« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

いちごジャム

いちごジャム
地震のあった日曜日、
友だちから規格外のトチオトメをたくさん貰ったので
あ、りっぱな一級品も頂いたのでそれは夕食後においしく食べました。

テレビに夢中なオットの前で
ヘタを取り始めると
オットも珍しく参加して、
ワタシはヘタをみっつ取ると二つ口に入れたりするので
なかなかいっぱいになりません。
どうにか終了、お砂糖をまぶして少しおいて火にかけます。
家中にあまいいいにおいが立ち込め、さすがのオットも
なんだかいいにおいで幸せな感じだな〜と。
年末に作った柚子ジャムはちょっと焦がしてしまったので、
一瞬たりともそばを離れず頑張ります。

そして翌日は近所のおいしいパン屋さんで
釜から出したばかりの食パンとまだ温かいバゲットを買ってきて
試食試食…と。
多すぎないか・・・この試食(笑)

100%とちおとめのジャムはサイコーでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

また…

今日も震度5の地震がありました。
ここ数日震度3、4の地震が頻発していたのでちょっと心配してたんすが…

そして今日も震源地ちかくの県北方面にお出かけ中でした。
用事を済ませ、ホームセンターで、
うちの自動着火のできなくなったストーブを
そろそろ買い換えようかと物色していたところに
ズズズ…ずっしーんと来ました。
あちこちで悲鳴が聞こえて

小さな赤ちゃんを抱いたお母さんとその二人を守るように店外に走るお父さんや、
手をつないで急ぐじいちゃんばあちゃん、きっとあの二人、久しぶりにてをつないだんだろうなあ(^^)

寒い外でしばらく様子をみて店内に戻りましたが
いろんな物が落ちていて店員さんはお片づけに大忙し。
震度5という事でしたが10分もするといつも通りの店内に戻りました。

友人がカセットコンロを値切るのに参加し、目標値までまけて貰うことに成功し意気揚揚と帰宅しました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

う、う、うわ~~

あれれ?
途中まで書いて下書き保存しといた
銀座寿司会の記事が
きれいさっぱり消えてる・・・・

大作の半作だったのに。

ま、いいか~。薄れた記憶を何とか呼び起こして
ぼちぼち書こうか。

ということで
本日、バンアレンタイ・・・ではなくて
バレンタインデーに夫にチョコレートを渡しました。

『去年お返ししてないんだよな~~』

あれ、そうだっけ?
律儀な夫にしてはめずらしいと思ったら

『去年はそれどころじゃなかったもんな~~』

そうだそうだそうだった。
あの震災でホワイトデーの頃、ワタシは自宅に帰るてだてがないまま
娘のアパートに10日もいたんだっけ。

今日は地震が頻発してましたが
もうあんな事が
どこにも起こりませんように。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

忘れ物到着!

忘れ物到着!
火曜日に特急の網棚に忘れた件の化粧ポーチ、
けさ一番で宅急便のお兄さんが届けてくれました。
いつものお兄さんがニコニコと「高萩駅からのお届けものです…え?高萩駅?」と言うので
電車に忘れちゃったんですよ〜と答えると、ぷぷぷと小さく笑ってました。
着払い740円をお支払い。ランチ食べられたな〜。
身から出たサビだけど、
自分に腹が立つ(´Д` )
とりあえず、化粧ポーチ小さな旅は終わりました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

忘れ物

月曜に銀座でお寿司の会があり
それはまた後ほどアップということで。

みんなと別れてから
娘の家に泊まり、昨日特急でいつものように帰宅。
楽しかったあれこれを強制的に夫に聞かせ

今朝のんびりと起きてお化粧・・・
お泊まり用化粧品やお薬を入れてあるポーチから
眉ペンを・・・・
あれ?ない。ペンじゃなくてポーチそのものがない。
さては娘の家かとメールをしたが
特急の中でウェットティッシュを出した記憶があるので
どうやら特急の中にあるに違いない。
網棚に乗せたバッグからこぼれたに違いない。

でももしかしたら特急から降りてから自分の車の中かも、と探しに行くと

恥ずかしながら
先週失くしたcoldsweats02、父親の形見ともいえる水晶とひすいの数珠というか
ブレスレットが床の上に~~happy01
いや~よかったよかった、人にも言えず落ち込んでいたんだ~~coldsweats01
喜んでばかりもいられない
失くしたポーチも前に乗ったユナイテッドの
ビジネスクラスのアメニティの大事なポーチなのだ。
ビジネスに乗ったのではなく、もちろんエコノミーなんだけど
ひょんなことで頂いた大事なもの。

JR駅に行き、駅員さんに忘れ物の問い合わせをすると
パソコンで調べてくれて
それらしきものが終点の駅にあるらしい。
特徴を言うとまさにそれ。

『保管されてる駅まで行くか
着払いで自宅郵送になります・・・』

えええ~~、だって毎日こんなに電車走ってるんだもの
ここまで持ってきてくれないの~~?と
文句を垂れるもダメだそうだ。

別の駅員さんも加わり
電話で向こうの駅員さんと話して細かい特徴を聞かれる。

『どんな形?色は?』

濃いグレーと薄いグレー、大きさはこのくらい

『中に何が入ってるの?』

化粧品と化粧用具、それとお薬

『何の薬?』

漢方薬と・・・・・

と言いかけると

『糖尿の薬も入ってる?』

あ、入ってます、でもなんで糖尿の薬ってわかったんだ?
電話の相手の駅員さんも糖尿なんでしょ~~?

と言うと駅員さんも改札口を出入りしてた人も大笑い。

とりあえずそれでワタシのものと確認されたようで
明日かあさってには
着払いでうちに届くそうです。

はあ~なんでこんなにドジと言うかとんまというか・・・

あれ?どっちにしてもなんだかどなたかに申し訳ないm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

と言う事でめでたしbleah

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »