« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

はっぴばすで~~~

今日はワタシの誕生日ですbirthday

毎年夫は黄色の花束をプレゼントしてくれますが
この陽気でしょ?!
お花屋さんの冷蔵ルームに入っていた高級なバラは
うちの暑いリビングではあっという間に
うなだれてしまい
せっかくの夫の気持ちにも
お花にも申し訳ないので

今年は固辞いたしました。

仕事を辞めて、夫も前よりおこづかいが少なくなってるしね・・・

すると

『これ・・・』と夫は封筒を差し出し
『なにか好きなもの買ったら』と。

ううううう、お花はいいよ~~なんて言わなきゃよかったweep

夜7時までの仕事が終わってから何か作るのはたいへんなので
仕事から帰ったら
焼肉屋さんに行って来よう~~note

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ガーリックシュリンプ

連休真っ只中の18日、帰省中の娘と三郷のcostcoへ行ってきました。
思いのほか高速はすいすいと進み
今までは車にナビが付いていたので指示されるがままでしたが
今の車には諸事情でナビがないので
前日、グーグルマップで下調べをし、ストリートビューで目印を確認して
いつもと違う道をGO!

京葉線の高架をくぐるともうすぐそこ!と言うところでまさかのcostco渋滞・・・
数百メートルを40分!!

なんとか屋根のある駐車場に車を停めてお買い物。
といっても買い物予定はJOYとハンドソープ、あればポーチュギーソーセージ。

娘と二人costcoでハワイを感じたい・・・・

それは大間違いでした。
あまりの混雑に気分が悪くなってしまった娘と
カートを端っこにおいてフードコートで一休み。
フードコートもものすごいことになっていましたが
とりあえず飲み物とホットドッグで落ち着いたのでカートのところに戻ると
ファブリーズとクーポンブックの入ったカートは撤去されていました。
レジのところであいたカートを貰って再挑戦!!
結局costcoマジックにかかったワタシたちは
「誰がこんなに買ったの?」の法則にのっとりしこたま買い込んでしまいました。
何でここで?!の「かつおのたたき」までsign03

でかいビンのミンストガーリック、にんにくみじん切りですね。
なんだかそういうものまで買ったので
今日はガーリックシュリンプを作ってみました。

夫はめんどくさがりなのでエビの殻ははずします。
殻つきのほうがおいしくできます。

たまねぎをすりおろしたものとにんにく、前にハワイで買ってきたハワイシーソルト、
コショウ、オリーブオイルなどで3~4時間漬け込みます。
0720imgp4117
(ひええ、よけいなものがいっぱい写ってる・・・誰も気づきませんように)

後は焼くだけ。超簡単。

せっかくなのであまり具の入らないマカロニサラダも作りました。
ハワイっぽくねhappy01
0720imgp4119


ここに御飯も乗せたいところですがテーブルが寂しくなってしまうので
それはお茶碗で(笑)

このミンストガーリックが異様においしいので
シイタケを焼いてガーリックとお醤油で味付けをしてみたら
想像以上においしかった。
生で食べるお醤油はちょっと高いですが
「紫峰」というのをつかいます。うち、ビンボーなのにcoldsweats01

0720imgp4115

エビもちがうし、家だし、ハワイの風も吹いてないけど
ノースのジョバンニ気分にちょっとなれます。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010ハワイ一人旅 最後の夜、やっとこ完結。

今頃なんでこんなに引き伸ばす・・・

クリニックからの帰り道ココマリーナSCのフードランドによって
ドクターに言われた「ポカリスェットのようなもの」を買おうとすると
あらら意外となかなか見つかりません。

ようやく探し当てると
それはブルーだったりピンクだったり
具合の悪い時にこんな色のものを飲んでいいのか?!みたいな。

とりあえず2・3本買って少し薄めてがぶがぶ飲みます。
出るものみんな出してしまえばよくなるに違いない・・・・


なかなか寝付けない夜に
月明かりを頼りにこそこそと荷造りをします。
部屋は貸しているのでおおきなリビングの端っこにベッドに寝てたのでね~wink
たいした買い物もしていないのに
持っていったかばんでは足りなくなり
友人を訪ねてきた人がお土産を入れてきたかばんを貰いうけ
大荷物になってしまいました。これは空港で撮ったワタシの荷物。
0202hawaiiimgp3564

あああ~とうとう夜が明けて帰る日になってしまいました。
0202hawaiiimgp3553

玄関を開けるとみえるココヘッドクレーターも見納めです(涙)
0202hawaiiimgp3554

空港までは友人が送ってくれます。
H1からワイキキのビル群を眺め
今度はいつ来れるだろう。
やっぱり娘と一緒に来たいなあ。
・・・友人と二人、なんとなく無口になりほどなく空港に到着。
友人はいつも道端でワタシを降ろすとそのまま帰ってしまいます。
中に入って送ってくれたりしません。
友人のバッグの中に
ちょっとだけ日本円を押し込んで『またね、ありがとう』と
車を見送ります。
0202hawaiiimgp3562

とっとと荷物を預け
あちの席がいい、やっぱこっちがいいとわがままを聞いてもらってチェックインを済ませて
身軽になります。
そうそう、借りた携帯を返さなくちゃ。
なんだか何もかも順調。
きのうのアレ以外は(´;ω;`)ウウ・・・

朝ごはんも用心して食べなかったので何か少し食べとかないと
血糖値が下がりすぎるとまた面倒なことになると
ベーグルかなんかをちょっと食べてると
前にいた団体様の一人のTシャツの背中の漢字。
Makutu

なんか、違う・・・・Makutuって?!

またもや一人で3席。
チェックインの時ごねた甲斐があった。
最初は前の方の席で「後ろでいいから一人で」って言ったら
「でも前の方のお席ですよ」と言われた。
いい席だったのか?

0202hawaiiimgp3572
窓からダイヤモンドヘッドをカメラにと思ったら見事にぶれていましたcoldsweats02

機内食もちょっとだけ。
0202hawaiiimgp3575

0202hawaiiimgp3576

0202hawaiiimgp3577

でも到着前のパンとメドウズのアイスクリームは食べました。
おととしのストマックフルの原因だったかもしれないメドウズ!!
ちょっと勇気が要りましたが(笑)

やっぱり疲れてたみたいでよく寝ました。
気づくともうすぐ成田。
0202hawaiiimgp3582

もう少し緊張しろよ。

成田到着後はおなかから日本到着を感じなくては、と梅ののった
さっぱりうどんを頂きました。

0202hawaiiimgp3585


いつものことながら、成田に到着するとすぐに

ハワイに行きたい・・・・

と思うのでありました。

大変遅くなりましたが
お世話になった皆様ありがとうございました。
いつまでたってもハワイビギナーのワタシです。
今後ともよろしくお願いしますheart04


| | コメント (14) | トラックバック (0)

出口調査

今日は参院選投票日でした。

ニュースなどで『出口調査によると・・・』とよく言っていますが
いったいアレはなんなんだろうと
いつも思っていました。

今日投票を終えて投票所から出てくると
スーツの女性がいて
『出口調査なんですがご協力お願いできますか?』と声をかけてきました。

野次馬精神が旺盛なワタシは

「はい、い~ですよ」と即答。
青っぽい用紙とピンクの用紙があって

ワタシはピンクの用紙を渡され、
おお、きっとこれは女性と言うことなんだな、と
ひとり納得しながら何問かの質問に記入して
二つに折ってお返ししました。

そんなことはすっかり忘れ

さっき速報を見てたら
『出口調査によると・・・』と言っていたので

「とーちゃん、とーちゃん、ワタシさっきこれやった。
でぐちちょうさってほんとにあったんだわ~~」と
大騒ぎをしたところです。

今回は今まで一度も入れたことのない党に夢と期待を託しました。

がんばるんだぞ!○○党rock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010ハワイ一人旅 最後の日 その2

パイナラナイで御飯を食べていると友人から
『早く終わったから迎えに行くよ~』と電話があり、
急いでかき込んでカラカウアのビーチコマーの前で待ちます。
すると
「しょうけんさ~~ん」とどこからか聞こえるので
見回すとあらま~~アヒ・ポキさんがいらっしゃるじゃありませんか?!
異性なら運命の人かと思っちゃうところでした。
アヒ・ポキさんと私の友人はなんと昔からのお知り合いなのです。
いま友人が来るから待っててと二人で待っているとすぐに友人は来て
信じられないスリーショットsign03
ああ、やっぱりはわいはすてきだわ~~。

ココマリーナSCでお買い物でもとよりみちをして
0201hawaiiimgp3545

『照見さん、このプライスバスター、なくなるかもしれんよ』
えええ?!それはたいへん。
次来る時はもうないかもしれないの?じゃあ、娘はもうこれないかも。
安くていろいろ変なものがたくさんあってお土産に最適だったのに・・・
0201hawaiiimgp3547

0201hawaiiimgp3548


0201hawaiiimgp3549


そしてこの写真の後は・・・・

プライスバスターの後ココマリーナ沿いのおしゃれな飾り物などを扱っているお店をぶらぶらしていると
なんだかおなかの調子がおかしい。
ジッピーズに急いでトイレに行くともうそれは地獄の始まりなのでありました。
トイレに10分もこもりよろよろと出て行くと
ジッピーズの外のテーブルで友人が心配げな顔で待っていました。
「ちょっとだめかもしれない・・・帰ってもいい?」とその後のお買い物を中止して帰宅しました。

あまりの腹痛とDiarrhea and vomitingで脂汗たらたら言葉もでません。
リビングの床にうずくまったまま。
旅行保険のきくクリニックはハワイカイの方までお迎えにはきてくれません。
行こうにもワイキキ迄持つかどうか・・・
すると友人のご主人が「ナインワンワンに電話しよう!」

あああ!それだけはやめて~~。

友人が自分のかかりつけ医に連絡してくれて
「すぐ連れてきなさい」とのことだったので
バケツだのペーパーだのタオルだのをいっぱい用意して車に乗り込みます。
クリニックまでの道のりのなんと長いこと。

だんだん見覚えのある風景が・・・・
でもしゃべることもできません。
どこかビルに入り車を停めます。
よろよろと抱えられてエレベーターに乗り・・・・
あれ~やっぱりここには見覚えがあるなあ。

ビルの一室にあるクリニックに到着しました。
今日は日曜日でお休みなのですが
大病をした友人はホットラインの電話番号を持っていて
ドクターはわざわざ自宅から来て開けてくれたのです。

診察を終えると
『ウィルス性の胃腸炎ですね。ノロウィルスですよ』

きゃ~~そんなっcrying

『今頃は多くて今日はあなたで5人目ですよ』

せんせ、明日帰国なんですが・・・

『あ~これじゃ無理です。明日も続いたら書類書いてあげるから航空会社に提出してね』

そんな!帰れないのはうれしいけど(!!)
そういう理由じゃいやだーーー。
追い討ちをかけるように

『うつりますからね。触ったものは捨てるか、消毒してね』

やっべぇ~友人ちには部屋を借りてる人もいるのにどうしよう。

『ポカリスエットのようなものをたくさん飲んで、この薬を下痢のたびに飲んでね』
とお薬を渡されました。

0201hawaiiimgp3551_2

処方されてすぐにそのお薬を飲んで帰り道にはもうかなり治まりましたが

何が心配って
手持ちのドルの少なさ。
もう帰るだけだしと両替もせずにドルの所持金100ドル足らずcoldsweats02
幸いそこのクリニックは旅行保険が使えたので
お支払いは保険会社直接だったのですが
明日帰れなかったらどうするべ・・・・・

で、そのクリニックですが
診察が済んで部屋を出ると

そこは

デューティーフリーのビル、アヒ・ポキさんの会社があるところでした、きゃ~~。

そんなこんなでお騒がせな最後の夜は更けていきます。

なんで911、救急車がいやだったかと言うと
ハワイの救急車は有料なのです。
1回750ドルとか・・・・
そんだけあったらもう一回ハワイに来れる、とか気が遠くなるような
苦しさの中で考えていたのでした┐( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »