« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

リハビリ

ハワイ一人旅かと思いきや
去年手術したところのリハビリ期間が今月いっぱいで終わるので
慌てて予約を取り6月24日にはるばると・・・

今回はKさんはお仕事
Dさんは改めて・・・ということで
Pさんと病院の後ランチをすることにしました。

リハビリ室から戻るとPさんはもう待合室にいました。
ちょうど1年前
やっと見つけたこの病院で初診の日
地下のレントゲン室から不安たっぷりに階段を上がってきたとき

Kさんが待っていてくれたことを思い出しました。

会計を済ませ
駅に向いながらどこでランチしようか?と話しながら歩いていて

今週末にハワイに行くPさんにハワイっぽいものでは何だし・・・
とりあえずお台場に行ってみようかと
総武線から総武快速に乗り換えると
新日本橋で「何とか線で人身事故のため・・・」と停止。
まもなく発車したものの東京駅で運転見合わせ。


じゃ~、八重洲近くのZESTでいいかな?
バッファローウィングが食べたい・・・と向かいます。

そしてオーダーを
あれ?あれれ?バッファローウィングがない!

なんと夜メニューなのでした。
前、世田谷のZESTでは昼間あったのに・・・
なので
チキンファヒータにビュッフェ付きとビュッフェのみを頼んで
チキンファヒータを半分こ


P1010140

ビュッフェには
トルティーヤと野菜など中にはさむものいろいろ
チキンライス、ドライカレー、スープ、フルーツの入ったヨーグルト取り放題。

ドリンクバーには赤白のワインもあります。
P1010149


そしてここのソーダ類はガソリンスタンドのノズルのようなもので
好きなだけ自分で注ぎます。

炭酸水に白ワインを混ぜたものが好きなのでさっそく。
残念ながら写真は失敗しました。

のんびり食事のあとはぶらぶら並木通りを

おおお、消防車が何台もいます!!
ファイヤーファイターに聞くと
「火事です」

うん、ワタシもそう思う。もっと詳しいとこを聞きたかったのだよcoldsweats01

リサイクルショップ的なお店に入ってみましたが
銀座のリサイクルは桁が違うぞhappy02

そのあとは
Kさんに教えてもらったという銀座三越の9Fの「みのりとみのる」というカフェで
夕方の風に吹かれながらお茶。
P1010155

P1010162

P1010158

運転見合わせだの火事だのトラブルをものともせず
晴れ女と雨女とふたり、怪しい空を見上げつつ
晴れ女に軍配はあがり
バッグにしのばせた傘の出番もなく
無事に最後のリハビリをしてきました。

リハビリは終わりましたが
検診はまだあります・・・・何の伏線sign02


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013 ハワイひとり旅 到着日その後

カラニアナオレハイウェイ、前の車には
P1000440


ハワイカイ辺り、ここまでくればもうすぐ友人の家。
P1000441

そこには
P1000443


P1000446


この2ひきのワンちゃんがわんちゃんがおでむかえ・・・の割に淡々と
「おお来たか」な感じ。

お腹もすいたしちょっとお昼を買いに行こうよとココマリーナのzippy’sのテイクアウトへ。
P1000453

P1000451


プレートランチでハンバーグ、チキンカツ、
ワタシはマヒマヒのフライを注文。
何に時間がかかるんだかさんざん待たされて
ココマリーナのヨットハーバーなどを眺めていると
P1000449

ようやく呼ばれて受け取り
友人の家でごはんごはん。

チキンカツ、山盛り。
P1000454

ハンバーグこれもたっぷり。
P1000456

そしてワタシのマヒマヒフライ・・・

P1000458


あっれええこんだけ??
一番高いのに・・・とぶつぶつ言うと

ゆうじんのだんなさんが
「照見さんマヒマヒなめたらあかんで。
日本ではシイラなんてやっすい魚だけど
ハワイでは高級魚なんやで」

そうなのか、完全になめてたわ~~~。

食後はハワイカイのコスコに行き
大好きなポーチュギーソーセージやメローナなどを友人のカートにぽいぽい放り込み

静養、リハビリに来たんだから
部屋でおとなしく・・・
いやいや到着してから発覚したアクシデントの対策を。
P1000467


リモワどうした?
というより航空会社のフリーダイヤルに電話をすると
お帰りになってからウェブでご請求くださいと・・・
おいおい、それじゃ困るんだよ~~
帰りどうするのよ~

ワイキキに直営の旗艦店があったはず。
明日、友人のご主人Hさんが出勤のとき乗せていってもらって
持っていき相談してみよう。

というところで一日目は終わり・・・
でもなくiPhoneもなにやら変だ。

日本のD子さんにLINEで散々相談しててんやわんやの到着日でした。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013ハワイひとり旅 出発日

ドクターの許可もとり
無理無理夫の許可もとったような気がしたし

エアチケットをオンラインで予約し

杖をついているので
プライオリティゲストセンターに電話をし

ちょっと聞きたいことがあったので航空会社に問い合わせの電話をすると

うわ~~っなんてこと!!
「あなたの予約は取り消されています・・・」

支払い方法の手違いだった。
その場で予約を取り直したのが
出発数日前。

そして当日、うちから成田空港までのJR乗車券は都内までと同料金なので
特急料金無しで行ける総武線快速エアポートで行くことにしました。
その乗り方をk子さんにお尋ねすると
なんとお迎えにきてくれて
乗車駅の東京駅でエキナカランチをすることになりました。
PULUさんも来てくださって
P1000404

東京駅に利久があるとはsign02

ランチをして15:10のエアポート成田に乗ります。
K子さんもPULUさんもご一緒に。

それぞれの下車駅でホームから見えなくなるまで見送ってくれて
ワタシは初めての電車でちょっと緊張coldsweats01
スーツケースは前もって空港宅配にしてあります。

重いものを持って何かあっては大変だし。

空港に到着し、
チェックインをすませ荷物を預けると
ソフトバンクのところに行き、充電を頼み
予備の薬を買ったり
スターバックスでコーヒーを飲んだりしていると
そろそろ時間も迫ってきたのでiPhoneを回収し
出国手続きに・・・
あの金属検知のゲートで
「脊椎の手術でボルト4本とロッド2本が入ってます」
と、伝えてからくぐるとピーピーピー鳴り響いてます。
やっぱりな~~、と思うと
腕時計は外してないし、金属の髪留めは外してない・・・

わはは。鳴るわな、これじゃ。

無事通過後はデューティフリーで頼まれ物を購入。

出発ロビーに行くとまもなく登場時間です。
今回
P1000408
こんなチケットなので
ビジネスクラスより早く搭乗できました。

しばらくするといよいよ出発。
いつまで空港をぐるぐる回るんだろうとぼんやりしてると
エンジン音が大きくなり離陸しました。

さあ、ハワイに向かうぞ!!
・・・と早速ドリンクサービス。
ワタシの脇でカートが止まり
P1000410
CAさんが向こうの客のオーダーの
アップルジュースを注ごうとしたとき
手が滑ったのかアップルジュースがワタシめがけてバシャッとshock

CAさんはすみませんすみませんと謝って
おしぼりを持ってきてくれて拭いたのですが
いつも普段着のような服で行くのに今回はちょっとブランドのポロシャツをこのために購入し
おろしたてだったので
何となく気持ちに引っかって
食事の後のCAさんのお仕事が落ち着いた頃、ギャレーに行って
伝えました。

食事はこれ。
P1000411
それとアイスクリームnote
P1000413


ギャレーにはちょっと上司的な日本人のCAさんがいて聞いてくれて
大事(おおごと)にしたい訳じゃないし、当人もそこにいてごめんなさいとなんども言ってくれてるので
そのCAさんがあとで怒られたりしても嫌なので
そのことも言って席に戻りました。

しばらくすると
ビジネスクラスの方からチーフのCAさんが来て
丁重なお詫びとクリーニング代をお支払いしますので
ここに記入されて帰国されたら郵送してくださいと
書類と封筒を渡してくれました。

そのあとは
もしよろしかったらお体をほぐすのに青竹踏みでもいかがですかと
ビジネスクラスの前の方でそれをさせてもらったり
今度6月から制服が変わると聞いたので
一緒に写真を撮らせていただいたり
なんだか妙に楽しい機内時間でした。

一眠りするとそろそろ到着時間・・・
つつがなく着陸し
つつがなく入国審査がおわり
個人出口から出ると懐かしい友人の顔。

車に乗り込み駐車料金はワタシが払うからねと用意してると
たったの1ドルsign03

P1000425


そして友人は写真を撮りたいワタシに容赦なく車をはしらせます。
P1000429

到着日その後は次回にhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013ハワイひとり旅

ただいまです。
・・・と言っても実際には5日に帰ってきました。

行きの機内でちょっとしたトラブルがあり
飛行機が成田に到着してから
バゲッジクレームのところで航空会社のスタッフが待ち構えていて
いろいろとお話やら手続きやらで
1時間以上成田空港にいました。

バスで帰ろうかと思ったんですが酔いそうだったので
新しい京成スカイライナーに乗ることにしました。
P1010047


なんと39分で上野に到着します。
その代わり特急料金もも上がって計2400円。
シート間も広いです。
ワタシの長い足でもこんなに余裕……
P1010049

高い電車に乗ってしまったので
上野からの常磐線は自由席にしました。
それでも京成ライナーより高い、JRは高いなあ~。


そして無事夫と再会を果たし
晩御飯を食べその日は水曜なので
毎週顔を出す喫茶店にちょっと行ってみました。

するとワタシの前を走る車に何か妙な親近感・・・

よく見ると
トヨタのハイラックスなのですが
TAKOMAの文字sign03
しかもALOHAのステッカーと
ハワイの車についてる車検証的なシールも。

おりしも信号は赤。
その車は右折レーンにとまり
ワタシは直進レーンだったので真横に並びました。
左ハンドルのTAKOMAは窓を全開にしてたので
思わず
「この車、ハワイから持ってきたんですか~?」
と大声で声をかけると
あ、そんな感じですとにっこりお返事が返ってきました。
「ワタシさっきハワイから帰ってきたんですけど
なんだか あれ?まだハワイ?と思っちゃいましたよ~~」
というとおにいさんは嬉しそうに
よくわかりましたね~~と。

そこで信号が変わったので別れましたが
なんだかすごくいい気分でした。


そして次回からは出発の日のことから
書いていきます。

だらだらと静養していたはずなんだけど
結構おもしろいハワイP1000453


でした。


では期待せず次回に・・・・


| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »