« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

特急

今日はいよいよ病院です。
昨日も今日も地震があってちょっと心配…
テレビを見たら、常磐線運転再開とかいってるし。
さっきの地震かな~と言ったら
地震なんかあったのか⁈と。
いつも俺は眠れねーんだと言ってる人が(笑)

準備完了して駅に向かうとなんだかザワザワしてます。
なになに?
日暮里駅で事故があってダイヤが乱れて運休遅延、だと?
おやまあ、大変。
駅員さんに聞くとワタシが乗る特急は正常運転ですと言うので安心乗ります。
・・・が、水戸駅でなかなか出発しない。
土浦駅手前で完全ストップ。
ひえぇ~。
どうしよう。
土浦駅ホームまでなんとか辿り着き、15分遅れで出発したけどこの先また遅れが発生する事も考えられます、とアナウンスがあった。

JRさん、細かく状況説明があっていいぞ。

とりあえず、今のところ遅れながらも順調。

もう、不安でいっぱいなのに~。

それを心配してくれる友達からメールが届いて
和んでます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

いよいよ明日

やっとこ取れた整形外科の初診日。


どきどきどきどき・・・・


このどきどきは

加齢のせい?
有名な先生のせい?と

聞かれましたが(笑)

小心者なだけです。

長年悩んできた痛み痺れ麻痺等々
痛くて歩けなくなるのだけでもなくなったらどんなにうれしいか~~。
runrunrunrunrun

どきどきで
眠いのに眠れない・・・・

でもGo to bed!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ 三日め朝ごはん

朝日はこっちから出てきます。

Imgp7186


さて、朝ごはんどうしようか?
IHOPでも行こうよ、と誘うと
『ゆうべの残りがあるからそれ食べる~~
おかあさん行ってきたら』

ということでIHOPに向かうとマイレスカイコートの1F『Vits』でも
皆さんおいしそうに朝ごはんを食べてらっしゃる・・・・
しかも入り口に「sun scram $5.89」の張り紙。
よしこれだ!と中に入りテーブルに案内され、まずはコーヒーを頼む。

Imgp7188

そして注文しようとするとそれはメニューにないので
一生懸命言ったらわかった。


ワタシの前のテーブルには南米系のパワフルなおねえさんが4人。
なにか騒ぎ始めたと思ったら
あら、たいへん!!
おきな蜂がぶ~~~んと窓際に飛んでいます。

パワフルなバディにものを言わせばっち~~んsign03とやるのかと思ったら
メニューでばさばさとあおってワタシのほうに追いやり
ワタシを見てにっこりbleahありえね~~。

えくすきゅーずみーっsign03
お店のお姉さんを呼んで『Big BEE!!』と言うと
まったく動じる気配もなく、でっかい濡れタオルを持ってきて
がっしり掴んでキッチンへ。

さて待望のパンケーキ。ちょうどいい量です。
Imgp7191

ちょっとフルーツも食べたいのでメニューを見ると
パイナポー2ピースと言うのがあったのでそれも。
Imgp7189

意外とたくさんあってどうしよう・・・と思いましたが
完食。
半分娘に持って帰ればよかった、と反省しつつ
1人朝ごはん終了。

このレストランは日本人には知られてないのかどうか
あまり日本人は来ていないようですが
プライムリブやステーキなどもおいしいそうです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ありがとうございます。

ちょっとだけ
ここに書いたら気が楽になるかな・・・と

そしたら
思いがけず皆さんに優しい言葉を頂いて
折れずに頑張れそうです。

ほんとにほんとに
ありがとう。

また
親子ハワイ旅行記・・・
記・・・というほどのものではないけど(笑)
書きますっpaperhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分

書かないほうがいいかな~
と、思っていたんだけど。
親子ハワイの続きを書き始めたんだけど
少しだけ・・・

ちょっとした事があって精神的にまいっちゃった。

週末に
初めての病院で脊柱管狭窄症を診てもらう予約を取ったんだけど
その予約が取れたときには
うれしくて泣きそうになったのに
閉所が苦手な人にも対応していて
ああ、この病院ならと安心した・・・

それなのにぜんぜん関係ないことで落ち込んだ。
なにか
立ち直るのにでっかい力を
誰かくださ~~~~い。

・・・・・・・・・・・・・でした。

よし、寝よう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ ワイケレの後は

先月の今日ハワイから帰ってきました、もう1ヶ月sign02

ワイケレからの帰り道
うちの娘さんがIpad用の何かを探したいというのでBEST BUYへ。
Alakawa Stにもあるが
調べたらちょうど帰り道、H1ではなくKamehameha Hwy にもある。
ならば知らない方へ行ってみよう。

相変わらずハワイの日本語ナビは慣れるまでに時間がかかる。
指示してるところのちょっと手前で右折してしまった・・・

それがここ。

Imgp7174

なんと言うところかわからない、調べるつもりもない(笑)
開いてるかどうかわからないファブリックマートもあった。
Imgp7173

そうそう、ワイケレからここに向かっている時雨が降って、やっぱりな、と思った。
sign03

「あ、もしかしてflair ほら おかあさん向こう見てっnote

Imgp7172

ちょうど虹が出ていました。うれしい~~note
ワタシたちがハワイに行くころは雨が少なくなって虹が見られないことが多いのですが
娘は数少ない虹を見つけて教えてくれます。

去年は帰る日に搭乗した飛行機が離陸のために動き出した時に
空港にでた虹を教えてくれました。


BEST BUYはそこからすぐだったので
もう間違わずに・・・・
Imgp7175


倉庫のような店内に探していたものは品切れだったので
家電などを見ていると
ネットが繋がるモニターが付いた冷蔵庫を発見!!
近くに店員さんがいたので写真が撮れず
でも、粘っていたらほんのちょっと向こうに行ったので
Imgp7178

急いで撮ったのでぶれた・・・わかる~?
冷水が出るコックの上のところ。
これって便利なのかなあ~~。

日本語がわかる店員さんはいなくて
ワタシたちの怪しい英語でもなかなか通じなくて
にこにこ笑いながら在庫確認に行ったかとおもった店員さんが
戻って来なかったり
楽しいお店でした。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

晴れ女と雨女の台風ランチ

テレビからは
「今日は暴風雨になりますので早めのご帰宅を・・・」という声が流れてると言うのに
ワタシは特急に乗り東京へ。

メールのやり取りの中で決まったランチ。

6月にしてはめずらしい上陸する小型で強い台風のみじんもない晴れた朝だったのに
駅に着いた途端ぽつぽつと・・・・雨。

やっぱりなcoldsweats01
暴風雨で電車が止まったら・・・(おれのゴハンとか)・・・と
心配する夫ににっこりと行ってきまーすと出かけてきちゃった、へへ。

来たところは溜池山王12番出口。
Dscf8165

ここ。
Dscf8167

実は先日のハワイで食べようと、流れるよだれを拭きつつ
楽しみにしていたプライムリブを
食べ忘れた・・・・・

ちょっと早めに着いたので中で待つ。
20120619dscf8170

ほどなくお友達も到着したので席に着きます。
20120619dscf8190

ランチはスピニングボウルサラダではなくて
サラダ、スープ、パン、デザートのブッフェになるのでさっそく出陣。
20120619dscf8171

水茄子、マコモダケなどもあって、
とりあえず普段食べられないものを重点的に取り分けてきました。

スープはビシソワーズとあったかいキャベツのスープがあったのですが
冷たいスープは好きなのに後で困る羽目になるのでがまん。

20120619dscf8173

ドレッシングとサラダ用のトッピング。他にオイル、ビネガー類いろいろ。
20120619dscf8174

20120619dscf8175

20120619dscf8177

Dscf8176

20120619dscf8180_2

ランチはわりとがやがやしているので
少しくらい大きな声で話しても気にならず
KさんやDさんやBさんやDさん(あ、同じだ)の話題や
大好きハワイの事、行ったところ行かなかったところ
月末にハワイへ行かれるPさんの予定などをうらやましく聞いたり
食べたり食べたりおかわりしたり

さあああああいよいよプライムリブ登場!
サラダバーがあるので小さいランチカットです。
薄切りのカットです。
「焼き加減は?」
『ミディアムレアっsign03
20120619dscf8182

20120619dscf8184

真上から見るといい感じですが
20120619dscf8186

さすがに薄い。ナイフを入れるとすぐお皿にあたる・・・・
ハワイ、チャックスセラーのプライムリブがどんだけ大きいか
なので
サラダもあまり食べず、ビールも飲まずニクに専念するお話を聞いたりしてると
サラダバー撤収のお知らせ。
いいですよ~~そろそろデザート突入するので・・・
まだ食べるのか?!
20120619dscf8188

果物の脇にバニラアイスとホイップ。そこにチョコレートソースをかけ
グレープフルーツのゼリーとパンナコッタ・・・だったかな?
プリンは品切れ。
コーヒーを貰ってゆっくり楽しむ。
コーヒーがおかわりできないのが残念と言えば残念。

お会計をして外へ出るとそろそろ台風の兆し。
でももうちょっとお茶したいねとスタバとかタリーズとか
そこに見えるALOHA TABLEに行ってみようか?
20120619dscf8201

 『お茶だけいいかな~?』ときくといいですよと。
中のテーブルは高い椅子高いテーブルで落ち着かない。
テラス席はゆっくりしてるけど台風なのにテラス??あほちゃうsign02
周りに雨よけのシートみたいなのがあるし大丈夫だろうと落ち着いてコナコーヒーを。
ブレンドだけどね。
20120619dscf8197

ふと気づくと大雨!!
これじゃ家までたどり着かないかも、と思ったけど
超晴れ女のPさんのおかげでほとんど傘いらずです。
外へ出ると雨がやむ・・・すごいな。

上野で1番線から17番線、端から端の乗り換えに7分しかなく
いつものワタシなら絶対無理なのに
ちょっと急ぎ足、ちょっと走ってみました。
ちゃんと指定席を取って無事特急乗車。
こりゃ~~奇跡だわ。

ワタシのすべり症と脊柱管狭窄症の足腰でそんな事が出来るはずがない、
のに出来たshine

そしてその夜はあの暴風雨sign036月なのに。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ 今年もワイケレ

また片頭痛に悩まされています、うぇ~ん。。

素敵な朝食の後はダラーでレンタカーを借ります。
日本でダラーの代理店に予約しました。
一番小さいエコノミーのらくらくプラン。リターンの時にガソリン満タンしなくていいプラン。
保険も込み、追加ドライバーも1名分込み。
それに日本語ナビをオプションでつけました。
大きい車だと友達の家に停めるときジャマになる。

今頃の時間ダラーの営業所は長蛇の列。
去年はパラソルとかなかったなあ。
と言っても去年は別のレンタカーで日本語で手続きできても超感じワルなところだった。
Imgp7141

リターンの窓口も使い
左側の臨時のデスクも使って貸し出しに対応してる、ハワイとは思えない。
やがてワタシたちの番が来て
左の特設デスクで手続き。
いろいろ書類の承諾はモニターを読むので、しかも英語なので娘にお願いする・・・・

ちっさいのがないからちょっとおおきい車でいいかな?みたいな事を言われたのでイエスと言った。
そしたらさっきすぐ脇に停めてった汚れたままのjeepなんとか。
この形のミッドサイズはでかいでしょ!
セダンなら前にもミッドサイズがきて乗った事があるし
自分でもちょっとでかいのを乗ってたので大丈夫だけど
ミニバン的な車は。
ま、OKしちゃったし・・・ありゃ~バックがしずらいわ~。
死角おおすぎ。

待ってる間にどうしてもト○レに行きたくなってたので
すぐ近くのアンバサダーに速攻戻り、パーキングカードを借り
ゆっくりエレベーターでは間に合わないかもなのでビジネスセンターのところのトイレにGO!!

エレベーターに乗る時は必ずトイレを済ませます。
今までに2回エレベーターに閉じ込められた経験があります。
笑い事じゃありませんっweep
閉所恐怖症はそれが発端かも、そうだ!きっとそうだ。

・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなテーブル最近どっかの日記でみた覚えが・・・
Imgp7151

そーです、mixiのドジ子さんのところ。
うちもワイケレのChilisです。
去年も来たな~~。
ひとのお皿の山盛りポテトがずーっと脳裏に残っていて追加で頼みました。
頼んだものはFAJITA TRIO ファヒータの3種盛りとポテト。
チキン、ビーフ、エビ見ればわかりますね~happy01
Imgp7153

Imgp7154

娘はGRILED SHRIMP TACOS
Imgp7155

しまった!!こっちに大量のポテトがついていた!!
これくらい食べられると思うでしょ?
ところがファヒータにはこんな2皿が一緒に来るのです。
Imgp7152

Imgp7156

これをどうするかと言うと、青い入れ物の中に
Imgp7157

トルティーヤが入っていてそれぞれを好きなだけ包んでいただきます。
日本語のじょうずなスタッフ(男)がにこにこと
「足りなかったら追加できるからね~~」

充分過ぎるわ~~。

ボトムレスのドリンクも飲めんわ~~。
Imgp7146_1

ここ、意外とエビがうまいです。
去年もエビ食べたな・・・・
ファヒータ、肉も柔らかくておススメです。
ただポテトは人のを横取りした方がいいです。

サービスで大量に食べた他のテーブルの伝票が来ました。
ちょっとぉ~これ違う~~と正しい伝票と取り替えてもらいましたが
伝票がきたらきちんと確認しましょうね。
そして違っていた時はすかさず日本語で大丈夫なので「違うよ~」と言いましょう。
充分ニュアンスは伝わります。

おなかがいっぱいになったら
アウトレットに行ってお買い物。
写真はありません。

その後また戻ってきてKマートでおみやげ購入。
娘はなんだかへんなおもちゃを発見し、日本の友人とメールをやり取りして購入。
子供が喜びそうな暗視スコープ付きゴーグルとでも言うんでしょうか?
相手も大人なんだけどいいのか、あれで。


アメリカの車はでかいのに
なんで1台分の駐車スペースは小さいんだろう・・・
Imgp7167

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ ワイキキアン

おはよう~~。

Imgp7085_2

二日めの朝、明日は日本に戻られるchi-ponnさんくろしばヒコさんの宿泊される
高級ホテルヒルトンのワイキキアンペントハウスにお招きいただいてます。

娘も早起きし手ぶらでと言うお言葉に甘えほんとに手ぶら・・・
早めにホテルを出て

銅像も娘も後姿・・・
Imgp7087

写りこむ親子
Imgp7090

遊びながらワイキキアンに向かいます。
Imgp7095

Imgp7100

見えてきた~~。
あれ~~?入り口はどこだろう・・・あそこらへん人が出入りしてるからあっちだね~と
ふらふらしてると
『しょーけーんさーんnote

chi-ponnさんが出迎えてくれました、ありがとう。

花嫁さん花婿さんと遭遇し、
花婿さんの上着のすそがちょっとめくれていたのを
chi-ponnさんがすっと近寄って直してあげていました。

そしていよいよエレベーターに。
見慣れない黒いルームキーで最上階をおしてぐいーーーんとひとッ飛び!!
いやひと上がり・・・なんて言うんだ?

お部屋に入るとなんてまー広いこと。
そしてサプライズsign03
はじめましてのFeさん夫婦とお友達、ヒコさんが朝ごはんの準備中。
Imgp7104_1
キッチンも高級なしつらえでお湯飲みには蓋がついてます。


広いリビングをはさむようにどっちがマスターベッドルーム?な部屋が二つ。
どちらにもジャグジー付き。
Imgp7105
ワタシたち親子は
手ぶらに加え、狂喜乱舞の室内探検、挙句に
Imgp7111_1

まるで自分の部屋のごとくのポーズ(汗)
だってこんな見事なビューなんだもの、そりゃー興奮しますよ。
Imgp7110

ダイヤモンドヘッドも。
Imgp7117_2


朝ごはんの数々。
おいしかったなあ~。
いちばんおいしかったのはいろんなお話。
Imgp7120

デザートに高橋果実店のアイスクリーム。
Imgp7121

そして初めて会ったのにFeさんから親子でプレゼント頂いてしまいました。
素敵な手編みのショールです。
ありがとうございます。
ラナイでいろんな写真を撮ったり
ちょっとだけご夫婦の顔にぼかしを入れましたが
すごく素敵な笑顔ですheart01
Imgp71351


2時間はあっという間に過ぎて
広いヒルトンの中をchi-ponnさんご夫婦Feさんたちに送っていただき
ほれ、ワタシたちこういうところ不慣れだからcoldsweats01

またの再会を約束してワタシたちは次の場所に向かいます。

chi-ponnさんヒコさん
Feさんご夫婦さん、おねえさん、
ありがとう~~~~~~heart04


| | コメント (10) | トラックバック (0)

バラ

近くのホームセンターのバラがそろそろ満開かな?と
出かけてみたらちょっと盛りをすぎたような。
広大な駐車場の中にある花壇です。

Imgp7899_2 Imgp7882_2

Imgp7879_2 Imgp7880_2

Imgp7908_3

Imgp7883_2 Imgp7885_2

Imgp7890_2 Imgp7891_2

Imgp7896_2 Imgp7905_2

バラの他にも花が咲いていて
でも
駐車場の中なのであんまり見ている人いません。
あんまりというか誰も見ていません。
ワタシがカメラを向けているので
『あら~こんなにバラが咲いているのね~~』
とちょっと声をかけるくらい・・・

また来年もきれいなバラを見せてくださいね~~~。

Imgp7903

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ まだ到着日。

いつまでもアラモアナにいたいけどそうもいきません。
JTBの’OLI’OLIトロリーでワイキキに向かいます。
Imgp7072


DFSのAXISアロハでIphoneレンタルの予約をいれてあります。
去年も借りて1日20ドル国際電話以外使い放題、オンラインで予約すると
10%オフ、しかもプレゼント付き。
しかもしかも超円高。

一度ホテルに行きチェックインをするのでラグジュアリーロウでトロリーをおり
アンバサダーへ。
たぶん今回最後となる海側角部屋に大喜び。

ワタシたちを待ちわびていたカバンを開け適材適所に中身を散らかした後は
またトロリーに。。

無事にIphoneを借りた後はもう今日の予定は無し。
トラベルドンキーへ行きご挨拶と両替をしてもらい
DFS内をぶらぶらし、
COCOCOVEに寄って晩ご飯を買い
ぶらぶらとカラカウアを歩いてビール大人の麦茶を半ダース。
でもこれはアンバサダーのところのウェーラーズで買うのが重いものを持たなくて良し!

買ったものはサラダ。大きさを選んで混ぜるものを何種類か選び
好きなドレッシング。おばちゃんが「これ好き?(なんだか忘れた汗)」と聞くので
イエスと答えるとおまけしてくれました。
Imgp7076


それと一年楽しみにしてたカルアポークsign03
ライス2スクープとベーコンの入ったマッシュポテトを1スクープと言ったつもり・・・

入ったのはライス1スクープポテト2スクープ。ま、いいか~~。
Imgp7075

ハワイカイの友人に何度も電話をしているのですがなかなか通じません。
携帯と家の電話と。
家の電話にかけるとご主人が出てあんたと会うためにまだワイキキ付近にいるはずや~~。

はっと思い当たった・・・
なんとなく携帯の番号に違和感があったのです。
ご主人に確認すると見事に間違っていた。
「あほやな~~」と言われかけなおすとやっとこ通じてホテルに来てもらい
一緒に御飯を食べる事ができました。

何年も変わらない電話番号を何で間違ったかと言うと
今年新しい旅行用の手帳にし、
書き写す時に間違ったようです・・・・

あほやな~~ワタシcoldsweats01


| | コメント (14) | トラックバック (0)

Happy Birthday

今日6/6は最愛の??とーちゃんの誕生日です。

先日行った牛角は店員さんのオーダーだのいらっしゃいませ♪だのの
ご唱和が元気いっぱいというより
やかましくてご遠慮申し上げたいと言うので
いつものファミリーレストラン的焼肉屋さん。

「お誕生日焼肉貰うんだから免許証かなにか持って行ってね~~」

ここはお誕生月の人には一皿プレゼントがあります。

ふたりでノンアルコールbeerで乾杯して
サービスのお誕生日カルビ。
Imgp7911

それと盛り合わせ。
去年はこれだけじゃ足りないような気がしてあれこれと頼んだら
食べ切れなかった・・・

120606_19_29_05

もちろんごはんとかスープとか韓国冷麺とか頼んでいます。
Imgp7912


とーちゃんは御飯セットのスープはわかめスープなのでやだ~~
カルビスープがいい~~~poutと駄々をこねたので
カルビスープにしたら
でっかい金属のどんぶりできてびっくり。

冷麺は盛岡冷麺と韓国冷麺があり、もちろん韓国冷麺。
今年はスープがシャーベット状になっていて大喜び。

それだけの誕生日でしたが老いの域に入った夫婦には
健康(ややワタシに問題あり・・・)に
それぞれの誕生日が迎えられただけでも幸せだ。

いつもよれよれのセカンドバッグを持っているとーちゃん、あ、最愛のとーちゃんに
セカンドバッグをプレゼントしようと
探したけど
最近あんまりないのね?!セカンドバッグ。

ハワイで探せばよかった・・・・

なにはともあれ
とーちゃん、誕生日おめでとうbirthdayshine

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ 早くもアラモアナセンター

ここ2.3日、ハワイ日記を書こうと
頭をひねって書いてる途中のものが一瞬にして消えさる事案が連発。
すっかりしょげている照見です。

そのせいで偏頭痛が5日も続いたのか?!

ホノルル空港に降りた親子、
成田便とは時間が違うのでイミグレガラガラ
バゲッジクレームも荷物が降ろしてあって楽ちんラクちん。。

Imgp7059

機内持ち込みしたipadやらをホテル直行のカバンに移し変え
JTBスタッフさんに預け、
トロリーカードやランチクーポン、帰りのバスチケットなどが入った
大事な書類を受け取り
向うの階段を上がってアラモアナ行きのバスに乗ってねの言葉に
 
『タバコ吸ってきていいですか~?』

あそこに喫煙スペースがあるからごゆっくりどうぞhappy01

Imgp7058_1


ごゆっくりとハワイの空を見ながらひと時をすごし
バス乗り場に行くと係りの人がふたり片付けの様子・・・・
『バスってここでいいんですよね~?』

びっくりしたような顔で最後のバスはさっき出ちゃいましたよ・・・

『え~ちゃんとタバコ吸いに行くと断って行ったのに~』

下のスタッフはもうクリーンだと言ってたから・・・
ちょっと待って、と電話で確認を取ったらしく

「OKOK!今バスをよんだから15分待ってね」

15分の間沖縄出身というスタッフさんとお話をしながら待っていると
驚いてカメラも準備できない
大型バス。
ドライバーさんも『TWO?TWO?』とびっくり。
ふたりだから好きな席に座ってパーティしてもいいですよ、の声に送られ
ガラガラ大型バスで一路アラモアナJTBステーションへ
Imgp7061

あまりに申し訳ないので降りるときチップを少し渡しました。

アラモアナ経由だなんて悪魔的なルートにすっかり惑わされ
お茶、買い物、マカイマーケットで腹ごしらえ。

Imgp7067

Imgp7071

Imgp7069_1

☆追記食べてるものは
Imgp7068

北京ダックのようなもので、中身はチャーシューです。

たのしいわ~~JTB策略どっぷりな感じですがcoldsweats01
アラモアナに着いた時、自由参加のちょっとした説明会があり
パスしてホテル直行も出来ますが、初めてなので参加してみる。
残念ながらオプショナルツアー的なものはトラベルドンキーだからねっhappy02

そしてワイキキへは新型トロリー導入のおれおれ・・・じゃなくて’OLI’OLIトロリーで行きます。
このトロリーも最短4分で来るのでいつもトロリー使わないワタシたちも
今までの5年分くらい利用しました。
残念な事に’OLI’OLIクジラは見るだけでしたが・・・

ではまたごきげんよう。


| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »