« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

ピカチュー

7週間に一度、通院してます。
食後2時間の血液を取るので
予約時間の1時間前に受付をします。
そのためには
その2時間前に食事をします。

ぎりぎり病院に到着、改装した病院は広々ときれいですが
受付はキカイ、お支払いもキカイ、となんだか寂しい。
診察室も先生の机の上にはカルテも何もなく
パソコン、キーボードくらいのもんで先生はPCとお話をしてる感じ。

キカイで受付をすると検査のある人は総合検査室へ行きます。
そこで採血をします。
順番が来て血を取っている間
ふと脇を見ると注射の後にはるばんそうこうが目に入りました。

普通のばんそうこうの他に
手書きでアンパ○マンやら車やら絵が描いてあるものが・・・

「これちっちゃい子にはってあげるんですか?」と聞くと
『そうなんです、事務の人が暇ができると書いてくれるんですよ』

「子供は喜ぶでしょうね~」と言うと
『年配の方もコレがいいという方がいるんですよ。
孫に見せるんだそーですよhappy01

はああ、なるほど・・・

と、採血が終わり1分間ほど、針のあとを押さえていると
『どれにします?』と笑いながら聞いてくれたので
「ピ○チューーでっsign03

20101021imgp4680

うまいもんですなあ~。

で、今日の結果は今までの最悪でしたcrying
もう少し長生きして
ハワイで遊びたいので
摂生に努めるぜい~~~rock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6時間のお祭り スターロード

もう2ヶ月も前になりますが
東京阿佐ヶ谷で七夕祭りがありました。
8月5日を中日として5日間開催されます。
パールセンターと言うアーケードの通りを中心ににぎやかに行われます。

0807imgp4189

0808imgp4209

その頃はまだ仕事をしていたので土、日に行ってお祭りを楽しんだのですが
阿佐ヶ谷駅をはさんで反対側、北口に
スターロードという商店街があり
8月8日(日)正午から夕方6時までの6時間だけのお祭りがありました。
そのお祭り目玉に『100円カレー』が企画されてました。
100円カレーはそれぞれのお店が自由に
インドカレーだったり、普通のカレーだったり、どのお店も同じ小さな発泡スチロールのカップを使います。

知り合いのお店、アジアンロードで
「友人がグリーンカレーを出すので手伝った、様子を見に行くので行きましょう」
と出かけました。
昔ながらの商店や新旧の居酒屋などが趣向を凝らして楽しそうです。

0808imgp4217

この絵、上手いし、面白いし購買意欲急上昇です(笑)
0808imgp4222

お隣の町高円寺からは阿波踊りのチームが参加していて
これがまた、すぐ近くで見られるのですごい迫力です。
0808imgp4219

0808imgp4224

スターロードの一番奥のそのお店の様子を見ると
予想よりはるかに売れ行きがよく てんてこ舞いなので
(お隣のおしゃれな居酒屋さんで発泡白ワインを買って飲みながら)手伝ったり、
足りなくなったライスを取りに行ったり。
これがアジアンロードプロデュース「彦次郎」の100円グリーンカレー。
と お隣で買った白ワイン・・・・・

0808imgp4221


お蕎麦やさんではカレーではなく同じカップで蕎麦を出していて
あまりにおいしそうなので思わず購入。
0808imgp4216

名前は忘れちゃったけど山芋とかオクラとかつるむらさきなど
ぬるぬるした野菜が乗ったかけ蕎麦です。
おつゆもいい味で100円は安い!うまい!!


ちょっと!!このお祭りなんだかすごく中身が濃いぞ。
これはもう一回娘と出直そう!!と娘を引っ張り出します。

今はめずらしいチンドン屋のパフォーマンスには
小学生くらいのことりちゃんが見事なタップダンスを披露します。
0808imgp4226
サックスや空き缶で作ったベースギターの演奏もありびっくり。

あちこちのお店でいろんな種類のお酒を出しているので
酒好きにはたまりません。
ビールはもちろん、日本酒あり、サングリアあり、ハイボール、酎ハイ、ワイン、アレだのコレだの。

0808imgp4233

テキーラのお店では飲みっぷりがいいと3人の芸人さんから一人選んでコントサービスがあります。
友人とばったり出会った娘は二人で挑戦(笑)
そのコント・・・・・コメントは控えさせていただきますcoldsweats01
0808imgp4240

スプーン曲げをする人がいて
テレビでは見てたけど、実際に目の前でくにゃりと曲がるスプーンに皆どよめきます。
ほんとに曲がるんだわ~~~。

そして夕方6時になると撤収です。
たった6時間のお祭りです。

2日のお祭りでも5日のお祭りでも
準備にかかる時間はそんなにかわらないんだろうな。
楽しいお祭りでした。

今頃言っても関係者の誰にも届かないだろうけど

お疲れ様でしたpaper
また来年を楽しみにしていますよ~~~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイレン

先ほど、消防署の隣に用事があり出かけました。

月に2回ほど行っているお稽古の建物が消防署の隣なのです。
そのお部屋の予約を撮るのを順番でやっていて
ワタシは10月8日に当番だったのに
すっかり忘れて、ゆうべ思い出して
「もし、あいてなかったらどうしよ、ぶるる」と
どきどきしながら出かけて行ったんであります。
幸い、あいていて手続きを済ませて外に出ました。

すると
消防署内で赤色灯が回り
何かアナウンスがあったと思ったら
消防車が一台
サイレンを響かせて出動していきました。

Imgp4600


それからすぐワタシは帰宅しましたが
消防車や救急車が次々出動している様子・・・・

消防メッセージに電話をすると
「市内数箇所で災害が発生しています」と繰り返しています。
空にはドクターヘリまで飛んでいます。


いったい
ワタシの街に何が起きているんだ?

てか、こういう時、どこで確認すればいいんだろう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛車 その2

てな訳で・・・

夫の愛車のエンジンルームなど。
夫は
PCの画面でみるエンジンルームにしみじみと

「きたねえなあ~~」と一言。
さすがにね、高圧洗浄機かけるわけにも行かないだろうし。

ボンネットを開けるとこんな感じ。
なんだかぎっしり詰まっています。

201010imgp4533

エンジン部分
201010imgp4544

201010imgp4537

201010imgp4556

Vベルトは意外にしっかりしてます。
201010imgp4557

てか、この車にはエアコンはついていません。
夏はものすごく暑いです。
夏、特に今年の夏はこの車で出かけることはキケンなのでワタシの車で出かけてました。
ワタシの運転で・・・

おまけ・・・
夫のドライビングシューズです。
201010imgp4565

この車を譲ってくれと何人かに言われていますが
その気はまったくなさそうです。

(とーちゃん、今ならいい値がついてんぞ!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛車

だいぶ前にも書いた事がありますが
夫の愛車は昭和54年のいすゞジェミニZZ-Rです。

な~~んだジェミニか、とお思いでしょうが
そんじょそこらのジェミニとは訳が違うのですよ。

詳しくはグーグルかなんかで調べてください(笑)

1週間ほど前
いつもデジカメを離さないワタシに
「こんど俺の車の写真を撮ってくれよ~」
というので

夫が出かける時に撮りました。
夫は車に乗る前は必ずガラス面をきれいに拭き、汚れもきれいにします。

201010imgp4467

だからぴかぴかです。ワタシの車とは大違いです。
一度は車が一台買えるくらいの費用をかけてレストアしたのですが
ただあまりにも古いので・あちこちさびが出てたりしてます・・・
それでも
この車は俺と相性がいいんだ~と大切にしています。
おい、それくらいワタシのことも大事にしろよ、とかねcoldsweats01

後姿。
201010imgp4477

エンブレム ここにトシを物語る錆が・・・
201010imgp4515


砲弾型のフェンダーミラー
201010imgp4523


何年か前ワタシがハワイに行ってる間に入れ替えてあったワタナベのホイール
気づかないと思ったらしく
「あれ~ワタナベにしたんだ?!」と言ったら
『な・なんでわかるんだ?』と驚いていましたhappy01

201010imgp4472


DOHCのマーク
201010imgp4520

こんなに大事に乗っているのに
どんどん税金が高くなりますannoy

この写真を撮った日、夫はいつになく帰りが遅くひやひやしました。
家から出て行くところを動画で撮ったりしたので
もしやあれが最後の・・・・・とか。

夫は友人と話し込んでしまった、と暗くなってから無事に帰宅しましたが
本人も
「いや~~でがけにあんな写真撮ったから
気をつけて運転してきたよ」と言っていました。

DVDに焼いておいたジェミニの写真を自分のPCに取り込んで
毎日見ています。
今日はエンジンルームとトランクの中を撮ってくれというので
さっきいっぱい取りました・・・が
肝心のZZ-Rのアップ部分だけとり忘れました。
また後で撮ってあげよう。

こんなことでとーちゃんのご機嫌がよければ安いもんです、わはは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミントキャンデイ

いつだったか
なんとなく入ったお店で2袋買ったミントキャンデイが
す~~~んごくおいしくて
これは残りのキャンデイを買い占めてこようと出かけました。

あらら?
どこのお店で買ったんだっけ?
まったく思い出せません。
ふと入ったお店で買おうと思ったものがなくて何も買わずに出るのもなんだかな・・・
と何気に買ったものだったので
まったく記憶に残ってなかったのです。
これです。
Imgp4531


北海道のロマンス製菓の製品です。
ミントキャンデイの中に何かとってもおいしいクリームが入っていて
思いがけないおいしさでした。

それからあちこちお店をめぐり
あきらめた頃いつものスーパーに行ったら

ありました!!

そこのお店で買ったんではないことは確かですが。
お値段も高いし。
そこで198円で数袋買ったあと
北海道物産展と銘打った小さいワゴンに
北海道名産が何種類か売り出されてて

187円で売られていたのでさらに数袋購入。

さらにその数日後、今度は処分したかったのか なんと98円のお値段がついていました。

あの時、買い物の後だったのでお財布には小銭しかなかった・・・・
それでも5袋買って
翌日出直すともう影も形もなく
元の売り場にも別のキャンデイが並んでいました。

もしかして
ミント系って夏用なのか?
ワタシは一年中必要なんだけどなあ!!
しかも廉価でhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は・・・・

大好きなお店が9月30にちで閉店しましたが

実は

ワタシもせっかく見つかったお仕事を9月末で辞めました。
絶対ハワイ資金をためるんだ!とかたく 
決心していたんだけど

それを上回る不都合が起きてしまいまして
会社に言ったら
引き止められたのですが
その引き止め方に???と言うところがあり
結局
その考え方に納得できなくて・・・・

それを気にしないだけのずーずーしさはまだなかったみたいで(笑)

事務所の入り口は靴が乱雑に散らかっているけど
こんな可愛いことも!!
20100618imgp4013

20100618imgp4017

いつもここで御飯をもらっているノラちゃんたちです。
ちょっと前、「鍋ネコ」がはやっていたけど
植木鉢ネコBOXネコ・・・・
ネコちゃんってこういうところで寝るのが好きなのかな?

事務の女の子(と言っても既婚者)
20100618

掃除機をかけていたら突然窓に向かって
威嚇射撃を!!
20分笑いました。

こんなに楽しいところがある会社なのに・・・・

タクシー会社の配車オペレーターと言う仕事だったんですが
ちょっと他のタクシー会社と違い
駅待ちができずオーダーはすべて電話で受けます。
それを無線で配車するわけですが
慣れないととてもとても難しくドライバーさんに怒られたり
お客様に怒られたり・・・
それも最近はなくなっていい感じに仕事ができていたのですが。

仕事を終えて事務所に戻ってきたドライバーさんに
そっと「今日でやめることになりました、お世話になりました」と挨拶をしたら
『なんで?急に??』と言いながら
すぐ後に『これお餞別・・・』とメモ用紙に包んだお餞別を差し出してくれました。

ワタシは
そういう風に思ってくれたことがうれしくて
急に寂しくなっておもわず涙が出てしまいました。
 たった半年の仕事だったけど
このトシになって、けっこう中身の濃い経験をしました。

でも、まだ懲りずに仕事探すんだ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

閉店

娘の住む阿佐ヶ谷で
最初、娘が行き始め、そのうちワタシもすっかりお気に入りのお店になった
タイ国ラーメン「アジアンロー」ドが
9月末で閉店しました。
店内(ひどくぼけてます、探せばもっといい写真があるはずなんだけど)

20100930imgp4402

娘の体調が悪い時はおかゆを作ってくれたり
話を聞いてくれて、アドバイスをもらったり。
でっかいハンバーグが食べたい一人暮らし男子にお皿いっぱいの大きさのハンバーグをつくってくれたり

実家のママカレーを再現してくれたり・・・

わんこ連れの人には、他のお客様の了解を貰ってくれて入店できたり・・・
Imgp3973

6月頃に閉店を決めたので
機会あるごとに出向いてました。

そしていよいよ閉店近くになると
あんなにのんびり「今日も客が来ないなあ~~」と言っていたのが嘘のように
閉店を聞きつけた常連さんが押しかけてきました。

店主は「こんだけの客が来てれば閉店しなくて済んだのになあ~~」と。
ワタシは最後に 大好きな汁なしのバミーヘンを頼みました。
20100930imgp4398

ここは化学調味料を使わないので、それが苦手な外国人のお客さんも来ます。

10月1・2日はお別れパーティのような会があると言うので
10月2日、夫の母の7回忌を終えて夕方、阿佐ヶ谷に出向きました。
お店の前に到着。あふれんばかりの人!
ご主人の昔の同僚さんたちもいっぱいです。ひとがらだなあ。
Imgp4528

中に通してもらい
先日おいしいものを入れて貰った容器をお返しして
腹ペコだったのでセンレクナームをを作って貰う事に。
もう営業はしていないのでどうしようかと思ったけど今食べなきゃもう食べられない!
20100930imgp4423

するとワタシの前に二つのどんぶりが!!
トムヤムそばも食え!!と。
このお店に初めて来た時食べたものです。
娘に「おかあさんいいお店を見つけたんだ。お母さんくらいの夫婦がやっていていい人で
しかもお母さんの好きなタイラーメンだよ」
と言われて行ったのがかれこれ8年くらい前。

ワタシが行く時間帯は特にお客さんのいない時間だったので
それはもういろんな話をしました。
聞いてもらったことのほうが多いんですが・・・

そしてそこで知り合ったたくさんの友達。
いつも楽しくて
知らない人でもすぐ打ち解けて。
ご主人の元同僚のみんなはもう思い出の曲を熱唱、さらに替え歌も熱唱、大笑い!!

4449


みんなワインを持ってきたりおいしい日本酒を持ってきたりそれがどんどんなくなります。
終電が近くなると
少しずつ帰る人が出てきて
じゃーねと外に出たとたん泣いてしまう女性がいて
もらい泣き。

このお店がなくなることはワタシたち親子にはとんでもなく痛手です。
ここで親しくなったIさんも喪失感で落ちてますとメールが来ました。

始発が動き出す頃
最後に残った6人で駅に向かい『またねpaper」と別れました。

たのしかったな、アジアンロード。
ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »