« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011親子ハワイ いよいよ

ととのいました~~note

でもとーちゃんの晩御飯が整ってないので
今から近くのスーパーに行って
お昼ごはんと
とーちゃんの晩御飯用の何かを買ってきます。
dogheart04クロにはこっそりおやつをやっちゃいましたhappy01

着て行こうと思ったt-shirtTシャツが思いのほかぴちぴちで
姿見で後姿を確認して
 
・・・やめました・・・・(´;ω;`)ウウ・・・


夕方5時になったらとーちゃんが駅まで送ってくれるはずです。

福島原発がひどくなったり
また地震が起きたり
それで東海原発に何かあったら
帰ってこなくていいぞ・・・

と、とーちゃんは言ってますが
何があってもちゃんと帰ってきます。
ここから先は入るな、と言われもどっかくぐって帰ってくるからね。

ではそろそろパソコン落としまっす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ 準備完了

今回もキャンセル料が発生するような時期に
ハワイを決めたのですが

なんともうパッキングが終わりました・・・
うそでしょ?!
20110525imgp5271
(後から写真を追加編集したので写真の日付が25日!!)

airplane機内に持ち込むバッグはまだ空っぽですが
旅行保険ももう契約してきました。

ゆうべカバンのふたを開け
アンバサダーのキッチン用のスポンジ(秀蔵さんのアドバイスに忠実)とか
ホテルのシャンプーは苦手なのでいつものシャンプーの小瓶とか
液体のタグイをしっかり梱包し
まだ出していない夏物を引っ張り出し圧縮袋に押し込み
いつも飲んでるお薬を日程の倍くらい用意し、
帰りのお土産用ぺったんこバッグを入れると
もう何もない・・・・

引き出しの隅にあった水着を見つけたので
それもカバンの隅っこに入れ・・・・かわいそうにこの水着いつもすみっこだわ~~
ふたを閉めました。

あと2日もあるのに早すぎないか?
いつも出発前日にパッキング始めるワタシが、どうした?!

と、思ったらやっぱり抜けてた。
デジカメの充電器(^-^;
ついでにデジカメのSDカードを
いつもはふつうの2GBを入れてますが
新品HC4GBに替え、予備のSDカードも入れました。
大容量のSDカードだとプリントの時などに探すのがたいへんなので
2GBにしてます。
これでも写真1枚2MGにしとくと5泊7日は充分足ります。
ブログに使う時は1M以下にしなくちゃならないし。

ということで
つつがなく今日のパッキングを終わりますヽ(´▽`)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日傘

友人がちょっと車を見たいというので中古車センター巡りにつき合いました。

普通の中古車屋さん、ディーラー系と行きましたが
今日は夏日です。
暑くてsun暑くてsun(;´▽`A``

5月は一年で一番紫外線が強いとか・・・
嘘です、調べたらやっぱり7.8月がつおいわ~。
ちゃんと日焼け止めクリームをたっぷり塗りこんで出かけたのですが
日差しはワタシの肌をめがけ容赦なくじりじりと降り注ぎます。

3軒目に行ったマツダの中古車センターで
電動でオープンカーになる車を
買いもしないのに見させて貰ってたら
事務所からもうひとり男性社員が出てきて
「日差しが強いのでお使い下さい」と
Imgp5260_2

傘を差し出してくれました。
あまりの暑さににうんざりしてたところだったので
ありがたくお借りしました。
持つところにはマツダのお名前シールが貼ってあります。
Imgp5261

たぶん、雨の日のお客様にお貸しするのでしょうが
今日の日差しに
事務所から見てて判断されたのだろうと思います。
気遣いがうれしかったhappy01ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/note

こういう気配り、とっさの判断ってだいじですね~~sign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ 準備

はっと気がつけば出発まで、あと8日。

ワタシたちが乗る飛行機もまだわからない。
ということで旅行会社にメールをしました。
前にも決まったら連絡くださいとお願いしていたのですが・・・

夕方メールが来てやっとこ日程決定。
羽田発でアンバサダー指定のツアーですが航空会社が未定。
でも羽田からは
JAL、ANA、ハワイアン航空しかホノルルに飛んでないのでどれかなのは確実。
ただ、マイルの関係で
出来たらANAかJALだといいなあ~~と思っていたら
ハワイアン航空だった。

HPを見ると「おなかをすかしてご搭乗下さい。おいしい機内食を用意してまっせ~」
みたいな事が書いてある。
信じていいのか?
ならば糖尿食のリクエストはしないぞ(*^.^*)

今までにもましていろんな意味で厳しい状況でいくので
ハワイにしか行かないだろうという名前のハワイアン航空で行って
ハワイの光と風をいっぱい浴びて来るんだ。

でも、次回はやっぱり成田発着にしよう。
帰りが夜の10時過ぎ到着だと自宅に帰る交通手段がない・・・・

って、何次回の心配してるんだよ~~。
まずはかばんを出して
準備をしなさい┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

閉店

知り合いが東京八重洲でおいしいお蕎麦屋さんをやっていて
東京に行った時などたまに蕎麦を食べに寄ったりしていました。

ところが5月いっぱいで閉店するとの連絡が。

八重洲の
よく倒れないなあ~という古いビルで黒の板張りの外装とか気に入ってたんですが
あまりにも古くてあの震災以降、取り壊しをビルのオーナーが決めたそうで
しょうがない・・・

別の友人が行くというので乗せていってもらうことにしました。

去年12月に携帯を替えたとき
たまっていたポイントをお食事券に換えておいたのですが
それの有効期限が6月アタマ、
ちょうど車のお礼方々
銀座のホテルのランチバイキングに行くことにしました。
震災で東京へ行くのも二の足を踏んでいて
結局お食事券も無駄になるなあ・・と思ってたので
一石二鳥だわ~。
パンフレットの中から好きなところを選ぶタイプのものだったので
目的のお蕎麦屋さんに近いお店にしました。
バイキングなので期待はしてなかったのですが
意外と良かった。
一口サイズのステーキは焼きたてを山ワサビ(ホースラディッシュとかレフォールとも言います)とポン酢醤油で。
201105114imgp5229


うわ~ローストビーフだ!いやそれにしては小さいぞ。
ローストポークだわ~。
取り分ける時はローストビーフだと思ってたのでこれにも山ワサビをたっぷりつけちゃいました。
201105114imgp5230

生野菜もたくさん。自家製のピクルスが甘くなくていい感じ。
201105114imgp5231

グラスに冷やし中華が入っていて
生野菜のエリアからトマトやきゅうり、チキンのサラダを勝手にトッピング。
201105114imgp5233

スープ、カレー、パスタなどもありましたが
炭水化物はたくさん食べちゃいけないのでね。
リゾットがおいしそうなのでそれを少しと照り焼きチキンとポテトの煮込み。
201105114imgp5232

店内に案内された時デザートコーナーに
チョコレートファウンテンがあるのを見つけておいたので
その分もおなかを空けておかなくちゃcoldsweats01

小さいケーキや果物も、飲み物も好きなだけ取れますが
最近ちょっとバイキングに関しては大人になったので(汗)
少しずつ・・・・・
201105114imgp5234

小さいシュークリームにチョコレートをまぶすとこれが!
くどいかと思ったらおいしい。
よく考えればエクレアだわな~~。
スプーンでチョコレートをすくってお皿にたらしたら
友人が「多すぎる」と。

おなかもいっぱいになったので腹ごなしに銀座を散歩。
Z○RAだのFORE○ER21だのがあって
昔あこがれた銀座とはちょっと趣が変わってきてるかな。

さて、肝心のお蕎麦屋さんに行くと
なんと月に一度の落語デー。
古い噺家さんのDVDをスクリーンに映し鑑賞する会です。

照明を落としてあるので
店内の写真が撮れず、静かにムービーでぐるりと撮りました。
蕎麦の写真とか撮れず仕舞いでちょっと残念。
でも古い落語を4本も見られました。

帰るために外に出てお店の前を一枚・・・
暗くて三脚を持っていかなかったので何枚撮ってもぶれぶれ。
その中でまともな写真。
201105114imgp5237

もうこれが最後の蕎麦かと思いきや
なんと
規模を小さくして銀座3丁目のビルの3階にお店を確保できたとの事!
良かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おや?見たことのある・・・・

Imgp3171

あら、なんだか見たことのある風景だわ~~?

今頃はchi-ponnさんご夫婦がここに行ってて
ごんのすけさんご夫婦も今日の夜、ここに向かわれるはず・・・・

してぇ~(*゚▽゚)ノ

娘と、今の世の中、いつ何が起こるかわからない・・
ハワイは行けるときに無理をしてでも行っといた方がいいね!

と震災以来話していたのですが
5月末、行くことに決めました、ハワイ。

Imgp3057


申し込んだ時には、またもや「全額お振込み下さい」な時期だったのですが
貯金箱を開け、予想より少ない中身にがっかりしながら
娘が送ってきた費用とともに振り込みました。

ESTAももうじき、あ、今日だ!切れるので有料で申請し、
一応準備は整いました。
かばんに入れるほうの準備はまだまだやりませんが・・・
まだ10日あるし、あsign02あれ?10日しかないのか┐(´д`)┌sweat01
二日ほどレンタカー借りたし
明日国外免許を取りに行って
今晩こっそりと通帳残高を確認して両替も行かなくちゃ。

一番の大仕事は
留守中の夫の食事とおやつ。
シャツとパンツはこないだの震災の時に買い足したし・・・
てか、
こないだの震災で
突然ワタシが10日も帰れず留守にしたけど
とーちゃんは
電気も水もないのにちゃんと生活していたではないかhappy01rock
電気は3日ほどで回復したけど
水は10日以上でなかった・・・よしっ大丈夫だなbleah

屋根にブルーシートがかかって
ブロック塀は崩れたままだし
庭は地盤沈下してわんこのボールが勝手に転がっていく状態で
ハワイもどーなんだろう・・・とは思いましたが
とーちゃんも(渋々)うんと言ってくれたし。

家の中でsun太陽でいなければいけない(言い訳)主婦は
命の洗濯に出かけまshinenoteshine
とーちゃんにおみやげを奮発しなければsign03

| | コメント (16) | トラックバック (0)

結婚記念日

今日は何十何回目かの結婚記念日です。
あろうことか
13日の金曜日です( ´;ω;`)sweat01
7年に一回は13日の金曜日ですヘ(゚∀゚ヘ)
時々仏滅が重なったりしますhappy01

ここ数年、結婚記念日といえば近所のrestaurant焼肉やさんに行きます。

今日も わんこにゴハンをあげた後こっそり出かけました。
とーちゃんどこ行くの?と吠えるので・・・

焼肉やさんと言ってもチェーンの安いところです。

テーブルについてメニューを広げると

「ユッケはお取り扱いを中止させていただいています」と注意書き。
別にいいんだ、うちは生肉食べないし。

お酒は飲まないのでドリンクバーのコーラとジンジャーエールで

これからもよろしく~~noteと乾杯。

年取るとたくさん食べられないので定食タイプセットで充分です。
夫は上カルビのセット。
ワタシはお肉がちょっとついた石焼ビビンパのセット。
夫はも少しで炭になっちゃうんじゃないかと思うくらい
よく焼いて食べていました。
だいじょうぶだよ~~と思いましたが黙っていました。

ちゃんとカメラを持って行ったのに・・・・
すっかり忘れて
気づいた時には完食してました。

ほんとは友人の知り合いの焼き肉屋さんに行こうと思っていたんだけど
夫は人見知りというか
初めてのお店にはなかなか行かない人なのです。

初めてのお店に誘うと
「そこはジャージでいってもいいのかsign02」と。

要するに普段着で行ける所だけなのです。
来年は
無事に二人で結婚記念日を迎えられたら
ちゃんとしたレストランで
記念日を過ごしたいなあ~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆の苗

GWの始めごろ
友人から
「花木センターへ花とか野菜の苗を買いに行くけど一緒に行かない?」と連絡があり
ちょうどその日はとーちゃんととーちゃんの実家に竹の子を掘りに行く予定だったので

『とーちゃんの実家に行くんだけど一緒に行かない?』と返事をしました。
すると
「行きたい」との事で一緒に行き
友人は広い庭と山と農家作りの家に
いいなあいいなあ、庭でキャンプも出来るね~と感激していました。

住むと大変なんだけどね・・・・

で、翌日は花木センターに一緒に行き
いろんな苗を買ってきました。
ミニトマト、インゲン、バジル、ひまわり・・・

早速植えて前に買っておいた時期はずれの小松菜の種をまき
とーちゃんはクロ用にネコ草の種をまき・・・・・
2・3日たったある日苗を見ると
インゲンの苗が丸裸ではありませんか?!
きゃ~~とーちゃん、インゲンの苗が2本ともムシに食われてしまった!!と騒ぐと

「今朝はちゃんとあったぞ。ムシは夜のうちに食うからそれはきっと

クロが食ったんだな」

201105110imgp5211

ここ数日、クロはうげーうげーとなんか吐きたそうにしてたので
それで食べちゃったようです・・・・涙
そのせいかうげーうげーはすっかり治まったみたいで。
クロにこれはあんたが食ったのか?と聞くと

逃げます。

鎖を引っ張って豆の苗のところに連れて来ようとすると
踏ん張ってきません。
やっぱりクロだなとカメラを向けると
201105110imgp5210

向こうを向いたまま・・・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

元気になったから良しとするかbleahgood

丸坊主の豆の苗は
小さな芽を吹いてきました。
自然はすごいな!!
また食われないようにプランターを
今から買いに行きます。
一緒に行った友人は「届かないところに植えないからだよ~~~」と。

ごもっともでございますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク

いつも休日の我が家にはGWはあまり関係ないのですが

子供たちが帰省してくる大切な日々!!
でも、子供たちの仕事はカレンダーどおりのおやすみなので
おそらく345日頃かなと予想していたら
ぴったりあたった!!てかそれしかないけど(^-^;

前もって何食べたい?と聞いたら「手巻き寿司~~note」との事で
それは2日目の夜にして
最初の日は夫の実家の竹林で掘ってきた竹の子で竹の子ご飯と
頂き物の高級和牛のたたきサラダ。
おいしいお肉なのでドレッシングもバルサミコで手作りにしました。

まず長男が到着。駅までお迎えに行きます。
あいにく、雨。肌寒いし。
長男は家に帰る前に寄りたいところがある、とこんなところへ。__
ここはたぶん小学生の頃から来てるお店。

娘はもう少し後の電車で帰ってくるのでみんなそろってからゴハンなのでごゆっくりどーぞ。

久しぶりの模型やさんを堪能した長男と自宅に戻り
晩御飯の仕上げをしていると娘が到着する時間になりまたもや駅へ。

さあ、家族みんなで食べるゴハンです。
おいしいなあ~~。
って、写真が一枚もない・・・・

なので翌日晩御飯の手巻き寿司でも。
カツオもおいしそうだったのでサクで買ってきてツマも作ってお刺身に。
20110504gwimgp5183

20110504gwimgp5184

小学校か中学校の給食で手巻き寿司の献立の時
チキンスティックと言うものが出て
それを食べたいとスーパーを探してそいつも。
カニカマもやたら真っ赤なやつを2パック。
なんだか安上がりな手巻き寿司ですが
手巻き寿司はみんなで食べないととても寂しいのですよ・・・
一度夫とふたりで手巻き寿司をしたら
涙が出るほど寂しかった(´;ω;`)ウウ・・・

あと何回子供と会えるかな、なんてことは考えず
今をしっかり楽しまなくてはねhappy01


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »