« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

風邪引いた…

おとといあたりからだるくてなんかへんだなーと思ってたら突然の高熱。
たまたま昨日が糖尿の検診日たつたのでふらふらしながら病院に行き、その旨伝えるとインフルエンザの検査をされました。
ちょ、ちょ、ちょっと、正月控えてるのにインフルエンザだったらどうしよ…と思いつつ診察を待つと

かぜはただの風邪ですね〜。インフルエンザはAもBもマイナスです。良かったわ〜。

糖尿もここ数ヶ月平常値だしうまいものでも食べて早くなおそ…

パソコンあけてないので
(これはiPhoneからです)
コメントのお返しができずにごめんなさい。

| | コメント (4)

オフ会

あれは・・・

もう一週間前。

北の大地からB兄ぃがおいでになるということで
では集まろうか・・・となりました。

さてどこに何時に、ということはほとんど決まらないまま当日になり
ワタシはPさんとふたり、ワタシの知り合いの蕎麦屋でランチをしてから向かうことに。
銀座にある蕎麦屋さんでワタシの好きな蕎麦です。
20131218p1010408

オフ会開催地にお住まいのYさんが
その日の朝、なんとパラオから帰国し、
オフ会参加という離れ業をやってのけ、
近くの猫神社にお参りしたら、時間までご自宅で待たせていただく事になりました。
駅からYさんの車で猫神社catに行き
HさんB兄ぃとつかの間のご対面。

ワタシはブログでのお付き合いは割と長いのに
今回初めてB兄ぃにお会いしました。
ブログ友って初めて感がまったくなく普通に溶け込みます・・・
神社を後にし、また後ほどといったん別れます。
写真は何枚か撮ったはずなのに、どこに行った??

Yさんの家でフレーバコーヒーをいただきながら
ハワイの事
メンバーの事などを夢中で話していると
時間はあっという間に過ぎていき、
とりあえず集合場所の駅にバスで向かいます。
仕事を終えたKさんがつつがなく合流。
参加できそうもなかったDさんも来られることにnote

 「駅前って居酒屋的なお店がいっぱい入ってるびるとかあるよね~~」と
なんたって総勢7人だからなあ・・・と心配しつつ向かうと
案ずる事はなく、お店の呼び込み?みたいな人がわらわらと(笑)
先に入ってお席確保。
Hさん、B兄ぃも到着して
飲み放題2時間をつけて
飲みます。
20131218p1010411
食べます。
出来立てお豆腐。
箱からすくってくれます。
20131218p1010413

しゃべります。
そろそろオーダーストップのお時間となり
スタッフさんにちょっと集合写真を撮ってもらうと
このカメラでも、こっちのカメラも、と店員さんはカメラマンさながら。
20131218


まだ雨はやまず誰?雨女・・・


ワタシは娘の家に泊まるのですが
夜、知らない南武線に乗り、知らない分倍河原という駅で京王線に乗り換えるのが怖いので
時間は倍近くかかるけど
皆さんと一緒に新宿まで行き、京王線に乗り換える事にしました。

で、話に夢中になっていると非情にも

「次は四谷~♪よつや~~」のアナウンス。

え、なんで?新宿は?

そーです、まんまと乗り過ごしたのであります。
そしてぎゅうぎゅう詰めの中央線下りに乗り換え新宿へ。
荷物はあるし、死ぬかと思いましたがな。

娘にメールをしておいたのですが
娘のだんなさまが
なんで新宿?なんで四谷?とわらっていたそうです。

だろうな~~。


また集まろうね~~happy01

| | コメント (8)

新蕎麦

11月の末
同級生のあいこちゃんご夫婦が
蕎麦好きの私をお蕎麦ドライブに連れていってくれました。

栃木・日光近くのお店で山の中のあり
店内から川の流れが見え対岸の山も今ならきっとまだ紅葉だろうと。

早めに行ったのでまだオープンしてなくて広い敷地をお散歩してました。
2013p1010364

建物は有名なログビルダーが建てたそうです。
隣には蕎麦を打つ小屋があり
2013p1010365_3


蕎麦に添えるわさびも栽培しているので山葵田もあります。
敷地の向こうは川が流れています。
2013p1010367

思わぬ風が吹いて対岸の紅葉した葉っぱがひらひらと舞い散り
ああ、日本の晩秋だなあ・・・と感動しました。

店主が出てきて準備中の看板を引っ込め営業中に交換し
一番で入ります。
風景を見るために敢えてテーブルではなく、窓に面したカウンター席があるので
そこに座らせてくれようと
あいこちゃんのご主人の計らいです。
2013p1010369


お茶を飲みながらメニューを見て
「ワタシ二八のもり!」
するとご主人が大盛りは頼まないでね、ここ意外と量があるから・・・と忠告。
それと天ぷら盛り合わせを頼みます。
2013p1010374

2013p1010376

天ぷらは左から山葵の葉、ゆば、れんこん、後ろにあるのがかぼちゃです。

蕎麦が乾かないうちに何も付けずにつるつるつるつる・・・
おいしくてとまりません。
そばつゆを猪口にいれまたつるつる・・・

蕎麦はそれぞれ好みがあって同じ蕎麦でも美味しいという人と美味しくないという人がいて
おもしろいたべものです。

フランス産の塩がおいてあるので
天ぷらは塩で。

湯葉の天ぷらさいこ~~~。
山葵の葉もほろ苦くピリっと春の山菜に負けていません。

久しぶりに私の好きなそばに出会えてうれしゅうございました。

その後
2013p1010384

大谷観音にお参りしようとしましたが拝観料を払うのが惜しく(笑)
近くの観音様にお参りをして
ロマンチック村という総合レジャー道の駅に寄って
お留守番の夫にお土産と自宅用の新鮮野菜を買い

コーヒーを飲みたいね~と宇都宮の方までいきましたが
なかなか見つからず
とうとうあいこちゃんちまで帰りついてしまい
あいこちゃんちでコーヒーをいれてもらいました。

コーヒーを飲みながら、
ご主人が
「今度はどこに行こうか?」

機会があったらまた誘ってくれるそうです。
ありがと~~happy01


| | コメント (10) | トラックバック (0)

おはよ〜

お久しぶりです。
ちゃんと生きてます(笑)
なかなかやる気が起こらず放置が続いていますが元気です。

なんだか3箇月も 放置したわりに
「3日ぶり~note」みたいな書きっぷりですがhappy02

今朝は海浜公園近くの
来春4月にオープンするコストコの隣の空き地で
ガレージセールが夜明け前から開催されるので友人と待ち合わせだったのですが
寝坊して遅れるとメールが来たので
久しぶりの地元のビーチで時間つぶしです。


おはよ〜

けさの太平洋です。
真っ青で、このあたりで潮流がぶつかるので潮目が見えて、釣り人もたくさんいます。
この彼方にハワイがあって
友人D子ちゃんはもうすぐ飛びます。

ビンにお手紙入れて流してみようかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »