« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011親子ハワイ レンタカーリターン顛末

Imgp5636

おはようnoteいいお天気です。
お嬢様はまだ寝ているので、レンタカーのリターンに
ハワイアンモナークホテルまで行ってまいりますcarぶぃ~~ん
ガソリンは昨日のうちに満タンにしといた。
ハワイのセルフスタンドの給油機は時々、満タンになっても止まらないで
吹く時があるから気をつけ~と友人に言われているので
カチッと止まったところでやめます。

Imgp5637

フロントには一昨日の男の子がいました。
チェックしますねとワタシをおいていってしまうので
待ってた方がいいのか、確認だから行った方がいいな、と車のところに行くと
「ガソリンが満タンになってない、これじゃ次のお客様に満タン渡しができないからだめです」

えええ~~?昨日ちゃんと満タンにした。
こんなにメモリ下がってなかった。不思議ふしぎ・・・・

「このままだと3ガロン分現金で払ってもらうか
もう一回満タンにして来て」

マジかいsign02
昨日入れた時で4ガロンまで入らなかったのに??
3ガロン分なんて払えるかい!!impact
ちゃんとカチって止まるまでいれたんだよと言うと
「何回もカチカチやって入れないとだめ。一回エンジンをかけて満タンを確認して」
でも吹いたらヤダし・・・
ハワイの友人の息子が2回ガソリンまみれになって帰ってきたことがあるって・・・・
「絶対そんなことはない」という。

じゃあ入れてくるっ

AMBから見えるスタンドへ!!

なんでハワイのガソリンスタンドはシステムがいろいろなんだろう!!
あ、日本もかcoldsweats01

レジでお金を渡して番号を言ってさあ入れようとすると入らない。
レジに戻って告げると
お兄ちゃんが一番近くの給油機で教えてくれた。
あ~~~、給油ガン(みたいなもの)ノズルを外したら受けのところを上げるのか?

で、入れてカチってなるまで入れてガン(みたいなやつ)ノズルをおいてエンジンをかけて
満タンだけどもう一回やろうとしたら
もう入らない・・・

隣で入れてたスクールバスのドライバーが
「もう入れちゃだめだ!それで OKだ」と盛んに言ってくれてるが
こっちも意地だわ~~~。
あふれるほど入れてやる、むかむかむか。

またレジに行ってもう一回お願いして

結局入ったガスは0.99ガロン。
いったいなんだったの?
どっから3ガロンが出てきたのだ???

プンプンしながら営業所に戻り、
1ガロンも入らなかったよと言うとなんだかはっきりせず

「ナビはどうでした?」とか聞いてくる。

ふん、ナビはよかったよ。
わかりにくいこともあるけど慣れると使いやすい

「そうでしょ?!」

いや、だから、そうでしょじゃないでしょ?

10点満点で0点になったぞ、今日で。

いやいや、それより早くABCストアでコーヒーと朝ごはん買って帰ろう。
お嬢様が首を長くして待ってるに違いない。

ずいぶんあちこち工事してるなあ。工事するほど痛んでないような気がするけど・・・
Imgp5639

Imgp5641

朝ごはん食べたら初日にココマリーナのフードランドで2個で何ドルだったか
安かったこれを食べる。
Imgp5624


で、今日はお昼から楽しい事が待っているhappy01note


| | コメント (12) | トラックバック (0)

夏風邪

今月二回目の発熱中。
ハワイで膀胱炎になった時を入れると一ヶ月に三回も熱が出た。
免疫力なくなったなあ。

昔、母親が
風邪の神様は食いしん坊だから、
美味しいもの食べると治るから、食欲がなくても食べなさい、と
普段食べられないカステラとかバナナとか買ってくれたなあ。

幸い、おなかはやられてないので、なんか美味しい物を食べよう!

iphoneの前に使っていたDOCOMOのポイントで
今月末配達指定で交換したメロンがちょうど食べごろ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ ALOHA TABLE

友人の家でさんざんワンコと遊んで、幸せな気持ちでホテルに戻ります。

これから会う友人はお仕事をしてるので終わる時間に集合です。
約束の場所まで向かうと
ちょうどいいタイミングでばったり。

向かうお店はDFS近くのALOHA TABLEです。
初めてのお店です。
お店の前で友人の家族とも会えて時間ぴったり!!
階段を上がって店内に入ると友人は予約を入れてくれてて
すぐに奥のテーブルに通されました。
まず、先に飲み物の注文。
友人のご主人が頼んだハワイの名前のビール、
娘が「それおいしいですか?」と聞いたら『うまい!』と。
二人はそれ、ワタシたちが決めかねているとお店の男の人が
「(ビールを)SIX?」
あははは、子供も二人いるのに~~。
ワタシはアイスティーにしました。
Imgp5616

子供は楽しいなあ~。
しかし、英語の発音がすばらしい・・・・
みんなと話すときは日本語で、姉弟で話すときは英語。

お料理は
これが2皿、エビ、モチコチキン、ロミロミサーモン、アヒポキなど。
ハワイのトマトってこんなにおいしかったっけ? 
Imgp5619

チキン
Imgp5621

パスタ
Imgp5622

もうひとつ、ペンネがありましたが写真は忘れたっぽい。
みんなでシェアして食べて
ここのパスタ、おいしいわ~~。

子供たちの元気な顔を見てるとこっちまで元気になってくる。
今度会えるときは
もっともっと大人になっているんだろうなあ。
覚えててね~~。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてそろそろ帰ろうかとお会計をして外に出ると
あららたいへん。階段の下まで待ってる客の行列が!!


そうそう
出かけるときアンバサダーの向かい今はもうやっていないレストラン京やのところで
ファーマーズマーケットが開かれていました。
今日は買えないなあ~。残念、と横目で見ながら通りました。
Imgp5614

Imgp5615


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ ラニカイへの道

去年、健太さんとんまさんご夫婦に連れて行っていただくまでは
カイルア・ラニカイビーチには行った事がありませんでした。
しかも小雨女の名が示すとおり雨!!後くもりでしたが。

なんとなく借りたレンタカーも明日朝にはリターンなので

パリハイウェイでカイルア方面に行ってみようか。
そして東まわりでドライブしてタイニーとボスに会って来ようsign03と話がまとまり

Imgp5542

前に行ったヌアヌウパリはここを行くとあるんだよ~~、と話していると
こんな看板を見つけ、ちょっとヌアヌウパリ寄って行こうか!!

Imgp5546

ナビはあっても一抹の不安が・・・不安をあおるような寂しい道なんだもの。
でも見覚えのある駐車場に到着。
そこには、鶏・・野生化してるからただのトリ?がいっぱいいて雛が母鶏を追ってかわいい。
ままの懐に次々入っていく雛ちゃんトリ。
最初はそれぞれ近づくワタシたちから逃げていたのだけど
母鶏がふんわりと座ってその羽の下に雛鳥が一羽二羽と入り
まるで「この子達は私が守るからね」と言っているかのようでした。
(そんならこんなところにいるなよ、って話ですがcoldsweats01

Imgp5550

おや!前は無料だったはずなのに料金徴収のキカイが設置され
棒を持ったおっちゃんが見張ってる!
棒はその辺の枝ですが・・・
先客が支払いに手間取ってるようなので「いいよ、行ってきな~。支払いは帰りでいいよ」と
言うので支払いは後回し。

展望台まで行くところの手すりっていつからできたんだろう?
Imgp5552

相変わらず風びゅーびゅーです。
Imgp5560_1

みんな強風にきゃーきゃー大騒ぎ大喜び。
たまたま、日本からの観光客はいなくて、言葉は通じなくても
自分の国の言葉ですが、何を言ってるのかわかっちゃう感じ。

駐車場で料金を払おうとしたらシステムがわからないので
さっきのおっちゃんに聞こうとしたら小さい声で
「OK、OK」
ふ、ふりー?と聞いたら「YES」
さんきゅーとお礼を言って車に乗りましたが
英語わかんねーヤツに説明するの面倒だったのかも、と娘と話しました。
車は一路カイルア方面へ・・・
このナビ今までで一番使えるわ~~。
カイルアの街を過ぎ、ここでワイキキ方面からくるバスをローカルのバスに乗り換えて
ラニカイビーチの方へ行くんだよ~~と
娘に知ったかぶり発揮します。
健太さんご夫婦に連れてきてもらった記憶がよみがえってきて
この道はたしかこっちへ行くとカラパワイマーケットが交差点のとこにあって・・・

あ!あった。

ちょうど車の列も切れて、駐車スペースも一台あいてそこに停めます。
テンション上がりまくりで店内へ。
お腹もすいたしここでお昼ご飯を食べよう。
奥のデリのコーナーで好きなものを注文し、コーヒーもマシンから注いでお会計。
レシートにPAIDのスタンプをおして貰い奥のテーブルで出来上がりを待ちます。
Imgp5565

おや?何かいる?
テーブルの脇に積まれたハコの上に営業部長。
Imgp5564_2

食べたものはカルアピッグのケサディーヤ、ホウレンソウのパイのようなもの。
外では土曜日スペシャルバーガーの屋台が出ていてそのにおいが流れるテーブルでランチ。

いよいよカイルアビーチへ。カラパワイマーケットの左の道から行きましたが
今日は快晴の土曜日、しかも午後。駐車場があいているとは思えません。
なんでみんなこんなに海が好きなんだろう。
目の前で空いたスペースには反対側から来た車がするりと入り
それならいちかばちかラニカイへ向かおう!!

道のわきにけっこう車が停まってるなあ。と
おうちの出入りのジャマにならない前後に駐車してあるスペースを見つけて停めます。
一番近い小道でいいよ、ここ、ここから行ってみよう!!

Imgp5568

きゃー、初めて自力できたラニカイビーチ!!
うわわわわ!!
Imgp5575

階段下りたらいきなり海だわ~~~っsign03
砂浜はどこ?時間的に満潮なのかしら???
Imgp5574

サンダル脱ぎ捨てちゃぷんと海に入ると右の方に砂浜が。
Imgp5577

もう少しあっちに行ってみようかと言うと、『いいよここで』
そうだね~充分きれいだし・・・・ヤツもいるし・・・
Imgp5573

そこで写真を撮っているとびしょびしょのお兄さんが道路の方から来て
にこにこと「二人の写真撮ってあげようか?」
なかなか二人一緒の写真はないので撮ってもらいました。
お兄さんはそのまま海に入って行きました。

車も心配だし
そろそろ引き上げようか戻ることにします。
Imgp5589

とある家の前の歩道のところがコンクリートになっていて
見えるかなあ?
Imgp5591

駐車違反もなかったし、さあ、ハワイカイへ向かおうか。
海は左に見えるけど運転してて見られない・・・・・coldsweats02

今日の夜は別のお友だちとゴハンを食べる事になっています。
それまでわんこを堪能します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

AMY HANAIALI’I

6月なのに真夏以上の暑さが続くある日。
ある日、ったって23日の事ですが
丸の内のクラブでハワイアンシンガーのAMY HANAIALI′Iのライブがあるので
行こうよ、友人に誘われました。
ワタシがハワイ好きなのを知っている人のお誘いだったのですが
先月末に行ったハワイで
有り金使ってしまったし・・・・

勇気を出してとりあえず行く事にして。

お食事付きプランがネットで安く購入できると言うので
その辺はお任せしました。

それにしても東京は暑いなあ。
ワタシはウデむき出しでも暑いのに
東京の人はちゃんと長袖を着て汗もかいていない、すごい。

19時からの公演で開場は17時30分から。
開場と同時に入って食事を済ませてライブに専念することにしてあります。

ワタシたちの席の上のところには音符をモチーフにしたシャンデリア。
20110623imgp6159

店内、お料理の写真を撮ってもいいですか?と聞くと
「いいですよ。でもショーが始まったらそっちは撮らないで下さいね」
各テーブルにはろうそくが灯っています。
20110623imgp6145_2

飲み物はペリエ。お酒はもしかすると帰りは私も運転するかもしれないので飲まない。
飲み物と一緒にパンが運ばれました。
20110623imgp6150

ショーが始まるまでたっぷり時間があるので
食べるのが遅いワタシにはぴったり。
前菜は生うにのコンソメジュレ、正しい名前はよく覚えていない。
ショートのカクテルグラスにちょっぴり。
20110623imgp6147

食べ終わるとさりげなくお皿が下げられ、次のお皿が来ます。
びんちょうマグロのなんとか、パプリカのヴィネグレット。
20110623imgp6157

それのアップ。
20110623imgp6154


他のテーブルでは
ここの名物ソムリエが高そうなワインを運び銘柄を確認した後
いったん戻って栓を抜きテイスティングをしてから
テーブルに戻りグラスに注いでいたりします。

メインは岩手産和牛テンダーロインのグリエ 赤ワインソース
マッシュポテトと季節野菜添え
20110623imgp6161

それのアップ
20110623imgp6162

このステーキが見た目より柔らかくておいしかった。
肉の下にマッシュポテト、グリルしたかぼちゃ、なす、インゲンなどがあります・
上に乗っていたのは玉ねぎかと思いましたが芯の部分が大きくちょっと固めなので
アーティチョークかなあ~。
友だちがこれなんだろう?と聞くのでたぶんアーティチョークだと思うんだけど・・・と
てきとーな返事をしてしまいました。
言ったもん勝ち、ははは。
そろそろデザートのころステージにスクリーンが下りてこれからの予定が上映されます。
それと同時にバンドの人が音響とかドラムの確認をしています。

20110623imgp6167

デザートが運ばれるとすぐ
バンドの4人が登場。
ポジションに着いて演奏が始まるとエイミーさん客席を通って登場です。
大柄できさくな感じで歌声パワフル。
MCで話した事をすぐベースギターの人が通訳してくれます。
エイミーさんのおばあちゃんがハワイアンでクムフラで
両親のどっちかが本土のどこか出身なので
私にはハワイアンとジャズが半分ずつ入ってる、とか、
曲のいわれとか。
ハワイに行った事がある人手を挙げて
オアフに行った人は?
ワイメアに行った事は?

もちろん元気よくはいっ!はいっ!と手をあげます。
こないだのハワイ、ABCマートストアで買った5個10ドルのプルメリアを頭につけたワタシは
なんだかアホっぽい(*´Д`*)
けど、楽しい・・・・note
フラダンサーも一人いて曲に合わせて衣装を替えて踊ってます。
ワタシはフラをやりませんが
ひとつひとつ月とか太陽とか海とか表しているのが
なんとなくわかるような気がします。

隣の隣のテーブルのおじいちゃんは英語でのりのりです。
娘さんご夫婦と一緒に来てるようですごく楽しそうです。
エイミーは曲が終わるたんびに

みんななんで静かなの?
楽しんでる?と問いかけてきます。

ジャズも歌ってくれて
ハワイアンの超有名な曲をジャズにアレンジしたのも歌ってくれました。
途中、客席から嫌がる中年くらいの男性二人と
のりのりのおじいちゃんの3人をステージに上げてフラを踊らせて

もうみんな大爆笑。
無理無理、隣のテーブルの人からも押し出されるようにステージに
押し上げられた男性は
ステージに上がったとたんに、吹っ切れたのか
腰をぶんぶん振ってにこにことてもいい笑顔で踊っていました。

1時間のショーであっという間に時間が過ぎていきます。
格安のチケットを見つけてくれた友人に感謝して
帰途につきます。


bleahおまけ・・・・

帰りの高速でワタシが運転中
前を走る車が蛇行するし、しょっちゅうブレーキランプが点くし
これは追い越しちゃった方がいいなと
追い越し車線に出て、その車の前に入るとあぶねーなーと思ったので
その前に入ろうとしたら
ず~~~~~と車が繋がっていて入れません。
入るには車間距離が狭すぎ・・・
どんどん前にいくとやっと入れそうなところに出て・・・・
うわ~~~、先頭から2番目の車がパトカー!!
こいつか!!こいつがワタシが追い越し車線をずっと走る原因を作ってたのか!!

でもパトカーの前も後ろも車間距離あいてないし、
前に出ちゃおうかと思ったら
赤色灯点けられて、しょうがなくパトカーの後ろに入りました。

たぶんワタシとおんなじ状況におちいった車が
3台ワタシの前に入りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ 実弾射撃

早めに行ったドクターズオンコールのお薬のおかげで
痛みも治まり、血尿もたぶんおさまった・・・
お薬の副作用のせいでわからない・・・・

お薬はこんな入れ物に入っています。
Imgp5498

お薬さん、ありがとうnote
Imgp5503_1

朝ごはんはゆうべ食べ切れなかったピザと
ABCに行ってヨーグルト、コーヒー、でっかいカップラーメンをはんぶんこ。
Imgp5497

食べながら、「朝ごはん、一回ぐらいはどこかにパンケーキでも食べに行きたいね~」
車借りてるんだから名高いブーツ&キモズでも行けばいいものを
そういう気持ちは二人ともないcoldsweats01
ハワイの光と風が差し込むこの部屋で、自分ちのダイニングで食べる朝ごはん的が好き。

車借りてるのにまずはワイキキで娘の実弾射撃をする。
ほんとはワタシもやりたいけど目が、ほれ、ローガンでさ・・・
撃つ人しか中にはいれないと聞いているのので
「おかあさんその間どうする?」
いや~~ワタシはいくらでもひとりで遊べるから大丈夫だよ
と話しながらカラカウア通りを歩きます。
今日もいいお天気sun
Imgp5514

とりあえず受付まではご一緒する事にして
Imgp5517

ワクワクと入り口の階段を昇る娘。
Imgp5519

受付にはとても愛想のいい女性がいてアヒ・ポキさんのところで購入したチケットを出すと
「おお~ハイパワーをやるのね~」と驚きながら手続きを進めてくれます。
インストラクターが来て娘は射撃場内へ。
中の様子はモニターで見えるので様子を見ることにしました。

Imgp5524

いろんな有名人がここに来たことが貼ってある写真でわかりますが
日本人は少ない、きっとロイヤルハワイアンショッピングセンターにある方へ行くんだろうなあ。
ワタシたちだって自分たちで決めたらそっちへ行ったに違いない。
前はそっちでワタシもやった。初心者はこれ、と言われてハンドガンコース。
貼られてある写真の中に我らがイグジビット様がいて親子で大喜び。
イグジビット様が気になる方はぐぐってください。

するとインターフォンが何回も鳴って何か言ってます。
インストラクターが納得がいかないようでドアを開けて顔を出し

『へい、あのちっちゃいにほんじんのおんなのこがはいぱわーっていってるぜ、まじかよ』
みたいな事を言ってきました。

「そうだよ、いいんだよ」と受付の女性が返すと頭を振りながら戻ります。

いよいよ開始。
ちなみにハイパワーはハンドガンではありません。
こんなの。
Imgp5536

二重ドアの向こうなのにすんごい銃声が聞こえます。
先に入っていたアメリカ人らしい男性たちがびっくりしたようでした。
服が汚れるからとカバーをかけてもらい(娘はいやだったようですが)
Imgp5528

最後にとんでもない音が聞こえてきたので受付の女性を見ると
「アレはショットガンだけど、ハイパワーにはショットガンはないはず・・・」

やがてずたずたになった的を持って出てきた娘は満足そうに
受付女性と話し、的にあいた銃創をみて
『これは○○の弾、これは・・・』と印をつけてもらいやっぱりショットガンがあったようで
『ショットガンだと的が破れちゃうのよ。
よかったね~サービスか、何かの間違いよ。
あなた、じょうずね~~』とほめてもらいました。

ホテルに戻り、これからのスケジュールを決めます。
どこへ行く~~?
パリハイウェイ通ってラニカイ方面行ってみようか?
その後はサンデイビーチの方回って
ハワイカイの友人ちのわんこに会いに行こう!!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ ドクターズオンコール再び・・

 (微妙な描写がありまっす、ご注意くださいまし)

Tちゃん、あのさー
今日夕方くらいからちょっとトイレに行くと痛いんだよ~~
膀胱炎だと思うんだけど
今から病院行って来ようかな、と思うんだ。

え?そうなんだ・・・
じゃあ電話しよっか。

あれ、ここは24時間じゃないから前に行ったドクターズオンコールじゃないと、と
電話番号を調べてくれたので
早速iphoneでかけます。

「今日夕方くらいから血尿が出まして・・・」
と症状を説明しホテル名を言うと
『パスポート、海外旅行保険の用紙、を用意してロビーでお待ち下さい
10分でお迎えに行きます』

さて下に行って、と

「おかーさん、血尿って!!さっき言わなかったでしょangry
だめでしょ、もう。ちゃんと言わなくちゃ~~』

あれ?おしっこがピンクなんだって言わなかったっけ?

「言ってない!」

そうだったか、すっかり言ったと思ってた。
夕方くらいから始まったそれはだんだんびっくりする色になっていて
こりゃーもう病院から出られないかな・・・と思うほどになってきていました。
ひとりで病院に行こうと思っていましたが
ちゃんと娘は一緒に行ってくれると・・・ありがとう。

なかなかこないエレベーターを待ち
ロビーに行くと受付のお兄さんが心配してくれて
大丈夫?と声をかけてくれました。
もうドクターズオンコールの車が来ていて早速乗り込みます。
ああ、なつかしの・・・なんていってる場合じゃありません。
受付をして待っている時こっそり写真を撮ったらフラッシュが光ってしまい

またもや娘に「おかーさんたら」
待合室
Imgp5481

その後はちゃんとフラッシュをやめて
受付
Imgp5482

しばらく待つと中に案内されて体温、血圧を測ります。
体温計はおでこから左耳のあたりまですっと滑らすだけのもの。
後は尿検査をしますのでトイレに行ってコップにとって窓のところにおいてください。
消毒用のナップがあるのでちゃんと拭いてくださいね。

はいはい、と。

Imgp5485

これか、コップって。ふた付き。
Imgp5484

後は結果が出たらドクターの診察がありますのでここでお待ち下さい。
Imgp5490

Imgp5488

程なくドクターと通訳をしてくれるお姉さんが来て
「膀胱炎ですね、お薬が2種類出ます。
ひとつは抗生物質で一日一回3日分です、
たぶん明日には痛みも取れて治ると思いますがこれはちゃんと最後まで飲んでくださいね。
もうひとつは痛み止めでこのお薬を飲むと尿がオレンジ色になりますが
心配しなくて大丈夫ですよ。

今日診察に来て良かったですよ。
手遅れになると腎盂炎になって腎臓がおかしくなりますからね」
ドクターは丁寧に診てくれて
旅行を楽しんでね、と言ってくれました。

帰りは専属のドライバーさんはもう帰ってしまったので
タクシーです。
チケットを渡されて「タクシー代はカバーしますがチップはお願いしますね。近いので2ドルくらいでいいですよ」
待合室まで迎えに来てくれたドライバーさんは
大柄な女性でホテルに着くまでずっとハワイアンの歌を歌っていました。
とても上手で降りる時にチップを渡しながら
『歌がステキでした」とたどたどしく伝えたらサンキューと言ってくれました。

早速お薬を飲み
ドクターの言うとおりに明日は治るといいなあ・・・・と
またもや娘に心配をかけてしまって

ごめんね。

ほんとにどんどんよくなってきて
現地でかかった病気は現地のお薬が一番効く、と
だいぶ前に海外でデング熱にかかった友人から聞いた言葉を思い出しました。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ 二日目の夜

レンタカー会社の人はbadだったけどナビはわかりやすい。
ワイケレからアラモアナも順調にたどり着き
ずっとピイコイ寄りに車を停めて、
シアーズを抜けて娘の大好きなHOTTOPIC、ここも長いので
ワタシは2階を探検に行く。

Imgp5467

フォーエバー21がアラモアナに?!

Imgp5469

とりあえず入ってみる、ってその時はいていたホットパンツは銀座のフォーエバー21で買ったやつ。
ここのデニムは色落ち激しい、だけど染料のにおいは落ちない。
後悔の嵐・・・・それなのに入ってしまうビンボー人。

携帯の電波が悪く娘となかなか合流できず、
まー2階と言っておいたし何とかなるだろう・・・・と会うなり3階のホノルルコーヒーカンパニー行きますっ!!

Imgp5468

空はこんなに青いし、さすが楽園だわ~。
この後はロングスで壮絶なお買い物。
スキットルズだのナッツだの歯磨き粉だのマニキュアだのエアボーンだの・・・・
皆さん山のようにチョコレートを買われています。
意外とウェーラーズの方が安かったりするんです・・・

「そろそろ家に帰るか~~」
『おかーさん、家じゃないし~~』

なんだかやたら混んでる道路をホテルに向かいます。
なんなの~、何でこんなに渋滞してるの~~。
部屋に落ち着いた頃パトカーのサイレンが鳴り響き
(ここからの写真は動画から切り出したので画質悪いです)
Imgp6132

なにやら大勢の人の声が・・・
Imgp6130

あああ!そういえば退役軍人さんの運動会みたいな事があると聞いたけどこれか~。
昨日たくさんのヨットがハワイカイに向かってたのを見たなあ。それもこれだったのか?!

いや~~やばかったね~。
もう少しのんびりしてたら帰って来れなかったね~・・と
ムービーの中にワタシの声がちゃんと入っていました。

そしてヒルトンの花火。
Imgp6133

Imgp6135

Imgp6137

ラナイからビール片手に見物。

そのあと、娘はちょっとお仕事なのでその間にワタシが晩御飯を買いに出かけます。
ブルーウオーターシュリンプに行ってみたけど
お昼にエビ食べたんだっけ・・・とうろうろしているうちに
結局パイナラナイでこれと
Imgp5478

これ
Imgp5480_2

(でもさー
今日すごくトイレが近かったんだけど
その訳は・・・・
娘が心配するので晩御飯を食べたら打ち明けて
ドクターズオンコールに行ってこよう・・・・)

と、あふぉ母は普通に晩御飯を食べたのであります。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011 親子ハワイ ワイケレ

今までになくほぼ毎日更新をしてたせいか
熱を出して寝込んでいました。

今日は父の日なので
夫はワタシの父ではありませんが
好物のおいなりさんなどを作りましたが熱のせいで上手にできませんでした。
山のように作ったので山のように残っております。

で、ハワイの続き
ハワイ出雲大社のあと、しっかりとワイケレをナビに仕込み
出発です。
H1に乗るまでは知らない道なので指示されるがままに運転し
空港に向かわないように走り、分岐もクリアー。
順調にワイケレ到着。
Imgp5439

まずはアウトレットで買う予定の物を
Imgp5441

長男にまだ誕生日のプレゼントをあげてなかったので
何が欲しい?と聞いたら
『今年は超クールビズで会社でポロシャツコットンパンツまでOKになったので
ポロシャツを』との事なので
迷うことなくバナリパへ。
娘と二人で探して2枚購入。
あとはビタミンワールドで友人用のグルコサミン、そしてお店を出掛けに見つけた
お買い得のレチノールクリーム。
GET 1 GET 1 50%FREE  あれ?BUYはどこに入るんだっけ?
で2個買って娘と半分こ、50%freeじゃなくても安かった。

さていよいよ娘はVANSに突撃です。
VANSに関しては妥協をしない娘の入店時間はかなり長いので
その間にワタシは香水やさんへ。
その前にトイレ・・・・今日はトイレが近い日。もう・・・

香水やさんでは欲しい物はもう生産してないと。
だって前にここでかったんだよ~~と言うと
「もう何年も前でしょ?」と。
そうだなあ3年前だ・・・・・
ここでも1個買うともう一個半額だからもう一個買えと迫る。
根が断れない性格なので買ってしまいましたわ、おほほ。

VANSの袋をいっぱい下げてうれしそうにお店から出てきた娘と合流して
買った物をトランクに放り込み
熱心になると喉が渇くので真ん中にあるスタンドで喉を潤す事にしよう。
Imgp5443

物欲が満たされた後は食欲。
その頃にはアウトレットの真ん中辺にもプレートやサンドイッチ、タイカレーなどのお店も開いて
おいしそうなにおいがプンプンしてきましたが、あっち行こう。
近いけど車で移動して寿司くいて~~と元気寿司に行くと超満員。
こんなへんてこなお寿司よく食べるね~と
自分たちも行こうとしたことを棚に上げ
chili’sに変更。
そんなに込んでいなくて2.3組待ち。
Imgp5449

Imgp5451

かわいいウエイトレスの女の子がにっこりと「にほんごめにゅー?」と聞いてくれたので
「Yes、Thankyou」
悩みに悩んで2品選んでマッシュポテトと野菜がついてるヤツを二人で。
ポークリブとスパイシーシュリンプ。
Imgp5454

大きさはこれくらいあります。
Imgp5456_1
chili’sのマッシュポテトおいしい。
親子でマッシュポテト好物。

シーザーサラダ
Imgp5455

飲み物はおかわりできるようですが、こんなでかいグラスでそう飲める物じゃないし。
Imgp5453_1

お昼が終われば今度はビッグKマートでおみやげやら
でも、Kマートでもどこでも値上がりしてるなあ。

今日は金曜日なのでお部屋からヒルトンの花火を見る予定。
でも、せっかく車借りたんだし
アラモアナSCもちょっとだけ寄って行こうか?
とワイキキ方面に向かいます。
Imgp5461

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クロとマメの木 その後

ゴールデンウィークごろに花木センターで買ってきたマメの苗を
うちのわんこが食ってしまったので

ワタシは100円ショップに行き
マメの種を買ってきました。
それをいっぱい撒いてようやく緑の葉っぱが出揃ってきたころ

「やっぱり種から育つと葉っぱも弱々しくないから
さすがにクロもたべないね~」
・・・と夫と話していました。

20110611imgp6117

20110611imgp6119


やっぱりいつの間にかおいしくrestaurant召し上がっていたようです。
今日のマメはもっと茎ばかりになっています。
夫はその現場を目撃しているようですが
ワタシがいるときは絶対食べません。
てか、注意してくれよ~。

マメが植えてあるところから「ちょっとクロおいで~~note」と
優しく呼んでも
20110611imgp6118

一歩も来ません。

とーちゃんは
「マメの種もうないのか?
あるんだったらネコ草を引っこ抜いてそこに蒔いたらいいべ~~~」

とーちゃん、それはワタシたちが食べるマメ用じゃなくて
クロが草を食べるためかな?と聞くと

「そうだよ」

ふぅ~~~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011 親子ハワイ レンタカー

長い到着日もビールとともに過ぎ 2日目。
あら~いいお天気だわ。

Imgp5412

朝ごはんは昨日買ったサンドイッチの残りで簡単に・・・
簡単だけどのんびり食べる。カップオンのコーヒーとインスタントのお味噌汁も。
ココマリーナのフードランドで買ったサンドイッチ。おいしいです。
バターモチも残ったので朝からデザート。朝食にもってこいでしょ、こういうの。
フードランドなくなっちゃうって残念だわ~~。
Imgp5414

今日と明日はレンタカーを借ります。
前にも借りたホノ○○オートレンタル、日本人経営のレンタカーで受け付けが日本語で大丈夫。

営業所はモナーク1Fにあり近いので歩いていきます。
クヒオからでもアラワイからでもいいんだけど
アラワイの方を歩いていく事にしました。
Imgp5428


Imgp5429

おお!こんなのもいいなあ~。
Imgp5430

手続きをしようとした時
常連さんぽい、リッチな感じのご夫婦が予約なしで来て
受付の日本人女性はワタシたちに急にそっけなくなり、
聞きたい事があったんだけど
車を案内する男の子に聞いて、と言ってそっちにかかりきり~~。
は~ここは日本だわ。
カウンターの人は日本語なので何でも聞いてください、とHPには書いてあるんだけど。
気を取り直して車の確認。
ハワイのレンタカーは新車って聞いてるけどここはけっこうボコボコ。
キーを受け取り、必ず行こうねと言っていた
出雲大社への道を聞くと
『日本語ナビ借りたんでしょ?!』  

むかっannoy
一日の始まりだし、もう一回気を取り直して走り出す。
走り出せばさっきの事なんか気にしてたらキケン極まりない。

川があってその辺りのはず・・・あここだここだ!と車を停めたのは
隣の公民館みたいなところの駐車場だったので
ちゃんと出雲大社の駐車場に入れなおします。
娘のお友だちがおみやげはハワイ出雲大社のお守り、とリクエストがあったとか。
ここはTV番組のもやさまでみんな知っているそうです。
・・いるそうです、ってワタシも見ましたがcoldsweats01

Imgp5433_2


Imgp5436


神殿から鳥居の方。
Imgp5437

鳥居の外の川。
Imgp5434

お参りをしてから社務所・・事務所に向かうと
お守りや御札の見本があるところで日本人観光客が二人、さっきからずっといるようです。
こんにちは~と入り口に声をかけて中に入ると
その子たちも入ってきました。
お守りとステッカーを買い、さあ!さあ!
恒例のワイケレに向かいます。

ワイケレはナビの言う事聞くと間違うから気をつけないと・・・・
知ってる道はナビを信用しない!

それなら借りるな、って話ですが・・・
ナビを見ながらH1まっしぐら。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ わんこ

友人の家に行く前にハワイカイのロスドレスフォーレスでお買い得品を探し
コスコに寄って
朝ごはん用の食材を買おうと思いましたが
結局ココマリーナのフードランド。
クアーズライトを一箱、デリのところでフルーツサラダを半ポンド。
なのに渡されたのはほぼ1ポンド。好きだからいいか。

Imgp5400

晩御飯は簡単にサンドイッチとスパムムスビ、デザートにフルーツとバターモチ。
Imgp5399

バターモチ大好き!
Imgp5417


友人宅に着いて車を降りるとわおんわおんわおん・・と
いかにもでっかいわんこのお出迎えの声がする。
タイニータイニーnoteと外から声をかけると

でっかいわんこが・・・・

Tiny(ちび)というボクサーとマスチフのミックス。
とってもお利口です。でかいわ~~。
わんこは動きが早くて追いつけない・・・ぶれた言い訳。
Imgp5388


初めて会うワタシたちにもすぐ慣れて特に娘とはあっという間に旧知の仲。
年の離れた姉と弟・・・・
Imgp5387_1
娘の後ろ、塀の外に白っぽく見えるのがお隣の屋根なのですが
ある日タイニーはひょいと塀を乗り越え
お隣の屋根を散歩していたそうですΣ(゚□゚(゚□゚*)
ご近所さんが『お前んちのわんこが屋根の上歩いてるぜ~~』と知らせてくれたそうですcoldsweats01

うわ~~!びっくり。
Imgp5389

もう一匹こんな可愛いのがいました。
大きさを比べると こんなに違います。
可愛すぎます。悪魔的にかわいいです。
Imgp5396

おみやげを渡してからはもうわんこ中心に話がすすみます。
わんこの間にお互いの近況(笑)
1年半ぶりなのに・・・

でもそろそろホテルへ戻らなくては。
ビール1ダース抱えて・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ アンバサダーホテル

ワタシは去年の一月末JALがばたばたしてる時に
マイレージ消化のため一人で来たけど
娘は2年ぶりのハワイ。

どんなに来たかったことだろう。

ハワイアンは遅い到着なのでおそらく説明会の後直行してもチェックインは出来たと思うが
まーいろいろやる事があるので正規のチェックイン時間・・・

ああなつかしの・・・・・
この椅子、カウンター、このドア・・・
Imgp5513

カウンターで名前を言うと
「1601です」

やっほう~~
01という事は角部屋しかも海側・・・
山側も好きだけどアラワイの方にどんどん建物が出来て
運河がちょっとしか見えない。
いつもいつもありがとうございます。
アンバサダー普通のお部屋でも広いから好き。

なかなか来ないエレベーターに乗り
Imgp5375

ドアが開くとお部屋はまん前。
部屋からは

Imgp5372

Imgp5373

Imgp5374

ほら!青空。
少し前まであんまりお天気よくないみたいだったので心配してたけど
小雨女返上の日(笑)

ものの20分で住んでる状態になっちゃうので
娘と二人きれいなうちに写真撮っとこう・・・あ、部屋に入るドアの写真撮り忘れてるcoldsweats01

Imgp5366

キッチン。
Imgp5367

寝室、大きいベッドと普通のベッド。
Imgp5370

寝室のクローゼット。セーフティボックス。
Imgp5371

突き当りがバスルーム。手前左にもクローゼットがあります。
Imgp5368

ラナイの手すりが普通に日本の手すりみたいで
朝起きて さあお布団干しましょ、みたいな暮らす感じです。
ただ日本ではありえない景色が広がってますが・・・
机にはもう娘のIpadが置かれ
引き出しには充電器やらがおさまり

スーツケースの中身は寝室の引き出しに
iphoneでハワイカイの友人に連絡をします。
借りた時にすでに連絡はしてあるので準備が出来たよと。
でないとすぐ来ちゃうのであわてちゃうのですよ。

やっぱり電話をしたらすぐ来てくれました。
車の中はわんこのにおい・・・・
「イヌの毛があるじゃろ~」
だいじょぶ、そんなの気にしないから。

Imgp5377

アラワイのレガッタ練習を見ながらH1に向かう車の中で
「あ~~おかーさんあれ虹、虹!」
Imgp5380


建物の間に虹が出ています。
うわ~すんごいお出迎えだね~note
もう少し走ると ひゃーひゃーひゃー
Imgp5382

虹のゲートをくぐるかのよう。
親子で大騒ぎをするワタシたちをみて友人は
「虹ぐらいでようそんなにさわげるな~~」

と口ではそういいながらもにこにこしていました。

今年はシェパードのコアラはいませんweep
でも、まるでコアラがめぐり合わせたかのようなタイミングで
ヒューマンソサエティからあたらしいわんこが来ています。

車はカラニアナオレをココヘッドを目指します。


| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ 到着

話は前後しますが

ホノルル空港到着後、
混載バスに乗りDFSのいつもの事務所で説明会。
いつもは約60分のショッピングの後説明会ですが今回はいきなり説明会。
それもあっという間に終わる。

ネットで頼むこの旅行会社は初めての人にはちょっと不親切、
みたいな事も言われてますが、今まで何も問題ない。
初めての方いますか~?と聞かれても誰もいない、みんなリピーター。

コーヒーをご馳走になりながらアクティビティの説明を受けてると
娘が『実弾射撃・・・・』
ちょっと予約は後にしよう、
もしかしたらアヒポキさんのところでも扱っているかもしれないし。

終了後 まず、7階のアクシスアロハでワタシ用のレンタルiphoneの契約をする。
ネットで予約したので10%引き、おまけつき。

その後アヒ・ポキさんのオフィスへ『こんにちは~~』
ご挨拶もそこそこにお手製のリボンレイのストラップを頂いた娘はひと目で気に入り
早速携帯につけます。
好みが難しい娘がひと目で大のお気に入りになったのはこれ
Imgp5359_2

iphoneのケースと色合いもぴったりで大喜び。
ありがとうございました。

実弾射撃、やっぱりお取り扱いありで
久しぶり2回目の実弾射撃の予約をする娘。
ワタシはローガンがすすんでやりたいけどちょっと無理。
小柄なのに前やったハンドガンは物足りないらしく前もって調べておいたという
ハイパワーを頼んだらしい。
調べておいたプランより安くてトラベルドンキーすごいわ~。
両替のレートも
なにこれ?!日本で替えるよりレートいいじゃないですか~~。
なので両替もお願いする。

さて、スタバスタバ。ここでホイップたっぷりマキアート。
飲み物の受け取り口でスタバのお兄さんがなんか言ってる。
聞き直したら
「うちのドリンクはうまいだろうsign02

イエス、にっぽんのそれよりうまいよ・・・とやっとこ答えると

「そうだろうそうだろう」とホイップもりもり。
Imgp5357

ああ~ほんとおいしいね。

もう2時過ぎてるしホテルのチェックインもできるのでコーヒー飲まずに行ってもいいんだけど
ここは外せない。

アンバサダーに向かうここ、この木はSggieさんのお気に入り。
Imgp5362

ほら見えてきた!
1年半ぶりのアンバサダー。娘は2年ぶり!!
Imgp5364

Imgp5365

ただいま!会いたかったよ~heart04


| | コメント (14) | トラックバック (0)

iPhone・・・

昨日のお昼ごろ
iphonemobilephoneの同期作業を充電を兼ねてしてたんだけど
どういうタイミングの悪さか何かで
同期は終わったけど、まだ何かをやっている時
PCから外してしまい・・・

それからワタシのiphoneはまったく動かなくなってしまいました。shock

cryingうえええええ~~ん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

この後友人と会う事になってるし・・・
とりあえず大急ぎでソフトバンクショップにいくと

この状態でもう一度PCにつなぐとPCからの指示がありますから
その通りにやると直りますよ。
との事なのでまずは友人とお茶。
モスバーガー久しぶりっ!!
ワタシのハワイ歴史の創始者なので
会うたび初めてハワイの話になる・・・・・

で、帰宅してiphoneをPCにつないで見ると

『復元をして(工場出荷時と同じ)初期設定にします』と
なんと恐ろしい事を言いやがるのだ、ぶるぶるぶる・・・

そのままにしてサポセンに電話をすると気が遠くなるくらい待たされ
ダイヤルをプッシュして担当場所を選ぶと
電話番号やら暗証番号やらプッシュしろとアナウンス。
やっと繋がるかと思いきや 
『ただいま混み合っておりますのでそのままお待ちになるかお掛け直し下さい』

おいっ、そんならなんで電話番号とか聞くんじゃ~。
このまま待つわ~。

しばらく待ッてる間にトイレに行きたくなった。行った。戻った。
まだお待たせ音楽が鳴っていた。

やがてオペレーターが出て症状を説明するとPCを操作しながらになるので
子機か別の携帯で、と言われ
わんこの散歩に行ってしまったとーちゃんの携帯をこっそり借りて続ける。

しかし、端末担当からPC担当に変わるので、そちらから折り返しますのでお待ち下さいとの事。

どのくらい待つんでしょうかと聞くと『午後7時過ぎくらいには・・・』

その時午後5時前。

急いで晩御飯の用意をしとっとと食べてとーちゃんの携帯をながめながら待つこと
約3時間。

待望の電話がかかり早速指示を受ける。
『PCに同期したiphoneのデータが残っているので
初期設定にした後、今まで使っていた状態に復元できますよ』

あ~良かった。

『ただ、データの量によって時間がかかりますので
今から言う事をきちんとやって下さいね』
はいはいはい、ちゃんとやりますよ。

言われた事をメモして早速始める。
時間がかかってもPCの前でじっと待機。

1時間くらいかかって終了。
 
復元が終わりました。パソコンから外せます・・・
とダイアログが出て涙が出そうだった。

ゆっくり外してiphoneをみると
いくつかアプリがなくなっていたけど
電話番号も、メールもちゃんとあった。

良かったよかったhappy01

サポセンに電話をする前に
娘に泣きついて慰めてもらいましたcoldsweats01
ありがとうnotenote(._.)notenote

ソフトバンクサポセンさんありがとう。
でも、これからワタシのように年配者もどんどんスマートフォンを使うだろうから
もっと取り扱いシンプルにしてくださいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日

6月6日は夫の誕生日でした。
ハワイも夫の誕生日にかからないように決めました。

とーちゃん、誕生日はお寿司と焼肉どっちがいい?

と聞くと

「今は焼肉アレだからきっと混んでないしサービスがいいんじゃねーか?!」

ということで5月の結婚記念日に行ったところじゃない焼肉やさんへ。
そこは
お誕生日カルビが一皿サービスになるんですのよ、おほほ。
誕生日が証明できるものが必要なので免許証かなんか忘れずにねと
夫にお願いしてcardash

お店の人に言うと「サービスで記念写真もお撮りできますよ」
夫はまだ遺影は要らないと丁寧にお断り。
頼んだものはサービスのお誕生日カルビ
Imgp6102

四種盛り合わせ
デジカルビ、トントロ、ハラミ、ロース
Imgp6106

イベリコ豚カルビ 塩
Imgp6101


焼き野菜
Imgp6104


夫はカルビスープとライス
ワタシはハーフの冷麺
Imgp6107
ここは最近どんぐり・・・じゃないドリンクバーになったんだけどそうたくさん飲めるもんじゃないし
デキャンタのウーロン茶を頼んで
お誕生日おめでとう~~~birthday

これだけの肉が食べきれない・・・・
イベリコ豚もサービスカルビもいらなかったなあ~。
認めたくはないけど
年をとったということなのか・・・・・
誕生日だから年をとったに間違いはないんだけどね。
こころなしか
肉の量が前より多くなったんじゃない?と夫と話しました。

帰宅後、買っておいたイチゴのショートケーキを食べようと思ったけど
おなかいっぱいで


後で食べました・・・

結局食べたんかい・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ 指令

指令、とはBANIANNさんから出された

「ファッティーズ チャイニーズ キッチンでチャーハンを取材する」というもの。
実際にお店に行ったのは
明日は帰国、という30日でしたが
時系列無視して・・・・

午前中は娘の用事があったのでそれが終わるとランチにちょうどいい時間。
これを逃がすと指令を完遂できなくなる。

ミラマーアットワイキキの隣・・・うろうろうろ

「あ、おかあさんあれじゃない?」と娘が指差すのは
隣というかミラマーアットワイキキの1階、横のところ。
Imgp5814

ちょっと、ここ入りにくいね~
おっちゃんもおばちゃんもぶあいそーな感じだし。
でもBANIANNさんの指令だから
「こんにちは~~」
カウンターだけの店内には空席が3つ、そこを指差されたので座る。
隣の椅子にはロコらしい男の人がでかい体で焼きそばをもてあまし気味。

う、これは。量が多いのか?それとも??

お冷とおはし、プラスチックのちっこいれんげが出されて
Imgp5815


メニューは?あよかった日本語でも書いてある。
Imgp5820

チャーハンとやきそばとの事なので
娘が「13番のなんだかわかんない塩魚とチキンのチャーハンにする」
ワタシは「じゃーやきそば、8番の青野菜と牛肉の焼きそば」

注文すると
おばちゃんが無言で材料を準備する。
ゴハンとキャベツなどが火のそばにいるおっちゃんのところに置かれ
じゃっじゃっと美味しそうな音が・・・焼きそばの材料も置かれた。

ワタシのところからはでっかい鍋の陰で見えない・・・音とおいしいにおいだけ。
Imgp5816

まず娘のチャーハン

Imgp5817

取り分け用の茶碗もくれたので少し貰って食べたら
うんまいわ~~。ぱらっぱらでなんかわかんないけど塩魚が絶妙においしい。

ワタシのやきそばも来た。
アメリカ人ぽい男性がちょっとどよめく。
Imgp5818

あら~~これは炒めるやきそばではなくて
皿うどん的な揚げた麺にあんかけだわ。
するとどよめいたアメリカ人男性が
「それはなんだ?メニューのどれなんだ?やきそばなのか?」と聞いてくるので
フライしたやきそばだよ」と答えるがどうもぴんとこないらしく
お店のおばちゃんが揚げたソーメンのやきそばだ、みたいな事を
説明してるので
「Try this?」というと「No thankyou」と笑っていた。

やっとこ食べようとお箸を持つと今度は右にいるロコっぽい人が
「それはなんだ?」と聞いてきて

今のやり取り聞いてなかったんか~~、あんだけ説明してたじゃろが~~
・・・と思いましたがもう一回説明して「Try this?」というと
やっぱり「No thankyou」「Next try it」

ようやく食べる事ができました。
てか、これうますぎる。
青菜とちょうどいい牛肉の火の通り具合と
ぱりぱりの麺と・・・大発見だわ~~。

案の定、食べきれない量なのでボックスを貰って持ち帰り
夜のビールのつまみになりましたが
さめてもいいお味でした。

BANIANNさんいい情報をありがとうgood

| | コメント (11) | トラックバック (0)

バラ

昨日、近くの大型ホームセンターに行って来ました。
普段は屋上駐車場に停めるんですが
そこだと荷物を持って歩く事になるので平面の駐車場へ。

用が済んで帰るとき駐車場の区切りの花壇にバラがたくさん咲いているのに気がつきました。
たいてい空きスペースを探しながら通るところなので

こんなにたくさんのバラが咲いていた事に気づきませんでした。

もう盛りは過ぎてしまったようで
色は褪せかけていましたがさすがバラ!

Imgp6089


Imgp6084

Imgp6087


Imgp6090


Imgp6091


Imgp6085


Imgp6095


Imgp6093


Imgp6097_2


Imgp6098


もうすでに終わってしまったバラもあって
あの震災の時もバラはちゃんと準備してこんなにきれいに咲かせていたんだなあ・・・
もっと早く気がつけばよかった、と
カメラにおさめてきました。
風が強くてなかなか上手く撮れなくて・・・と言い訳。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ ハワイアン航空ホノルルへ

ゆっくりと動き始めた機体は誘導灯の中を滑走路に向かいます。
間ん中の席なので人様の頭越しに見える空港は
誘導灯だらけでよく間違わずにはしってるなあ~と感心します。

ビジネスとエコノミーの仕切りは
蚊帳のようなカーテンだけ。
それも一度もちゃんと閉まっていたことはなく、布がぶらさがってるかんじ。
かなりざっくりだわ、ハワイアン。

それでもしばらくすると絵葉書つきのメニューと
Imgp6080
おしぼりが配られ
普通ならこのあと小袋に入ったあられかなんかが・・・・こない。
メニューをよく見ると
ギャレーにご用意してございます・・・・
Imgp6082_2

自分で貰いに行ってまで食べたいものでもないし、でも割りと好きだったりするcoldsweats01

さっきうどん食べたし、ブランケットにくるまり体勢が落ち着くと眠くなってきた。
そういう頃合を見計らったように離陸後のお飲み物とご飯が運ばれ

これか?これだけか? まじか?!
Imgp5333

写真ともちょっと違うし・・・
やっぱり、おなかをすかせてご搭乗ください、を信用しなくてよかったわ~
つるとんたん行っといて正解。
冷たい茶蕎麦と書いてあるけど、ワタシは蕎麦が好きで
好きなゆえにこの蕎麦がどうしても食べられなかった。
ハワイアンキュイジーヌ旗手シェフ・チャイさんの創作と書いてある。
(これならワタシでもできるわ~~coldsweats01

不満を残しつつ寝る。
後ろのシートの人が座席ポケットにいろいろ御用があるらしく
がっつんがっつん響いてそのたびに目が覚める。
ついでに運動がてらトイレに行き、近くのちっこい窓から外を見るとこんな・・・
窓が2重でうすぼんやりな雲の上。
Imgp5341

時々回ってくるCAさんからお水を貰ったり
税関申告書を書いていると機内の照明が点く、消える・・・なんだったんだ?
そのうちちゃんと照明が点き朝ごはんらしい。
Imgp5340

配られたご飯。
Imgp5342
バターミルクパンケーキ3枚がさねの半分、パイナップルのチャツネ添え。
卵焼き・・・・たまごやき!あの甘い日本のお弁当の必須品目。
ヨーグルト、フルーツ。

感想・・・・ちょっと期待しちゃただけに裏切られた感じ┐(´д`)┌

はい!!
あこがれのハワイ到着!!
親子でハワイは2年ぶり、待たせたなpaper

Imgp5345

浮かれすぎて何番ゲートに到着したのかまったく覚えてない。
ウィキウィキバスはなくひたすら歩く。
Imgp5346

いっぱい歩いてからの入国審査なのでもう荷物は出てきてて
間違われないようにしっかり捕まえます。
税関へ向かうとレーンを指差されたので向かうと
「のーのー、その間から出ちゃっていいよ~~」
なんて簡単な・・・
カバンの重さもテキトーだったし、いいなハワイアン航空happy01scissors

まずはここ。
Imgp5349

ワタシはハワイの空を愉しむ。
Imgp5351


ホテル直送のスーツケースに余分な手荷物を押し込み
DFS送還のバスに乗り今年のハワイ本編が始まります。

バスの中から見たバイク。
日本のバイク乗りはうらやましいだろうなあ~
ヘルメットなしで高速を飛ばしてみたいだろうなあ~~。
Imgp5354

もちろんキケンです。怪我は自分持ちです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ タラップ

撮れなかったと思ってたタラップの写真発見。
SDカードからパソコンに移す時
あまりにもざっくりとやったので
コピーされていない写真とか動画があったみたいで(^-^;sweat02

いつも友人に
「あんたみたいなA型みたことがない」とあきれられてますがな~~coldsweats01
何でも、A型の人は旅行前日にやっとパッキングを始めるなんて事はせず
1週間前にはすべての準備が完了してるはず・・・とか。
もうひとりのA型の人はたぶんそうだろうと。
でも、きっとワタシみたいなA型の方が多いはず(  ̄^ ̄)good

バスの中からみたタラップ(動画から切り出したので画質わるいっすよ~)

Imgp6072


Imgp6071


Imgp6073

ワタシたちの後ろにいる人は関係者のみ。
あわててカメラを構えたものの
タラップを昇りながらなのでぶれぶれ・・・・・(*´д`*)

Imgp5331


タラップの写真なのか
おばちゃんのオ○ツの写真なのか・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011親子ハワイ 出発

撮ってきた写真を見ながらハワイを思い返していると
文字にするのがなんだかこう・・・

26日、初めての羽田発なので
今までのように上野待ち合わせじゃなくて東京駅にしようと
娘に言うといつものように上野にしよう、とのこと。
羽田集合が21:55なので19:10上野待ち合わせ。
この時間の特急がらがら

Imgp5279

上野で落ち合い浜松町から羽田までモノレールに乗ります。
モノレールは中央部分が一段高くなってて
なんとかと煙は高いところが好きとの言葉通りその席に座ります。
Imgp5282

外はもう真っ暗。
こんな時間だとコンデジ派は写真が撮りにくっ、外を撮ろうとすると
反射しちゃうし。
20分もかからず羽田空港国際線ビル駅到着。

うわ~今頃の羽田空港、なんだかさびしいなあ~。
Imgp5286

おなかをすかせてご搭乗くださいと
ハワイアン航空のHPにはあったけど乗り込むまでにまだまだ時間があるので
小腹減り減りなので江戸小路をカートを押して探検。
Imgp5288

Imgp5293

すると前に長男に連れて行ってもらった「つるとんたん」といううどん屋さんを発見!!
うどん好きな娘とそこに入り
Imgp5303

Imgp5304

ワタシはおおきなあぶらげのきつねうどん、娘はクリーム味のうどん。
ここはこのクリーム系のうどんがうまいです。
写真じゃわかりにくいと思いますが
つるとんたんのどんぶりは洗面器ぐらいあります。
湯のみと比べて下さいhappy01

食後、旅行会社のカウンターも開いてることだし時間には早いけど行くとOK.
チェックインして荷物も預け、のんびりお茶を楽しんでいると
時間は案外早く過ぎ、
そうそう、ごんのすけさんから展望デッキが良かったときいたので
Imgp5320

しばらく飛行機の離発着を楽しみました。
テーブルもあるのでここでお茶したり、ご飯を食べたりしてもいいな。

ハワイアン航空はなんとバスで飛行機まで行きます。
11時30分が最終連絡バスなので遅れないようにとたびたびアナウンスが入ります。
なので最終のバスで・・・・
Imgp5326

しかもまさかのタラップ!!!!!
写真を撮ろうとしたらなんとまたしてもワタシたちは最後の乗客であわてて乗り込みます。
もっと早く来てちゃんと写真を撮ればよかった・・・weep

座ってベルトを締め落ち着いた頃もう機体は動き始めました。
さすがハワイアン航空。
なんだか時間にぴったりで有名・・・とハワイアン航空のHPに書いてありました。

もうじき期待のゴハンがくるはず(◎´∀`)ノheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ただいま〜

6月1日22時40分
定刻より30分以上早く羽田空港に到着しました。
お天気もまあまあ恵まれて
雨もあったけど、そのかわり素晴らしい虹を見ました。
しかも到着してすぐと帰りの飛行機に乗ってから。

まるで虹に迎えられて
虹に見送って貰ったみたいです。

羽田から自宅に帰る電車の最終に間に合わないので娘の家に泊まって今日帰ります。

自宅でゆっくりアップしていきます。


ハワイでお世話になった
皆様ありがとうございました。

こんな状態なのに、ずいぶん悩んだハワイでしたが、
今回もすてきなハワイの思い出を作る事が出来ました。
あ、今回もドクターズオンコールのお世話になっときましたでー(大汗)それものちほど…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »