« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

地震

今日は地震頻発だな〜。
19時頃、五分おきに3回。3回目は福島で震度5弱!
その後また起きた(T_T)

この間、Twitterにこの辺に地震予告みたいなことが書いてあって、信憑性どーなんだろ、と笑い飛ばしていたけど、こう頻発するとなんだか怖いぞ。

何事もなく過ぎますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レイクタウン越谷

2回目の3連休中日の土曜日
埼玉県越谷にある大型ショッピングモールに行って来ました。

近くのCOSTCOには行くのですが
地理に疎いせいでそこからすんごく遠いものだと思っていました。

でもお買い物に行ったのではありません。
去年仙台で食べた牛タン、タンとは思えぬ厚切りの肉に驚き
ワタシのタン嫌いを見事打ち破った
利休利久』があると聞いたのです。

それだけで行くのか、そんな遠く・・・

大の牛タン好き友人にその話をしたら超乗り気happy01よしっ!!

11時開店の時にはすでに行列と聞いたので
時間を見て行ったのですがなかなか予定通りには行かず
利休利久の前に着いた時はもうオープンしていました。

お客さんぎっしり・・・
あ~1時間待ちか?と思いましたがラッキーな事に
カウンター席に空きあり、うっひゃ~。

前もって調べておいた「ぐるナビ定食ってどんなものですか?」と聞くと
ヘルシー定食に牛タンの佃煮が付いています、とのこと。
牛タン三切れ、麦飯、とろろ、テールスープ、サラダの定食におまけが付くので
それを注文。

ガラスのつい立の向こうでじゅーじゅーとタンを焼いています。
20110924imgp6554

まもなくワタシの前にも
20110924imgp6555

タン三切れといっても厚切りでそれを二つに切ってあるのでこんなに!
添えてあるキャベツの漬物がよく合う、そして
ちょっぴり付いてる唐辛子の味噌漬けが、これだけでゴハンを食べられるおいしさ。
20110924imgp6556
先に食べてたとなりの人が二人ともこの唐辛子を残した・・・・
食べないなら下さいsign03と言いたかったけど、言わなかった。

ほら、こんなに厚切り。
20110924imgp6565

これがおまけの佃煮。味噌味でおいしい。しかもたっぷりあります。
20110924imgp6558


テールスープがくどくなく、塩気もきつくなくいいバランスでうまいっ。
20110924imgp6559

食べながら外を見ると特に並んでいる様子もなく
たまたま混んでた時の評判なのかな、と思いながら
食べ終わってお会計を(友人が)済ませ
外に出ると
あらら~~ずらりと大行列。
ワタシが見たのと逆方向に椅子がぐるりと置いてあって
すわって待てるようになっていました。
そういえば仙台のお店でも屋外に椅子が並んでいたっけ・・・

牛タンを食べれば目的は果たせたものの
このでっかいショッピングモールを見ないで帰るわけには行きません。

森(MORI)ゾーンと風(KAZE)ゾーン、それとアウトレットがあります。
見切れません。広すぎ。
とりあえず探検のつもりでよたよた歩きます。
でもすぐこんな・・・・
20110924imgp6566

スタバの『アップルクランブルフラペチーノ』という
トシヨリにはとても一回ではいえない飲み物coldsweats01
今だけチョコがただでトッピングできます、とのことでもちろん頼みました。
トッピングではなくて
ドリンク部分に混ぜ込んでありました。
聞き間違ったみたいだわ~~、さすがワタシ。
レイクタウンにスタバはなんと4店舗あるそうです。
歩いてて数えたら5箇所あった様な。
どこかを2回数えたっぽい(^-^;

あ、こんなものもおやつに食ってます。
フルーツシフォンケーキ。
20110924imgp6569

フードコートのテーブルでタダのお水とともに(苦笑)

こんなお店もあってなんだかハワイてかアメリカっぽい。
20110924imgp6573


MORIをざっくりみてKAZEに行くと韓流のなんとかいう男の子のグループが熱演中。
まったく興味がないので通過。

アウトレット行こう。

とてもステキなバッグをみつけたけど
今日はお買い物しない、と財布が言っている。
散々見てお店を出て

そろそろ帰ろうか・・・・
高速混むし。
その前にもう一回お茶。
モリバコーヒーというカフェでゆっくりコーヒーを飲みます。

レイクタウンを後にしたときにはすでにcar高速混雑rvcarcarrvcarcarrvcar
一日中混雑の中にいて
へとへとになって帰宅しました。
牛タンのエネルギーは帰宅までに使い果たした感じです。

時間があったらコスコ寄って・・・なんて
とてもとても甘い考えでした。
おそるべしレイクタウン越谷sign03


| | コメント (14) | トラックバック (0)

カルディカフェ

京王線仙川駅前のカルディにはカフェスペースがあり、用事が済んだのでお茶。
ギリギリランチタイムに滑り込み。
サンドイッチとサラダ、かぼちゃのポタージュ、コーヒーで880円。
写真は店内。


追記・・・・

その後バスで吉祥寺に向かう途中
『あ!コメダコーヒーにすればよかった!!』

次回はコメダに行くcafe

| | コメント (12) | トラックバック (0)

台風その後

観測史上最高の風速だったという雨風も
ウソのようにおさまりました。

おさまった途端震度4だか5だかの地震発生。
ここら辺ほぼ震源地。

でもさっきの強風の方が怖かった・・・・

5kmほど離れたところの川の水量が
避難判断基準を超え
避難勧告が出されました。

うちは幸い高台なので大丈夫ですが
該当地区の人たちは眠れぬ夜を過ごすんだろうなあ。


うちの屋根のブルーシートと土嚢は無事でした。
とーちゃんがしっかり補修しただけの事はあったわ~~。

停電に備え懐中電灯とローソクを準備し
断水に備え、ポリタンクとペットボトルに水を汲み置き(結局ワタシが・・・)
食料も買い込み・・・・

無駄になってよかった・・・・

なので非常食料に買ったアンパンを夫と半分ずつ食いましたcoldsweats01

しかし川は予断を許さない状況で
夜の空には
ヘリコプターが飛んでいます。

ご心配ありがとうございました。
皆様のコメントが
心強かったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台風

ゆうべから半分閉めたままの雨戸に
時折雨が強く吹き付けてます。
テレビでは
先が見えないような豪雨の様子が放送されています。
大丈夫か?名古屋方面。

関東地方は今晩18時から21時が一番強くなるらしい・・・

日本近海でますます勢力を強めた台風15号は
すでに痛めつけられた日本に
特に東北にまたこんな雨を降らせるかなあweep

うちのあるところはちょっと高台なので洪水の心配は
一応無い・・・

けど
震災で庭が沈下しているので少しの雨でうちだけ洪水・・・o(;△;)o
屋根はまだブルーシートと土嚢。

停電になったら大変だから水用のポリタンクに水を汲んでおいたがいいな、
と、夫。

これはワタシに水を汲んでおけ、と言う事なんですcoldsweats02
でも、まだやらない~~note

どうか
急激に勢力が弱まってちっちゃい熱帯低気圧になりますように!!
わかったか?!たいふ~~ん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お誕生会

この3連休に子供たちが帰省しました。

7月にワタシはきりのいいお誕生日を迎えたのですが
そのお祝いをしようと・・・

はっきり年は言いたかぁないんすが
赤いスイートピー・・・じゃなくてちゃんちゃんこの年ですねweep

18日日曜日はこの辺のちょっとした和食やさんは定休日のところが多く
遠くまで行くほどでもないし

近くにできた高級焼肉屋さんを予約しました。
常陸牛のA5ランクを食べさせるとか・・・

夫は震災前日に食べたすばらしい牛肉を思い出し
『アレ以上の肉はね~べ』と言ってますがhappy01

家族4人で予約の時間にお店に行きます。
ホットペッパーで人数分ドリンクサービスクーポンもちゃんとプリントしてきました。
600円までのドリンクがサービスです。
ビール×2 ノンアルコールビール、ウーロン茶を頼み
かんぱ~~い
20110918imgp6537

ワタシがデジカメで写真を撮ると
「そのデジカメ、いつまでつかってるの~?」と言われます。
気に入ってるんだいpout

高級なお店なので照明暗め・・・
まず焼肉用のたれ。
甘口、塩、レモン、辛口の4種類。
20110918imgp6523

次にキムチ
少し食べてしまいました(汗)
20110918imgp6536

そんざん(お店の名前)サラダ取り分け中。
20110918imgp6532

厚切りのタンとホタテ。
暗くてすごくぶれました・・・・フラッシュ使うと真っ白になるし。
なので焼いているところ。タンもホタテもおいしい。
20110918imgp6538

カルビとロース。
安めのコースなのでお肉が少ないかなと思ったのですが
ゆっくりなので案外おなかがいっぱいになってきます。
20110918imgp6541

これでお肉が終わりなら追加しようとお店の人に聞くと
「この後ホルモンがあります」というのでもうちょっと様子を見てからね。

どのタイミングだったか
『おかあさんこれ』と子供たちが赤い包みを出して
『還暦おめでとうnote』ワタシにくれました。
201109182

包みを開けると
20110918imgp6548

中には最新の赤いデジカメ!!!

ありがとう。
来てくれただけでもうれしいのにプレゼントまで。

ワタシの母がこの年の時
ずいぶんばーちゃんだと思っていたけど
あっという間にその年になっちゃったよ。

食べるのなんかやめてこの新しいカメラに集中したいけど
大人気ないから家に帰ってからにしよう。

と言ってる割には
写真を撮り忘れホルモンは焼いてるところだし
20110918imgp6542

食事のビビンパとスープは空っぽのお皿を撮ったりする、わはは。

デザートに出た杏仁豆腐、
これがさいこーにおいしかった。
なんで杏仁豆腐?なところはありますがおいしかったからよしとする。
20110918imgp6546


いろんな事があって、余裕のある暮らし向きではないけれど
そこそこ贅沢もできるし
こんなふうにみんなでゴハンも食べられるし
幸せな人生なんだろうなhappy01note

みんなありがとう。
おかあさんは
みんなのことが大好きだよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

銀座で寿司・・・というオフ会 2

お会計も済ませ
おなかもいっぱい、得した気分で銀ブラ出発。

ただ・・・・

ワタシには脊柱間狭窄症という厄介な持病があり
時々なんとしても歩けなくなります。
少ししゃがんで休めばいいのですが
一緒にいる人に迷惑をかけちゃうので、
友人とのお出かけはなるべくしないようにしてます。

でも、今回はそれでも会いたい人たちなので
前もって了解を頂き、銀座をぶらぶらしてワタシが歩けなくなった時点で
タクシーを拾い、次の場所に行くと言う、
わがままな事にして頂きました。

あああ~お願い痛くならないで、ワタシの腰ッsign03足ッsign03

4人は歩きながらもお話が止まりませんよ、もちろん。

『せっかくだからアバクロ行こうよ~』ワタシ
「どうして~?」

『入り口でさぁマッチョなBOYが上半身ハダカで踊ってるんだnote
ご賛同を頂き入店すると
なんとポラロイド写真のサービス付き。
ちゃんと4回撮影してくれて1枚ずつ頂きましたhappy01

アンパンの木村屋総本家まで歩き
明治屋まで歩き
ワタシにはめずらしく長距離歩行です。

汗だくのワタシを見て
ドジ子さんはいつの間にかペットボトルのお水を4本買ってみんなに渡してくれました。
ありがとうhappy01

そこからタクシーに乗ります。
手をあげるとさっとタクシーが停まります。

いいなあ~東京は。

4人で乗り込み向かった先は
20110912imgp6491
(おしゃべりの後、夕方に撮った三越です)
日本橋三越本店・・・・
の中にあるお得意様用のサロン。きゃ~~~。
初めて!初めて!たぶんこれが初めてて最後に違いないnote

サロンの方もワタシみたいな年金生活者は初めてに違いない、ぷぷぷ。

20110912imgp6487

コーヒーを頂き声の大きさに気をつけながら
ゆっくりおしゃべりをしていると
おしゃべりのほとんどがハワイの事なんだけど
みんな大好きハワイを語っていると
思いのほか時は早く過ぎていき
そろそろお開きにしなければならない時間。

ちょっとお手洗い・・・・と三越の一番豪華なお手洗いは個室の中に
こんな洗面台が
20110912imgp6490

さすが三越本店だわ~~。
ホテルみたい。


K子さんは羽田までドジ子さんを見送ると言うので
別れがたいワタシたちはそのまま羽田へ向かいます。
K子さん情報の豊かな事、日本橋界隈から東京駅までの
無料循環バスがある、なんて知ってました?

20110912imgp6492

暗くなってきたお江戸を山手線、モノレールと乗り継いで
羽田に向かいます。

20110912imgp6496

20110912imgp6498


ほら!ここは国際線ターミナルの江戸小路。
20110912imgp6501

ドジ子さんは国内線に乗るのですよ~。
なんで国際線かと言うと
晩ご飯をつるとんたんで食べることにしたのです・・・
が!提案したのはワタシなのですが
つるとんたんが関西発祥だったとは・・・・・

ドジっぷりでは負けません・・・・(;´▽`A``

きつねうどん
20110912imgp6503

梅のうどん
20110912imgp6506

関西ではたぬきうどんが油揚げとそば・・・だとか
刻みが載ってるうどんとか
関東で言うたぬき、揚げ玉は関西ではサービスなので
要するにただ・・・とか
そんな話をしながら食べ終わると
国内線ターミナルに移動します。

けっこうぎりぎりの時間になってしまい
『ANAでいいんだよね~。まさかJALだったりして~』
というと

ドジ子さんはそっとチケットの確認をしてました(笑)


別れ際、ちょっと涙ぐむドジ子さんにつられて
ワタシも涙がにじみます。
今日初めてあったのになにこれ?

ゲートに消えるドジ子さんを見送るとワタシたちもモノレールに乗り
山手線で最初にでPULUさんが別れ
上野でワタシが降り
その後、K子さんが
それぞれの電車に乗ります。

東京から離れる特急の中で
夢のような一日を思い返していました。

そして翌日
ワタシにブログを勧めてくれた長男に
お礼のメールをしました。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

銀座で寿司・・・というオフ会

昨日12日はオフ会。

そうです、オフ会です。

ドジ子さん、PULUさん、白い孔雀さん、そしてワタシ。

始まりはいつだったか、何でだったかよく覚えてないのですが
白い孔雀さんとPULUさんの行きつけのお寿司屋さんが同じところで・・・とか。

そんなこんなで
 ↑
はしょりすぎやろ~~

話が決まるとそこは行動力大のハワイ好き女子(賛否両論あるかと思いますが)

ドジ子さんも大阪から前日入りをし、
白い孔雀さんに御江戸を案内してもらったようです。

当日、ワタシは夫の3食を用意して特急に乗り込み
ワクワク花のお江戸に向かいます。
11時開店のお寿司屋さんの前で待ち合わせ・・・
このちょっと先のはず。
20110912imgp6472

おっと、先日のハワイで友人に連れて行ってもらったアロハテーブルがここにある。
20110912imgp6473

この写真を撮っているところはちゃんと見られていたようですcoldsweats01
デジカメを動画にして
構えながらすすむと
あ~~、あちこちのブログで見た顔を発見。
初めて会うのにまったく初めて感がありません。
久しぶりに高校の同級生か幼馴染に会ったようななつかしい気がします。
挨拶もそこそこに話が弾みます。

オープンまでお店の前でおしゃべりをしていると
店員さんが出てきてオープンのお知らせといくつか注意点を説明します。
が、ワタシたちは美登利寿司のベテランが二人もいるからだいじょ~~ぶ。

白い孔雀さん(以下K子さん)おススメのテーブルも確保。
ファーストオーダーはK子さんにおまかせ。
まずビールを1本、グラスを4個。
20110912imgp6476

飲めなくてもなぜグラスを4個お願いするかというと
なんと!!お通しが4つ来ると言うK子さんの知恵。さすが。

まず名物のカニ味噌サラダ
20110912imgp6477
カニ味噌の下は全部カニの身です。
前はもっとたくさんあったとか。

そして炙りトロに始まり炙りトロに終わると言う(K子さん談)
炙りトロ
20110912imgp6478

アボカド、種々の海鮮がたっぷりのサラダ。
名前を忘れちゃったんだけど
きっと参加者の誰かが教えてくれるんじゃないかというcoldsweats01
20110912imgp6479

はまちとホタテレモン塩
20110912imgp6480


これも名物 アナゴ1本付け
20110912imgp6481

参ったな、ワタシアナゴ大好き。
4人で2つ取ったんだけど、ワタシがいっぱい食べてしまいました。
PULUさんごめんね・・・

玉子焼きも頼んだんだけど写真を撮る前に
おなかに入ってしまいました。

食べてしゃべって食べてしゃべって
ほやほやハワイが二人もいるんだもの
話が止まるはずがありません。

そうそう、ワタシはK子さんにお買い物を頼んだのでそれを受け取って
代金の清算もしました。
ゼリーの素のジェロとエアボーンをどっさり。
お世話様でした。

そして自分の食べたいものを頼みます。
炙りトロに終わるK子さんはそれ、
締めさば、サーモン・・・
ワタシは赤貝、コハダ、芽ねぎ!!
うちのほうのお寿司屋さんには芽ねぎを置いてあるところが
あんまりなくて、見つけたら食べます。

ランチタイムには840円の梅にぎりを頼むと
ちっちゃいかに味噌サラダも付いててそれと好きなものを単品で頼むと
1000円ちょっとでおなかいっぱいよ、とか
チラシもおいしいのよ、とPULUさんに教えてもらったので
次回、上京の際には娘の家に行く前にここでひとり寿司ランチじゃ~~。

ドジ子さんに「いつからドジ子さんなの?」と聞くと小学生の頃からと。
名前に恥じない立派なすごく面白いエピソードも聞かせてもらい

まーそれはここでは伏せますが(笑)

PULUさんの
「ラニカイビーチの豪邸にてメッセージを探せ」の話を聞いたり

周りを見るとすっかりお客様も入れ替わった様子でそろそろ
場所を替えることに・・お会計ですね。
4人がおなかいっぱい。
「これだけ食べていくら払いたい~?」とK子さん。

うわっ、いくらになるんだろう。
もしかしてワタシ、今月分の食費食っちまったかしら?
ここ、銀座だし・・・・不安がよぎります。

じゃんsign03
20110912imgp6485

K子さんが貯まったポイントを使ってくれて
なんと驚きのおひとり1658円!!

お会計も済ませ
銀ブラ、お茶の時間に突入しますが
1回で完結するのはもったいないので

銀座で寿司という・・・オフ会その2に続きます。
・・・・続けますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


| | コメント (14) | トラックバック (0)

ありがと~~~~っ!!!

金曜土曜と娘のところに行ってました。
それで
ハワイズ オウン カフェとかも行ったんですが・・・

昨日の朝、めずらしく夫から電話がかかってきて
うちのとーちゃんめったな事では電話をかけないのですよ・・・

「北海道の○○さんから荷物がとどいたぞ~~」

うわ~~
BANIANNさんだ!
BANIANNさんから、アレだ、三升漬け、アレに違いない。
メールは頂いていたんだけど、もう届いたんだ!!
とーちゃん、先に食うなよ、と心で思いつつ

冷蔵庫に入れといてねと答えました。

帰宅して冷蔵庫を開けると
あらま~~

20110910imgp6469

三升漬けのほかに
氷下魚
これはめずらしいものを!!
酒の肴にさいこー、うちはお酒をあまり飲まないのですが
どういうわけか
酒の肴的なものが大好物です。
それと 
薄荷の甘納豆・・・え?
薄荷で甘納豆なの?

よく見ると薄荷入り大粒甘納豆と書いてあります。
ワタシ、薄荷系大好きで
北海道のロマンス製菓の北見ハッカキャンディは
買い占める勢いで買います。


早速冷凍庫からゴハンを出してレンジでチン。
ほかほかゴハンに
BANIANNさんのブログでみた量より少なめに
三升漬けを乗せて『いただきま~す』

ほーーーーっsign03ほーーーーっsign03
からいわ~~うまいわ~~。

お気持ちのこもったお手紙も入っていて
感動しました。
こんなに手のかかるものをありがとうございます。

さっき、薄荷いり大粒甘納豆も頂きました。
これもおいしい。
想像以上においしかった。

ああ、北海道のとりこになるぅ~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハワイアンな…

ハワイアンな…
昨日、今日と娘の所にきています。
朝ごはんに阿佐ヶ谷の大好きなハワイ オウン カフェに来ました。
娘は近々引っ越す予定なのであんまり来る機会がなくなってしまいます(涙)

これはビーチボーイサンドイッチ。アヒと大根のなますの入ったサンドイッチ。
スパムむすびもたくさんあったけど、今日はこれ。
パクチーも入っています。
オーダーの時、「パクチーは大丈夫ですか?」と聞いてくれるので嫌いな人も安心です。ワタシは大好きななので大好きです、と答えたら増量してくれました。ありがとう〜。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大雨

台風12号、あちこちに甚大な被害を残していったけど

今、うちのほうで降ってるこの豪雨は何の影響だ?

あの震災で地盤沈下した庭が海になってる~~crying
屋根のブルーシートや
土嚢はだいじょうぶかなあ~~?

もう3回も土嚢を交換して
とーちゃんが丈夫な土嚢袋を買ってきて
ついこの間また交換したばかり・・・・

高所が苦手なとーちゃんをもう屋根に上げたくないなあ~~。

  ↑
なんてやさしい妻だろうと思った方、それは違いますよ(笑)

早く屋根修理の順番がこないかなあ~~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

さんま?イワシ?

20110904

帰り道、空にはこんな雲が出てました。

さんま?イワシ?

ああ、もう秋なんだな〜。
いわし雲です。
ウロコ雲ともいうそうです。
むずかしく言うと巻積雲。

難しくいう必要はまったくないんですが
調べたので
難しい事も知ってるんだぞ~~と自慢してみましたcoldsweats01

(iphone画像です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

指定ナンバー

うちの車のナンバーは前の車から
指定ナンバーで

   801です、ハワイ・・・・

こんなあふぉーな事うちだけかと思ったら
確実にあと二人いらっしゃいましたhappy01

なのでうちはあふぉー脱出です。


で、先日見かけた食肉関係の会社の保冷車のナンバーが

20110901


にく~noteにく~notenote

フリーダイヤルも にく~happy01

近所のお花屋さんは87と8787です。

みんな、ナンバーにこだわりがあるんだな~。

注:写真は赤信号停車中に撮りました。
  運転中は危険ですよ~~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

丸かじり?

 iphoneから投稿したら写真が横っちょを向いていたので 
編集しましたm(_ _)m


スーパーにお買い物に行ったら今日はキャベツが安い!
けどキャベツの値段の脇にあるポップ…
サラダもいいけど冷やして丸かじり…って?

__


追記・・・

どうやらトマトにつけたポップがずれてキャベツに来てしまったようです。

だよね~~。

ふつうキャベツの丸かじりはしないでしょ~~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »