« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

郵便物

昨日は日曜なのに郵便物が3通も届きました。
電話料金と
カードのお支払い、ハワイで使った携帯料金が引き落とされていて
あら、今頃だったのか~。と
ハワイを思い返していました。

もうひとつは
8月頭に受けた市の検診・・・

「こないだの検診の結果だ~~note
「こんなきら~くに開封すると要精密検査だったりするんだよね~」
うわっsign03
それがひっかかってたcryingきゃ~~~!

今日台風の雨風が吹き荒れる中
マスクをして近くのクリニックへ行き
検査の予約をして来ました、ううううう。

そのかえり、友人の家に遊びに行き、
彼女は、いろんな苦労を重ねて
それをみんなすてきなばねにしてしまった
強く明るい人生の先輩で
いっぱいおしゃべりをして元気を貰って来ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日もいただきもの

先日、だだちゃ豆を頂きましたが
けさ、またその友人、あいこちゃんから電話がありました。

「南郷トマトがあるんだけど・・・」

去年、あいこちゃん夫婦が舘岩に赤かぶのお漬物を買いに行く時
一緒に連れて行ってもらい
その時買ってきたおいしいトマトです。

『今日はヒマだよ~~』と言うと
届けにきてくれるとの事。
久しぶりにどこかでお昼を食べようね。

まもなくでっかい車で到着。
あいこちゃんちはいつも外車に乗っていて
今まではレンジ○ーバーでしたが最近セダンではないベ○ツになりました。

あらら、トマトだけではなく
エビスビールと梨のおまけつきo(*^▽^*)o
Imgp2540

ワンコ大好きなあいこちゃんはうちのクロと少し遊んで
さてランチにいきましょーかー。
あいこちゃんのcarで(^-^;

うちの娘と同じ年のご夫婦が頑張っている小さなレストラン。
ワタシは真鯛のソテー。
ライス、スープ、サラダ、飲み物がついています。
ライスは半分でお願いしました。
090829

あいこちゃんはメニューに
「とろとろオムライス」を見つけるとにこにこhappy01してさっそく注文。
Photo

ずっと前にも別なお店でとろとろオムライスを頼んでいたっけ。

今日は土曜日でお客さんの出足が鈍くそんなに混まなかったので
ちょっとゆっくりさせてもらって帰って来ました。

ごーやチャンプルーを作って
いつもは発泡酒なのにきょうはおいしいビールで晩御飯delicious

今から梨をむいていただきます、ふふふ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの

先日、友人から電話がかかってきました。
「あしたひま~?」

ありゃー長男が帰省してて・・・というと
とても残念そうに
「山形へ行ってだだちゃ豆を買ってきたから半分こして
届けようと思ったんだ~~」

この友人は諸事情でなかなかうちを出られなくて
ワタシと年に数回ランチをするのをすごく楽しみにしててくれます。
だんなさんが仕事に行く時届けてくれることになりました。
これ。
Imgp2515
だだちゃ豆と白山と言う枝豆、ちいさいきゅうり。

もうひとりの友人からもメールがあって
「万願寺とうがらしを玄関に届けておくね~」と。
これ
Imgp2514


夕方、わんこの散歩に行き、
日よけにゴーヤを植えているご近所さんでおしゃべりをしていると
「ゴーヤ好き?いっぱいなっているから持って行って」と目の前で取ってくれたゴーヤを頂いて来ました。
Imgp2513

その日の晩御飯は
さっそく、枝豆、ゴーヤの塩もみに鰹節をかけたもの、万願寺唐辛子のソテー。
2ヶ月ほど前に友人宅で仕込んだ手作りの味噌をつけたきゅうり。
そしてエビチリ。
完成品の写真は撮り忘れてしまいましたが
とりたての野菜はおいしくて、暑さで疲れた身体に何かがみなぎって来るような感じがしました。

みなさん、ごちそーさまでした。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

エコバッグにも名前を!!

つい先ほど、娘に宅急便を出しに行き、
すぐ近くにあるCO-OPのスーパーで
トイレットペーパーはCO-OPのものを使っているので買い物をしました。

カートにかごを載せ、カゴの中にエコバッグをいれ
吟味しながら品物をいれ、
大好きな団子もいれ
最後にトイレットペーパーを乗せて
レジで会計を済ませて品物をみると

あれれ?エコバッグがない?!

すみません、カゴにエコバッグが入ってるんですが・・・

と言うと、レジのおば・・・おねーさんがかごを見て
「あ、入ってないようですよ」
すると後ろに並んでいたおばちゃんが間髪をいれず
「入ってないよ」と。

あれ?どっかで落としちゃったかな?と店内を2周3週探しましたが見当たらないので
サービスカウンターに聞くと
「まだ届いてないようですね~」
ワタシは紙にバッグの絵を描き、連絡先を書いて
あったら連絡を貰うことにして、さらに2回ほど店内を探してから車に戻りました。

そのエコバッグは
娘が買ってくれた「WAL-MART」の名前入りのもので
もちろんこの辺には売っていません。
持ってる人もまだ見たことがありません。

娘に「ごめんね~なくしちゃった・・・」とメールで謝り

もしかして失くしたんじゃなくて・・・・
カゴの一番下にある品物が乗っかってるエコバッグが
どんな風に落っこちたんだろう~~~~

サービスカウンターの人が
なにか特徴ありますか?と聞くので
アメリカのスーパーのエコバッグでこの辺には売ってないから
一目見ればわかります

と言って来ましたが

そんな時のためにエコバッグにも名前を書いておいた方がいいです。

という
さびしい教訓を得たお買い物でした。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが猛威をふるい始めたようです。
ワタシはいわゆる「基礎疾患」があるのでビビッてます。

そういう人がなんで6月にハワイへ行ったのか~って話ですが(苦笑)

きょう、dogわんこのおやつを買いにホームセンターに行ったら
マスクが山積みになっていて
「おお今頃出てきたか」と3箱をかごに入れ
手の消毒薬もかごに入れ
ちょっと待てよ、このマスク、メイドインチャイナでどうなのかなーと
包装が簡単な1箱を棚に戻しました。

ワタシの住む県でも「定点報告数」とやらが2を超え
これが1を超えると流行と言うらしいです。

(定点報告数・・・ 定点当り報告数とは、対象となる感染症について、すべての定点医療機関からの報告数を定点数で割った値のことで、言いかえると1医療機関当りの平均報告数のことだそうです)

よくわからないので各自ググルなり何なりよろしくお願いしますcoldsweats02

*季節性インフルエンザの場合、
定点報告数が1を超えると感染は拡大の一途をたどり、流行開始から6週間前後でピークを迎える。
ここ10年のピークは最大が05年の50.07、最少が01年の10.59。
ただし感染力や気象条件が異なるため、
「新型のピークがいつ、どの程度になるかは予測がつかない。夏場に流行が始まった理由も、よく分からない」
らしい・・・・
しかし、05年の50.07ってsweat01sign02
インフルエンザってすごいんだな~。

これから2ヶ月くらいは注意しなくちゃね~。
たいていの場合感染したら1週間もすればよくなるらしいが
用心にこしたことはない、だろーな。

自分もそーですが
一人暮らしをしている子供たちが心配だ。
もうかなり大人なんですが(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガーリックシュリンプ

ガーリックシュリンプ
ガーリックシュリンプ
近くのスーパーではポイントカードのポイントが貯まるとポイント券をくれます。
そして毎週土曜日にポイント券でいろんな商品と交換できます。
この前の土曜日は10匹入りの海老があったので2パック交換してきました。

早速ネットでガーリックシュリンプのレシピを調べ、下こしらえをして晩御飯のおかず〜♪
ニンニクを少し控えたけどなかなかいい感じに出来上がりました。

いまどきの海老は背に切れ目がはいってて背わたが取ってあるんだ〜。
殻ごと料理したかったけど、多分夫が
「めんどくせー」と言いそうなので外しました。

ジョバンニの海老っぽく出来てうまかったですよ〜(笑)
あくまで「…ぽく」ですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花火

2週間前に友人と行った花火、今頃アップです。

会場に向かう時雨がちらちらして
「中止かな~」と心配してたのですがすぐに止み
市営駐車場に車を止め
この駐車場が一台分のスペースが小さくて友人の車はでっかいので
停めるのが大変。
昼間は管理の人がいるんだけど夜は備え付けの封筒に日付と車のナンバーを記入し
駐車料金を入れポストに入れるというのどかなもの。
しかも駐車料金は一回100円sign03
すてきでしょ?

途中、お食事どころでヤキソバをテイクアウトし、
同じようにヤキソバの出来上がりを待っていた滞在17年のアメリカ人から
「ここのヤキソバはおいしいよ」と聞いたり
出来上がったヤキソバを持って会場へ向かいます。
会場は海です。
防波堤で打ち上げドックで見ます。まるで花火の真下です、すごいんだよ~。

Imgp2415
まず腹ごしらえ。
ここのヤキソバは中、大、特大とあってワタシたちは中を頼みました。
小ではなく中!なんで小はないのかと言うと
この量の多さからきてるんだろーなー。食べても食べても減らない。

いよいよ花火開始。
あっれ~~!大変。上空はもやがかかってほとんど見えません。
音だけ、と言うのもあってすごく残念な花火になっちゃいました。
でも海面に次々置いていく花火はきれいに見られました。
Imgp2458

さいごはきっとアレに違いない。
去年見たビールのCM撮影でやった花火。
バッテリーが少なくなってきたデジカメを温存し、うっすらしか見えない花火に専念します。

そしてこれ。
もやっぽいのでボケ気味だけど・・・・
Imgp2459_2

Imgp2460_2

Imgp2461_2

Imgp2465_2

Imgp2463_2

Imgp2466_2

大輪の花火やスターマインなどはもやの向うで花開き
こっちからは見られなかったけど、きっと神様が楽しんだんだろうな~。
すごく残念な花火になっちゃったけど、思い出に残る花火でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

パソコン

PC不調なので保障期間が切れる前にHD交換をしようと
バックアップに苦心していましたが
お盆で帰省していた娘がいろいろと手伝って・・・・
ほとんどやってくれたので
安心して修理に出せます~~happy01

そして
どこにいてもメールを見たり
ブログをアップしたり を
簡単にできるようにしてくれて
それをワタシにもわかるように説明してくれました。

ワタシにわかるように、と言うことは
サルにもわかるような説明です(笑)

は~~、よかった。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

ハイビスカス

ハイビスカス
何年か前の誕生日に娘から送られて来たハイビスカス。

去年切り戻し過ぎたせいかなかなか花どころか枝も出ず、今年は咲かないかも…と心配してたら数日前ようやく小さな壷を見つけました。

今朝、カーテンをあけると黄色い花が目に飛び込んできました。

ハワイのハイビスカスより花びらが小さいけど
これは気候とかそういう理由じゃなく、きっと養分が足りないせいだな〜

よかった〜。
折しも今日は娘が帰省してきます。
見せてあげられるなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花火大会

今夜は海上花火大会です。
毎年、隣の市の花火に一緒に行く友達が
先月、初孫ちゃんが産まれお世話に忙しいので
今年はあきらめていたら
これなら近いから行こうか~?とメールがありワクワクしてます。
海面に次々花火を置いていくのが圧巻ですsign03

お出かけ嫌いな夫は
またもや置き去りなので
心をこめてカレーを作りましたcoldsweats01
  ↑
 この辺doubt・・・(^-^;

今日のカレー
090806_153146

おや~?ワタシの足まで写ってるsweat01

ワタシたちはたくさん出る屋台でヤキソバとかお好み焼きとか
じゃがバターとかりんご飴とかチョコバナナとか牛串とかたこ玉とかたこやきとか
その他得体の知れないものを買って食べようかと思います。

その会場は友だちの実家近くなので
忙しいのにうちに迎えに来てくれます。
車を出してもらうお礼にワタシがご馳走します。
いつも車を出した方になにかご馳走するのが
ワタシたちの暗黙のルールになっています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
なんだか空模様が怪しくなって来ましたweep

降るなよ・・・・・rain

| | コメント (6) | トラックバック (0)

HAWAIIAN2

出かけた先のスーパーで半額商品をカゴにいれてたら
こんなものを発見してしまいましたよ〜。
HAWAIIAN2

ハワイアンヌードルを買ったのに
これを買わなかったら片手落ちというもんじゃあーりませんか(笑)
半額商品買う意味がないともいえますが…(^-^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

HAWAIIAN

Sggieさんが記事にしてたHAWAIIAN Noodle、
早速ローソンに駆けて行き2個購入。
ひゃー195円もするー!
普通のカップ麺なら絶対買わないなー。
でも買うhappy01
HAWAIIAN


食べるのがもったいないとは思ったけど
今日のお昼ご飯になりました。

あれ?どこがハワイ?海老だしとは書いてあるけど…
乾燥ナルトも普通のなるとで
あのハワイのまっかっかのナルトとは違うし。

あ!もしかしてこれはハイビスカスなのか?
HAWAIIAN


ふたをぺりぺりとあけると簡単なハワイの紹介と『ハワイ語』の一部、が書いてあります。
HAWAIIAN

でも、ダイヤモンドヘッド、ハイビスカスなどで気分はハワイnote
と言うことでおいしくいただきましたが
問題がひとつ・・・・

こんなダイヤモンドヘッド様がプリントされてるカップ、
食べ終わっても捨てられないじゃないかー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親子ハワイ旅行 2009 15 

日本から持ってきたシャンプー・リンス、ドレッシングなど
残ったものは夕べ友だちに持っていって貰ったので
今回は残り物無し!!
シャンプーは一回分をポリ袋に入れて残しといて夜使った。
すごく使いにくかったcoldsweats01

ホノルル空港についてもっとゆっくりしたいのに
チェックインは滞りなく済んでしまい
荷物を預けて身軽になったのに
こういうところでだらだらする時間もあんまりなくて
616imgp2121

飲み物を買って搭乗を待ちます。
1imgp2124

搭乗前は自分で自分の写真を撮ったりしてすごく元気だったのですが
いよいよ搭乗して機内食が配られ
616imgp2125
食べていると
あらら大変、今までハワイでは決して起こらなかった
偏頭痛の予兆が・・・・・
どうしよう、食直前のお薬を飲んでしまったので食事を取らないと低血糖がおきてしまうかも、と
がんばって食べます。
大好きなアイスクリームが配られたのに食べられません。
ええ?アイスクリームが食べられないなんて、それはおおごとだ!

なんとかいつも持っている偏頭痛の薬を飲みましたが 
隣の席の女性が乗ったときからゴホンゴホン咳をしていて
もしもほれ、アレだったらと最初は娘が隣だったのをワタシと席を替わったのですが
それも「せめてマスクでもしてくれればいいのにな」と気になって気になって
とても眠れません。

なので映画をみて・・・けっこう夢中になれて長い時間もなんとか耐えられました。
たくさんの映画をオンデマンドで見られるANAでよかったnote

到着前の軽食も手をつけず着陸を今か今かと待ちます。
やっと着陸してベルト着用サインが消えると同時にトイレに駆け込みます。
少々トイレでもがいてドアを開けると
アテンダントさんが二人心配そうに
「空酔いですか?」と
お水と冷たいおしぼりを用意して待っていてくださいました。

ANAのCAさん、ありがとうございました。

バゲッジクレームのあたりではもうすっかり良くなり
機内食が食べられなかった分お腹がぐ~ぐ~と。

今回は帰りも電車なので東京駅まで娘と一緒です。
「なんか食べよう」と食事どころを探しますが結局
616imgp2126
そじ坊で冷やしタヌキそば。
食べてから写真を撮り忘れたことに気付き
さらにいつもざる蕎麦なのに冷やしタヌキにしたから生わさびも付いてなくて
「失敗した~、あれ残ると持って帰れるのに・・・」と急にしまり屋になり
挙句の果てに
616imgp2127

爪楊枝入れをひっくり返したりします。もーやだ~~。
やっぱりハワイが足りないんだ~~。


今年も親子でハワイに行く事ができました。
ありがとう。
きっとまた行くからね、ハワイhappy01paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エアコン

うちにエアコンが3台あります。
先日エアコンが壊れた~と記事にした後、最古参エアコンも壊れましたcrying

幸い、ココの所やや涼しくて難を逃れておりますが
もうすぐお盆でお子達が帰省するし・・・

昨日はぼろぼろの障子を洗い、障子用ののりを買ってきて
今日は障子貼り・・・と思いながら
新聞を広げると
ぱらぱらと家電量販店のチラシが競うように出てきました。

うおおお~
一番やすいエアコンは標準工事費込み39800円、5台限りと!!
それだけの金額じゃすまないのはわかっていますが
急いでお化粧して出かけます。

予想通り5台限りのエアコンは売り切れていましたが
その次にお安い、エコポイントも何もつかない
基本のようなエアコンを購入、火曜に設置予定。

それにしても
リサイクル料だのあれだのこれだのいろいろ取られるなあ。

これから暑さが舞い戻ってもなんとか大丈夫でしょう!
ふところはかなり涼しいのですが。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »