« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

PAIA Shore

先日知り合いから電話があり

『やっとお店を再開する事になりました。
お時間あったら来てね~~』

去年の震災で借りていた建物が使えなくなりやむなく休業。
別のところに建て直したということです。

お店の名前は
PAIAShore
ハワイ、マウイ島が好きなオーナーさんです。

オープンは5月8日だったのですが
ワタシもハワイ旅行の準備に余念がなく・・・・
  ↑
 うそっぽいcoldsweats01

ハワイから戻っての28日に行って来ました。
Imgp7819

Imgp7820

お店の前は大きい川なのですが残念ながら堤防で水面は見えません。
が、川を背にしてお店に向かうとビーチ感たっぷりです。

Imgp7822

お店の中も南国。
前のお店の時からメニューにロコモコや、なんとハウピアもあったのです!!

パスタもビーフシチューもおいしくて前は良く行ってたのですが
震災前は足が遠くなっていてお店の前を通るたび行きたいなあ~。
その頃からうちビンボーになってたので
年一回のハワイのために節約の毎日だったから・・・coldsweats01

で、久し振りのPAIAShoreで頼んだものは
ランチメニューの中から
おまかせ魚料理。
スープ、サラダとドリンク付き。

かぼちゃのスープ、模様がかわいい。
Imgp7812

メインのお魚。
Imgp7813

ライスはディッシャーで2スクープ。
白身のお魚はソテーして野菜たっぷりのクリームソース。
味が濃いでもなく食べ飽きないしっかりした味付けで最後までおいしい。
お皿に残ったソースはゴハンにからめてきれいに食べます。

1人なのでカウンター席でオーナーご夫妻とおしゃべりしながら。
食べ終わると
小さなアイスがサービスされて飲み物が来ます。

店内。
Imgp7815 Imgp7817

テラス席もあって
そこに大きな赤いソファがあります。
そのソファにワンちゃんがいるのでちょっとご挨拶に・・・paper
Imgp7826

Imgp7825

お友達が保護したノラちゃんが生んだ子犬の里親になったんだそうです。
お客さんが来ても決して吠えない
お利口な看板犬です。

ここでご飯を食べるともれなくワンちゃんと遊べるおまけ付き。

***********************

  PAIA Shore 

 ひたちなか市枝川87-1
  029-353-7985

**********************


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ ホノルルへ。

さて、無事に離陸をしたハワイアン航空HA458便。
すぐにドリンクが来るかとワクワクしてましたが
なかなか来ない・・・・

行きの時間は短いから早く~~、眠りたいし~~。
お待ちしてました!!
Imgp7042

おや、ゴハンと一緒です。
Imgp7032_primo

ハワイのビールがあったので飲めないくせに貰います。
一口あれば充分なので娘とふたりで1本。
うどんいっぱい食べたので貰わなくても良かったんだけど
意地きたないので受け取り開けると

おやおや~~
Imgp7038

なんと手巻きのスパムむすびです、あらうれしいnote
しかし、これはスパムむすびを知らない人には楽しくもなんともないらしい。
通路を挟んだ斜め前のおじいちゃんは
どうしていいかわからないらしく、
寝込んでしまった隣の席の息子さんらしい人が起きるまで
広げたまま手をつけませんでした。

別の人はゴハンだけをのりで巻いて
スパムと玉子焼き、しょうがをおかずにして食べていました。

これは一考の余地ありありですよ、ハワイアン航空様。
大方の人はうれしそうでしたが。

そして楽しみにしていたホットドリンク用のカップ!
ひとつ下さい、と英語でひそかに練習していたにもかかわらず

Imgp7041

無地!!!!

「あの~~ここにハワイアンのプリントは?」
と聞くと切れてしまって
今準備中です。もうすぐ出来るよ。と。

いや、もうすぐの飛行機には乗らないんだよ~~。

「残念だ~I love your airline’s logo!!」
CAさんはにっこりと立ち去る。

軽食も食べ終え、照明も消えごそごそと寝る準備をしていると
先ほどのCAさんがシート番号を見ながら近づいてきました。
ワタシを確認すると
「さっきロゴの事言ってた?」と。
YESと答えると
Imgp7834
(トランプの写真はさっき撮りました。日付そのまま不精なA型)
ハワイアン航空のトランプ、2個!!
きゃーきゃー上ずった声で丁重にお礼を申し上げるhappy01happy01
やっぱ、ハワイアン航空すてきだわ~~。


個人モニターがついてオンデマンドで映画見放題。
ファミリーツリーと
ザ・ライド・ハワイアン・ビーチ・ストーリーを見て
ホントは眠いんですが
A330-200機のシートはちょっと固めでリクライニングにすると
ワタシの尾てい骨にはきつい。
普段からそれで横向きに寝る事がおおい、が機内のシートでは横向きはむーりー。

でも、このシート技ありシートで
背もたれを倒すと座面も前にスライドします。
JR特急ではとっくに導入してますけどね(と無関係な自慢をしてみるcoldsweats01

外はこんな。いつ見てもおんなじ。気流も荒れ気味。
Imgp7043

そうこうしてると到着前の朝ごはんnotenote
なんとロコモコです。ロコモコ!!
Imgp7045_2

実はロコモコ苦手・・・・食べますが
ほとんど自分からは注文しない。
サラダとりんごと飲み物とロコモコは少し。

おかあさん、ほら見てここsign03
Imgp7047_2

カトラリーの後ろにHAWAIANの刻印。

ハワイに向かう機内でこんなの見たら興奮ダダ上がり。

窓の外にはこんなのが見えてくるし。
Imgp7053


もうこんなとこまで来てるし~~。
Imgp7054

着いちゃったし~~~。
Imgp7055

さすがにホノルルではタラップじゃなかったけど遠い!!
足腰かばいながらテンション高いので意外に歩ける。

着いた途端にプチニッポンhappy02
Imgp7056


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ ハワイアン航空

電車の中でゴロゴロ落ち着きのないカバンを押さえつけ
上野で落ち合った親子は
うきうき羽田到着。
集合時間までにまだ時間があるけど係りの人がなんか始めたので
別の便かも知れないけど並んでみる。
受付完了。ハワイアン航空の窓口で搭乗券貰って
荷物も早々お預け済み・・・・

あら、こんなに早くても大丈夫なんだ・・・
事前の調査によるとホノルル行きハワイアン航空の最初の機内食はそうめん・・・のはず。
去年の蕎麦で懲りてるからな~~。
今年も「おなかをすかせてご搭乗下さい」の文字は健在だけど
そんなの誰が信じるものか~~。

またつるとんたんでうどんを食べるのじゃ。
洗面器で顔を洗うが如くのホタテとエビのクリームうどん、1.5玉。

Imgp7006_3

さすがに23:55出発だと人が少ない。
Imgp7007

免税店で買うものがあるので入っちゃおうか~~。
時間的にゆとりたっぷりのはずなのに案外時は早く過ぎ
Imgp7015

羽田発ハワイアン航空ホノルル行きは去年驚いたタラップです。
今年はカメラを準備してます。
なんたって新型機エアバスA330-200ですからね~~と撮った写真はやっぱりぶれてます。
へへ、めんぼくない。
Imgp7023

Imgp7019

ここまで乗客はバスで来るので次のバスが来るまで誰も来ない・・・
最後にタラップを昇り、振り返って写真を。
写真でみるとのぼりなのか下りなのか良くわからないというcoldsweats01
Imgp7026

A330-200はなんだか窓が小さいような気がする。
Imgp7025

免税店で買ったものを荷物入れに入れるとそこの天井に光る丸いものがあります。
良くみると奥のほうが良く見えるようにミラーです。
細やかな気遣い・・・CAさんのためかもしれませんが。
Imgp7027

外からみた窓の大きさ、やっぱり少し小さい感じです。
しかしシートピッチは広くなっています。
窓際から通路に出る時、通路側の人が座ったままでも何とか出られそう。
体型にも寄りますが・・・
そしてシートモニターも付き(ぶれてますが)
オンデマンドでかなりの映画も見られます。
Imgp7031

そしてそして
Imgp7040

うれしい充電し放題♪♪

ハワイアン航空HA458便はホノルルに向けて離陸を開始します。


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ 帰りました~~。

22日22時過ぎ、予定時間よりちょっと早く羽田に到着しました。

120522_22_38_36


自宅に帰る特急には間に合わないので
娘の家に・・・

しばらくぶりに日本の電波を受けた
iphoneの乗り換え案内を使って一番早く一番安いコースを選び
余韻覚めやらぬ親子は
終電間近の満員電車も気になりません。

てか
出来たら何回もいきたいね~~
それが出来ないならもっと長く居たいね~
と話しながら車中の人。

今回どうやらあんまり写真を撮らなかったような。
少ない写真でどうやって日記を書こうか・・・・・

なんとかぼちぼち行きます。

なんだか眠いです~~。
  ↑
時差ぼけを認めない・・・coldsweats01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

羽田着

羽田着
羽田着
つつがなく羽田到着。
これからウドン食べます。
機内食は期待しないっ‼

| | コメント (8) | トラックバック (0)

黒ラブ

出発前になんで黒ラブ?


昨日の朝、うちのワンコが激しく吠え
お隣のワンコも激しく吠え

なんだろうと外を見ると
黒のラブラドールが庭を覗き込んでいます。

どこのワンコだろうと玄関から出てみると
おっちゃんがリードもつけずにお散歩・・・・かと思いきや

「ついて来て困ってんだよ~~」

きっとパン屋さんの前の黒ラブだね~
一軒おいて2軒が黒ラブだし~~と言ったら
「じゃーそっちの方へ行ってみるか」と歩いていきました。

そして今日、やっと荷物も整い、ホッとしてると
またもやそのワンコ登場。
どうやらパン屋さんの前の家のワンコではなかったらしい。

20120516_120516_10_45_08

ノラちゃん用のゴハンをあげるとばくばくばく。
水たまりのお水を飲もうとするのでバケツに汲んできてやるとごくごくごく。
とても人懐こくて玄関から家の中を覗き込んだり
うちのワンコの所に行って
クロをびっくりさせたりしてます。

近所のおねーさんは動物病院に聞いてみると車を走らせ
夫が歩くとそのワンコもついて歩き
昨日から迷子の黒ラブを心配して探しているおばちゃんたちと
情報を交換したり・・・・
ワタシはいきつけの動物病院に電話で聞いてみたり
パソコンに向かいツイッターでつぶやいたりあちこちのサイトを探したり

すると県の動物指導センターの迷いイヌ一覧で
市内でそれもかなり近くで黒ラブが迷子になってるのを発見!!

すぐに指導センターに電話をすると
飼い主さんの電話を教えて大丈夫と言う了解をもらってると言う事で
電話をしたけど通じず
調べると家がわかったので直接伺うことに。

だって、今日出発だからのんびりしてられない・・・

すると飼い主さんがちょうど帰宅したところ。
事情を説明すると
特徴ぴったり!!

車で後をついて来てもらい・・・・感動の対面sign03

と思ったらワンちゃんうちの玄関先で
お水の入った器を前にのんびりお昼寝中coldsweats01

飼い主さんは涙をこぼしているのに・・・・

ハワイ出発前にちょっとした出来事でした。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ もうすぐ

1412

なんだかまだまだ先の出発・・・な気がしてたのは
ワタシだけじゃなくて とーちゃんもそう思ってたようで。

木曜にハワイウォーターが届くから、と言ったら
『あれ?26日からじゃなかったっけ?』

クロの予防注射もそれで早く行ったんでしょ~~が。

海外旅行保険もさっき(sign03)加入してきました。
今回こそはドクターオンコールもDr.イェーのお世話にもならずに過ごしたいもんです。

変なものは食べないように
変な格好はしないように
トイレは我慢しないように。

皆さんのブログで
いろいろ調べてはいたんですが
結局ハワイカイぶらぶらで終わるんだろうな~親子ハワイ。


娘の上司から
『ちっこいワンコの写真を大量に撮る』という業務命令も出たことだしhappy01

明日JR駅までは
友人に送ってもらうように頼んだ・・・・
夫の車は体調不良に付き(;´д`)トホホ…

5泊7日の一日目は
羽田23:55・・・
一日目は5分で終わるcrying
ホノルルに到着するのも12時過ぎなのでなんだかもったいない、
帰国日は夕方発だからその分ゆっくりなんだけどね~~~。

もう荷物は出来上がって
ワタシがこんなに早くまとまるはずがない、と
心配で蓋は閉めてません。
蓋っていうのか?カバン・・・・
わかってて今時重いカバンを買っちまったので
用心してパッキングして重さを量ったら
あと7キロも余裕ありあり~~。

だが、足腰よわっちいからもう入れない。


では晩ご飯つくろう!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

5月13日

あしたは 5月の第2日曜、母の日ですね。

でもうちの結婚記念日でもあります。

昨日宅急便のおにいさん、あ、昨日はいつものおにいさんじゃなくて
おじさん・・・・coldsweats01・・・が
届けてくれたもの。
120511_10_29_42

娘から「結婚記念日&母の日おめでとう」のカードがついたアレンジメントのお花。
おはな?OHANA・・・家族の事happy01note

ピンクのバラに囲まれたカーネーションがハートheart01
ありがとう。

そして最愛の(coldsweats01)とーちゃんに
『結婚記念日は焼肉にする?
寿司にする~~?』
と聞いたら、  

「う~~ん、肉よりすしがいいな」
と言うので寿司を食べに行きます。
残念ながら梅が丘寿司の美登利はこの辺にないので
宅配にしようかと思ったら
「こないだ行った回転寿司、あそこがいいなhappy01

きゃっほ~~、そんな安いところでいいんだsign03
好きなネタを好きなだけ食べられるかららしい。
とーちゃんサーモン好き。
ワタシはちょっと肉が食べたかったけど
ハワイでこっそり食べる事にしよう。
アメリカの肉はおいしい~。。

2・3日前お花屋さんでおしゃべりをしていたら
安くなったハイビスカスを見つけました。
残り3鉢なので全部貰ってきました。
お日様に当ててたら一気に咲きました。
120512_15_08_12

120512_15_08_25

一番小さいハイビスカスはつぼみがほとんどないので
きっとそのうち咲いてくれるに違いない。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の空

ここ数日不安定なお天気です。
ワンコのゴハンを買いに行ったホームセンターの屋上駐車場からこんな空が見えました。

今日の空

今日の空

今日の空

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごい事

1週間前の事

帰省していた娘が東京に戻るのでJR駅まで送り
ちょっと地震もあったことだし
今日は寄り道をしないでお利口にまっすぐ家に帰ろうと
家路を・・・・

特急に乗った娘から
『新型車両だ~~』
『シートに電源とかあるよ、充電しまくり~~』とメールが相次ぎ
赤信号で停まった時に読んだり、簡単な返事をしていました。

大通りから右折すると後続の車もいたので
ここらへん、住宅地であんまり通り抜けのくるまはいないので
ご近所さんかな~~と思ってると

その次の左折でもやっぱり左折をして・・・

ちょっと車を停めて娘に返事をしようと左脇に停車すると
なんと、なんとっ!sign03
後続車両も一瞬停まり掛けて、ワタシの車を追い越していきました。

通り過ぎる時ナンバーを見ると
(車のナンバーって確認しないといられないタチなんです・・・・)
おや~~~!!
801ですsign03はわい、その車も指定ナンバー。

あ~きっと同じなのでなんとなくついてきたのかな?と思いながら
返事を済ませて家のガレージに車を入れ
またもやメールの返事をしていると

通り過ぎた車が戻ってきました。
しかも、うちの前で停まりました。

なんだろ、なんだろ、車を降りたほうがいいかな?
走っててなんかやっちゃったかな~、ワタシ。

と車を降りると
男の方がその車から降りてきて

『照見さんですよね?
ブログをされてる・・・・・』

sign02sign02・・
(この時、ワタシの頭の中では状況が把握されてない、ノーミソフル回転)
はい、そうです、あ~~っ、見てくださってるんですか?

やっぱハワイが大好きで何度も行かれてるとのこと。

なんでワタシのブログを?とお聞きすると

『健太さんのブログで見て・・・』

わ~~やっぱ、親分のブログはすごいわ~~~sign03
それにしても
こんな身近にこんなちっこいブログをたずねて下さる人がいるなんて
驚きです。
場所とかずっとはっきり書いてないんだけど
時々載せるご近所写真とかで見当がついたそうです。


名刺を頂いて
「今後ともよろしく」とご挨拶を交わし
またブログを通して知り合いが増えましたnote
3日間くらい興奮冷めやらず・・・でした。

で、16日からハワイなので
もうカバンのふたを開けました。
新しいカバンなので開け方がわからず苦戦しました、ふぅsweat01
が、開けたままでなんにもしてません。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きゃ~~

スーパームーンを楽しんだ翌日。
ゴールデンウィーク最後の日曜日はお天気も良く、お洗濯もいっぱいして
お昼前に意気揚々と出かけました。

お昼ちょっと過ぎ、空模様が怪しくなってきたと思う間もなく雨が降り、風が吹き
真っ暗になってきました。

友人の家で雨宿りをしているとさらに雨風が強まり
バラバラバラと音が‼
これは雹(ひょう )の音に違いない。
外を見るときゃーどうしよう、凄い勢いで雹が降ってる‼
木がまるで傘がおちょこになったように風に吹かれてる。
やべー、こういう時って竜巻が起こるんだよ。
まだ結婚したばかりの頃、竜巻を目の前で見たんだ。
急いで雨戸を閉めたんだけど、最後の一枚が風で動かなかった…

幸い竜巻はこなかったけれど
強風、豪雨、雹、カミナリは1波2波3波4波と約6時間あまり続きました。
合間には青空ものぞくので、
今だ、帰ろうとするとまたもや強風、豪雨、雹、カミナリ、
それも半端じゃない。wobbly


ようやく帰宅するとガレージの
網入りポリカーボネイトの屋根はヒビだらけ、数カ所は雹で打ち抜かれてます。
ワタシの車は外にあったので雹のあたった跡があちこち。
震災で壊れたところを直してまだ半年もたっていないのに
また出費だ!

ハワイに行ってる場合じゃね~な~。
代金払っちゃったから行くけど…coldsweats01

つくば市では信じられない巨大竜巻が発生して甚大な被害が。
あの震災で避難して来た方が住んでいる所も竜巻の被害に遭われたそうです。


ヒョウで穴の開いたたうちのガレージの屋根。
網入りのポリカーボネイトで張り替えてまだ3・4年です。
ポリカは丈夫なはずなんだけど・・・
20120506


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ 予約

今夜はスーパームーンだそうです。
なのにこの辺のお天気は下り坂weep


それはそれで
とりあえずモロモロの予約完了、アレね、ハワイ。

旅行会社からの日程表も格安ツアーなのにもう届いた。
たいてい1週間前くらいに届くんですが
何回もメールでお問い合わせしちゃった・・・
うるせー客だなあ~とっとと送ってしまえ・・・と思ったに違いない。

この日程表というのがパックの旅行ではとても大事!!
これがなければ空港で集合した時に
エアチケットやらなんやら頂く事が出来ません。

去年と同じところにiphoneも予約した。

去年と違うところにレンタカーも予約した。

去年はちょっと感じ悪い『ホノルルで唯一の・・・・』レンタカー屋さんだった。
今年はアンバサダー近くの前頼んでいたダラーにした。

ハワイカイの友人に電話をしたら
持ってくるもののリクエストがあったので買ってきた。
そして最終日は夕方の便なのでその日のスケジュールの確約も取ったbleah
『迎えに来て~~、送って来て~~』と言うものなんだけどcoldsweats01

GW後半に帰省していた娘と
お着替え用パ○ツやら靴下なども買い込んできた。

GW開けに国外免許を取ったら
もう準備完了さscissorshappy01sign03
もうドルも換えてきたし・・・たったの2万円shock

そうそうそう!
びんぼーずんどこ・・・どん底なのに
スーツケースを買った。
今までのケースはコロがバカになってコロコロしなくなってきて
毎回プンプンしながら引きずっていた・・・・

そんなある日
すごくすごい事があった♪
後ほどご本人に了解を頂いて書きます。
ブログやってると
こんな弱小ブログでも
すてきな事があるんだなあ~~note

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »