« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

iphoneアップデート

工事も一段落した一昨日の夜

10月にiphoneのiosが新しくなって
でもなんだか問題ありなのでアップデートは少し待ったほうがいいよ・・
失敗してiphoneが文鎮になってしまった、とか
聞いていたのでほったらかしていましたが

『もう大丈夫』とのコトで
iphonnをパソコンにつなぎ IOS5にアップデート!!
光でもだいぶ時間がかかるらしいので
覚悟して。

あろう事か
知らないとはいえアップデートの最中にメールの返事をしてしまい
アップデートしてる時は操作をしてはいけない、らしい。

言ってくれよ、ソフトバンクのおねーさん。

で、電話で娘に助けてもらって再挑戦。
時間かかる・・・
死ぬほどかかる・・・・

こんなに大変なら
もうiphoneやめようかと思ったくらい。
それでなくてもワタシのパソコンは馬鹿やろうなので
途中で固まったりして
も少しで終了と言う時に
なんと無情な
『アップデート中にエラーが起きて失敗ですよ~~』
の文字がcrying
もう一回やりますかと聞いてくるからまたやりましたよ。
その時すでに早朝4時・・・
始めたのは前夜の23時。

今度はPCが固まらないようにマウスを握りしめ
数分おきにゴリゴリゴリ・・・・・

アップデートが何とか無事に終了したのが5:02
それから何とかの復元だの
バックアップだの何とかの転送だのを繰り返し
5:30ごろ
待望の
『まもなく同期が完了します・・・・・・』
肝心なところを見る前にそのメッセージは消え

いつものように
『同期が完了しました。パソコンから取り外せます』の
メッセージが出るものと
真っ黒画面のiphoneをえんえん見つめ続けました。

もうとっくに朝刊は配達されてるし
カラスも鳴き始めてるし

グーグルで調べてみると
そんな基本的なギモンに答えるところはなくて途方にくれてると
「スリープから復帰うんぬん」の箇所を発見。

おそるおそるiphoneの内容を見るとどうやら最新になってるようなので
iphoneのホームボタンを押してみます。

ワタシを待っていたかのようにいつもの待機画面が現われ
ロックを解除すると
前もって調べておいた
「あと少しの手順で使えますよ」みたいなメッセージがでて

思わず泣きそうになりましたweep

「あと少しの手順」を滞りなく済ませ
安堵の深い深いため息をしつつ、時計を見ると
7時ちょっと前・・・・

7時間以上寒さと空腹に耐え
良く頑張った・・・・・

今日は職人さんが来るから今から寝られない、起きていよう。

ふらふらの状態で朝ごはんを作り
朦朧と食べていると
回復したばかりのiphonemobilephoneに電話の呼び出し音notenote

なんと職人さん今日は来れないと。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そっか、じゃー少し寝よう、ほんとに一睡もしてない。
夜中の2時まで電話で相談にのって貰った娘に
アップデートできたよ~~のメールをすると
入れ違いに娘から家電に電話がかかり
無事完了を喜び合い

ワタシはベッドにもぐりこみました。

身の丈にあった携帯を使った方がいいという
8時間弱の地獄の教訓でした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

電話

昨日の地震では
ご心配をおかけしました。
ありがとう~~。

さっき、職人さんとお昼を食べていたら
電話が鳴り

でてみるとハワイの友人でした。

『地震大丈夫~?』

ハワイでも放送されたみたい・・・・

地震そっちのけで40分も話し込んでしまいました。

震災前後の
娘とのメールのやり取りを読み返すと
3月9日に
「東北で地震だって~~」と言うのがあって

まさか昨日の地震が余震ではなくて
予震だったりして・・・・とぶるるるる。

今週中に庭の工事が終わり
いよいよ最後のブロック塀の補修に入ります。

大きい地震くるなよ~~~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

地震

去年なくなったおじさんの
法事でお寺に集まった途端、
震度5の地震‼
しかも震源地すぐそば。
うわー、うち屋根直したばかり!
庭は工事中。

勘弁して~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

みなと線

みなと線
ひたちなか海浜鉄道は第三セクターの鉄道です。
あの震災で壊滅に近いダメージを受けましたが、会社の人を始め市民の努力が実って復活しました。
田んぼの中を走る通称みなと線はCMにも使われています。
いろんな古い車両を使っているので、マニアにはたまらない魅力があるらしく、最近はカメラを持った大人だけでなくチビ鉄もいっぱいです。
なんか、ほっとするな〜。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

111111・・・・

もうすぐ明日です。
明日は111111・・・1が勢ぞろい。

きのうのことですが
新しく出来たラーメン屋さんに行ってきました。
ちょっと前に行ったら外まで行列だったのでリベンジ。

豚骨スープだし無料で野菜大盛りトッピングとか
ワタシには無理かなと思ったけど
友人がひとりではちょっと、なので・・・

キカイで食券を買います。
カウンターだけのお店で圧倒的に男性多し。
小豚そばでも他のお店の1.5倍の麺なので
小食の人、お子様、女性はこちらを、ともっと少なめの券があるので
それのつけ麺。
友人は普通の豚そば。
席について券を渡してカウンターにいろいろある張り紙を熟読。
___1


___2

注文したものが出来る頃
「トッピングはどうしますか?」と聞かれたので
『野菜とにんにく~♪』
とお願いすると

きゃ~~~!!
201111092

友人のラーメンはこれ。
Photo

つけ麺にはウズラのたまごが3個ついていて
このチャーシューと言うか豚にくが
ハワイのあれ、カルアポーク的なほろほろとくずれるほど柔らかくておいしい。

麺は太麺、やや固め。
豚骨と豚肉でとったスープは濃厚で若い人向きだわ~。
いくらおいしくてもトシヨリには重い・・・

20円で魚粉が追加できますが今回は勘弁してやった。

食べる前にお店の人に
『写真撮ってもいいですか~?』と聞くと
快諾してくれました。

それにしてもあの豚にくはおいしかった。
そーっと持って帰りたかった・・・・

カルアポークでカレーを作ると絶品なのですよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クリスマス

Photo


クリスマス
職人さんのお茶タイム用のお茶っ葉を買いに出かけたら、
ショッピングモールはクリスマスの装い。
今日は半袖の人もいるくらいの陽気です。
これじゃサンタさん,
なに着るか迷っちゃうだろうなー。
と、いいながら帰りにおせちのカタログを貰って来ました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ブルーシート

3月11日の震災から7ヶ月半、
うちの屋根を守ってくれたブルーシートを明日燃えるごみに出します。
太陽と
雨と風にさらされ
何枚も重ねたブルーシートはもうぼろぼろになっていました。
土嚢をつないでおいた黄色のロープはもう色が抜けています。

長い間ありがとう。
お疲れ様。

何度も屋根に上がったとーちゃんもお疲れ様でした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

パンシット

パンシット
今日のお昼はフィリピンのインスタント焼きそば、
パンシットカントンです。
キャベツとちくわを入れました。
フィリピンではこれをパンに挟んで食べたりするそうです。
タマリンドの酸味がちょっとして美味しいです〜(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

屋根直った!

うちの屋根の損壊は一番てっぺんの棟のところだけで
そこらへんの雑な屋根やさんなら一日で終わらせてしまうらしいですが
友人はとても丁寧に直してくれて
3日かけて昨日終わりました。


この家を施工したのは大手の会社ですが
どうやらちょっと抜けてたところがあったらしい・・・
あとで文句を言わなくちゃ!!

『とりあえず屋根は終わったよ~。
ちょっと上がって見てみる?』

ううう、どうしよ。おなかにはまだこないだ切ったところが抜糸してないし・・・
でも上がってみよう。
おお!平屋の屋根でもこんなに高いのか、ぶるるcoldsweats02
みるときれいに直ってるsign03よかった~~。

20111102imgp6804


これは4月にブルーシートを張り替えた時の屋根。

Imgp5125


ほんとはまだ前に頼まれてるところが終わってないので
いったん、そっちへ戻りまた来週から庭と塀に取り掛かります。
もう雨が降っても
風が吹いても
大丈夫sign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

11111

11111
夕方の割引を狙ってスーパーに!
お惣菜売り場でカキフライと思ったら売り切れ~(T . T)
何にしよっかな~とうろうろしてると
おや~?
お刺身の日付が
11111…2011年11月01日
賞味期限も今日なので1が10個も並んでいました。
買いです、買いっ‼

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »