« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

病院7

病院7
昨日は入院検査と一日ばたばたと
孔雀さんと娘にご迷惑かけ放題で孔雀さんは実の姉妹以上でした。
おんぶ以外はなんでもしますとのことでしたが
ハワイ出発前日にもかかわらず、おんぶに抱っこお世話になりまくりでした。

普段はなかなか眠れないタチなので、
病院ではもっと眠れないだろうと、看護師さんに言うと、その時には入眠剤を出しますよ…
なんて心配は誰がしたっけ?
怯えていた^^;夜中の病院のトイレも難なく行けて
朝を迎えました。
そして朝ごはん。
パン、オムレツ、スープ、牛乳、バナナ。
パンは一枚ずつ袋に入ってホカホカ。
病院食なのでそれなりのお味ですがまずくはない。
機内食な感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院6


いよいよ本日入院です。
上野に向かう特急に乗りました、ドキドキ。

周りには手術した人も
病気を持ってる人もたくさんいるのに
へなへな照見は弱音を吐き過ぎ
たくさんの励ましのコメントやメールを頂いて
感謝のことばもありません。
ありません、っちゃーないな、感謝感激あめあられ、という言葉はこの時のためにあるのだと思います。
ありがとうございます。

小岩駅では孔雀さんが手ぐすね引いて待っててくれるそうです。
あの人らしい優しさです。

入院後、造影剤を使っての検査があるらしいです。

まな板のトドは
覚悟を決めて
先生を信頼して
料理?されます〜(^-^)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

病院5

2012親子ハワイの日記もストップしたまま
さらに
時間は過ぎていきます。

記憶はおぼろ・・・どころかぼろぼろです。

ま~そのうち。

今朝病院に電話をして2.3疑問点を確認しました。
MRIが出来ないので
造影剤を使って脊椎の写真を撮るのですが
こっちの内科で服用しているお薬を検査の3日くらい前から飲まないようにと
言われてるんだけど
検査の日も
飲んでるお薬も知らせてあるのに病院から何の指示もなかった。

病院の説明を理解しましたか?という承諾書にはんこ押したけど
いいのかな~~?

そういうことを聞いて
旅行気分でスーツケースに荷物を入れます。
しかし病室は狭いのでそんな大きなモノはダメだそうです。
スーツケース置くスペースもないのか~~。

やっぱ、宝くじ当てときゃよかったな~~coldsweats01

ゆうべ、いろんな不安が突然押し寄せてきて
苦しいほどの
不安にぜーぜーしてました。

そうなると
負のスパイラルに入り込み、いても立ってもいられません。
がんばれがんばれと
自分を叱咤激励し
1ヵ月後には
ニュー照見が出来上がっていることに期待して
眠れぬ夜を過ごしました。

恋に揺れる乙女心・・・・・
じゃなくて
荒れ狂う熟女心・・・・とのご意見約1名。

いい言葉で励ましてもらいました。

今日は元気にスリッパを買いに行ったり
ワンコのおやつを買いに行ったり
ついでにお茶をしてきたり・・・・

木曜に出撃しますッ!!

応援よろしくですrock

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミニトマト

ミニトマト
うちの庭の片隅にザックリと植えられたミニトマト。
植えるのが遅かったし、
肥料もろくにやってないし、
それじゃ〜あまりにかわいそうなので100均で買って来た肥料を少々。
すると最近になって
次々赤くなってきました。
ウキウキ収穫して
食べると
皮のカタイこと!
酸っぱいこと(T_T)
湯むきしてサラダに添えるとツルツルすべるし(笑)

去年はドライトマトにして
庭のバジルとオリーブ油に漬けましたが
今年は…
湯むきしたミニトマトを
シロップに漬け込んでみました。
この酸味が甘いシロップとベストマッチじゃござんせんか♪( ´θ`)ノ
残りのトマトも収穫してシロップ漬けだな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桃狩り@福島

去年、福島の桃が風評被害あまりにも安くなっていて
こりゃー福島に行かんといけん・・・と
出かけました。

今年はだいぶ回復したようですが
また行こうか、と去年とまったく同じ8/17に
同じ果樹園に行きました。

Dscf8391

今年もサイコーに暑くて流れ出る汗の水分補給はモモで、とばかりに
去年を上回る推定7個・・・ちょっと小さめのもあったしcoldsweats01

Dscf8403

実際はちゃんとナイフで皮をむいて食べました。
この「まるK果樹園」は時間制限なし。よそは30分です。

自宅用にサイズバラのモモを1箱買って

さー次は会津でソースカツ丼を食べようか
飯坂で餃子を食べようか、迷ってソースカツ丼決定。

せっかくなので途中 吾妻小富士に回ることになりました。
その途中のつばくろ谷
Dscf8414

Dscf8412

そしてワタシのデジカメはここでバッテリー切れ。
ブロガーの風上にも置けない・・・・てかブロガーという意識がない。

あとはiphoneの出番。

そして磐梯吾妻スカイラインをくねくねと行きます。
20120817_120817_14_00_37

火山性ガスに注意と言う看板があって
慌てて窓を閉めたり・・・
20120817_120817_14_03_03

噴出するガス
20120817_120817_14_03_30

山頂近くまで車で行けますがてっぺんにはやっぱり徒歩でないと行けません。
月末に脊柱管狭窄症の入院手術を控えてるので
絶対行かない、行けないと思っていましたが
なんだかもしかしてもう二度と・・・と言う気持ちが沸いてきて
ワタシ登ってみる・・・・
だいじょーぶか、おいsign02
傘を杖代わりに
20120817_120817_14_37_17

あと10段、と言うところで息も絶え絶え。

とうとう昇りきりました。
火口です。
20120817_120817_14_41_33

ぐるりと一周できますがそれは絶対無理ムリむりbearing
遠くで雷の音もしてるし
下界を見下ろせるところまで行って戻ろう。

すると
写真ではうっすらですが
20120817_120817_14_49_57


虹です。見下ろす虹sign03

その後行った会津ではソースカツ丼のお店がことごとく休み・・・・

観光客は絶対入らないだろうと思われる
「夏も冬も冷やし中華」と書かれた看板の
古い汚い客いないラーメン屋を見つけ
突撃・・・・
20120817_120817_18_50_29

冷やし中華を注文しました。
素朴そうな店主とそのおかあさんと話したり
栄養ドリンクを貰ったり(笑)


今、福島県の観光有料道路は無料です。
どうかみなさん
福島へ出かけてください。

行く途中のサービスエリアには今年もまだ応援メッセージボードがありました。
Dscf8383

20120817

Dscf8380

Dscf8381

Dscf8382


| | コメント (10) | トラックバック (0)

出会い

ブログを始めた頃
毎日自分の記事を書いたり
お気に入りのブログをチェックするのが日課でした。
その頃は仕事をしてたので
今よりはずっと忙しかったんだけど
今より若かったし・・・・・・coldsweats01

そのお気に入りのブログのひとつ
なんとなく、すごしてます
秀蔵さんが北海道へソロツーリングへ行くと!
しかも大洗港からフェリーで。

で、ランチの約束を。

ハワイ、カパフルにもあるIRIHUNE。
店主のトシさんのおねえさんがやってる入船という民宿の食堂に
ロコモコとかポキとかあるので

北海道で海の幸山の幸が待っている秀蔵さんに食べていただくものは・・・
これだな。

フェリーの港に向かうと
途中のビーチ沿いの道路は大渋滞。

やっとたどり着いた港で車から飛び降り電話をします。

すぐ近くに携帯片手に誰かを探してる男の人がいますが
アレちがう、絶対違う・・・・

遠くに目をやると絶対アレ!!という
バイクと男の人。

ブログでのお付き合いは長いのに
お会いするのは初めてです。

でもアンバサダーの同じ部屋に泊まったり・・・
もちろん、時間は大幅にずれていますが(笑)
ブログのコメントでやりとりしたり
ワタシだけがそう思ったのかも知れないけど
昔の友だちに久し振りに会ったような。

そして入船に向かいます。

おばちゃんはワタシを覚えていてくれて
ハワイトーク炸裂。
秀蔵さんにも容赦なく弾丸は降り注ぎます。

頼んでおいたポキ。
ちょっとマヨネーズも入ってる感じです。
Dscf8371_2

ロコモコ
Dscf8373

ハンバーグがちょっと小さくなった気がするけど
分厚いのです。
ワタシは半分くらいしか食べられなかった。

それから
話に花が咲き・・・
話題の中で
大ちゃんのゼッケン、34と言ったけど
間違ってました。
確か74ですよね~~、すんません。

乗船手続きの時間が迫ってきたので
楽しい時間もそろそろ終了。

ホントは出航まで見送りたいけど
握手をして別れます。
Photo

このハーレーは秀蔵さんのために作られた、と言っても
言い過ぎていないはず。

今から
日本一のハーレー乗りが北海道の大地を走りますよ~~

と思いました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

病院4

いよいよ8/9検査の日。
朝早く起きようと目覚ましを2個かけていましたが
なかなか眠れず挙句に早々起きてしまいました。
家を出る予定の時間には駅に着いていました。

特急も途中何事もなく滞りなく小岩の病院に到着、9:30には受付完了。
受付表を見ると
11:00予約になっています。
なんでい、それならもっと遅くてもいいじゃん・・・と待合室でぐだぐだしてると
10時ごろには呼ばれ先生の診察。

その後、看護師さんから
「今日1泊して造影剤を入れての検査、できるかしら?」
おいっ!それは最初から
術前に血糖値コントロ-ルの入院があるからその時にするという話だったじゃねーかー。
・・・と言う事をやんわり伝えて最初の予定通りに。

そしてさまざまな検査スタート。
まず血液検査、調べる事がたくさんあるらしく大量に採血。
その後心電図
肺機能検査、要するに肺活量ですね。
結果を見て「あ、これなら大丈夫ですね」よかった・・・自信なかったんだ。
止血時間検査、耳たぶに針を刺して止血までの時間を計ります。
これも問題なさそう。

胸部レントゲンと尿検査。
血圧を測ったあと人差し指に小さなキカイをつけて何か測ります。
「それなんですか?」と聞くと
体内の酸素がどうとかこうとか。
数値は100と出ていて
「あら~すごいわ、久し振りに100を見たわ」と感嘆の声。
なんだかいい事らしい。

途中、内科の先生の診察をはさみ
その時に両親とも心臓疾患があったことを伝えると
心臓の超能力・・・じゃなくて超音波検査追加。

そしてまた整形の先生の診察。
それまでの検査の結果で手術可能となったらしく
入院と手術日決定。

 8/30入院
 9/3 手術。ひゃ~~とうとう決まっちゃった・・・・

そして検査は続く。

首から下の脊椎のレントゲンと腰部のCT。
腰部のCTを撮るとき案内してくれたひとが

「この服に着替えたら頭をこっちの枕に
足を機械に向けて寝てください」と言うので
そのようにしてたら
技師のおにーさんがにこやかに

「いい体勢でくつろいでますがちょっと違うんですよ~~」
へ?何が違うの??
「もう少し下がってこの小さい枕に頭を乗せてこの三角の枕は・・
ちょっと膝を上げて・・・この下に入るんです」

おおお~そうなのか。
ワタシは並んでおいてあった二つの枕の頭を乗せるほうにおケツをのせ
ゆったりと背中と頭を三角のクッションに乗せて
自宅のソファ(うちにソファはありませんが)で
くつろぐ体勢でいたのでした。

くつろいでいたので声をかけるのが悪くて・・・と言うおにーさんを尻目に
噴出してしまい
しばらくCTを撮ることが出来ませんでした。

午後からあと2つ検査があるのでゆっくりお食事でもしてきてねと言われ
外に出ます。
午後からは先日の予約の手違いがあったことを心配して
娘が忙しい仕事を抜けてきてくれる事になっています・・・ほっ。

お昼を食べていると娘が到着。

勇気百倍で病院に戻り検査の続き・・・
こんなに検査をしていくらかかるんだろう・・・

まず、血管の状態を見る検査。
そして患部の何かを調べる検査。
なんでもない状態で検査をして
負荷をかけ痛みがでたところでまた検査をするので
「5分ほど、痛みが出るまで外を歩いてきて下さい」

駅まで往復してよれよれと戻ると
「あら~、そんなに痛くなっちゃうの~~?」

そーです、だからこの病院に来たんです、ぶ~~。

これで検査は終了。
少し待って手術後に使うコルセットの採寸、
入院時にお届けしますので29000円持ってきてねの説明と
入院についての説明とが済むと
長い長い一日が終わりお会計。
その時すでに夕方5時過ぎ。

持っていたお金で何とか足りましたが

今朝提出した高額診療費の
健康保険限度額適用認定表はまだ適用じゃないのかsign02

hospitalを出て 娘と
『お茶しよう、お茶』と駅前を探すと
果物屋さんの2階に昭和ぽい喫茶店を発見。

フルーツパフェ1000円をひとつと
それぞれcafeコーヒーを注文すると大ぶりの果物が載ったパフェが。

下の果物屋さんのフルーツだそうです。
おいしかったわ~~。

付き添ってくれた娘はまた仕事に戻ります。
秋葉原まで一緒に戻って娘はそのまま
ワタシはそこで降りて帰ります。

ご心配をおかけしました。
後は無事に退院して元気いっぱいあちこち出没するのを
楽しみに

しててくださいhappy01scissors

| | コメント (16) | トラックバック (0)

病院3

病院3
病院3
明日、病院にいくための切符を買いにJR駅に行ってきました。
カウンターと定期などの購入用紙を書く机に
金魚とメダカがいました。
写真撮っていいですか?と聞くと「欲しかったらあげますよ〜」と。
少しも涼しく感じるように置いたそうです。
エアコンバッチリ効いてますが…(笑)
いつも切符を買うだけの会話ですが今日はなんだか親しみを感じたJR駅でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院2

ほんとは7/26に手術前の検査だったんだけど
諸事情で7/18に電話をして8/9に変更をしてもらいました。
前回の人じゃない男性が電話での対応をしてくれたのですが

あろうことか

昨日確認の電話をしたところ

「検査は7/26だったでしょ?!
8/9の予約は入っていませんよ・・・」

ひええええぇぇ~~、なんてこったい!!
ちゃんと電話で変更したんですよ。
そして「その週になったら一応確認の電話を下さい」と言われたので
お電話をしてるんですが・・・・

そしたらその前の電話の事とか
診察の事とか
その後診察には来てませんよねとか言うし・・・

あなたが
「遠いから何回も来なくていいように一度にやりましょうね」と言ってくれたんですよ~~。

こんな事があって大丈夫なのか?と
ちょっと不安になりましたが
こっちのミスではないし
予定通り明後日検査に行きます。
検査は心電図、肺機能、手術時の全身麻酔のためのなんとか、血液検査など・・・

術前1ヶ月前のデータが必要と言う事で
来月には手術になると思います。

いろいろ不安ですが
明後日、朝7時01分の特急に乗るための早起きが
今のところ心配です・・・

早起き孔雀さんにモーニングコール頼もうかしら・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ ハワイカイワンコ

Imgp7228

クロダフィールドをつっ切るのにかなりの時間を要し
ホテルに戻り
もう一回アラモアナへ車を飛ばし(不慣れなくせに・・・)
マカイマーケットでご飯を食べ
オールドネイビーでお買い物。

そしてようやくハワイカイへ向かいます。
夕方じゃないと友人が帰って来んのじゃ・・・すでに岡山弁。

友人の家に行く前にハワイカイタウンセンター、ショッピングセンターによります。
ここの雑然としたロスが好き。
Imgp7261

さあ!一年ぶりのワンコたち。

やっぱ、タイニーもボスも少し大きくなってます。
ボスは子供だから大きくなって当然なんだけど
Imgp7303

タイニー、君は太りすぎじゃないか?
改名せにゃならんで。
Imgp7282

あ、ごめんごめん。かわいいよ。
Imgp7364

ボスっheart04

Imgp7286_1

Imgp7327

Imgp7328

ワタシたち親子に足でぐりぐりされるタイニー。
Imgp7314

こんなに大きさの違う2匹がじゃれてると
小さい方がやられてるんじゃないかと思いがちですが
案外ちっちゃい方が優勢。
ちっちゃい方は本気で大きい方はちゃんと加減してます。
Imgp7312

Imgp7345

「ほら、これかわいかろ~~」とボスに着せたのは
ロスで5ドルで買った子供用のTシャツ。
でもボスは着たくなさそうでうなだれてます・・・
Imgp7372

かーちゃん、おれこれやだ~~~
Imgp7370

そんなこんなを堪能し、
友人が眠くなる前にワイキキへ戻り
大人の麦茶で乾杯!!!
Imgp7380

観光地とかおいしいカフェとかどこも行かないで
なんだかハワイで暮らしてる人みたいな行動範囲です。

5泊はあっという間に過ぎちゃうぞヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »