« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

雹害

もうだいぶ前のことですが
ハワイに行く前の5月始め
このあたりに雹thundertyphoonが降りました。
その日、ワタシは友人と待ち合わせたショッピングセンターの駐車場に置いてでかけ
帰り際にそらもようがあやしくなってきたので
友人の家に避難していると

おんやま~~
パラパラなんてもんではなく
バシバシバシッと叩きつけるような雹が降ってきました。

止んでは降り、降っては止み
数時間にわたって降った雹はカーポートの屋根や
ビニールハウス、農作物に甚大な被害をもたらしました。

駐車場に置いてあったワタシの車は雹のあたった痕があちこちに・

幸い車両保険に入っていたのですぐに事故報告をして
車屋さんにも連絡を入れると
「今混んでるんですよね~」ということで連絡待ちになりました。

ところがハワイから戻っても連絡はなく
その後、入院手術ということになってしまい
保険会社からなんども連絡はありましたが
車屋さんに出向けず
車屋さんも来られないと・・・
どうやら雹害の修理はやりたくないらしい・・・・

先月末になってから保険会社と修理工場で話をしたらしく
保険会社で紹介してくれる修理工場さんにお願いすることになりました。
査定見積もりだけとって修理なしの保険金支払いということも出来るんですが
もし今後同じような雹害があったときに
いつの損害かはっきりしなくなり
修理が難しくなる恐れあり、ということでワタシは修理をお願いしました。

紹介していただいた修理工場さんはさくさくと手続きをすすめ
うちからかなり遠いところの工場さんなんですが
約束の日の約束の時間に代車を積んだローダーで
来てくれました。

話をしていると雹害の修理は時間がかかるので
長い時は1箇月くらいお預かりになる事もあります・・・と。

あらら、うちの車1月末が車検なのでついでにやってもらえませんか?と
お願いして納税証明書をおあずけしちゃいました。
陸事の管轄が違うのでめんどうかなと思いますが
民間車検場なので45日前から車検出来ますと。

初めての修理工場さんなんですが
とっても感じのいい社長さんで
持ってきてくれた代車rvcarはきれいでガソリンンも満タンだしETCもついてるし
スタッドレスタイヤも履いてる!!
あらら、腰がなんでもなければあちこち出かけたいところだわhappy01

ということで今うちには
赤いNISSANマーチがあります。
これが乗りやすくて
なんとかキーでキーを持ってればエンジンもかかるしロックもできるし・・・って
うちの車古いのがバレバレ┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ 最終日②

お昼はハワイカイのバーガーキングでハンバーガーを買って
もちろん友人が持ってるクーポンで1個買うと1個タダ、と言うヤツ。
Imgp7729

2セット買って一つは自転車のお礼にカナダ人に差し入れ。
あまりそういうことはないらしくえらく感激してくれ
今からとてもいい場所があるから教えてあげるよ、と。
いやいや、あと2・3時間でお迎えのバスがホテルに来るのですよ。
丁寧に辞退して

ワンコと遊ぶ。
Imgp7728

Imgp7740
Imgp7738 Imgp7717
Imgp7712


Imgp7739


そろそろいかなならんな~。
今度はいつ来るんじゃ?

毎年同じ頃に来るのに毎年帰るときに言われる。
ホテルまで送ってもらい
フロントで預かってもらってた荷物を受け取り・・・といっても
フロント前にぽいっと置いてあるだけ(笑)

情け容赦なくお迎えのバスは来て
あっという間に行きは良い良い帰りはさびしいホノルル空港到着。

Imgp7747_2

JTBさんきちんとしていて
帰るお客さんを集めていろいろ説明やら注意やらをしてくださる。
荷物は約25kgまででそれを超えると超過料金がかかります、
中に入ったところに秤がありますので
心配な方はそこではかって下さいね、と言う事で秤の前には長蛇の列。

ワタシたちはOKでしたが
ワタシたちの後の人が0.7kgオーバーでカバンを開けてどうしよう~と
大騒ぎをしていましたが

ハワイアン航空はアバウトだからダイジョブですよ~と声をかけて
その場を離れましたが

今調べたら
『ハワイアン航空は70ポンド32kgを超えるお荷物はお預かりできません』と書いてあった。

そうだったのか・・・・

Imgp7753_2


Imgp7754_2

Imgp7757_2

Imgp7776_2


ああ、搭乗時間はどんどん近づいてくる。
待合ロビーで待つ時間に飛行機の羽の曲がりっぷりを
手で表してみるcoldsweats01

Photo_2


またね

Imgp7787_2

またね~~~~

Imgp7790_2


機内では映画を見、ご飯を食べ、一眠り・・・
一眠りしたいんだけど
腰が痛くて寝られない。

あそこに行けばよかったな、ここにも行けばよかったな。
来年こそはちゃんと行きたいところ食べたいもの予定をちゃんと立てようと
反省していると羽田。

120522_22_38_36_2


さて、現実に戻り終電前に娘の家に帰らなくちゃ。
ハワイ便の羽田着は遅い時間なので遠くからの人は絶対その日に帰れないのが
難点だなあ。


お付き合いありがとうございました~~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ 最終日


最終日の朝のアラワイ運河。前は良く見えたのに最近はちょびっとしか見えなくなってしまった。
Imgp7649

お天気がいまいちかと思われたけど
太陽はちゃんと出てきてくれる。
Imgp7659

パッキングはほぼ完了、いや完了させなくちゃまずいぜ。
Imgp7651

そして朝ごはん・・・

ポップタルト、コーヒー、天野実業のフリーズドライのお味噌汁。
下のコンビニで買ったサラダとお弁当。すげーなこのおべんとは
中学生大喜びだな。
Imgp7656

そうこうしてるうちにチェックアウト。
パーキング代くらいしか支払いないし。
迎えに来た友人の車から景色を撮ろうとするが容赦なくぶんぶん飛ばす。

Imgp7671

Imgp7675

Imgp7677

Imgp7678

Imgp7682

Imgp7693

もうすぐ友人家、
Imgp7702

友人の家の部屋を借りているカナダ人が娘に自転車を貸してあげるから
その辺走ってきたらと。
Imgp7723

身長の違いもものともせずほとんど足の着かない自転車で
その辺いってきまーーす
なかなか帰らぬ娘を待っていると
すごく楽しそうな顔で戻ってきました。
そのわけは・・・・ここ。

1
ラニカイではありません。
ここのビーチで楽しんだらしいです。

帰ってきてカナダ人とココヘッドやココクレータの楽な道とかの説明を聞いてました。
Imgp7724

この後はお昼を食べてワイキキへ戻ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ 明日は・・・

思いがけずおいしいランチの後はぶらぶらして
いよいよ実弾射撃へ。
去年と同じ系列でロイヤルハワイアンアベニュー、焼肉ヒロシの近く。

Imgp7586

あらら、カメラの位置からとおいスペースで良く見えない。
しかもアメリカ人カップルが楽しげに写真を撮ってたりしてなお見えない。


Imgp7606

今回ショットガンはないはずなのにショットガンの音!!
何か間違ったらしい、お得な間違いhappy01
おかげでたくさん楽しめたようです。

今晩はお友達に会う予定なのでいったんホテルに戻り
ちょっとだけパッキングをしておこうかな。
Imgp7614

部屋に戻るとのんびりしてしまう。
居心地いいなあ~アンバサダー。

お友達はちょっと体調を崩していてゴハンを一緒に食べる事は出来ないので
約束の場所に行く前に何かゴハンを食べよう。
どこにする?
考えるのもめんどくさいのでいつものきわみラーメン。
娘はつけ麺、ワタシは梅しそラーメン。
Imgp7619

Imgp7617

お友達との約束の場所はここ。
パシフィックビーチホテル、アロハ センター カフェ。
なかなかたどり着けず、とちゅうで電話をしてやっと到着。
それもまた楽しい。
Imgp7623

ライブを見ながらお茶や軽食が出来ます。
一年分のおしゃべり・・・
Imgp7628

ライブが終わってから一緒に写真を撮らせて貰いました。

Photo

ホテル内のあのでかい水槽でマーメイドを見て
そろそろホテルに戻ろう・・・
最後の夜。
Imgp7641

明日はチェックアウトをしたら夕方まで荷物を預かってもらい
ハワイカイの友人に迎えに来てもらってワンコと遊ぶ。
最終日がワンコと遊ぶ・・・・sign02
その気になればちょっとしたツアーもいけるのに(笑)

そしてお夜食。
Imgp7643

食べ終わったらやりたくないパッキング~~(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012親子ハワイ 今頃再開

リハビリに毎日お散歩をしてるだけの
退屈な毎日…

そんならとっとと親子ハワイを
完成させなさいという話ですが。
なので
慣れないパソコンで初ブログ記事です。

Imgp7486

今日もいいお天気、お留守番部隊を残して
Imgp7492

ワタシたちは朝ごはんを食べます。
Imgp7493

朝ごはんもどんどん質素になっていくなあcoldsweats01

さあ、きょうは娘の実弾射撃を実行しなければもう日にちがないぞ。
午前中に行ってこようかとワイキキ方面出発。
Imgp7496

Imgp7498

Imgp7499


HALEつまみ
Imgp7517

ロイヤルハワイアンショッピングセンターの中を通ります。
Imgp7518

ここへ来る前にカラカウア通りでさんざんへんてこな顔をしたり
ポーズをとったり、初めてハワイに来て浮かれきってるていの写真を撮ったんですが
載せるのはやめましょう(*´ェ`*)

そしてまずお茶。必ずここ、ここは外せないsign03
Imgp7532


今年は去年と同じ系列で別の場所にあるガンクラブ・・・
あれ?
なんだか入口に鉄柵が閉まってる・・・
よく見ると今日は12時オープン。おーまいがっsign01

あららら、しょうがないお昼を食べてこようか。
偶然にも、いや偶然ではなくて
JTBで貰ったランチ券ある。
しかもすぐ近くのロイヤルハワイアンの
Imgp7575

JTBランチ専用メニュー。
Imgp7553

ここまで書いて友達とお出かけして
続きは今までのデスクトップで書いてます、てへへ。

頼んだものは
ワタシはハンバーガー、娘はフィッシュバーガー。

ハンバーガーなのにちゃんとナイフとフォークがセットされています。
Imgp7555

店内こっそり撮ったらちょっと斜め・・・
Imgp7559

隣のテーブルのアメリカ人(たぶん)のご一家は
オイスターカクテルやらステーキやらディナーさながら。

ワタシのハンバーガー。
Imgp7563

こんなに分厚くて肉々しくておいしい。
Imgp7567

そして娘のフィッシュバーガーは
なんと揚げてあるお魚かと思ったらグリルしたお魚です。
Imgp7564

見た目は焼き魚・・・・
食べてみると、あ、一口食べさせてもらうと
意外やこれがパンと合っておいしい。
無料クーポンで思わぬ出会いhappy01

食休みはこの辺でぶらぶら

Imgp7568


Imgp7569

Imgp7572

うちには関係ないホテルだからいっぱい載せてみた、あはは。

確かこの時もホノルルクッキーカンパニーでお土産用クッキー買い込んだな。
ここのホノルルクッキーカンパニーと
どこだかの路面店ではおまけのクッキーの大きさが違うことがわかった。
次回からはそっちの店舗で買うことを心に決めた。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダブル

ダブル
ダブル
午前中の用事で夫に送って貰い、終わってからドンキホーテをぶらぶらしていると友人から電話。
『虹!虹が出てるよ。
はっきり二重になってるよ!』と。
杖をつきながら外にでるとまだこっちの方は見えません。別の出入り口にむかうと
パラパラとあられが降って来てます。
あられの中に出てみると
あららら真っ黒な雲に虹がくっきりと。
肉眼の方がよく見えます。
この方向ならもう一つの出入り口の方がもっと見えるはずと急ぐとはじからはじまで見えました。
迎えにくるはずのとーちゃんからあられが降ってるからもう少し待ってと電話があって、ワタシは充分にダブルレインボーを楽しみました。
なんだかすごくラッキー!

あっ‼
最初に虹を確認した出入り口には宝くじ売り場があったんだ!
虹を見ながら買えばよかったかな⁉

| | コメント (10) | トラックバック (0)

助け舟

助け舟
娘から新しいパソコンが届いた(^^)
今度パソコンを買う時があればノートにしようと思っていた。ヤッホー。
でも、これにはOfficeが入ってないのでなんとかしなくては…でも、最近WordもExcelも使ってないからメモ帳でも問題ない気もするが(笑)
とりあえずインターネットつないで、
新しいメーラーを使ってメールが使えるようにした。
アドレスとか移してないので、ワタシのアドレスを知っている方、ワタシにメールを下さい(笑)

写真は初めてパソコンに通電してるところ。
画面にワタシが写り込んでます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »