« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

病院で

今日は定例の通院日。
前回の通院の時、
「お正月を挟んでいるからおモチの食べ過ぎに気をつけてね」と先生に注意を受けて

あれれ?先生なんでワタシのモチ好きを知ってるんだろうと思いました・・・
ので
なるべく食べ過ぎないように気をつけてはいたのですが
前回よりは良かったけど・・・・やっぱりね(;´д`)トホホ…

その待ち時間。
病院は新しくなっていろいろシステムが変わり
患者さんのお名前を呼ぶことはなくなり
電光表示板に担当の先生の診察室ナンバーがあり、そこに受付ナンバーが出たら
各診察室前で待ちます。

予定より遅れてワタシの番号が表示されたのでそこで待つと
ワタシの前に診察室に入った女性がどうやら東南アジアのひとらしい・・・・

むむむ、ちょっとやな予感、
と言うのも、呼ばれた時にいなかったら悪いと思って
トイレを我慢してたのです・・・・

的中!!
30分以上もかかってます。
どーしよー(;д;)
やがて出てきた彼女は英語の話せる事務の男性がお世話をしています。
ワタシは診察室のドアをノックし、「せんせ~~トイレ行ってきます」というと
先生も看護師さんも大笑い・・・・


その後無事に診察も終え、会計のところで待っていると件の彼女も終わったようで
会計のカウンターに来ました。
会計は自動精算機でするようになったので、慣れないとちょっとてこずります。
案の定その彼女もわからないようでカウンターに行って聞いていますが
わからない様子。

そこでsign01英語がほとんどできないにもかかわらず
おせっかいなワタシは声をかけたのであります。
単語だけのえーごで説明して、なんとか支払いを済ませ、
さらに、院外処方箋なのでそっちもヘルプし
院外の薬局にも同行し、
って、彼女が離してくれなかったので・・・・
薬局では付き添いと思われてワタシにいろいろ質問してくるし(笑)

初めての医療機関で必ず記入する問診表!!
ワタシの語彙の範疇をはるかに超えていたのでcoldsweats01
薬局の人が他の薬局からFAXで英文のそれを送ってもらって
何とか完了しましたsweat01

そこでの待ち時間に名前を教えあっていろいろ話して
お薬も無事に頂いて
握手して別れました。

ワタシの超ブロークンな英語でも何とか伝わってよかった・・・
てかさ~
今までに習った英会話、ちゃんと覚えてれば
難なく話せたのに。
でも、おかげで覚えた言葉もあった。よかった!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カレー

先日、お友達がうちに来た時の持ってきてくれたお土産が

「見本」と印刷されたとある食品メーカーのいろいろ。
義理のお兄様がそこの社員さんとか。

その中に
『ホワイトカレー』というものがありました。

見るからにクリームシチューなのにカレーなんだそうです。
ビジュアルと口の中が結びつかないとのこと。
今日は雪が降って外は真っ白だったし、
ホワイトカレーにしよう!!と・・・(・_・)エッ....?どんな関連がcoldsweats01

作っている時もどう見てもクリームシチューだわ~
牛乳入れて仕上げて
出来上がりはコレ。

20110124imgp5003

確かに見た目はいくらか黄色っぽいシチューです。
食べるとちゃんとカレー。不思議。
ほんとはターメリックライス用のターメリックが小袋で付いていて
それでご飯を炊くと
色的にもきれいになるんですが朝炊いたご飯があったので
白いゴハンに白いカレーです。

ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様~~

ブログ友のSggieさんから

「照見さんの隣の県に仕事で行きます。
終わったらお会いしましょう」と
連絡を頂いたのが昨年末。

Sggieさんは大晦日から仕事に入り
年が明けて9日までの予定が延びに延び
ようやく昨日終わりそうだとメールが来ました。

と言うことで、今日、
出張先までうちから高速道路で1時間くらい、
乗り換えのある電車より、ワタシが行った方が話す時間も多くなるので
車検が済んで快適になったボ・・・ブルーバードでcardashブ~~~

高速道路ったらなんて早いんでしょ。
50分たらずで到着しました。
前に「こんなところに高速作ったってさ~」と文句を言いましたが撤回します。
ごめんなさいcoldsweats01

約2年半ぶりにお会いしたSggieさんと挨拶もそこそこに
そのまま来た道をcardashブ~~~
運転しながらも
ハワイの話やら車の話やら
次から次にしゃべりっぱなしです。

途中トイレ休憩を入れても1時間もかからず戻ってきてしまいました。

和食やさんでお昼を食べた後
前に『健太のワイキキだよ、おっかさん!』の健太さんがいらした時
ご案内した西山荘をまたもや目指します。

20110122sggieimgp4999

20110122sggieimgp5001

20110122sggieimgp4998

あの時とはうって変わって冬の西山荘は先日の雪が残っていたり
水路のみずもがちがちに凍っていましたが・・・

20110122sggieimgp4994

20110122sggieimgp4995_2

紅梅にはちらほらとほころび始めたつぼみが見えていました。
この紅梅が満開になる頃には
ワタシは花粉症満開でひどい目にあっているはず・・・・crying

今日はsun快晴だし、Sggieさんの住む県には海がないので
海にもGOsign03
ハワイのノースに向かう時、道路の先に海が見えてくると
すごいテンションが上がります。
うちの近くにもノースとまでは行かないけれど
同じように道路の真正面に青い海が見えてくるところがあります。
やっぱり、そこで同じように感じてくれたみたいで
一緒にテンションぶち上がりです(笑)
灯台のあるお気に入りのスポットでは海が180度見えます。
そこで

Image_2_2


お正月もずっとお仕事だったSggieさんは思いっきり太平洋を満喫されているようでした。
大晦日もお正月もない長い出張お疲れ様でした。
そう言いつつ、あちこち連れまわしてすんませんでしたcoldsweats01
今からゆっくりよいお正月を・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車検・いか焼き・・

度重なるトラブルに見切りをつけたボロボ、あ、ボルボに代わり
去年の3月にきた中古のボロバード、あ、ブルーバードだ、・・・が
さっそく車検です。

今までの車屋サンじゃなくて
友人に紹介してもらったところに持って行きました。

代車に軽自動車を借りて帰り道、普段あんまりこれないスーパーに寄ってみると
なんだかおいしそーな物を売ってる屋台が。
屋台と言っても車ですがcoldsweats01

20110119imgp4989
(写真、了解頂いています)

あ!これは!!こないだ友人があるショッピングセンターに行った時食べたと言っていた
いか焼きではないか?!と
車に近づいて聞くとそのようです。

いか焼き卵入り¥250を注文して世間話をしてると
その内容は友人から聞いたそのままです(笑)
切ったいかが入った生地を鉄板に流し、卵をぽんと落として焼きます。
ふたと言うか上からも鉄板をかぶせ上下から焼きます。
焼きあがったものに特製のソースを塗り折りたたみます。

それを持って併設されているホームセンターのフードコートに行き
マックで120円のコーヒーを買い・・・
20110119imgp4990

370円のランチです。

20110119imgp4991


生地はもっちりとして、クレープの生地のようです。
こんだけじゃ足りないかも~と思いましたが
意外と食べでがあって
ソースがちょっと辛めで満足しました。
友人には写メで報告するとすぐお返事が来ました、お仕事中なのにhappy01
もちろんコーヒーはおかわりして帰りのドライブのお供にしました。

その後、ペットショップで
すごく可愛いバーニーズマウンテンドッグの子犬に見とれていると
店員さんが「抱っこしますか?」と
出してくれてふかふかの子犬に堪能し

だいぶ前新聞勧誘の人から頂いた
(いろいろ貰った挙句、それもくれと言った記憶がある)
ビール券でワインなどを買い
満足して家に帰りました。

台所に行くと
流しにカップうどんの空き容器が・・・・・

ごめんね~とうちゃん。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ランチ

外は雪混じりの雨が降っています。
寒いです。

去年末のお歳暮のお返しに貰った6本入りのめんつゆ。
友達に『欲しい?』と聞いたら

「欲しい、お化粧したら取りにいく!」と返事の後追いかけるように

「もし予定ないならランチしよう」とメールがあったので
ワタシも急いでお化粧をして待っていると

友達はお餅と酒かすを持って迎えに来てくれました。

そして、先日別の友人と行ったパスタ屋さんへ向かいました。

このお店はお食事に50円でコーヒーが付けられます。
ケーキを頼むとコーヒーはタダです。
午後3時からはタイムサービスで日替わりのケーキにドリンクがついて380円です。
びんぼー人にうれしいお店です。

友達が頼んだリゾット750円。
小豆やアマランサスなどが入った七穀米のリゾットに
ブロッコリー、フライドごぼう、レンコンが載っていておいしそうです、おいしいです。
味見をさせてもらいましたcoldsweats01

20110115imgp4947


ワタシはシーフードとペンネのグラタン。650円・・・安いでしょ?!
20110115imgp4949

アップで見るとこんな感じ。
20110115imgp4950

チーズもたっぷり、いか、エビ、ホタテ、あさりもいっぱいです。

メニューを見ると
サイドサラダが100円でセットにできるので追加で頼みました。
ドレッシングはイタリアン、シーザー、あとひとつ忘れたけど
3種類から選べます。
ワタシはイタリアンで。

20110115imgp4951


別の友人と行った時は
青森県田子産にんにくがごろごろ入ったペペロンチーノを頼みました。
なんと550円。
ほんとに揚げたにんにくがいっぱい入っていて
風邪なんかひいていてもぴんぴんしそうなパスタでした。

今月はワタシの車と夫の車が車検なので
外食してる場合じゃないんだけど、
ほれ、大事なお友達と会うときぐらいはね~~
おいしいゴハンを食べながら
楽しくしゃべりたいでしょ・・・・・o(*^▽^*)o

明日から一万円生活始まりますcryingyen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初iPhone投稿

初iPhone投稿
iPhoneにして一ヶ月。
なんとか慣れてきて、モブログ投稿の設定を変更したので
ドキドキのiPhoneから投稿です。
写真は先日テレビで見て
すぐに作った
りんごのカラメル煮。
クックパッドに投稿しようかと写真に撮ったけど、そのまま 笑

簡単でものすごくおいしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

20110111

2011年も はや11日を過ぎました。

明けすぎましておめでとうございます。

放置に明け暮れる毎日ですが
今年もよろしくお願いいたします。

ところで今日は2011年1月11日。
1ばっかりですね。

去年動物病院から貰ったカレンダーに
11月1日はわんこの日・・と書いてありました。
わんわんわん・・・・

今日もそうだったのかな?

今年はうちの経済状態の悪化に伴い
いつも頼むおせちはやめました。

単品で買い揃えたりお煮しめを作ったり、
ちょうどhappy02手首を傷めてしまったので
松前漬けのするめは夫が切ることになりましたが
ふつうに忙しい暮れの主婦を演じてみました。

おせち。去年は二段、今年は一段。
Imgp4940

お煮しめ
Imgp4941

数の子
Imgp4942

いつものおせちより安く上がったので
子持ち昆布やあわび、からすみ、数の子をちょっといいものに(笑)
かまぼこ、伊達巻は夫の知り合いから
小田原のとてもおいしいものが毎年届きます。

お雑煮は名のごとく雑な煮になってしまったので写真は撮りませんでした。
お味は良かったんですがcoldsweats01・・・たぶん。

あまりにブログから離れていて
なんだか書きにくい感じがしなくもなく
そんな今日、久々に友人と会いました。

ワタシのハワイの始まりを作ってくれた人です。

会うと口から出てくる初海外初ハワイの思い出、
思い出というより顛末記。

初めての海外旅行、ハワイに到着して初めての食事は
アイナハイナのマックでした。
友人は注文の仕方だけを言い残し、
自分たちはとっとと注文してテーブルに行ってしまったので
ワタシは大汗をかいて何とか食べるものを手にした事とか
何度話しても大笑いです。

去年は諸事情で親子ハワイができなかったので
今年はなんとしてでも行きたい。

そして
叶うなら
ワタシをハワイに引きずり込んだその友人と
ハワイに行ってみたいなあ~~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »