« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

タラの芽

タラの芽
手術して退院後は
何かあったら危険だからと
揚げ物はしませんでした。
近くのスーパーのお惣菜売り場の揚げ物がわりと美味しいので、買ってました。

昨日、友人からコシアブラとタラの芽を頂いたので
すんごく久しぶりに揚げ物に挑みました。

山菜の新芽は食べると元気が出る気がします。

ご馳走さまでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

チューリップ ネモフィラ


先週、友人から送られてきた写メ。
海浜公園ははるのはながいっぱいですよ~~~。

年パスがあるとやすく行けるんだよね~~と返事をすると
永久パスがあるから同伴者も一人無料で入れるから招待しますよ、と。

友人は障害者手帳を持っているんです。
で、さっそくお天気のよさげな昨日お言葉に甘えることにしました。

平日だけど最近テレビで紹介されたらしくたくさんの訪問者・・・ほぼ高齢者(含ワタシ)
まずはチューリップから
130423p1000103_2


130423p1000083


130423p1000072_2
  

130423p1000071_2

130423p1000144


130423p1000098_2


130423p1000109_2

こんなハートも・・・
P1000106


実際に見ると赤でも朱だったり紫でも濃かったり薄かったり
様々です。

そろそろネモフィラの丘に向かおうと歩きだしたら
記念の森レストハウスと言うのがあって
一休み・・・にしては長い時間を過ごします。

さあ、この道を行くとネモフィラの丘sign03と歩き出すと
130423p1000154_2

県南から移築したという古民家があります。
運がいいとそこを管理してる人が作ったじゃがいもの蒸したやつなんかを
頂くこともあるそうです。

さあ見えてきた・・・
130423p1000155_2

130423p1000168_2

130423p1000161_2

ひとつひとつの花はほんの2センチ位なのに
丘全部がネモフィラに覆われて見事です。
遊歩道の途中に
「幸せの鐘」なるものがありそこまでは到底たどり着けそうもないので
人が鳴らした鐘の音を聞くだけにしました。


園内にはたかそうなデジタル一眼レフカメラを持った人がたくさんいて
三脚を立ててシャッターチャンスを辛抱強く狙っています。
130423p1000171

ワタシはコンデジでちゃっちゃと撮っておわり。
友人に
それでいいのかよ~~と笑われました、いいんですよ~~、これで。
ブロガーの風上にもおけない・・・わはは。

そして園内を周遊するシーサイドトレインなるものに乗車して戻ろうとすると
満員で
次のをお待ちください・・・と。

なのでやっと乗れたシーサイドトレインで園内2周しました。
あれは1周で十分ですね、オケツにあまり優しくない・・・乗っちゃったけどbleah

一日ゆっくりきれいな花と遊んで今年最後の桜、八重桜も見てきました。
P1000112

| | コメント (10) | トラックバック (0)

PAIAshoer

久しぶりに知り合いのハワイアンレストランへ友人と行ってきました。
130416p1000037_2


ランチの少しメニューが変わってさらにハワイっぽくなっていて
オックステールスープもあります。
130416p1000013_2
130416p1000010


ワタシはカルアピッグ。
ハワイでもカルアピッグは少ししょっぱいんだけど
ここのはキャベツと合わせてあるのでちょうどいい塩味です。
130416p1000032_2


友人はショウユチキン。
130416p1000033

ちょっとスパイシーなグレービーソースです。

サラダとスープがついて
ドリンクもついて850円です。

ワタシは大好きなハウピアも頼みました。
きれいにデコレーションされていて
マカイマーケットのハウピアとはイメージが違いますhappy01
130416p1000035


午後から少し風が出てきて
ラナイ・・テラスの旗もいい感じに揺れています。
130416p1000024

店内
130416p1000015


130416p1000016

130416p1000019

130416p1000023

130416p1000029


オーナーご夫妻と
もうすぐここに移転して1年経つとか
腰の手術したので動けなかったことや

友人といろんな話をしていたら
コーヒーのお代わりをいただいてしまいました。
ありがとうございます。

通りすがりにちょっと寄ってみようか・・・というような場所ではありませんが
ハワイが好きな方は
ぜひ足を伸場してみてください。
ハワイのラジオが流れていて一時ハワイになります。
130416130416p1000038

****************************

【PAIA Shore】
茨城県ひたちなか市枝川87-1
TEL:029-353-7958
定休日:日曜日


| | コメント (8) | トラックバック (0)

ネコ

ネコ
うちにゴハンをねだりにくるノラちゃんの一匹。
元々ブサイクなのに、どっかで喧嘩をしてきたらしく、ちょっと前は惨憺たる顔をしてました(笑)
夫によくなついていて、足元をぐるぐるしますがワタシの顔を見るとにげます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おひさ…です

おひさ…です
なかなかPCに向かう気が起こらない照見です。
今日は6週間ぶりの内科の検診に行って来ました。
あと、あとほんの0.1ポイントで内科的には正常です。

ただ、精神的な出来事でご飯が食べられずとてもスマートになりました。

だけどね、トシとってから痩せるとあんまり嬉しくないオマケが…
シワとか(^^;;

ところで病院の後出かけたら途中で
愛するブルーバードの
オドメーターが
ピッタリ60000kmになりました。
今日の感動!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »