« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

確定申告

医療控除の申告に行こうとしたら
「俺の確定申告も一緒にやって来て」と夫に言われました。
あらら、
『俺が一緒にやって来てあげるよ~~』というのかと思ったら逆でしたangry

思わぬ雪の中
ワタシは市役所に開設されている会場へ。
Photo


受付をしたら一旦家に戻って時間を見計らって出直そうと
思っていたのですが
雪のせいかそんなに混んでないようです。
しかもお昼なのでみなさんどっかでゴハンでも食べているのか
席をはずしている様子。
呼ばれても待合室にいない人が多く、どんどん進んでいきます。
なのでワタシはそのまま待つことにしました。

待ち時間もiphoneがあるしね~~。
今年は税金戻ってくるかな~とかこっそり思いながら
待ってると40分たらずで
『267番の方~』とワタシの名前。
今年は会場の半分がパーテーションで仕切られていて
ワタシはその仕切られている方へ案内されました。

そこは担当の人がついて
自分で端末を操作して申告する、ほれ、あれ、e-tax。

いろいろ入力していくと
収入より控除の方が多いという・・・・
そんなこんなでめでたくゼーキンカンプ決定。
でも、納めたゼーキンが少しなので
還付金もほんの少し・・・coldsweats02
ちょ、ちょっと待てよ、それはうちがビンボーだって事か?!crying
気の毒そうな顔の担当の税理士。

とりあえず、めんどくさいことは終わったし。
豆大福でも買って帰ろうnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コアラ

ハワイに住んでいる友人のわんこの名前がコアラです。
でっかいシェパードです。
ワタシたちがゴハンを食べていると

脇から顔を出して「ちょーだいちょーだい」とせがみます。
2010hawaiiimgp3483_2

4頭いたシェパードもトシをとって今はコアラだけになりました。
なので甘え放題、可愛がり放題(笑)
ちょっと寒いと 毛布をかけてもらったり。
2010hawaiiimgp3478

キッチンのカウンターの向こうで何か催促していたら・・・消えました。
2010hawaiiimgp3317

2010hawaiiimgp3318_2

近づいて覗き込むと
2010hawaiiimgp3321

ふてくされて座り込んでいました、消えたかと思った~~。


そんな可愛いコアラですが
先日のいつもの「いつくるの~~~?」の電話で
あのね~~コアラ天国に行っちゃったんよ・・・・と。

えー、まだ12歳なのにな~~。
その前の電話で具合悪くてドクターに診てもらった、って言ってたので
ワタシたちが行くまで元気でいるように言っといてと話したのに。

ニュージーランドの大学に行っている長男が
帰ってくるのを待っていたかのように
帰宅した翌日のことだったそうです。

わんこが大好きで友人とわんこは切り離すことが出来ません
いつもわんこがいたし
友人が入院してた時は
その頃は2頭いて
ママが帰ってくる玄関のところで並んでずっと待ってた姿が目に浮かびます。
友人の声はとてもつらそうです。

それから2週間ほど過ぎて
どんな様子かこちらから電話をかけてみたら前よりは元気な声で
安心していると
「うちにわんこが来たよ」

家族がヒューマンソサエティに連れて行ってくれて
飼育放棄されたわんことめぐり合い
うちに連れてきたそうです。

きっとママを心配したコアちゃんが
ひき合わせてくれたんだね~と
ワタシもうれしくなりました、よかったよかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しあわせのトースト

片岡義男さんの作品に
「きみを愛するトースト」というのがあります。

それとは関係ないのですが(汗)

ワタシがもうすぐ幼稚園卒業、という時、
母が病気で遠く離れた病院に長期で入院することになりました。
幸い、母の実家の近くだったので
ワタシたち姉弟3人はそこに預けられ
ワタシは小学校の入学式も参加できませんでした。
でも休むわけにいかないので
ばーちゃんち近くの小学校に転入しました。

2学年上に、はとこがいて
下校はそのはとこの帰りを待って一緒にはとこの家に帰りました。

ワタシはばーちゃんちから通っていたので
行き届かないことも多く、
ハンカチがなかったり
つめが伸びていたり
そのたんびに教卓の脇の机に座らされ
ようするに立たされるのと一緒って事ですがcoldsweats01

ある日、同じクラスの子に
「○○ちゃん(ワタシ)のランドセルをおくところって
こうつうじこでしんじゃったこのところなんだよ」と聞かされ
子供心に大きなショックを受け
いつもテンションの高いワタシが
おとなしく はとこのりこちゃんに連れられて帰りました。

のりこちゃんのおばちゃんは
七輪の上にアミを載せ
食パンをこんがりと焼いて
バターをこすり付けるように塗って
渡してくれました。
きっとおなかがすいているんだろうと思ったに違いない・・・
間違ってはいませんが(*´ェ`*)

うちではトーストなんて食べなかったので
初めて食べるものにすっかり心を奪われ
あたりにただようトーストの香りに
いつもの食い意地のはったワタシに戻りました。

今でも時々、ガステーブルにアミを載せ
弱火で食パンを焼いてトーストを作ります。

こんがりと焼けてきた食パンのにおいがしあわせの香りです。
バターを塗った時に
しあわせが最高潮になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »