« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

お台場

先日、友人のご主人が東京へ車で出かけるというので
友人とワタシはそれに便乗して

『豊洲で降ろして~~note

豊洲からゆりかもめに乗りお台場へ。
オープンしたばかりの

ダイバーシティ東京へGO~sign03
案内では青海で降りるようになっていたけど台場の方が近い・・・

すこし雨が落ちてきたけど足腰をかばいながら急ぐと
120426_13_04_12

ワタシは脊柱管狭窄症があるのでちょっと歩くと
足がしびれて痛くて歩けなくなっちゃいます。
なのであんまりそれを知っている友人としか出かけられません。

到着・・・と同時くらいに風が強くなり雨も強くなり
屋内型のとこでよかったね~~。
120426_15_11_25

実を言うとお財布空っぽで来たのでまずコンビニでお金を下ろして
お昼何食べる~~?
bills行きたいんだけどこの雨風じゃね~~
とフロアマップを見ると
『あ、私まだサブウェイ行った事がないんだ。いつも息子から聞いててさ~~』と友人。
じゃ、まずサブウェイ。
サブウェイの前ではじめての友人にオーダーの仕方をレクチャーする。
ワタシは初めてハワイの初めてノースのサブウェイで食べたターキー。
友人はおススメのエビアボカド。ピクルス、オリーブ抜き。
120426_13_30_06

おなかもいっぱいになったところで店内探索。
『あれ?なんだ・・・普通のショッピングモールだね~~』
イオンとかイーアスつくばとかららぽーととか
あんまり変わらない。
入ってるお店も見慣れた感じだね、と話しながらもあちこち見る。
なんかみんなが雨風激しい外に出て行く・・

何?何があるの??
120426_15_09_57

でっかいガンダムが立っていました、が雨風のため向こうに行けず
後姿のガンダム。

ここまで来てなんだか残念な写真weep

そしてまた中に戻りruneye

するとホノルルコーヒーカンパニーの日本初出店のカフェを発見!!
120426_15_21_04

120426_16_13_49


ちょっと行列がありましたが並ぶ。
billsで食べたかったパンケーキ、ここでもパンケーキはあるからここで食べよう。
コナコーヒーとパイナップルのパンケーキを注文。
食い意地が勝ってナイフを入れてからの写真。
一口食べてしまいましたが・・・
120426_15_37_05

駆け足でダイバーシティーTOKYOを巡り
外にでると
あららら~もう雨はやんでいます。
ちょっとアクアシティ、デックスの方へ行ってみようか。
billsどこ?
食事時でもなくお茶の時間でもないbillsは行列も見当たらず
すぐ入れるようでしたが
もうパンケーキ食べちゃった・・・・

なんかここでもちょっとしたタイミングで残念なことにcrying

そろそろ友人のご主人の用事もすむと言うので
また豊洲までゆりかもめで戻り

お台場4・5時間の旅は終わりになりました。

帰りの車の中で
『今度は絶対bills行こうねsign03』と
くいしんぼのワタシたちはカタイ約束をしました。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012 親子ハワイ 序章

今年もぎりぎりになってようやく予約完了!!
いつでもキャンセルフィー発生する頃。

費用の工面と
娘のお仕事と

どっちもぎりぎり(ノ∀`) sweat01

特にお買い物もないし、
アンバサダーのラナイから
ぼんやり海を見たりhappy01
ふだん飲まない『おとなの麦茶』片手にね。

日程の半分はハワイカイの友人とあったりするので
またもや
いつもと同じハワイですが
碧い空に染まってこよう。

来月の今頃は
ハワイの余韻に浸ってる頃なのに
まだ何にもしていません・・・・・

いいのかsign02こんなA型でcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

テレビ番組

先日、ぼんやりしていたら
「テレビでハワイの何かやってるよ~~」と最愛の(happy02)とーちゃんがいうので
慌ててテレビを見ると
HAWAII FIVEーOの第1回の最後の5分でした。
2回目からは視聴予約と録画予約をし・・・

その数日後
「お~~い、テレビでフロリダやってるぞ~~」
と最愛の(bleah)とーちゃんの声sign03
まさしくフロリダからキーウェスト方面sign03

かじりつくように

エバーグレイズ、セヴンマイルブリッジ、
キーウェストのいろいろ、ヘミングウェイの家、6本指のネコちゃん
サウスモストポイントなどを映していて

ああ、もう一度キーウェストに行きたいなあ
でも、あまりに遠すぎて行けないだろうなあ・・・
あの時はフロリダに住む
友人のご主人が片道300kmを早朝から運転して連れて行ってくれたからなあ。

そしてその数日後
今度はジャマイカ バスの旅を放送していました。
旅人は須藤元気さん。
彼ぐらい強そうな人じゃないとキングストンとか物騒なところおおいもんなあ
と思いましたが
ワタシが2回目のジャマイカは一人旅だったんだっけ、ぞぞぞsad

でもジャマイカの人は
ママをとてもリスペクトしているので
恐い思いはせず
ジャークチキンはまけてくれるしhappy01
けっこう楽しかった。

ただ、娘が1人で行くと言ったら猛反対する(笑)

なんだか思い出の集大成みたいな番組が続いて
うれしかったです。
  ↑
小学生の作文の終わり方coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タケノコ2

タケノコ2
タケノコ2
土曜日に大量に掘って来た筍、今日は青椒肉絲にしました。
それとコゴミのおひたし。
茹でたコゴミの食感はなんとも言えないなあ。
青椒肉絲のモトみたいなものを買えば簡単だけど
うちにある中華系調味料総動員で。
お店で食べるのとかわらないね、と夫に言いましたが
夫は外食をしないのでほんとにそうなのかはきっとわかりません^^;
そしてうちの筍は柔らかいので
中華屋さんのより歯ごたえのないやさしい青椒肉絲になりました。
でも…
筍が続くと胃がいたくなるんだよな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たけのこ

たけのこ
今年もたけのこの季節が来ました。
でも、セシウムが検出されたとかされないとか
四月からその基準が厳しくなり1kgあたり500ベクレルが1kgあたり100ベクレルになり出荷自粛が相次いでいます。

なのでうちのタケノコも気軽に人様にあげられません。

友達のご主人が
うちのとーちゃんの実家に行ってみたいというので
一緒にタケノコ掘りに…
友達のご主人とうちのとーちゃんが竹林に行ったあと、ワタシと友達、友達のお孫ちゃんは庭を探検したり、カエルを追ったり小川にクレソンを探しに行ったりしてました。
やがてとーちゃん達はでっかい袋にタケノコをいっぱい詰めて戻ってきました。
お米が30kg入る紙袋に計4袋。
このまま持って帰るとタケノコの皮でゴミの山が出来ちゃいます。
根元の固いところを落とし、皮をむきます。
うちでは捨ててしまうような小さいのも、友達は大事に持って帰りました。
ついでに家の前の山に生えてるコゴミもずいぶん育ってたのでそれも摘んできました。
うちは坂の途中にあるので家を出るとなにがなんでも坂を登るか下るかになります。
ずっと駆け回っていた友達のお孫ちゃんは車に乗ったらすぐ熟睡したそうです(^ ^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

予防注射

予防注射
今年もあの季節がやって来ました。
恐怖の狂犬病予防注射!!
いつもより長い散歩に大喜びで歩いていると遠くに見えるワタシの影…
あ、かーちゃんだ♪と思う間もなくクロの脳裏に甦る

あのガラス張りの家…
引っ張られるリード。

今回はタイミング良く他の患者⁈患犬?患猫?もいなくて、先生はもう注射を手に待ち構えています。
オシッコをちびるかも知れないと言っといたのでスタッフさんは
拭き取り用のペーパーを持っています^^;

抵抗むなしく診察室に連れて行かれ
あっという間に終了。
あまりに早かったので
オシッコをちびる暇もありませんでした、ほっ。

一日中山を駆け回った猟犬のような息使いで動物病院を出て行ったクロの後ろ姿に笑いながら
お会計をしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

友人とぎりぎりお花見に。
今の時期、花粉症がひどくて桜は見たいし外には出たくないし・・・
ただ、お花見にはおいしいものが付いてるはずなので
そっちが勝つscissorshappy01

出かけるのが遅かったのでまずランチ。
今までは隣の市のデパ地下でお弁当を買い込んで、と言うパターンだったのですが
このところの陽気でそっちは散り始めたらしいので北上。
日立市のWOODYという大盛りのお店で

「ナポリタンとエビピラフカレーがけ」と注文すると

『お客様、最近大人のお子様ランチというメニューができまして
ナポリタンとエビピラフカレーがけにハンバーグが載って
さらにエビフライとフランクフルトがセットになっております。
量もたっぷりなのでおふたりでシェアされても充分だと・・・』


飲み物とお味噌汁も付いていて
じゃ~それとコーヒーもひとつ追加、食後にいちごパフェ。

ひゃ~~頼んじゃった!!ここのパフェでかいこと富士山の如し・・・おおげさか。

7

このお皿、直径が35cmあります。
普通の家じゃ床の間の絵皿くらいしかこの大きさの皿はないと思われます。

取り皿が普通の大きさで
エビフライも20cmくらいあるし
ナポリタンはたっぷり1人前以上、
エビピラフに載ってるハンバーグは厚さ3cm長い方が15cmくらい
びっくりハワイサイズsign03

さっき健太さんのブログ[ワイキキだよおっかさん]を見たら
偶然にも大人のお子様ランチsign03
すごいタイミングでびっくりsign03はやりなのか?

ふたりで食べ終わるころ
8

周りの人を驚愕させながらパフェ様到着。

このパフェにはコーンフレークが入っていません。
ホイップクリームとアイスクリームといちご。
700円で採算取れるのか?
たぶんアイスはディッシャーで5個はあるな。

友人はアイス1個くらいでギブアップ・・・だらしねーなーsign03
ワタシなんか今週病院受診なんだぞ!!
こんなのたべてる場合じゃないのに頑張ってるんだから!!

足が痛い、腰が痛いと言ってる場合じゃありません。
歩いて糖分消費しなくちゃ。

ここの市は駅からの道が桜並木になっています。
道路なので歩きながらながめます。
一石二鳥scissorscoldsweats01
Photo

歩道橋の上から。
この日立市は並木道をとても大切にしていて道路が狭くなったからと
木を切ったりしません。
桜の並木の外にも車道があります。
さくらが満開になるといっぱいに広がった桜の枝でさくらのトンネルになります。
壮観です。

___2

iphoneで撮った写真はちょっと暗め
実際はほんとにきれいです。
コンデジの写真はまだ取り込んでない(笑)

ガラスにも桜。
___3


帰り道海に張り出した道路をとおりパーキングエリアで
小さいポットに持っていったコーヒーで一休み。
曇ってきた空を映す海はハワイには負けるけど・・・
___4

よかった。
今年もなんとかお花見が出来た。
あとは近くの工業高校の敷地周りの桜が散り始めたら
道端にたまった桜の花びらの中を歩くだけだ。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

今、巷で話題になってる塩麹。
友人が
いい麹を手に入れて塩麹を作った、でも麹が余ったからあげるわ、
と有無を言わさず持たせてくれた。

うーむ、あんまり話題のもに飛びつかないんだけど、作ってみるか。
せっかくのいい生麹なので甘酒も作ろう。
クックパッドをみると簡単な作り方から手の込んだ作り方までいろいろ。
当然一番簡単な作り方を選びます。

ゴハン150グラムを熱々に温め、70度くらに冷ましたところにパラパラにした麹を混ぜ、
60度のお湯を注ぎ、炊飯器に入れ保温スイッチオン‼
Photo_2

蓋をあけたまま、布巾をかけ、2時間毎に混ぜながら6時間くらい。
夫がスイッチを切ったりしないように張り紙を。
Photo

そして6時間後、あんなにカチカチの麹は
柔らかくゴハンも粒々が細かくなって甘みは少し足りないけどちゃんと甘酒になりました‼
とろとろふわふわで美味しい。
こんなテキトーな作り方でおおいに半信半疑だったとーちゃんもびっくり。

でき立ての甘酒を飲みながら
『オレは今でもこの甘酒はどっかから買ってきたものだとおもってんぞ。
あんな作り方で甘酒が出来るわけがねえ~~』
と言ってますpout
次回はもち米で作ってみよう。きっともっと甘いに違いない。
残りの麹は塩麹にしましたが塩麹作っても使うかな~。
甘酒の方がよかったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほぼ・・・・

1ヶ月ぶりの更新に手が震えてます、照見です・・・

冬眠から覚めないまま
春眠暁を覚えずに突入したもよう。
あるいは若年性なんとか。
いやもう若年性の域は越えたなcoldsweats01

先月末、娘のお誕生日だったので一緒にご飯を食べたり
うろうろはしてました。

来月はもう5月です。
今年もなんとかハワイに行きたいので
格安ツアーを探していますが
なにこの燃油サーチャージのバカ高さ。

ふたりで行ったら
もう1人行けますくらいのお値段になってる。
誰がこんな事にしてるんだ!!!

こっちの方もやっと桜が咲き始めました。
近くの工業高校のぐるりに植わっている桜は何種類かあるらしく
長い間楽しめます。
満開から散り始めるころの桜が好きで
風が吹くと花びらが舞う中をアホ面であるきます・・・
( ゚д゚)ポカーン
  ↑
 こんな顔でbleah

とりあえず生きてるご報告happy01coldsweats01sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »