« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

ハワイ

ハワイ
月2回配布される市報と一緒に警察通信を見てたら何かワタシを捉えるモノが…
よく見るとHAWAII FIVE-Oの文字。
ハワイと日本の安全を守る!と書いてあります。
そうなのか、ハワイだけの物かと思ってた。

これは見なきゃ‼
もうDVDが発売されてる。
レンタルもしてるかな?
しかし、警察署発行のお知らせの
しかもオウム心理教特別手配の隣にハワイの文字があるとは思わなかったよ~。

iPhoneで撮った写真なのでどっち向きにアップされるか…ドキドキ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

美容室

去年の6月に何年ぶりかでパーマをかけました。

ワタシの髪はパーマがなかなかかからないタチで
何年か前には
かけ直す事3回でもだめだった、と言う事があり
今行っている美容室でもその事は話してあったので
 『よーくかかったパーマが少し取れてきた感じで・・・』といってお願いしました。

でもやっぱりだめで
よーくかけて頂いたのですが
すぐ取れちゃって、
でもパーマのお薬のにおいはシャンプーをする度甦り

ワタシはパーマは無理なんだなあ~と
あきらめたのですが
髪は傷んでしまい
なかなか美容室にいく気にもなれず伸び放題。
と言うのも
震災以来美容室がちょっと怖い。

パーマの最中
カラーの最中に地震が起きて洗い流す事もできず帰宅した、と言う話を聞き
ひええええ~
そうなったらどうしよう、と案外小心者なのであります。
あの時ここら辺は10日も水が出なかったのですよweep

今回思い切って別の美容室に行き
痛んだところをぜ~~んぶ切って貰いました。

いや~~すっきり。

ワタシの頭ってこんなに軽かったのか?!
中身の問題か・・・・・・・(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つけ麺

プライムリブを堪能した翌日。

調布のたからやというラーメン屋さんへ。
魚介系だしでおいしいつけ麺を食べさせてくれるらしい。

今流行の二郎系は麺が固くてなじめない。
京王線でちょいちょいと。

お店の外にある券売機で食券を購入。
カウンターのみの店内に入る。
立派な体格の方はつらいかもな店内。

さあいよいよつけ麺登場。


まずスーーープsign03
20110115dscf8064

そしてメンっsign03

20110115dscf8063

おおっ、細麺でよかった。

スープが麺に絡まりにくいかと思いきや
どっぷりつけて食べるとちょうど良い濃さでどんどんすすむ。
刻みチャーシューと書いてあったけど
ブツ切りのおおっきなチャーシューが三つも四つも入っていますわ~~。

「おかあさん、麺類食べるの早いね~~」

そうなんです・・・
もり蕎麦とか冷たい系の麺類は異様に早いのです。
普段のゴハンは
「まだたべてるの~?」と言われるくらい遅いのに(;´▽`A``

こっちは連れが頼んだラーメン。
20110115dscf8062

このでっかいちゃーしゅうを見よ。

昨日と言い今日といい
しばらく体重計に乗りたくないわ~~coldsweats02

話はちょっと戻って

前日のロウリーズで見た若い男子二人連れ。
サラダを食べスープを飲み
目の前に切り分けられた大きな肉の塊をみたとたん
二人で
それはそれはうれしそうに
思わず拍手をしていました。

お肉を切り分けたおにいさんもうれしそうににっこり。

ふたりはおいしそうに食べていました。
ふたりのローストビーフはきっと誇り高い思いをしたと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プライムリブ

今では一昨年の1月のこと。
AA のマイルを消化するために
JALでハワイに一人旅をしてきました。

その時食べたプライムリブのおいしさが忘れられず
時々娘に話していましたが
ある日
『おかあさん!東京にプライムリブの専門店がある!行こうよhappy01
と言う事ですぐさま話がまとまり、予約をいれ、いそいそと出かけました。
今回、ちょっと訳があって
娘のご招待です・・・・ありがとう。

溜池山王駅から5分
『Lawry's The Prime Rib』はワタシたちを待っていました!
いや、ワタシたちだけではありませんが(笑)

地下へ続く階段を下りると超豪華な広いダイニングがあります。
ひょーこんなにすごいところだったのか?!
外国の人がたくさん働いていて日本のレストランじゃないみたい。
「ウエルカムトゥロウリーズ!」と声をかけてくれます。

普通のテーブルだとちゃんと椅子を引いてくれますが
案内されたところは
大きな赤いビロードのソファー席なので係りの女性がテーブルを引いてくれます。
ちょっとお得なNew Year Planを予約しておいたので
メニューを見ることなく食事が始まります。
フリードリンクつきなのでまずはビールで乾杯。
フリードリンクなのにモルツです、しかも2本も来て1本はワインのようにクーラーに入ってます。
20110114dscf8041

前菜のシュリンプカクテルとスモークサーモン。
20110114dscf8039

サラダはスピニングボウルサラダといって
たっぷりの野菜を氷の上にボウルを置いて高速でまわしながら
高いところからドレッシングを注ぎ
20110114dscf8042

冷たく冷やしたお皿に乗せてくれます。フォークまで冷やしてあるので
しゃきしゃきとした食感が最後まで続きます。
このサラダには赤ワインが合いそうなのでそれを頂きます。
ワインは小さめのピッチャーで来ます、なんて気前がいいのだ!!
さすがアメリカだ。
20110114dscf8043

パンとクラムチャウダーも付いてます。
20110114dscf80471

さて、さてさていよいよメインのニク!!

20110114dscf8051

シルバーと言うカートを金メダルを下げた人がテーブルまで押してきて
希望の大きさにカットしてくれます。
目分量でぴたりの大きさに切れる人がつけられる金メダルなんだそうです。
20110114dscf8053


おニクの大きさは
トーキョウカット  140グラム
カリフォルニアカット 160180グラム
ロウリーカット  300グラム
イングリッシュカット薄切り3枚195グラム
ダイヤモンドなんとかカット 驚きの510グラム。
・・・の5種類。
ワタシたちが頼んだプランはカリフォーニアカットが標準装備。
160180グラムなんてちょろいと思うなかれ。
生ではなく焼きあがって160180グラム、コースなのですでにかなりの量が胃に入っています・・・
しかも大好きなグレービーソースのたっぷりかかったマッシュポテト
クリームドスピナッチ、クリームドコーンも付いてるのですよ。
20110114dscf8052

もちろんホースラディッシュとホースラディッシュクリームも。
20110114dscf8054

こてこてです。
ニク好きにはたまりません。
普通のニク好きにはコースではなく単品をおススメします。
トシヨリには160180グラムはハードでした・・・食べちゃいましたが。

ハワイで食べたプライムリブは大きさ的には同じかもう少し大きかったと
思いますが
あの時、ワタシはプライムリブとハウスサラダだけを頼んだんだっけ・・・
サラダは半分持って帰ったし。

ロウリーズはお誕生日で利用する方がとても多くてデザートの
イングリッシュトライフルというケーキにアイスクリームを付け
ろうそくを立ててサービスしてくれます。
ハッピーバースデイnoteの歌も歌ってくれます。
食事中に10回くらいハッピーバースデイ~~noteを聴いたような。
お店の人はとてもフレンドリーで質問にも答えてくれるし
通りがかりにちょいちょい声をかけてくれるし楽しいお店です。

なんかの口コミみたいだわ~(^-^;

20110114dscf8061
このイングリッシュトライフルは食べ切れませんでした、げぷ。

ゆっくりさせていただいて
娘といろんな話をいっぱいして
ほんとに楽しいお食事でした。

ありがとう ご馳走様でした。


追記:
訂正・・・カリフォルニアカットは180グラムです。
頭の中では180なのに160と指が勝手に・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ワンワンワン

ワンワンワン
今日は1月11日。
11月1日はワンワンワンでワンコの日と書いてありましたが、
今日もそうかな?
たまたま、iPhoneを見たら
11時11分‼
急いで待ち受け画面の写真を撮ってみました。

待ち受けの写真はうちのワンコなのでどこからどこまでワンワンワン。
iPhoneで写真を貼り付けるとどっち向きに表示されるかわからないので
写真が逆さまになってるかも。
その際には逆さまになってみて下さいな~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おでん

ハワイの友人から電話がかかってきた。
「また地震があったみたいだけど大丈夫?」
ありがとう、でも毎日地震があるから慣れちゃったよ~。
「寒かろう~?」
うん、ものすごく寒いよ。
もし今来たら空港に降りた途端心臓が止まっちゃうかも~と言ったら
「よう行かんわ~」と笑ってました。

ワンコのタイニーとボスの声が聞こえて来たので
声が聞こえるよと言ったら卵茹でてるんよ、
今晩はおでんじゃ~。
ええ⁈
ハワイでおでんなの?
さつま揚げとか売ってるの?と聞くと
ニジヤで買ってくると。
あー、ニジヤ!
去年行けなかったんだっけ。
アラモアナセンター近くじゃないところにもあると言うので
今度,行った時連れてってね、とお願いしといた。
長々しゃべっていると
おでんが完成したらしく「今から食べるからまたね~」

うちも、うちこそこんな寒いのでおでんにしようかと買い物にでかけました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新年

おめでとうございます・・・・

と言う感もすっかり薄れ
昨日七草粥も頂きました。

iphoneにしてから
パソコンを使う用事もiphoneで済んでしまうので
なかなかパソコンを開けることもなく

その結果
長期間のブログ放置と言う事にε-( ̄ヘ ̄)┌ …

暮れの大晦日
子供たちも帰省し年越しそばを食べ
去年からおせちをとらなくなったので
なんだか高級なものが入らなくなってがっかりしちゃった・・・
なので作る事にしました。

そうそうっsign03
夫の知り合いから毎年届く小田原の丸う田代のかまぼこが
おいしいので楽しみに、というか当てにしてたのに
夫の知り合いは
なんと!転勤で広島へ・・・
届いたものは『生もみじ饅頭』
え?えええ~~coldsweats02
これはこれでおいしく頂いたのですが
その時すでに丸う田代のお取り寄せ期間は終了。
それからかまぼこを探しあっちのスーパーこっちのデパート。
結局『山上』と言うかまぼこに落ち着きました。

お煮しめやいろいろをお重に詰めているうち
いつの間にか年は明け 
2012年になっていましたcoldsweats01

おめでとうと交わした後は
いつもの神社にお詣りに行きます。
勢い良く燃える火に今までのお札をくべ
120101_1_30_34

甘酒を頂きながら温まります。

さて、お参りの列に並びます。
今年一年の無病息災いろいろを祈願し
お神酒を頂き、おみくじを・・・

おっ!ことしも大吉notes
おお、長男も長女も娘の彼氏も次々大吉。
ワタシたちご一行様全員大吉です。

ここって大吉しか入ってないんじゃないの?と聞くと
「いえいえそんなことありませんよ。
みんな大吉なんてスゴい。めずらしいですっ」とのこと。

これはきっといい事がたくさん起こるに違いない。


てな感じで

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »