« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

京成スカイライナー

京成スカイライナー
予定より1本早いスカイライナーに乗れちゃいました。
それでなくても余裕持って出かけたのに。
成田で何しよう。

てか京成スカイライナーは足元がひろくて、フットレストもあるので楽チンです。
飛行機のエコノミークラスもこれくらいあるといいなあ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010 ハワイ一人旅 準備編

明日夜成田から
あこがれのハワイに飛びます。
2009imgp1633


2009imgp1689


何度も行ってるのに、パッキングが不安・・・
何か足りないような
多すぎるようなcoldsweats01

今まで足りなくてもぜんぜん問題なかったのに
パッキング初心者です。┐(´-`)┌
なので
思い切ってふたを閉めてベルトをかけちゃいました。


午前中、肩の病院に行き
もう一回注射をしてきました。
かなり良くなっていて今日は注射しなくても大丈夫でしょう、と
先生が言うのですが
念のためbearing今回も痛かった・・・・weep

その後、帰ればいいものを、友人とのんびりランチなんかしてたので
掃除機を出したまま肝心のお掃除をしてない。
明日の朝だな。

夫用に大鍋いっぱいのけんちん汁を作り
用意したお菓子は
いつの間にか減っているので
また買いに行き余計なものを買い込みました。

明日は早めに家を出て成田に向かいます。
上野から京成スカイライナーです。


夫が見てるtv
「明日は寒いよ~
あったかい格好をしてお出かけくださいね~」と言ってるし。

こないだ
秀蔵さんはビーサンで行ったのかしら(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うさぎ会

昨日は今年初めてのうさぎ会でした。

同じ市内に住む高校の同級生の集まりです。
うさぎ年生まれなのでうさぎ会・・・
年齢を想像しないようにcoldsweats01

毎回二人ずつ幹事になります。
高校のあった街の小さなフレンチレストラン。

最近和食が多かったけれど久しぶりにフレンチ・・・
8人がテーブルに着くなりおしゃべりが始まります。
まずメニューのお魚かお肉を選び
パンかライスを選びます。
ワタシは「半分でお願いします」とライスにしました。

サラダとアントレの盛り合わせ。
20100123imgp2997


スープ。
20100123imgp2999


メイン、筑波鶏のなんとか・・・
20100123imgp3000


サラダのお皿が下げられる頃はもう満席の人気レストランです。
スープは色からして『かぼちゃのポタージュね』とみんなが言ってたけど
どうもかぼちゃじゃないような気がする・・・
「にんじんじゃない?」とワタシが言うと
『これはかぼちゃよ~~』
そうなのか、とお店の人がテーブルに来た時に聞いてみたら
「にんじんです・・・」
 
┐(´(エ)`)┌
ワタシが言ってたにんじんだったんだけど
なんかちょっといばれない雰囲気・・・・coldsweats01

気を取り直して
メインに取り掛かると付け合せのパスタがおいし~~delicious
キャベツと小松菜の塩味のパスタ。
ご飯半分にして正解だった。
ほとんどの人がご飯を残すので、
思わず「なんで少なめにしてって言わないのよ~~。もったいないでしょ~~」と言ってしまいました。

驚いたことに
ユニ○ロのヒート何とかの着用率が50%近くあって
私も、私もと襟元や袖口からヒートなんとかを引っ張り出して見せっこしました(笑)
ユニ○ロの人に聞いて欲しかったな~~。

メインが終わる頃、絶妙のタイミングで
デザートメニューがテーブルに置かれ
「100円増しで召し上がれます」

ワタシは木苺のババロアを注文。
20100123imgp3002

デザートも食べ終わり、ふと外を見ると
テーブルがあくのを待つ人が何人もいます。
どこかファミレスに移動することにしてお会計をしました。
デザート100円を入れてお一人1150円。

次回はワタシと和子ちゃんが幹事です。
安くておいしいお店を探さなくちゃnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイハワイハワイ~~♪

カミングアウト(大げさな・・・coldsweats01)したとたん
はしゃぎまくりです。

単純極まりない┐(´д`)┌

よく考えたらもう中三日しかなくて
あわてて銀行へ行き2万円分両替してきました。
少し円安が進んだとはいえ手数料込みで93円、2万円で214ドルになりました。
手持ちのドルがどれだけ残っているかまだ確認もせず、あはは。

その後保険代理店に行き海外旅行保険をバラがけでちょっと。
お医者さんにかかるとき
書類を出すだけで済みます。

昨日パ○ツも買って洗濯したし
留守宅用食料も潤沢に用意したし・・
帰ってから見るといつも留守宅用食料は半分以上残ってます。
うちのとーちゃんなに食ってんのかしらhappy01

今回、とーちゃんは仕事をしていないので
きっと好きな時に起きて
好きな時に釣りに出かけ
好きな時にご飯を食べ
さんざん夜更かしをし、
おそらく、トイレのドアは閉めずに用を足すのだろう、と思われますhappy02

ハワイカイの友人が
「醤油が欲しい」と言うのでかばんの中には醤油が1本だけ入っています。
脇に着替えが少々、薬がどっさり。
重くならないように気をつけているのですが
きっと
ずっしり重くなってしまうんだろうなあ~~。
気をつけないとsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

病院に行った訳・・・・

1305

秋も深まり、冬が近づくとなんだか肩が痛くて・・・

去年の話ですがcoldsweats01
例の四十肩五十肩で、そのうち治るだろうとたかをくくっていたけど
なかなか治らず
とうとう病院に行きました。
今まで行ってた総合病院の整形に電話をすると
「4時間くらいお待ちに・・・」おおやだ!

そういえば前は近くのN病院に行ってたんだっけ、と出かけると
ちょうど空いていてすぐにできました。
やっぱ、前と同じ「腱板損傷」 ま、炎症を起こしている感じですね。

「先生、実は来週ハワイに行くのでこの肩じゃ荷物が引っ張れないんです」

と言うと先生は
「ステロイドは血糖値を乱すから、ヒアルロン酸の注射をしましょう」
とすごく痛い注射を一発!!
それと炎症を鎮めるお薬をいただきました。
ヒアルロン酸の注射、すごい!!効いた!


そうなんです。
来週26日からハワイに行きます、ひとりで。

と言うのも・・・・・
アメリカンエアラインのマイレージがハワイ分貯まっていて
貯まったというより一生懸命貯めたんですがhappy01

ところがAAのハワイ路線は提携のJALなんですね~~。
今話題沸騰のアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

『おかあさん、JALやばいから早いとこ行っちゃえ~~っ』と
娘からのありがたい忠告もあり
すぐさま電話をしてチケットを取りました。

6泊のうち4泊はいつものAMB
残り2泊はハワイカイの友人宅の空いてるベッドにもぐりこみます。
一人でハワイへ行くのも3回目ですが
今までは行きたいところへもいけないような目的があったのですが、
今回、よく考えたら何をしたらいいのか
どこへ行ったらいいのか、まったく目的がありません。
一人でレンタカーもあやしいしなあ。

土曜日曜は友人宅なのでいいとして
アラモアナに行って、ワード行って一日、
ホエールウオッチングで一日・・・
残りの日、何しよう~~と
2005年に買ったバス徹底活用ガイドと
2006年版ホノルルまっぷると首っ引きです。

誰か、ご飯食べたり、遊んだりしてくださいpaperhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

東京で、翌日

朝方まで喉をがらがらにしながら歌っていたので
日曜はそんなに早く起きられるわけもなくcoldsweats01
お昼近くに起きてシャワーの後
娘はまだまだ起きそうもないのでお買い物に行きました。

野菜、肉などを買い込み戻ると娘も起きていました。
それならまずは問題のロフトのチェック!!
はしごをかけて上り、すみずみまで見て押入れもチェック。
ワタシは蟷螂と蜘蛛はだめだけどGは退治できる!

異常なし!!


さて、遅い夜食というか早い朝食というか、先のごはんからだいぶ時間もたったので
おなかが食べ物を要求し始めました。

昨年末だったか阿佐ヶ谷にできたハワイカフェ。
Hawaii's Own Coffee Co. (ハワイズ オウン コーヒー)でご飯にしよう。
ドアを開けると『アロハ~happy01』とお出迎え、わ~ハワイだわ~heart02
古きハワイの写真やハレイワの看板もあるし・・・
お店の人に了解を貰って店内の写真を撮らせていただく。
20100116imgp2984

娘はフレーバーコーヒーが大好きなので「今日のフレーバーコーヒー」
ワタシは普通の今日のコーヒー。
スパムムスビがあるのでひとつ。アヒのサンドイッチをフランスパンで注文。
20100116imgp2986


これ!このサンドイッチ!!
にんじんと大根のなますが挟まっています。
話には聞いていたけど初めての体験。

20100116imgp2985

お・お・お・おいしい!!
なますというよりはピクルスで酢があんまりつんつんしてなくて
パンとなますがこんなに合うなんてびっくりびっくり。

話はがらりと変わりますが
先日の読売新聞の投書欄に
「あと何回親に会える?」と記事が出ていました。
離れて住む親に年何回会うとして、親の寿命があと何年、と計算すると
たった数十回しか会えない。
これからなるべく親に会いに行こう・・・と言う内容でしたが
それはあと何回子供に会えるかということにもなります。
読んでいて、ワタシも子供に会える機会を大切にしなくては、と思いました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

東京で

土曜日に行った東京。
まず長男とランチをするので新宿駅で待ち合わせ。
すんごく混んでいるといううどん屋さんへ向かいます。
昼間なのに怪しげな客引きがいる道を通り、やっと到着すると
地下からずらずら~~と大行列shock

しかもお客のほとんどが若い人たちです。

せっかく来たんだし行列に加わり待つこと1時間。
地元から上野まで特急で1時間15分なのに(笑)
お店の名前、確かつるとんたん・・・
20100116imgp2953

ワタシが頼んだホタテクリームうどん
20100116imgp2954

長男が頼んだ季節限定牡蠣クリームうどん
20100116imgp2955

二人ともホウレンソウ追加トッピング。
ここのどんぶりの大きさ!!!!
どんぶりと言うより洗面器。ワタシの顔は決して小さくはありません。
どっちかと言えば大きい方でcoldsweats01
20100116_2

夜はラウンジのようになるらしい店内は照明暗めでカップル多し。
クリームのうどんはなかなかおいしくてスープを飲み干したい気分でしたが
デザートも頼んだので我慢をして
ワタシは焼きりんごの何とか
20100116imgp2963

長男は杏仁豆腐のなんとか(笑)
20100116imgp2964

1時間以上も待ったのでおいしいのは当然と言えば当然ですがcoldsweats01

新宿を少し歩いて長男と別れ
娘の待つ阿佐ヶ谷へ向かいます。
最近肩の調子が悪いので荷物は昨日のうちに宅配便で送っておいたので楽ちんらくちん。

娘のアパートでムシが出たのでそれを退治するのも今回の目的のひとつですが
まずは仲良しのタイラーメンのお店「アジアンロード」に行き
新年の挨拶をしたり、積もる話をしたり。
結局はまたもタイラーメンを食べるのですがcoldsweats01

まーそれは晩御飯ということで。

その後もう一軒の行きつけのお店「おかん」でお酒をちょっと飲もうか・・・
ということで
まだまだ夜は続きますが、そこらへんは、はしょってもう一軒ショットバーへ行った後

あろうことか
苦手なカラオケに勢いづいて行ってしまいました、きゃ~~~notesnotesnotes
最近の曲は歌えないので
あ、古い曲も歌えません、オンチなので(汗)
でもこんな曲を歌いました・・・・・・・
20100116

歌詞、見えますか~~?


追記
曲名です。写真ぼけてますが・・・・・
知る人ぞ知るミリオンセラー曲です。

20100116

| | コメント (10) | トラックバック (0)

東京へ。

東京へ。
久しぶりに東京へ行きます。
車は家に置いてバスで行こうと思ったらとーちゃんが駅まで送ってくれました。
とーちゃんの車は修理に出してるので、実家の軽トラです。

少し早かったので駅のパン屋さんでコーヒーでもと思ったら新製品のカードが刺さったイチゴ味のドーナツを見つけたので注文。

新宿で長男と待ち合わせて時間をずらせてお昼ご飯を食べる予定なのでちょうどいいかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マラソン

私の住む町では毎年一月末頃
全国マラソンが開催されます。

全国からランナーが集まり一大イベントとなります。
今年もその時期を迎え着々と準備が進んでいるようです。

今朝、車で出かけたら
私の前を、マラソン沿道に立てる旗ざおをたくさん積んだトラックが走っていました。

ああ、もうすぐなんだなあ、と何気なく何十本と積まれた旗ざおを見た瞬間

きれいに並んだ旗がゆらりと・・・・
そして何十本という旗ざおが宙を舞い、ワタシの車をめがけて降ってきました。

ぎゃ~~~~~、終わった!!

幸いブレーキが早かったのかほんの1メートルくらい先で旗ざおの群れは止まったようです。
トラックはそれに気づかず走って行くので
クラクションを鳴らし続けましたがそれでも気づかず、
対向車のパッシングとクラクションでようやくブレーキ。

この強風の中、まったくロープ一本もかけず走っていたとの事。
あまりのずさんさにあきれてものも言えません。
助手席から降りたらしいスタッフは
謝るでもでもなくぼんやりと。

すぐにマラソン事務局に抗議annoyの電話を入れましたが
さすがのお役所対応(ちゃんとお仕事をされているお役所の方、ごめんなさい)

強風は想定してなかったとか
スケジュール通りに準備をこなそうとしてたからとか
これから気をつけるからとか
ワタシはすでに起きたことに対して言ってるんですよと言っても
特にどうってことなくて
とうとう「市民を危険に巻き込むようなマラソンなんかやめちゃえ~」
と大きな声を出してしまいました。
ふ~大人げなかったかな・・・・

トラックから降ってくる大量の旗ざおの恐かったことといったらbearing
いっそぼこぼこ当たって
ニュースにでもなった方がちゃんと対処したのかもしれないなとも思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごめんね、ごめんね~~の

3連休の真ん中、10日に栃木県栃木市に行ってきました。
いつも宇都宮や佐野ばかり行って
栃木市には行った事がなくて、どうもとてもいいところらしく・・・

前は県庁があったけど宇都宮に移ってから栄えることがなかったので
古い町並みがそのまま残り
小京都と呼ばれるような趣の街になったと、船頭さんの話です。

うずま川と言う川が街中を流れ、昔はここを船で遠く木場まで行き
運ばれた荷物を保管するための蔵が立ち並び「蔵の街」とも言われるそうです。
ここは先日終わったドラマ「JIN-仁-」のなかで使われたところです。
220110totigiimgp2900

ちょうどその脇から船に乗ることができます。
こんな寒い時に船なんか寒くてやだ~~と心の中で思っていたのに
「今なら貸切だよ~」との一声に負けてしまい船上の人。
220110totigiimgp2901


220110totigiimgp2898


船には湯たんぽがコタツのように置いてあって開運なんて文字が書いてあるので
つい開運にあやかりたく、すぐそばに座ります220110totigiimgp2897

ほんの20分ほどの船の旅。
折り返すと女船頭さんが「栃木河岸船頭唄」を、よく通る声で歌ってくれました。
そして強制的に(笑)合いの手を客が入れさせられます。
川の両岸には観光客がそぞろ歩いてますが、大きい声で合いの手を入れましたcoldsweats01
映画やドラマ、あるいは写真部などがたびたび撮影に訪れるとのことで
この日もどこかの写真部の人が昔の学生姿でカメラをセットしていました。
学生帽をかぶった人もいるのですが、ちょうど隠れてしまいました。
220110totigiimgp2904

友人がテレビで見たというレストランに向かいます。
ここも「ALL WAYS 三丁目の夕日」で宝石店の設定で使われたという
昔は銀行だったところ。
220110totigiimgp2920

この日は成人祝いや法事などの予約でいっぱい。
フリーのテーブルはひとつしかないのでお時間がかかります、と言われたけど待ちます。
次々お客が来ますが次々しょんぼり帰ります。
粘った甲斐があり、早くお食事の済んだお客さんの後に思いがけず早く入れました。
栃木牛のハッシュドビーフ、味噌風味。
220110totigiimgp2922

本日のスープは100円増し。サラダ。
220110totigiimgp2913

220110totigiimgp2914

うなぎのミルフィーユ仕立て、バルサミコソース。
220110totigiimgp2924

他のお客様を見るとゴージャスなコース料理などを頼まれてるようですが
ワタシたちはそういう訳にいかんのです。

食事も終わり古い建物がそのまま息づく街を見てまわります。
220110totigiimgp2908


220110totigiimgp2912

220110totigiimgp2893

荒物やさんを見て、
代々当主しか作ることを許されないという粒餡のおいしいお店でひとつだけ「じまん焼き」(今川焼きですね)を買い食いし、少し離れた田楽のおいしいお味噌やさんで
田楽、甘酒(味噌漬け付き)をいただき
220110totigiimgp2935

お笑いのU字工事さんが言っていた
いもフライ、ジャガイモ入り焼きそばを探してcardashdashcoldsweats01

観光案内所で貰った『ヤキソバマップ』によると
街中にもそれらを出すお店はたくさんあるのですが
なぜそこで買わないかというと、だってほら、さっきから食べてばっかり・・・・
少し時間を空けないとねcoldsweats01

なんて言ってるうちにお店発見。
メニューはヤキソバとイモフライだけ。
ヤキソバ普通350円、キャベツ増量50円増し。
ワタシだけいもフライ1本70円。
イモフライには少し甘めのソースがかかってます。
220110totigiimgp2939

220110totigiimgp2942

ヤキソバはおなかをすかせて頼まないと大変です。
半分で充分でした。

栃木市、古い街並みが好きな人には必見です。
ちゃんと現役で使われているので、生活感があって
観光客も地元の人も溶け込んでいます。

万町交番は和風の建物で入り口にはなんと
「万町交番」と染め抜かれたのれんが風に揺れていました。

おいしいものがたくさんあるので食べすぎに注意してください。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタート

誰じゃ?
今年は2日に一度の更新!!とか言ってたのはcoldsweats01

今年は4日から仕事ということで
子供たちも早々に戻り静かな日を過ごしています。
               ↑
           なんか、超ウソっぽい・・・

12月に突然退職した夫は
生き返ったように
しばらく行かなかった釣りに毎日行っています。

のんびり寝坊できるな、と思っていたワタシは思惑はずれ・・・・

毎日、釣り用のお弁当、おにぎりとゆで卵、またはチーズ、缶コーヒーを用意しています。

けさも準備をしていて

「これってどっちかが死ぬまで弁当つくりだー」と言おうとしたら
同じ時に夫も
「一生べんとー作るようだな~~」と言うではありませんかsign03
とーちゃんは死ぬまで釣りをする気だcoldsweats02

そういえばどこからとなく釣竿を取り寄せたりしてたな~。
自分の中では
退職後の準備を着々としてたのか~~。

てな感じで悠々じゃない自適はスタートをしました。

そんな時にも生命保険の引き落とし予定通知が来て
あわてて残高確認に走っています。

応援よろしくpaper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今・・・・

 094

これは2007年のハワイ、夜景。
いつもどおりぼけぼけε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


今、テレビで
ハワイの番組をやってる~~と見てたら

それはヒルトングランドバケーションクラブの説明番組でしたweep

『楽園に暮らす。ハワイで過ごす1週間』

夢のまた夢の番組内容ですが
ハワイの風景が流れているだけでわくわくするので
見てました。

112

『夢の彼方に』という
世界中の風景を音楽付きでただ流すだけという番組があって
それのハワイ編も録画して
時々見るともなくつけっぱなしにしています。

ワタシがあんまりハワイのことを話すので
ハワイに行きたくなった・・・と言う友達がいます。

ハワイなんていつでも行けて、日本人ばっかりで・・・と言う人がいますが
そういうところもあるし
ちょっと離れると日本語がまったく通じないところもあるし

なんてったって
空港に降り立った時の空気を胸いっぱいに吸い込んだら
きっと好きになる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

猛威をふるっている新型インフルエンザ。

もともと
インフルエンザはかかったら栄養と休養をとってゆっくり休めば治る、と思っているので
あんまりあわてなかったのですが

基礎疾患とやらがあるし
生まれてすぐ(もうかなり前のことですがcoldsweats01
結構重い肺炎にかかったりする、そっち系があんまり丈夫じゃないので

ワクチン接種が始まった頃から
主治医の病院に電話で確認してたのですが
何回かけても
「まだ私たちも打っていない・・」とか
「お薬がない・・」とか言われていたのに
12月の14日二電話をしたら
「12月分のよやくはいっぱいになりました」と。

うわ~~いつの間に?!

「でもあなたは今週受診予定なので
その時先生に確認してみてください」

で、当日診察がおわって、さあ聞こうとしたら
『今日、ワクチンがあるので注射をしていきますか?』と言われ
もちろんOKですよ。

ワクチンのための問診表や
ワクチン助成の申請書、その他何枚かの書類を書いて
もう一回診察。

晴れて注射室へ向かいます。
名前を呼ばれて腕を出し待ちに待ったワクチン接種の瞬間・・・・

「こんなに注射がうれしいのなんて初めてです~note」と言うと
看護師さんが笑っていました。


と言うことで
もし感染してもきっと重篤なことにはならずに済みそうです。

不景気なお正月に
ちょっとだけうれしかったことでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年

新年おめでとうございます。

2009年大晦日に子供たちも帰省し
いつものように
家族4人のお正月を無事に迎えることができました。

突然夫が会社を辞めたり
なかなか はらんばんじょ~~な年でしたが
誰にも
公平に新しい年がやってきました。

年が明けると同時に近くの吉田神社に
去年買った破魔矢を持ってお参りに行きます。

境内の空き地で焚かれる火に役目を果たした破魔矢をくべて
0101imgp2844


お参りをします。

大きなお賽銭受けにはいつものような大枚がなく
ああやっぱり不景気なんだな~と思いつつ
これっぱかりのお賽銭でこんなにお願いしていいんだろうかと
ながながと手を合わせます。

お神酒をいただき
無料の甘酒をいただき
帰宅しようかと・・・
でもせっかくだから新装なったマックに行き
マックカフェのラテも飲んでようやく帰宅・・・・・

朝日も高く上がった頃起きだして
いつものおせちでお雑煮を。
0101imgp2865


0101imgp2866


このおせち、
お値段は変わらないんですが
内容が微妙に変化してきました。
とこぶしが消え、からすみが消え、マツタケが消え・・・
大好きなチシャトウの味噌漬けもとうとう消えましたweep

さて!
節約に節約を重ねて
今年もハワイに行けるように

がんばるぞ!!

ということで

今年もよろしくお願いいたしますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »