« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2月28日

毎年書いていますが
あした、2月28日はワタシの最初の子の命日です。
出産間際にあかちゃんのまま、一人で旅立ちました。

昨夜から雨、風が激しくて
足元の悪いうちのお墓はきっとつるつるすべって大変だろうね、と夫と話していたら
お昼近くになって
急激にお天気が回復して
晴れ間も見えてきました。

今日は一日雨の予報だったはず・・・
こんなに変わるんじゃ、明日の曇りのち晴れの天気予報もあやしいね
じゃあ今から行って来ようかと
一日はやくお墓参りに行ってきました。

お花とお茶とチョコレート、桜餅を持って。
やっぱりお墓はぬかるんでいて夫と『転ばないように』とへっぴり腰で
お花とチョコレートなどを供え、お線香を上げ
実家のお仏壇にも新しい花と桜餅を供えて来ました。

生きていたらどんな青年になっていたんだろう・・・・
何もしてあげられなかった子供に
ただひとつしてあげられるのがお墓参り。

おかあさんはがんばるぞ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010 ハワイ一人旅 四日目

日本の携帯電話に目覚ましをセットしてあります。
こっちの朝7時に鳴るように日本時間で午前2時。
たいていそれより前に目が覚め、夜明けをカメラに収め、もう一回ベッドに。
すぐ起きますが。
Imgp3330

今日は何も予定してないんだ。
バスでカハラに行って、帰ってきたらきれいになったプールサイドで本を読む日。
そう思って、成田空港で文庫本を2冊買ってきた。
朝ごはんは昨日の残りのパンをチーズがとろりとするまで加熱して
野菜がないからジュース。野菜とフルーツのジュース、ボトルがかわいいでしょ。
Imgp3332


やっぱうまいわ~、このパン。
おなかはいっぱいになるしチーズたっぷりだから、このパンと野菜ジュースで栄養バランスばっちりだな。

今日も2ドル25セント握ってバスに乗ります、22番か23番。
新しい時刻表を見ると22か23.あらら?前は確か58番もあったと思うんだけど、まーいいか。
時間に合わせてホテルを出ます。
そんなに遅れることなく22番のバスが来て今日はちゃんとお札を入れるところに2ドル入れ
コインを入れて、慣れてるふりをしながらトランスファーチケットを貰って
いすに座ります。
自分で運転しないから景色は見放題、豪邸見放題。すごい豪邸の方は通らない。
カハラに近づくにつれどきどき・・・バスで来るといつも一個早いバス停で紐を引っ張っちゃうんだよな~~。
今回はロコっぽい人に続いて降りた・・・・やっぱり一個手前のバス停だったcoldsweats01

たいした出来事もなく・・・・中略・・・・
ランチはまたもやパンダエクスプレス。
Imgp3339

チャウメンを頼んだけどみんななんかパッタイみたいなのを頼んでて
あれにすればよかった・・・と人のBOXを見ながら後悔してました。

バスでワイキキに戻るときはトランスファーチケットですが
料金箱の脇にレジ袋みたいなのがぶら下がっていて各自そこに入れてました。
いいのか?あれで。
ダイヤモンドヘッドの麓からたくさんの人が乗り込みましたが
2ドル25セントでかなり手間取るらしく
年配の日本人ご夫婦はご主人が二人分、まず4ドルを入れ
運転手さんに「あと50セント」と言われてポケットをさぐりますが
無くて1ドル紙幣を入れ、「No、change」と言われていました。

おなかはいっぱいだし、意図的に早めにバスをおりて
カラカウアやビーチウォークを歩いてホテルに戻ります・・・・・
DFSに寄って、ジャックポットをやって、ヒルトンのクイズでおまけ貰って
あまりの客の少なさにびっくり!!
トイレがとてもきれいだった。

Imgp3342

さー、水着水着coldsweats01ひとりでなにやってんのさ~~(笑)
あ!今晩一人御飯だ。
ちょっとさびしいな、アヒ・ポキさんに電話をしてお誘いしてみようかな?
ちょっとずーずーしいかな?と思いつつも携帯手に取ってるし。
ありがたくもご了解いただいて時間を決め、安心してプールへGO-dash
2階のハウスキーピングに寄ってタオルを3枚借ります。

Imgp3345


Imgp3353


Imgp3350

ちょっと水につかったり、本を読んだりしてると日本人のママと幼稚園児くらいの男の子が来ました。
水は冷たくてワタシはとっととあきらめたのですが
男の子は水の中に入って遊んでいました。
でも、タオルを持ってきていません。
プールから上がって濡れたままぶるぶるしてるので、使っていないタオルを一枚貸してあげました。
「これ、どこで借りられるんですか?」とママに聞かれたので
『2階のランドリーの奥のハウスキーピングで貸してくれますよ。
(お貸しした)そのタオルも帰りにそこに返してね』と答えました。
よそのホテルはプールサイドにビーチタオルを貸してくれるところが多いからね。

文庫本を1冊読み終わり、タオルを返して部屋に戻ります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010 ハワイ一人旅 三日目 その3

これからハワイカイの友人が迎えに来てくれます。
日本から持ってきたお土産を用意して・・・
あれ?もっと持ってきたはずなのにおかしいな?
お饅頭の他に、あれとかこれとか・・・

ニュージーランドの大学に行っている彼女の長男が
冬がとても寒くて、と言うので
日本で話題の『ヒートなんたら』のアンダーウエアをたくさん持ってきたから
それで我慢してもらおう。
・・・と部屋で準備していると「仕事終わったで~」と電話があり、ロビーで待つ。
この友人はいつも働いていて、いつもくるくると何かしている。
ハワイカイへ向かうカラニアナオレハイウェイで海の方から鳥が!
カメラを向けたら・・・撮れた!
Imgp3292

友人は何か晩御飯を買って行こうというワタシに
「何も買わんでええ、うちにあるもんで食べよう」と言ってくれ
家に行くとそれはちゃんとワタシのために用意してくれていたステーキでした。
Imgp3309

シェパードのコアちゃんが「少しちょうだい」とワタシたちの間にすまして入り込んできました。
Imgp3310

ワタシたちが食べ終わってもコアちゃんは
「ごは~~ん」とテーブルから離れようとしません。
うちのわんことおんなじ(笑)
Imgp3315

友人とは土曜、日曜に会う約束をしていますが
ワタシが来る前にひどい風邪を引いて、いっぱい休んでしまい
仕事が少し週末にずれ込んだというので
今日も仕事の後に会うことにしたのです。
だから、どこへも行かず、ずっとおしゃべりです。

将来もしも一人になっちゃったら一年の半分はうちにおいで、と嬉しいことを言ってくれました。
じゃあ、季節のいい時には日本に来てうちに泊まりなね~、狭いけどhappy01
ワタシも言いました。

9時を回ったので早寝の友人が眠くなる前にワイキキまで送ってもらい
ウェーラーズでまたもやポテトチップと
今夜は念願の大人の麦茶を買い
Imgp3326

夜景もつまみにしてハワイの夜は更けていきます・・・・・いいから早く寝なさい!!
Imgp3327

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010 ハワイ一人旅 三日目その2

アラモアナSC、センターステージ脇ABCのところで待ち合わせ・・・

あれれ?あの辺にいつからABCがあるんだ?

その前にうちのお子たちからの頼まれ物をもう一度探しに行きますが
やっぱりない。
じゃあ、その辺ぶらぶらしてロングスで
コスメとお土産、Airborneを買おう。
自分の化粧品はいつもロングスかウォルマートで買います。
かごを持って・・・・・・
おお!100%コナコーヒーが驚きの安さ!
ナッツはAMB下のウェーラーズの方が安い。
スキットルズ、アイライナー、マスカラと順調にかごの中へ。
いくら探してもAirborneのnighttimeが見つからないので
これも安くなってる普通のをかごに入れてレジに向かう。
80ドルくらいになったかな~、財布に100ドル札が1枚入っているから大丈夫だろうと。
なんと100ドル超えてた・・・・weep
そっか~~、ちょっと高いファンデーション買っちゃったからなあ。
Airborneのnighttimeはハワイカイの友人に探してもらおうと買い物終了。
ちょっと早いけどトイレに行って、インフォメーションでバスの時間表を、どうせなら全部貰おう。
Imgp3329

さて、ステージ脇のベンチに座って待っていると
目の前に健太さんの姿が!でもワタシに気づかない様子。
声をかけると景色に溶け込んでいてわからなかったとかcoldsweats01

車に乗り込み、『とんまさんはフライトですか?』とお聞きします。
実は健太さんとはかなり長いお付き合いをさせていただいているのに
まだ一度もとんまさんとお会いした事がないのですよ。
いつかお会いしたいと思っているのにいまだ叶わず・・・weep
今日も健太さんお一人なので、ああ、またお会いできないのかと
「いや、今からいったん戻ってピックアップするんですよ」

やっほう!!やっと会えるぞhappy01

やっとお会いできたとんまさん。
挨拶もそこそこにお昼を食べにダウンタウンに向かいましたが
生憎ランチタイムどんぴしゃで駐車場に1台のスペースもありません。
そこをあきらめてどうしようかと健太さんがいうと
すかさずとんまさんが答えます・・・・・すごいな。
という訳でアンクルスへ。
Imgp3240

ここもランチタイムでテーブルは埋まっていますがとりあえず注文・・・だけど
ワタシは何を頼んで言いかわからずおたおたしてると
「みんなでシェアしましょうhappy01」  よかった!
厨房の中をこっそり。
Imgp3227

さて、問題はテーブル。お店の女性がお客さんが立ちそうなテーブルを見つけ
あくと同時にセットしてくれました。
まず、ポキと飲み物、お料理ができたらお知らせしてくれるベル。
Imgp3229

アヒ・ポキ、ガーリックトースト、マヒマヒバーガー、スチームドクラム、
Imgp3231

さあ、楽しいランチの始まり~note
食べる口とおしゃべりする口が別だったらいいのに、と
今になっては何を話したか良く覚えていないくらい話してると・・・
とんまさんの本領発揮。いや、そういうことではワタシも負けていませんが(笑)
まだたっぷり入っているコーヒカップをパタン。
テーブルからもこぼれ落ちるコーヒー。
思い出に残るランチでした。

食事も終わりまずトイレに行ってから、と案内どおりに行こうとすると
外の道路が何とかみたいなことが書いてあります。
英語が不堪能なワタシはとんまさんに聞くとやっぱりそうらしい。
怪訝に思いながらも案内どおりに行くと
外の公園のトイレだった。

とんまさんは景色が良く見えるからとワタシに助手席を下さって
ドライブ出発。
どこに行くんだろう、わくわく。
・・・・・・あれ、雨?と思うまもなく雨脚はどんどん強くなり
トンネルを過ぎるとそこは晴れ、の期待もむなしく土砂降りになり
「もしかして照見さん、雨女?」
『はいっ、父はどんな時でも晴れる晴れ男なのにワタシの方が強い(笑)』

でも、カイルアに近づくにつれ雨は上がってきて
カラパワイ・マーケットでは外のベンチで健太さんお勧め
リリコイソーダを飲めました。

Imgp3252

Imgp3259

Imgp3263

Imgp3264

Imgp3272

曇っていたけど、充分にきれいなカイルアビーチ、いつかまた来よう。
ありがとうございました。

そのあたりで見かけたボーダーのビーチタオルを巻いた若い日本人女性3人組。
あれってヒルトンのタオルかな?どこからあの格好で来たんだろう・・・
きっと送迎の車でしょ・・・ととんまさんと話していたのですが
夕方その3人組がAMBのロビーにおんなじ格好でいました。
まさかホテルから・・・・・shock

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010 ハワイ一人旅 3日目

3日目。おはよう~happy01今日もちょっと雲が多いかな?
Imgp3216

下を見ればバスも車も人も元気いっぱい。
なんだか一人でも楽しいぞnote
Imgp3215

昨日買ったパンであさごはん。
オーシャンハウスの残ったサラダとインスタントのお味噌汁、
それとカップオンのコーヒー。ペリエ。
Imgp3218

テーブルに並べて写真を撮りましたが、実はラナイからあちこち眺めながら食べました。
このパン、これで半分です。チーズたっぷりdeliciousおいしいです。おすすめです。
買うときに「おともだちがあなたのパンがおいしいと言っていた」と
たどたどしく言ったら
『そうでしょ!!私のパンは最高よ』みたいなことを言っていましたが
本当でした(笑)
他にも種類があったので娘と行く時にはいろいろ食べてみよ。
『マイクロウェイブで25秒あっためてね』と言われたのでそのとおりにしましたが
もっと熱々でもいいかも。残りの半分はそうしよう。
思い出したら今食べたくなってきた・・・・

今日は11時半にアラモアナで健太さんと待ち合わせなので
その前に昨日会えなかったPちゃんのところに行きます。
歩いているとこんなきれいなブーゲンビリアが咲いていました。
Imgp3219

お仕事の合間にお客様の気配を見ながらお話をしていると
どうやらお客様のようです・・・
Pちゃんが声をかけるとなんと、その方もPちゃんを訪ねてこられたのでした。
お名前を伺うと
これまた!!
前にコメントを頂いたことのある『夫婦でデート』さんsign03びっくり!!
こんなことってあるんですね~~。
まったく偶然にハワイでばったり会うなんて。

少しお話をしてまた再会できるといいですね~と帰ってきました。
いったんホテルに戻り
お財布、その中身。携帯(coldsweats01)デジカメなどを確認してバスでアラモアナに向かいます。
到着日にもアラモアナに行っているのですが
その時なかったものをもう一回確かめたり
ロングスで安いアイラインとかマスカラとか、長男に頼まれたAirborneなどを物色します。

2ドル25セントを握りしめバスを待ちます。
なんでこんな半端な値上げなんだ?シティバス。
初めてハワイに来た時は1ドルだった・・・
その前は75セントだったそうだ。
初めてのハワイで一人でアイナハイナからバスでカハラモールに行った時はドキドキだったなあ・・・
と、思い出に浸っているとバスが来ました。
1ドル札をコインを入れるほうに突っ込もうとして運転手さんに笑われました。
めんぼくね~。
とりあえず『トランスファーチケットプリーズ』と言ってごまかしてみたりしました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雪だあああ

雪だあああ
ゆうべから天気予報では雪と言ってましたが
起きたらこんなすごい雪です。
車に積もった雪に定規を挿してみたら15CMくらいありました。
うちの前だけでもと小さいスコップで雪掻きをしてたらお隣りからもそれらしい音が!
やっぱり小さいほうきとちりとりで雪掻きをしていました。

『やっぱり雪掻きの道具揃ってないですよね〜』と笑いました。

雪はまだまだやみそうもありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010 ハワイ一人旅 二日目の夜

ホエールウォッチングから戻ってもまだまだ時間はたっぷり。
いったん部屋に戻って荷物を置き、そうだ!娘に『一度行くといいよ』と言われていた
アーミーミュージアムへ行ってみよう。
フォートデルッシー公園に向かう・・・
ほら、ここ。今朝フランクさんたちが座っていた橋の欄干。
改めてほっと胸をなでおろして通り過ぎる、今回のハワイ忘れられない場所。
Imgp3179

あれ?この辺だったと思うんだけどミュージアム・・・とパーク内をうろうろ。
これ?と思ったらチャーチでした。
ちょっと待てよ?アラモアナに向かうバスから見ると左にあるんだからもっと先かと
ずんずんいくとやっとたどり着きました。方向感覚大丈夫か~~sweat01

Imgp3181


Imgp3182


Imgp3183

入り口前の戦車や大砲などを見てエントランスに向かうと5:00までと書いてある。
受付で名前と住所を書きながら「何時に閉めるの?」聞いた時は午後4時55分。
『5時に閉めるよ。10分待ってやるから駆け足で行け~~』と
若い兵隊さんみたいな男の人が笑って言うので早足でめぐったけど
こんな重いミュージアムを駆け足で回ったら失礼じゃないかと思い
途中で引き返し、寄付の箱に2ドル入れて
「また後で来ます」と出てきました。

そうそう、某ホテルで働くpさんにお土産持ってきたんだ~そこから程近いホテルに向かうと
『彼女は仕事が終わってもう帰ったよ』とのこと。

あれ?そういえばアヒ・ポキさんがここのホテルのOcean Houseの朝ごはんの記事を書いていて
サンセットディナーがあるって言ってたっけ。
Pm5~6時、プライムリブ$19.95のはず。行ってみよrun

海に近いテーブルがいいと言ってもあれは予約席と言ってちいさいテーブルに通された、ぷんぷん。
ひとりだもん、しょうがないか・・・
担当のウェイターさんに「ハウスサラダとプライムリブ」と頼むと
ビールは?ワインは?と勧めてくれるがお酒は飲めないのでお水をくださいと頼む。
まずバスケットのパンとバター。
Imgp3189

ハウスサラダ。
Imgp3190

さあ!プライムリブsign03
ミディアムレアと頼んだけどミディアムよりよく火が通っていた。
食べたら柔らかくておいしかったのでそのまま頂きました。
Imgp3191

お肉が大きくてお肉だけでおなかいっぱい!!
いいタイミングで『デザートはいかがですか?』とデザートのメニューを持ってきてくれますが
ほんとにおなかいっぱい。
残ったサラダを持ち帰るのも忘れずに。

サラダがあるのでまた部屋に置きに行く。
フロントに行ってきまーす、ただいま~と挨拶をするのできっと
よく一人で出かける人だと思われただろうな。

で、また「行ってきま~す」
クヒオとカライモク・ストリートの交差点、大きな木の下にお花屋さんができ
そこでおいしいパンも売ってます。

Imgp3192

ずっしり重い「チーズ、ホウレンソウ、きのこ」のパンをひとつ買って
カラカウアの方へぶらぶら歩きます。

ワイキキショッピングプラザに入ると
そこではちょうど早食い競争が始まるところでした。
Imgp3195
男性3人女性一人がロコモコの早食いに挑戦。
二人が勝ち抜いて3階に移動して100ドルの賞金をかけて
ハンバーガー、ピザ、プレートランチを食べます。
Imgp3204

最後まで見てたらおなかがいっぱい、ここら辺でコーヒーが飲みたいところです。
ここまできたらモアナサーフライダーのいつものコーヒーかな。
最近、インターナショナルマーケットに来てないなあ・・と通り過ぎながら横目で見るだけ、
コーヒーコーヒー、と。よかった!まだやってた。
でも紙のカップだからもう終わり近いのかも・・・と思いつつ
とおりに面したテーブルで一休み。
Imgp3205

ビール飲みたいなあ・・・
とAMB下のウェーラーズによって
今日もダイエットコークにしとこう、とマウイオニオン味のポテトチップ食べちゃいかんなあcoldsweats01
Imgp3210

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
と二日目の夜も更けていきます。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハッピーバレンタイン♪

ハッピーバレンタイン♪
今日はバレンタインデーなので夫にチョコレートを。
明○か森○かロッ○の板チョコレートをいっぱいの方がいいなーと言っていた夫ですが、まさかそうもいかんでしょ(笑)

モロゾフのかわいいチョコレートにしました。
簡単に買えるチョコレートでごめんね、とーちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010 ハワイ一人旅 ホエールウォッチング

さてさて携帯も無事戻り
ちょっとお化粧も直して気持ちを入れ換え
バッグのデジカメ、携帯、バウチャーを確認して集合場所へ向かいます。

お天気も上々!!
アンバサダーから集合場所まではすぐなので、余裕ありすぎた。
暑い!日陰を求めてちょっとずつ移動して、ちょうど日陰のバス停のベンチに座ると
さっきの雨で濡れていた・・・誰も座らないはずだわ~。
お日様にオシリを向けて乾かす、ひとりでよかった。

あれれ?時間が過ぎたのにお迎えが来ない、
さっきのバスはスターオブホノルルだったし、まさかあれがナバテックも一緒にあつめてたのか?
と、心配になって電話をしてみると
「5分ほど早めに書いてありますよ~~」
なんだそうか・・・・

そして無事にバスに乗り込みました。
その時バウチャーと引き換えに貰ったチケット。
クジラだ鯨だくじらだ~~noteわくわく。
Imgp3119

アロハタワーピア6でチェックイン。
まず壁の前で写真を撮られます。
船内に行くとテーブルに案内されますが、ワタシは一人参加なので、
やっぱり一人で参加していたアメリカ人女性と相席です。
どーしよ、英語weepと考えるまもなくお互い自己紹介。
「I can't speak japaneas・・」とか言ってるし。
ボルティモアから来たと言う彼女はとても辛抱強い性格らしく
ワタシの英語をなんとか理解しようとしてくれました。
彼女のお母さんは日本人だけど自分は日本語はしゃべれない、
ミサワで産まれて日本名も持っている、といろんなことを話しました。
ひととおり説明も終わりランチが始まります・・・がまったく写真を撮っていません。
サラダとパン、お魚とチキン、ごはん、マッシュポテト、ゆでた野菜など・・・
食べ始めると同時にクジラがいるらしい案内があったので
アヒ・ポキさんに教えてもらった場所にカメラマンより早く行き、ちっこいデジカメを構えます。

どこどこ?クジラどこ?
Imgp3129

専属のカメラマンさんのレンズの先の方を探していると
汐が吹いてかすかに見えましたが
このカメラじゃあれは無理、遠すぎる。
そういう時は動画で撮っておくと、かすかな大きさでもあとでテレビかパソコンで見ると
けっこう見えるんだ~~。

これが動画でとって切り出したショット。
クジラの親子がジャンプしてるところ、見えるかなあ~happy01
Imgp3587

ごはんそっちのけで日焼けもものともせずかなり粘っていましたが
写真としては海原だけ。
でも記憶にはしっかり焼き付けました。
なのでもう一回ご飯・・・ともどればそこにはもうほとんどご飯はなくて
お魚とチキンをお皿にとり、ココナッツのケーキとフルーツをテーブルに持ってきて食べます。
ホエールウォッチングはランチなしでクジラに専念したほうがよさそうだ・・・
ナバテックはまったくと言うほど揺れません。
船に弱い人にはお勧めです。
ランチ重視の方はスターオブホノルルのほうがいいかも。

みんな船の先の方に夢中になっている時
ワイキキ方面を見ていたらクジラが潮を吹いているのが見えました。
肉眼では何回もクジラを確認できました。

Imgp3125

食事が始まると乗船前に撮った写真が
海から見たダイヤモンドヘッドとナバテックが写っている写真とともにハードなケースに入れられ
購入しませんか?と勧められます。
一人旅で自分の写真があまりないので欲しいとは思ったのですが
20ドルなのでやめました。
クジラの写真もあっという間に現像され
大きいクジラの写真の周りに小さい写真が組み合わされたものが船内で20ドルで販売されます。
いい写真が取れなかったのでそれは一部購入することに。
しかし
ワタシの手元にはどっちの写真もあります。うふふ。

アヒ・ポキさんが去年の2月10日にナバテックのホエールウォッチングを詳しく紹介されています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010 ハワイ一人旅 二日目

おはようpaper
7時にセットした目覚ましより早く起き、まだ薄暗いのでもう一回ベッドに。
あっという間に外はすっかり朝。
Imgp3108

今日はトラベルドンキーで頼んだホエールウオッチングの日。
ゲートウエイホテル、オロハナ通りに11時15分集合。

その前に朝ごはん食べよう。
IHOPに行こうかと念入りにお化粧をして出かけると
隣のマイレスカイコート1階VITSで朝ごはんをやっているので中へ。
外に書いてあった安いセットはメニューに見あたらない、でもパンケーキとソーセージが食べられればいいや。
しかもパンケーキは食べ放題・・・誰がそんなにたべるのかな?

まずコーヒー。パンケーキのシロップはふつうのとココナッツの2種類。

Imgp3113

卵はスクランブル、ポーチュギーソーセージを選んだらたったこれだけ!!
Imgp3114 

パンケーキは最初に3枚来ます。シロップはどっちもたっぷりかけて食べました。
こういう朝ごはんは毎日食べたら大変なことになる。今日だけ。
Imgp3115

2枚を食べ終わるころ「パンケーキをもっと食え~」とおねーさんが来ましたが
丁重にお断りしました。結局2枚半で終了・・・・

追記:去年のIHOPの記事

フォートデルッシーパークに行き
カラカウアとクヒオの合流地点で写真を撮り
Imgp3117


いったん部屋に戻り歯を磨いたり・・・・
あれ?そういえば携帯は?
あれれれれ?バッグのここに入れたんだけど、こっちのポケットかな?
と、探しますがレンタルの携帯がどこにもありません。
「あ?!さっきご飯を食べたところかも」とあわてて戻り、
すでにアメリカ人らしい男の人が一人で食事中のテーブルを探させてもらいましたがありません。
大丈夫?と心配してくれる彼にお礼を言い
歩いた道をたどります。
もう一回部屋に戻り、よく思い出します。
もしかしてさっき写真を撮ったところかも。と駆け足でそこに行き、
銅像の周りをぐるぐると探しますがやっぱりない、どうしようcrying
脇の橋みたいなところで
さっきから話していたカップルがまだいて彼の方が携帯で話しています。

きょろきょろと青い顔をして探しているワタシに彼女が気づき、彼に何か言うと
「この携帯はきみのものか?」と。
『イエス、どこでなくしたかわからなくて探してました』というと
「履歴のこの人に電話をして、持ち主を探していたんだ」みたいなことを言ってる様子。

どうしたらいいかと、真っ白になった頭に色がよみがえり、
何度も何度もお礼をいい、あなたの親切はずっと忘れない、と
握手をして別れました。
二人とも携帯電話が持ち主に戻ってよかったとうれしそうに手を振ってくれました。
道路を渡ってからもワタシはサンキューと手を振り頭を下げ
携帯をしっかり握って部屋に戻ると部屋の電話が鳴りました。
「照見さん、携帯落としてない?」と昨夜パイナラナイで会ったRちゃんでした。
さっきの彼が最新の履歴に電話をしてくれて
Rちゃんがフランクという彼の連絡先を聞いた時、ワタシが探しに行ったのでした。

ほんとによかった。
親切な人でよかった。
「フランク」という名前はきっと忘れない・・・

おっとっと、そろそろ集合時間も近くなってきた。
ちょっと早いけど5分くらいは待ってもいいかな、と
ずっと行きたかったホエールウオッチングに向かいます。
娘と来る季節はもう鯨のシーズンじゃないので

ごめんね・・・

母はひとりで遊んできますcoldsweats01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010 ハワイ一人旅 まだまだ到着日

ランチの後、いつまでもハワイビギナーのワタシは
アヒ・ポキさんの案内で初めて踏み入れるワードの地へ・・・

ランチがすでにワードでしたがcoldsweats01
ここ初めて。
Imgp3060

ここも初めて。
Imgp3063

ここも初めて。
Imgp3064

マルカイの中を見て歩き、こっそり写真を撮るアヒ・ポキさんとワタシ。
冬だからか、鍋セット発見。
Imgp3065


テレビショッピングの製品を扱っているお店にも行き、
うわ~~、これ日本のテレビでもやってるスチームモップ。夫と酷評しながら見てたヤツ。
Imgp3070

アラモアナに移動して
アラモアナには必ず行くけれどニーマンマーカスには入った事がない。初めて(笑)
Imgp3082

チョコレートコーティングのポテトチップを試食し、買わない。

で、先日アヒ・ポキさんが記事にされてたワイオラシェイブアイスですが
歩いてでも行って食べようと思っていたのですが、この後寄ってくださるとのことhappy01
セーフウェイに車を停めてお店に向かいます。
実はグーグルアースで予習してたんです・・・あはは。
Imgp3083

ワタシはアズキモチ、これ、ガイドブックなどでみてずっと食べたかったんだ~~~note
アヒ・ポキさんは抹茶・・・のなかにプリンが一個ドカンと入っています。
Imgp3088
ほんとにここのカキ氷は細かくてふんわりとしていて
昔、ワタシが小さいころ母方のばーちゃんが
夏の間かき氷やさんをやっていて、ばーちゃんが手でかいたかき氷のようで
懐かしくて涙が出そうでした。

アヒ・ポキさん、あちこち行ってくれてありがとう。
おかげで楽しい初日を過ごせました。

夜はまた頼まれたものを渡すために別の友人をパイナラナイで待ちながら
パンダでご飯を買い、ABCでペリエを買い、一人ご飯。
部屋に戻ってから
一人でビールもなんだかな~とコーラとポテトチップで夜景を楽しみました。
一人の夜は寂しいかな・・・と思いながらも
夫に電話をして、やっぱりビール買えばよかったと軽く後悔しながら
シャワーの後は大きい方のベッドでぐっすりsleepy


| | コメント (10) | トラックバック (0)

JALが~アメリカン航空が~~

今回のハワイを決めた大きな要素・・・

JALがあぶね~
AAと提携を切ってデルタと組むらしい・・・

一生懸命貯めたAAのマイレージ。
いつかマイルでハワイに行こうと
お買い物もカードで、ジムの月謝もカードで、AAのカードでお支払い。

AAのハワイ路線は提携しているJALだから
今のうち行ってこよう、とチケットを取ったとたん、JALが破綻した。

いや~~行っといて良かった、と胸をなでおろしながら
ニュースを見てると

日航、デルタとの提携が白紙に・・・・

あっれ~~angry

急がなくてもよかった・・・・・・sign02

とは思ったけど

機内は往復横になれたし
いろんな人に会えたし
行ってよかった。

これからまたマイルを貯めて
小銭を貯めて
目指せ!!ハワイnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010 ハワイ一人旅 到着

飛行時間は風の関係で5時間50分。
こんなに早く着いてしまった。

まったくの個人旅行なのでのんびり降りて・・・
あれ?ウィキウィキバスがない。

そういえばごんのすけさんが書いていたっけ。
工事で走っていない、いっぱい歩いた。と。

どこをどう歩いたのか
すんごく歩きました。途中で脊椎間狭窄症が目を覚まして
休んでは歩き、歩いては休み・・・
つらかったなあ。

やっとのことで入国審査場にたどり着き
一番空いてそうな列に並び、カモ~ンと呼ばれます。
一人?一人なの?と不審げに聞かれましたが明るくイエスと答え
何しに来たの?の質問には
秀蔵さんのとこに書いたように
『斉藤シン』と、これも明るく答え、なんなく通過します。おかしかったなあ『斉藤シン』

空港渡しにしてあるレンタル携帯を受け取って
ハワイカイの友人に早速電話をすると
「寒かろ~」と。
いえいえ寒い日本から来たのでぜんぜん寒くない。

さて、ホテルまではここからエアポートシャトルバスに乗ります。
Imgp3025


片道9ドル往復15ドル。
ドライバーは男性かと思ったら元気な女性。
重いかばんを次々荷物室へ積み込みます。
Imgp3027

雨が降ってるかのようなフロントガラス。ただ汚れてるだけですcoldsweats01
窓からの景色を楽しんでいると案外早く到着。
アンバサダーはクヒオ通りを入ったバス停のところで降ります。
ワイキキ初めの一歩を踏み出し、ホテルへ。
まだ10時くらいだしお部屋に入ることは無理だろうからチェックインの手続きだけして
荷物を預かってもらおうかなとカウンターに行って名前を言って・・・

『OK』
え?OKって部屋に入れるの?
『YES』
やっほう!カードキーを受け取り
Imgp3178

ここは3年前の親子ハワイ旅行の時と階はちがうけど同じ部屋。
しかもついこの間「秀蔵さん」が泊まった部屋。
なんとなく「ただいま~~~」の感じ。
部屋に入ってアヒ・ポキさんに電話をします。
お部屋を散らかさないうちに見ていただくことになってます。
お部屋の写真を撮ったつもりでいたら
アヒ・ポキさんが撮ってるのを見てただけでした
なのでこちらをご覧ください(笑)
でもチェックインが15時なのでチェックインをしたら、ということになってるんだけど・・・
まさかこんな早く電話があるとはおもっていないだろうなあ~coldsweats01

お買い物中ということで帰ったら連絡をいただくことにして
かばんからお土産を取り出します。

やがて早めに用事を済ませてくださったアヒ・ポキさんから連絡をいただき、
「お昼どこに行こうか?」の相談。

実は!
ワタシは何回かハワイに来ているけどどこも知らないのです。
ハワイにいければ満足派。
いつもおなじところしか行ってないので
『TANGOは?』と言われると
「はいはいはいはい、そこ行ってない、行きたいっhappy01お願いします~」と。

Imgp3045

店内。内装は人気のマリメッコだそうです。・・・とあとでアヒ・ポキさんのハワイ通で知りました(笑)
Imgp3047

まずコーヒー、エスプレッソアメリカーナみたいなコーヒー。
ハワイじゃないみたいなカップです。
Imgp3046

野菜が食べたかったのでサラダ。シュリンプてんぷらサラダ。
海老天をサラダにするか?とびっくりしましたがドレッシングが甘くなくておいしいです。
Imgp3049

量が多くて二人でシェアしても残ったのでワタシがtogoさせていただきましたsmile
Imgp3053
お持ち帰りのボックスが素敵でした。

ワタシが本日のランチ(?)
バターフィッシュの味噌漬け
Imgp3051

アヒ・ポキさんが評判を聞いていたリゾット。
焼いたチキンが乗っていてボリュームもあります。
少し食べさせてもらったんですが、うまいわ~これ。おすすめですよ~~。
Imgp3052

到着日、まだまだ続きます。


追記: Tango Contemporary Cafe

住所:1288 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI
電話: (808) 593-7288
営業時間:
ブレックファスト:Mon - Fri, 7 am - 10 am; Sat & Sun, 8 am - 10:30 am
ランチ: 11 am - 4:30 pm (毎日)
ディナー:5 pm - 9:30 pm(毎日)
パーキングあり

| | コメント (11) | トラックバック (0)

車故障中

きのう、謀反を起こしてスーパーの屋上駐車場に置き去りになっている
ワタシの車は
先ほど車やさんに引き取られていきました。

なんとかギアを動かすことができ
ワタシの車はローダーに載ってうちに立ち寄り
荷物を降ろし
おろしてあった車検証を元に戻して
去って行きました。

おそらく彼(いつから彼になったんだ?)の姿を見ることはもうないと思います。
オークションか引き取り業者に売って貰おうかと・・・

12月にも壊れて10万からの修理代がかかり。
あ~あ、それだけあればハワイで豪遊できたのにな・・・・

しかし、なんでガソリンを満タンにして
20kmしか走らず故障なんだ?

この寒い中
お客がいなくなってからの駐車場で作業をしてくれた
Sさん

風邪を引いているのにすみません、お疲れ様でした。
ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010 ハワイ一人旅 出発

何だか不安が残るパッキングのかばんを手に
駅まで夫に送ってもらいます。
切符は昨日買っておいたので特急の時間までパン屋さんでコーヒーでも。
特急スーパーひ○ちには各車両の後部に
ちゃんとトランクを置くスペースがあるのですがちょっと心配なので
一番後ろの席を指定しシートの後ろにかばんを押し込みます。

上野まで睡眠・・・
動きの悪いコロをだましだまし京成ライナーの駅までかばんを引きずりエレベーターで降りると

予定より早いのに乗れました(既報・・)

成田に到着。
とりあえずJALのカウンターに行くとお姉さんがていねいに
機械でのチェックインを手伝ってくれ
「3席あいてるところがいいのですが」とのワタシのリクエストに席を探してくれます。

今日はがらがらなので・・・とは言わなかったけど
空席があるのでお席変わられて大丈夫ですよとのこと。

もちろんそのつもりなんですが。
しかもAAのマイレージでとったチケットなのに今回のフライトで
JALのマイルがつきました、なんで?
かなり早い時間だったんだけどチェックイン完了

となればsign03
荷物を預けレストラン街へ。
蕎麦!!蕎麦食べたいdeliciousそじ坊でわさびつきのとろろざる蕎麦。
Imgp3008

わさび大好きなので付いてたわさび一本をていねいに摩り下ろして食べてしまいました。

Imgp3011

何もすることもないし出発ロビーに行くとありゃ~ほんとにガラガラのようす。

Imgp3010

機内も3・4・3の席の4席のところがほとんど空席。
もちろんワタシの席も3席独り占め。

これじゃJALも大変だわ~。みんなJALに乗ってあげて。

ここ何回か空酔いを起こしているのでのってすぐアテンダントさんに酔い止めを頂きました。
Imgp3012

おかげで酔いもせず食事もたいらげ
JALの食事、量が少なくて初めて機内食完食!
Imgp3013

あつあつのクラムチャウダーがおいしかったですdelicious
熱々の訳はこれ!
Imgp3015

この石のようなプレートで保温?加熱?してありました。
そして食べ終わるとすぐにこんな袋が配られました。
Imgp3016

おお?何かプレゼント?とわくわくあけると中身は
Imgp3018

到着前の軽い食事、のベーグルと水・・・・gawk
いつでも好きな時に食べられるように、とか。
へなへなのスリッパも最初にくれましたがそんなスリッパよりヨーグルトの方がよかったな~。
(酔い止め貰ってるくせに何をほざく)

見ようと思った「This is it」も酔い止めのお薬の効き目で眠ってしまい気づくとこんな・・・・
Imgp3022

こっそり席で半そでに着替えたし

さあ!あこがれのハワイ!!だ。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

トラブル続出・・・

さくさくとハワイ記事をアップしたいのに
トラブル続出・・・

昨今の何かのようweep

今日は病院の定期健診に行き
結果が悪くてしょんぼりとしながら買い物も済ませ屋上に停めた車に戻り
エンジンをかけようと
キーを差込み

あれ?まわらない・・・
回らなければエンジンはかからない・・・

ギアがPに入ってないとか、いやちゃんとparkingだし。
タイヤが横向いて・・・ないし。
車上荒らしにでもあって壊れた?でもないし。


ディーラーに電話をするとシリンダーに不具合があるのかもしれないから
CRC-556みたいなものを吹き込んで
もう一回エンジンをかけてみて、というので
そいつを買いに走り早速試して
祈る気持ちでエンジンを・・・・・かからない。

ディーラーのトラックは今出ててすぐこられないということで

しばらく途方にくれ
お店の副店長さんに訳を話し、
明日まで置いてもらえるようにして
100円のコミュニティバスで帰宅しました。

夫に頼んで宅急便のところまで行ってもらい
子供たちに荷物を送ってきて
歩いて買い物に行き・・・・・・

へとへとです。

車がないと不安だ~~。
あの車だともっと不安だ~~~。

小さくて故障しない燃費のいい車が欲しいよ~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

成田到着〜!

ただいまです。
6泊8日のハワイもあっという間に終わってしまいました。

今回ブログをアップしませんでしたが、行動は知られているようで…(笑)

帰ったら忘れないうちに書いて行きたいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »