ハンバーガーやさん

先月行ったオーストラリアにもJack in the boxがあるかな~と
最終日にシドニー水族館に行った帰り、てくてくと街を歩いていて
何気なく探してみました。

そして、娘が
『おかーーーさんっ、ほら、あれ!Jack in the boxみたいなものがあるっ!!』

jack
(遠くから撮ったので写真ぼけ~~ですが・・)

hungry JACKS・・・・・・

道の反対側で娘と二人、大笑い。
脇を通る人たちは
なんだこの東洋人、何で笑ってるんだ???という感じでじろじろ見てたような(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オーストレーリア訪問記(8)

ちょっと、話は戻りますが喫煙室のこと。
タバコを吸わないのが普通の感じの国でもタバコを吸いたい人はいっぱいいるようです。
喫煙室のドアを開けると何人もの人がもくもくと煙を吐いています。
みんな搭乗前の一服を名残惜しそうに楽しんでいました。
ワタシはどっちかといえばタバコは好きじゃありませんが
ワタシが和菓子をすきなのと同じように
タバコを好きなんだろうな~~。あちこち禁止されちゃって、ちょっと同情。

機内に入り席に着くとあっれ~~!何だこの席。
通路側をリクエストしたのに、いや確かに通路側なんだけど窓のある席の通路側が欲しかったのに
2・3・2の席の3の席。しかも何で飛行機来る時よっか小さくなってるの?
しかも、私たちのとこだけ3人みっちり。
『お母さん、文句言わないの!』と娘にたしなめられ、やっと座ります。
帰るときもゆったりと座れると思い込んでいたから、それでもひとりブーたれます。
モニターもないし、ご飯も食べちゃったし、揺れるし
それより狭くて腰痛が目を覚ましてしまい、実につらい9時間30分でした。

早朝6時30分予定通り、成田に到着。
娘は成田エクスプレスで新宿までの切符を買い
二人で荷物を引きずり、カフェを探します。どこも朝早くて開いてない。
出発ロビーの方へ行けば開いてるだろうからと、ごろごろごろ・・・
すると、拍手と「おかえりなさーい」「ご苦労様」の声が聞こえます。
到着ロビーを覗き込むとパキスタン地震の救援隊が帰国したところでした。
私たちも拍手を送りました。

ラ・フィエスタというフードコートのようなところで娘の電車の時間までゆっくりと休みました。
翌日、娘は熱を出して2日会社を休んだということです。
やっぱり、ハワイというわけには行きませんでした・・・・
ハワイだとなんだかふるさとに帰ったようなのんび~り感があって疲れないですもんね~。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

オーストレーリア訪問記(7)

案の定食べ切れなかったサンドイッチをボックスを貰って持ち帰ることにして
市街地方面を地図で確認しつつ、そっち方面に歩き始めました。
するとすぐにそびえたつシドニータワーが見えます。
p506ic0028180924.jpg

なんだよ、近いんじゃねーかよ~。最初の日、半日観光でずいぶん走ったようだけどそうでもなかったんだ。
少し歩くとクイーン・ヴィクトリア・ビルディングが見えてきました。
pa170079_2

すんごく古い建物ですが、中はきれいなショッピング街です。
ブランドショップがいっぱい入っています。
さすがにこういうところは日曜でも営業してます。
          追記: ↑・・・勘違いです。この日は月曜でした。
そこを突っ切って、外に出ると交差点の向こうにウールワースがあります!
あれ?ハワイのウールワースはなくなっちゃったのに・・・
「おかーさん、行きたかったウールワースがここにある、いこっ!」

ハワイのロングスののりでお買い物です。うふ~楽しい。

そしてジョージ通りを南に向かって歩いていくと私たちのホテルにたどり着くはずです。
hotel
お迎えは7時05分だし、お茶でも飲もうよ。
いつも行ってたワールドスクエアに行くと両替所があります。ここでT/Cをキャッシュに替えてみようかな・・
100AU$をキャッシュにするとあら大変、commission5%がかかってで95AU$!!
初めて両替所使ってみたけどcommissionがあるなんて思わなかった。
また、いい勉強をした。メモメモ。

気を取り直してお茶飲もうお茶!

毎日のように、と言っても4日間ですが・・来ていたカフェもこれが最後です。
店内で飲むと3ドル、Take awayだと2.5ドルのカフェラテも飲み納めです。
cafe
感慨にひたるまもなくお店の人が店じまいの準備を始めて
ああ、もう5時なのね。たった4日の滞在でもすっかり慣れてしまいました。

そこらへんをのぞきながら、ちょっと早いけどホテルに行ってトイレ借りよう、
そして2階のロビーで休んでようか、とフロントのお兄さんに訳を言って2階へ。
ここのホテルはフロントのところにロビーがないんですよ、ほんとに受付だけ。

7時過ぎお迎えのバスが来て空港に向かいます。
娘がなにやらセキュリティにひっかかってしまいました。かばんから顔を出している鮫のパペットが怪しいに違いない。でも、それは荷物検査の人たちに大うけで「Shark、OK?」と言うと、むずかしい顔をしてOKとかデインジャーとか言って笑っています。
金具の多いベルトが曲者でありました・・・

『今度はドアを閉める前に乗ろうね』
『ここは喫煙所あるのかな?』
『聞いてみようか・・・』
公衆電話もどこにあるか聞いててみよう
電話はすぐにわかってクレジットカードでかける事が出来ました。
問題はタバコ。
ゲート15か50あたりにあるらしい。フィフティかフィフティーンかよく聞き取れない。
そこまでは歩いて10分もかかるらしい。ということは遠い方のゲート50だろうな。
『いいよお母さん、がまんするから』
でも9時間半も乗るんだぜ、とりあえず、そこへ行ってみようよ。吸えたら吸ってくればいいし。
テクテクてくてく・・・歩けど歩けどそれらしいものは一向に見つかりません。
ちょうど向こうから来るお兄さんに聞いてみました。
『それはゲート59にあるよ』

うへえ、さらに遠くなったぞ。がんばるんだ!もうお店もほとんど閉まっているし心細いこと限りない。
でも、きのうワタシは熱を出して娘に心配かけちゃったし、タバコくらい吸わせてあげたい。
阿佐ヶ谷から高円寺くらいの距離を歩いてようやく発見しました、よかった~~。
いや安心するのはまだ早い、また同じ道を戻るんだから。

ちゃんと時間までに戻って搭乗開始です。

それはまた後ほど・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーストラリア旅行の写真

今日、オーストラリアの写真を現像に行きました。
デジカメのXDピクチャーカードだけ持って行けばいいものをデジカメごと・・・
だって、カードだけ失くしそうなんだもの。
それと5月にハワイへ行った時のフィルムもまだ現像してなかったので持って行きました。


たくさんあるので1時間くらいかかります。

そして時間になったので写真やさんへ。

『6098円になります』

ふえっ?ろくせんきゅうじゅうはちえん?なんでそんなに?
いや、確かにすべて2枚ずつ、とは言いましたよ。
画面見ながらそれとそれと・・・・・は、いいです。と変なヤツも抜いてもらいましたが
デジカメだけで62枚もあったとは・・・・
いちまい28円もするのに~~。
おいしいご飯が食べられたなぁ。
でも旅行2回分の写真だからしょーがないな。

しかも、ハワイのフィルムには勇壮にサッカーをやっている娘の姿もありました。
あまったフィルムでいろいろ撮っていたのね?!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

オーストレーリア訪問記(6)

いよいよ、オーストラリア最後の日。
きのう、チェックアウトの時間を確認したら10時とのこと、あれれHISの書類には11時と書いてある。
またしてもつたない英語でそれを伝えるとフロントのお兄さんが『ウ~ン』と考えていましたが
『OK!11時でいいよ』と。
チェックアウトの延長は1時間当たり10AU$かかるんですが、交渉はしてみるもんですね、たとえ英語は下手でも。
ゆっくり起きて、2階のレストランへ行きます。ルームキーを見せ、お食事お食事・・・と。
パンを焼いて、ソーセージや果物を持ってきます。ジュースとコーヒーもね。
フルーツ、ぱくっ。あへ?!ちょっと古いのがあったりします。
しかも、あんなに探した『ベジマイト』が小さいパックであります。
一つかみ持ってきてそのまま食べずに持って帰って来ちゃいましたが、勇気がなくてまだ食べていません。

11時前にチェックアウトをして、飛行機が夜便なのでお迎えが19時05分にホテルにきます。
それまで荷物を預かって貰い、本当なら昨日コアラツアーから戻ったら行く予定だったシドニー水族館へ向かいます。モノレールの乗り方も前もっておさらい済み、モノレール乗り場へ向かいます。
トークンを買っている間にモノレールが1本行ってしまいましたが、昼間は3~5分おきに来ることも調査済み!!って、そこにでっかく書いてあるんですけどね、あはは。

「あれ?ここってこんなに近かったんだ」と初日に通ったところを発見しながら水族館近くの駅に到着。
すぐそこに見える水族館の文字に親子二人浮き足立っています・・・・・
チケット売り場に並んで青ざめます、ひ、ひとり27AU$だと~~~~?!
娘はたぶんもう現金はそんなにないはず。ワタシが払いましたが「お母さん、10AU$なら払える」と払おうとします。いいよいいよ、出してあげるよ。それくらい気にしなくていいのに、律儀な子だ。(結局、帰りの飛行機の中で残った現金をくれましたが)
そんなに広くなさそうなのに、入ってみるととても広い。
いるかや鮫は別棟になっていて水中トンネルから全容を見ることが出来ます。まっすぐこっちへ向かってくる鮫を見てると思わず逃げ腰になります、けっこう迫力!すごい迫力!!
shark

ものすごく大きいのに、のんびり昼寝をしているワニはなんだかかわいらしい。
ちょっとずつ寝姿がかわったりしてまるで人間みたい・・・いや、やっぱ、ワニだ。
crocodile


出口はいずこも同じお土産やさんを通らないと出られない仕組み(笑)
まんまと鮫のパペットを買ったのはワタシの娘です。
そのパペットとはすぐ、大の仲良しになったようです。

さて、今度は何しようか。とりあえず腹ごしらえだな・・・・
海に面したおしゃれなカフェバーのようなところにサンドイッチがあるのをはけ~~ん。
外のテーブルはタバコもOKらしい。ここにしよう!
サンドイッチをそれぞれ頼み、コーヒーを頼むとないという。
あらら、じゃあ、ビールをひとつ頼んで半分こしようっか。
運ばれてきたサンドイッチの大きいこと大きいこと。半分ずつ取り替えてビールを飲みながら食べているとお店の女の子が来て娘に「IDを見せて」と。あはは~、いったい何歳に見られてるんだ、きみは?!
『彼女はワタシの娘で2▲歳ですよ」というと「仕事で・・・上司に言われたので確認させて下さい」みたいなことを言っています。娘はきゃーきゃーよろこびながらパスポートを見せていました。
そういえば去年のハワイでバスで一緒になったオーストラリアの親子連れの17歳の女の子に『同じくらいかと思った』と言われていたっけ。ね、娘。
向こうの人から見たら高校生くらいにしか見えなくて「おい、あいつ高校生のくせにタバコ吸ってビールも飲んでるぜ、お前、言って確認して来いよ」なんでしょーね?!

また、長くなりそうなんで 続く・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オーストレーリア訪問記(5)

3日目、モーニングコールで起きるとなにやら体中ゾクゾクします。
ありゃ~熱出ちゃったな~、昨日寒かったし、気を使って知恵熱みたいなもんだろうな~。
でも、娘には黙っとこう・・・

昨日買っておいたパンとコールスローサラダ、ホテル備え付けのインスタントコーヒーで朝ごはんを済ませ成田で買った風邪薬を飲み、雨模様の中集合場所に出かけます。
バスに乗り込み次々お客を拾い、最後のホテルのなんと立派なことよ・・・
全員乗って、シドニーから約100kmのブルーマウンテンズに向かいます。
元気にしなくちゃ!
2時間もかからず到着、なんかセンターみたいなところで観光では行けないような奥地の貴重なフィルムを見ます。すいません、寝てました。
ブルーマウンテンズはあいにくの雨、濃霧で何も見えないし・・・
しかもアタマがボケボケでこんな写真しか撮ってなかった。
blue_mountains
最大斜度52度と言うトロッコに乗ったりした後もう一回ブルーマウンテンズに回ってくれましたがやっぱり何も見えず、ワイルドライフパークに向かうことになりました。
あまりの寒さにトロッコのところで32AU$もするパーカを買い、着込みました。
カトゥンバと大きくロゴが入っていて、観光そのもののやつ、これは帰国後夫へのお土産になりました。
すみません、夫様、こんなお土産で・・・

ワイルドライフパークではお昼付きなのであらかじめ四つのメニューの中から選んであります。
ワタシはハムとパインアップルのステーキ、
娘はフィッシュアンドチップス。

いよいよ、到着!!
「では、皆様。お食事をして、集合時間は○○時です」
うえっ!一時間くらいしかあそべね~じゃん!!
ここがあるから申し込んだのに・・・ぶつぶつぶつ、親子で文句をたれまくります。
・・・・と、いきなり入り口でおじさんがワラビーを抱っこして私たちを待っているではありませんか!!

うっきゃ~~~!
娘とワタシは大はしゃぎ、一行が園の奥に消えたのも気がつかず・・・
急いで追いかけると、ウ、ウオンバットが寝てる、仰向けに下半身だけ見える・・・
大事なものが丸見えよ~~(笑)
さらにみんなを追うと今度はエミューの柵があり、1匹のでっかいエミューがワタシたちめがけて突進してきます。「うわー、お母さん。あのエミューはお母さんに挨拶に来たみたいだよ、あははは~」
違うから!あんな知り合いいないし。

食堂では用意されたご飯をやっとの思いで食べ(熱で食欲なし)
雨が降ってきたので日本人のお兄さんに傘を持ってきてもらい探索に。
コアラだ、それもいっぱい!こんなに普通にいるんだ。うわ~~。
木にいるコアラは寝ているか、ユーカリの葉っぱをもぐもぐ食べていていかにもコアラという感じ、の~んびりしてるんですが、知っていました??地上に降りたコアラはすばしっこいってこと。
カメラの焦点合わす暇もなく動き回っています。これ↓
koala
とてもコアラとは思えない。
つぎにワラビー。
これもいっぱいいて、高さ3-40cmの柵に囲まれているだけなので
ぴょーんと飛んで出て園内通路をぴょんぴょん歩いています。
50AUセントでソフトクリームのコーンに一杯干草のえさを買って餌付けが出来ます。
コーンにぎゅうぎゅう押し込んで50セント玉を缶に入れ、ワラビーのところへ。
娘がえさを差し出すとワラビーが両手で娘の手を持って干草を食べます、信じられない!
eduke

そんなこんなでシドニーへ戻った後、さあたいへん。今日は日曜日。
やっぱり晩ご飯に苦労します。
一軒のパスタやさんに行くと今まさに店を閉めようとしているところ!!
つたない英語でまだやってますか?腹ペコです。と訴えると
「いいよ、はいんな」とおっちゃん。
テーブルを作ってくれるおっちゃんにクローズは何時ですか?と聞くと
君たちが食べ終わるまで
ああ、なんてやさしい!!シドニー好感度倍増です。
サラダとビールとそれぞれパスタを1皿ずつ頼むと、パスタの量の多いこと。
せっかく入れてくれたのに残したら申し訳ないのでがんばりましたが
娘の方のパスタが残ってしまいました。ごめんなさいと謝ると「いいよ、気にすんなよ」みたいな返事。
どうもありがとう、親切は決して忘れません。

近くのスーパーがまだやっていたのでもう一度そこへ行って
『ベジマイト』というオーストラリアの食品を頼まれた娘と捜索をしましたがとうとうそれは見つけることが出来まへんでした。
明日の朝ご飯はフロントのお兄さんが毎回Reservationしろと言っていた朝ごはんのビュッフェを頼んでおいたので安心です。

こうして明日を残すのみとなりました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーストレーリア訪問記(4)

教会は普通の住宅地のようなところにあります。
時間までは中に入れないらしく、フォーマルの格好の人が増えて来たけど、寒い!!
現地の人たちは平気な顔をしている、すごいなあ。
教会に入り口に男の子と女の子が立ち、カードのようなものを配り始め、いよいよ中へ入ります。
ステンドグラスがきれい・・・
昨日行ったセント・メアリーズ大聖堂もステンドグラスがきれいだった。

新郎とGlooms men、新婦のBridal partyが入場、音楽が変わり
新婦と新婦のお父さんがバージンロードを歩いてきます。
みんな起立して、みんな大きいので肝心の花嫁さんがよく見えない~~
church
生の音楽が流れる中、静かに式は執り行われて
今度は新郎新婦が腕を組んで外へ向かいます。

私たちは花びらを貰って二人にかけ、写真を撮ったりおはなしをしたり・・・

でも、ワタシは不安がひとつ。
さっき、タクシーに乗った途端、日本から持ってきた結婚祝いのプレゼントを部屋に忘れたことに気がついたのですよよ。式とレセプションの間に時間があるからその時取りにいけるよと聞いていたので、またタクシーでもどらなくちゃならないのです。
それもなんとかクリアーし6時から始まるレセプションの会場にたどり着きました。

レストランを貸切、テーブルに名前の札があるのでそこに荷物を置き
飲み物をもらい、テラスに出ます。
ウエイターがちょっとした食べるものとか飲み物を時々すすめに来ます。
おお、映画で見るパーティの場面のようだ!!
ここでも新郎のおばさん、いとこ、そのガールフレンドとたどたどしくお話をしたりしますた。
いとこ:「いつ、帰るの?」
私たち:「Monday」
いとこたち:「まんでい?まんでい?おお!まんだいね~!」

あれだよ!「Today goodday to die」の発音。とぅでいじゃなくてとぅだいの・・・・と、娘と感心します。

日本の披露宴と似ているようで全然違います。
司会がいません、新婦の上司とかそういう日本の披露宴で長々続くものは一切なくて
すごく楽しく、いつも誰かが気を使って私たちに話しかけてくれます・・・機関銃のような英語でね。
途中、いすにかけた新婦のストッキングを新婦が脱がせ靴下止めを男性軍に投げるセレモニーがありました。
ceremony
それを受け取った男性が鉢巻のように頭にかぶっていました。
ブーケトスの男性版???
もちろんブーケトスもあり、なんと妊娠中の女性が見事にキャッチ!

9時になっても宴はますます盛んです、周りの人に聞くと『大体11時か遅くても12時には終わるわよ。家でやれば朝まで続くのよ』・・・・ひぇぇ~そうなんだ!!

そして12時近く、新郎新婦はがたがたの車で去っていき、私たちもやっと来たタクシーでホテルに向かいました。
明日は朝7時からツアーです。
コアラに会います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーストレーリア訪問記(3)

そしていよいよ、結婚式当日。
さむい!雨も降ってるぅ!
・・・・・・・・・と部屋でぐずぐずしてると雨も上がり、
賢いわが娘はちゃんと傘の用意も忘れていませんでした。
それに引き換えこの馬鹿母は傘ははなから頭にないし・・・

式を執り行う教会まではタクシーで15分くらい、10~15AU$と聞いたので
それまで近くのお店でも探検探検・・・・

あらら、旅行会社のおね~さんが「土、日はお店がほとんど休みです」と言っていたのは本当だ。
このブロックの先まで行って朝ごはん(お昼ごはん)が食べられなかったら戻ろうと話しながら歩いていると
娘が「WORLD SQUARE]という看板を見つけました。地下に降りていくエスカレータがあります。

「あ、あそこ行ってみよう♪」
おお、カフェのようなものがある、なんか食おう!コーヒー飲もう
飢えを満たすとまわりも見えてきます。
スーパーも本屋もファーマシーもジェリービーンズやさんも肉や、魚屋、八百屋もあります!!

ついでにここでお土産をこってり買い込んでいると、そろそろホテルへ戻って準備をしなくちゃ、と言う時間。

二人ともあっという間にお支度完了!!
通りへ出てタクシーを停め、住所を書いた紙を見せると「他のタクシーひろって」と、あっさり乗車拒否!!!!
日本人が少なそうなエリアでこんな格好でうろうろしてるとちょっと視線を感じます。
今度は停まったタクシーのドアを開け乗り込んでから住所を見せます。
おじさんは困ったようにセントラル駅の近くで車を停め、
(降ろされたらどうしよう・・・)
地図を広げ丹念に調べ始めました・・・・
途中でも車を停めて地図を見ます「メーター止めておくからね」とやさしい。

やっと、その教会に着き、おじさんにチップと料金を渡します。
オーストレーリアはチップはないと聞いたのですがおじさんの熱心さに敬意を払ってね。

ドレスを着た人がいたので「ここはShereeとStevenの結婚式の教会ですか?」と聞くと
「そうよ、私はStevenのおばさんよ」と。
ビンゴ~~~!!!

・・・・・あまりに長いので・・・・・・・続く

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オーストレーリア訪問記(2)

で、いきなり、トラブル発生!!
日本から借りていったdocomoの携帯が使えない!!
何をどうやっても使えるようにならない、どうしよう・・・・とつまんないところでプチパニック。
H○S支店に電話をして安く国際電話をかけられる方法を聞き
GPSテレフォンカードを10AU$で買い、とりあえず日本への連絡は出来ました。

そして強制半日市内観光のバスに乗り込みます。
これが、期待していなかったんですが意外に面白かった。
市内の名所をまわって日本語の説明なのでわかりやすい、って当たり前か
日本人が日本人を案内してんだもんな!!
名前は忘れちゃったんですが4ヶ所回ったビーチのひとつがとてもきれい(写真:左)
beach  shell


白い砂がさらさらで ふたりで裸足になって駆け回りました。
貝が波に洗われて星の形になっていて(写真右)
帰り没収されてもいいからと少し拾って来ちゃった。

それが終了してココスという高級お土産販売店に寄らされ
US$でもOKだったのでお高いかなと思ったけど、少し御購入されましたよ、ワタシが。
解散はお決まりのDFSギャラリア!!
ここがホテルから遠い!毎時00分発車の無料のシャトルバスにちょうど乗れない時間に到着するのだすよ。
私たち親子はお買い物には目もくれず、次のバスを予約してお茶、ラテ。しかも喫煙エリアで。

ホテルで鍵を受け取りお部屋へ・・・・
「がちゃ」あれ?電気つかね~、さっきフロントのお兄さんがなんか言ってたな
「鍵を開けたら、この鍵に付いてるプラスチックの板をどっかに差し込め」みたいなこと。
かんじんのどっかがわからない、暗いし。そんな遠くにあるはずはないだろうと目を凝らすと
ここかな?と言うところがあったのでさくっと差し込んでみる。あたり!!
電気がつくと
「うわ~~ちいさいへや~。うあ~ベッドも小さい、しかもキャスターが付いてる、よっかかると動くよ!これ」
文句たれつつバッグの中身を散らかします。
あっという間に もう1週間くらいここにいた?状態になります。

さ、晩ご飯食べに行こう。
オーストラリアは仕事もお店も早くに終わります

・・・・・・・・・・と言うことをまったく知らない私たちは当てもなくさまよい
結局ホテル脇のフードコートのようなところで一箇所だけ異様ににぎわうコリアンレストランで
なんかのチゲ35AU$、ビール2本10AU$という私たちにとっては高いディナーを
不思議なテンションの高さで食べました。

明日は結婚式だ・・・・どうなるんだ・・・・
このホテルで唯一英語のわからない二人の客は戸惑いつつ
開き直って動くベッドに入りました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

オーストレーリア訪問記(1)

10月13日
上野駅で16時に娘と待ち合わせ、京成ライナーで成田へ。
二人で600AUドルしか両替しなかったのであわててもう300AU$をT/Cに替えてきました。
それでも少ないです。
しかも娘はその中から2万円分だけ取り替えて、と。
今時の中学生だって修学旅行にもっと持って行くんじゃないか・・とも思いましたが
それでいいというのでいっか~てことで。
わりとあっけなくチェックイン完了、お茶を飲んだりだらだらしていると
そろそろ搭乗時間も終わりそうな時間になったのでゲートに行くと
すでに私たち以外は搭乗を完了し、係りのお姉さんが駆け寄ってきて
○○さまですか?
はい♪
お急ぎくださいとか何とか言われてすっ飛んでいくと
係りのお兄さんがいままさに飛行機の扉を閉めようとしています。
あわわわ~、待って待ってえ~

うわぁやばかったね、ってまだ時間にはなってないのに閉めるのはやくない?
席に着くとなんとボーイング747のはずなのに各席にモニターついてる!
席ガラガラ~~、ラッキ~。
ご飯食べて(おしぼりなし)夜は空いてる席3席使って横になって寝ました・・・
目が覚めて自分の席に戻るともう朝ごはんがきていました。

H○Sの方がお迎えに来ていてホテルの近くで降ろされ
「自分でホテルにチェックインしたら12時にここで待っていてください、市内半日観光に行きます」
はぁ、右も左もわかんないし~
チェックインしてとりあえずお茶お茶~。
ホテルの隣のス・タ・バ!
シドニーはエスプレッソ系が主流らしく、普通のコーヒーがわからない、通じない。
じゃあ、ラテ2つ。

一口飲んで親子でうわあ、おいしいね~。
それから毎日ラテを3~4杯ずつ飲みました。店内でのむと3AU$、Take awayだと2.5AU$。
持ち帰りの方がお安いです。
To goと言うとTake awayと言いなおされましたよよ。
そっか、ここはイギリス式なんだ!!


・・・・・・・・・・・・・・続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いってきま~~す。

さて、そろそろ、でかけます。
駅まで送ってくれる夫がなが~いトイレに入ってしまいました・・・

最後になってかばんにあれこれ押し込んでしまいました。
どこに何が入ってるの~状態になってしまいましたよ。

来週火曜日に戻ります。
今日夜の8時40分発
来週火曜の朝6時30分着
この両日を入れて6日間です、この二日は入れて欲しくない気分ですが・・・・

あれ?・・・ってことはけっこう忙しい日程だな?!
今頃気づくな、ワタシ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ出発!!

あと、2時間で家を出発します。
今やっと、荷物を詰め終わりました。
HAWAIIと書いてある折りたたみのバッグもお土産用に入れました(笑)
でも、よく考えると服があまり入っていないような気がする・・・いっか~~。
さらによく考えるとお財布にお金があまりないような気がする。
夫は家にいるのにお金がない・・・・
急いで銀行へ行かなくちゃ!!

では、とりあえず行って来ま~す♪

ほんとに初海外旅行の気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しいんだけど…

明日から出かけるので、夫のシーツを洗ったり、旅行保険に入って来たり、大忙しです。
でも、ちょっとだけお茶。
ブリュレがあったのでそれも頼みました。ラストワンだったそうです。

p506ic0027853240.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備、まだです。

あさって出発なのにまともに準備がすすんでいません。
お金、パスポート、旅行会社の書類、ビザ、結婚式用の服、靴・・・・
とりあえず、そこらへん。

あせるばっかりで、それなのに100円ショップでおろし金なんか買ったりしています。
海外ローミングの携帯端末も届きました。

ふえ~、がんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダーツ!

娘を駅まで送った後、友達に海外旅行用の変圧器を借りに行き
居合わせたそのまた友達とダーツ大会!
ゼロワンの「301で私が見事に勝利を収めた瞬間!!

p506ic0027787554.jpg

残り38点のところを19のダブルを一発で決めっ!!
奇跡だ・・・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

カハラモールのトイレ

きのう、娘と出かけた先でトイレに入り
ふとプーコさんのところから飛んでいって読んだ怖い話を思い出しました。

カハラモールって顔のない女性のオバケが出るらしいよ。
そういえばあそこの階段下りていくトイレって
妙に怖いよね~。
ズーっとあるいていくと鏡があって曲がって曲がって
トイレに行くんだけどさ~・・・・

わーー、おかーーーさん、怖いから、もう言わないでええええ。
今度カハラでトイレに行けなくなっちゃうからあああ。
そうでなくてもあそこ怖いんだしさ~。

ああ、やっぱり娘もそう思っていたらしい。
今度行くときは一緒にトイレ行こうね、と固く約束をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡航準備!

渡航準備、って何するんだっけ?
・・と現金はやっぱり必要だよな~とおととい銀行へ行ったら
AU$は現金をお渡しするのに2営業日かかりますということで予約をして
本日換金してきました。
中値は約86円/$なのにキャッシュだと約98円になります、びっくり!!
T/Cだと約88円。あれれれれ~~T/Cにすればよかたよよよ~。
100AU$で1000円も違うじゃないか!!
銀行、何で教えてくれないのよ(怒)

とりあえず、600AU$換金。
え?それだけ?しかも二人分で。

自分でもちょっと心細いかな、と思い休み明けにもう少し換えてきます、T/Cに。

あとは、かばんはまた友人に借りることにしたし
着替え、結婚式用の服、靴。
パスポート、ビザ、薬・・・・・

ん?楽勝だな。

いや、まてよ?!
夫のたんすの中身がまだ夏だ!
自分で何もやらない人だからこれはやっておかないとね。
少し、おかず類も作って冷凍しておかなくちゃ!

それと、一緒に行く娘といろいろ打ち合わせしなくちゃ、待ち合わせ時間とか。
やることって、意外とあるもんだなあ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガイドブック

来週のオーストラリア旅行に備えガイドブックを買いました。
買っただけで見ていないので
お茶を飲みながら読もうとガイドブックを片手に出かけました。

お茶を飲んでいると
顔なじみのお客さんが来たので、ガイドブックそっちのけで
おしゃべりに花が咲いてしまい
100円ショップで30万円貯まる貯金箱を次回ハワイのために買い
秋物の洋服をながめ
友人からの電話を受けて
1階にあるスーパーで食材を買い、
屋上駐車場に向かいました。

買ったものをポイポイと車に投げ入れ

あっれ~~~?!
オーストラリアのガイドブックはどこよ?!
シドニーとメルボルンの本はなかなかなかったのに。
シドニーの大きい地図があって私たちが泊まる(安い)ホテルものっているのに。

今、通ってきた通路をたどりコーヒーショップまで行き
どこにもないので『インフォメーションへ行ったほうがいいわよ』と言われ
そっちに向かいました。

どこにも落ちてる訳ないじゃん!!
100円ショップで買い物をした後、そのポリ袋にガイドブックをいれたんだもの。
思い出したよ。
インフォメーションのカウンターの前で・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦闘機

ぶっそうなタイトルですが
近くにJ隊の基地があるので戦闘機F-15とか
0304

救難機Uー125とかが
0307

飛んでいるのをよく見かけます。

ここ数週間、毎日けっこうな数の戦闘機やらが
低空で飛んでいます。
戦闘機は通常2機で飛ぶらしいのですがこの間は
5機か6機で飛んでいました。
基地祭でもあるのかと思って基地のHPを見てみたのですがわからない・・・
さっきは救難機が超低空で飛んでいて
なんだかかっこいいと思ってしまいました。

音はうるさいし
これが練習でなければたいへんなことなんですけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まるで初海外・・・

来週木曜にオーストラリアへ行きます。
まるで初めての海外旅行のように、何をしていいのか戸惑っています。

なんだかバリとか不穏な空気漂っているし・・・
自慢じゃありませんがこう見えてもすんごい心配性なんですよ。
忘れ物をしたらどうしよう・・・
迷子になったらどうしよう・・・
ホテルが変だったらどうしよう・・・
心配をしだすと心配の種がつきません、どうしよう。

まだ、何もしてないのでとりあえずカットとパーマとカラーをしてきました。
長時間の拘束がどうも苦手なので二日がかりで。

やっぱ、もっと英語勉強しとけば・・・てか、しなければだめだなあ。
明日は銀行へ行ってオーストラリア$に換えてこよう。
あと、自分用の日程表とリストを作ろう・・・・かな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NW・デルタ航空

今朝の新聞を後ろから(TV番組の方からですね)読んでいって
経済欄を開いたとたん、目に飛び込んできたのがこれ!!
カトリーナがダメ押ししたみたいですね~。

これはYahoo!ニュースからですが、何日かするとこの記事はなくなるかもしれません。
こんな大きな航空会社が?!びっくり!

米デルタ航空、連邦破産法11条の適用を申請(ロイター)

米ノースウエスト航空、連邦破産法11条の適用を申請

私の初めての海外旅行はノースウエストだったのに~。
経済の詳しいことはまったくわかりませんが
運行は通常通りということなので
両航空会社の皆さん、がんばってくださいね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オーストラリア旅行

オーストラリア出発までちょうど一月。
オーストラリアについて何も知らないので、まず航空会社について調べてみました。
QANTASのHPでフライトスケジュールを見て
東京トラベルセンターに電話をして出発日の機材を聞きました。
ボーイング747-300だそうです。

ワタシ:「それぞれのシートにモニターはついていますか?」
カンタス:「いいえ、ついていません」

ありゃ~9時間半も乗るのになしか~。何か暇つぶし考えないとな~
あれって、結構暇つぶせるんだけどな~、後どれくらいとか高度どれくらいとか
ただぼ~~っと眺めてるだけでも・・・

エコノミーの食事にビーフが出るらしいので
ワ:「食事の糖尿食にオージービーフはつきますか?」
カ:「そこまでのリクエストはちょっと無理かと思います」

あふぅ、そうか・・・・

ワ:「また、お電話します」
カ:「はい、お待ちしております」

9時間半は長いな~~。
前、成田~シカゴ13時間てのがあったけど
あの時はひとりで何してたんだっけ?
しかも、帰って来るときシカゴで飛行機に乗り込んでから
故障が発見され、のったまま3時間缶詰だったっけ・・・・
計16時間乗ってたんだ!

それに比べりゃなんてことないか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイへ荷物を送る

いつもコーヒーを送ってくれるハワイの友人に
たまにはワタシも何か送ろうと思い
彼女がいつもお土産にリクエストするシーズニングを買ってきました。

送料が高いのでネットで一番安い送料を調べました。
荷物は軽い箱を探し品物のパッケージも外し、中袋だけにして
590gに押さえました。

航空小包 ~1kg・・・¥3350
SAL    ~1kg・・・¥2700
船便    ~1kg・・・¥1800
EMS    600g・・・¥1680

600gだとEMSが一番安いのか、ふんふん。

ほかに何かないかな・・・・

航空小形包装物・・・・おや、安そうなもの発見 600g・・・¥1140
これが一番やす・・・・

あれ?!SAL小形包装物ってのがある!日数も問題ないし
600g・・・¥680  まじでぇ~~~!!

なんと!国内宅配便並みのお値段じゃございませんか!!
しかも、送り状なし。
じかに箱に宛名を書いて『Small packet 』と左上に書きます。
(書いて持って行ったのですが郵便局にそれの赤いハンコがあって
局員さんがペッタンと押してくれました。)
郵便局で小形包装物のSAL便お願いします、というと
緑色の『税関票府』をくれるので
品名とお値段を記入し贈り物らんにチェックして貼り付けます。

それで¥680でハワイに行きます
小形包装物は2kgまで送れるそうです。
これからは気軽に何か送れるぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行代金

ゆうべ、晩ご飯の後少し食休みをして歩きに行こうかなあと
ゆるゆるとしていたら
電話が鳴りました。

「はい○○です」

「旅行会社のHISの××です、○○様でいらっしゃいますか?」

「あ、お世話になっております」

「あの~10月のご旅行の件ですが内金のご入金の確認が取れないのですが
お名前か何かに不備があって戻ってしまったかと思いまして・・・・」

「ああっ!」


入金確認取れるわけないじゃん、振り込んでないもん。あははは~。

「ごめんなさい、全額振込みの日と間違っていました、
明日振込みします。
・・・って今頃までお仕事されてるんですか?お疲れ様です。
ワタシみたいのがいるからですね~。重ね重ねごめんなさい」

ほんとすみませんでした。
先日直接出向いてお話したんですがすごく親切なおねいさんで
いい感じでした。


今日、お友達とご飯を食べた後
銀行に行って機械から娘の分と二人分振り込んだのですが
出てきた通帳の残高が-200,000円。
ずっと記帳していなかったので
何やかやと引き落とされていた事に気づきませんでした(苦笑)

さあ!明日から水とみそと米の生活だぞ!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海外旅行

今年は1月、5月にハワイへ行きました。
ひょんなことから10月にオーストラリアへ行くことになりました。

何年か前の自分には考えられないことです。
今持っているパスポートを取る前は
一生海外には行かない、行けないものと思っていました。
ひとりの友人のおかげで
きっとこれが初めてできっと最後に違いないだろう、と
ハワイに行けて
その後もずっと生涯ただ一度の海外旅行と思っていました。

ハワイへ行けたのも
ジャマイカへ行けたのも
フロリダへ行けたのも
今度、オーストラリアに行けるのも

みんな友人達のおかげです。


ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

invitation


遅く帰ってきたら、なんか封筒が届いています。
あら?!
去年12月までプライベートで英語をみてくれていたShereeからだ♪
もしかしてワタシの誕生日を覚えていてくれて
バースデイカードを送ってくれたのかな?

ワクワク・・・と開けてみると

そこには10月15日シドニーの教会で結婚式を挙げるので来て下さい。
ドレスはフォーマルです、とか何とか書いてあります。

うっひゃ~~。

入浴中の夫に「ど~しよ~、Shereeから結婚式の招待状が届いた~~~っ!」
と叫ぶと「行くしかね~な」と。

おお、あっさり許可が出た。
10月はオーストラリアに旅行決定!!
ハワイ、いやアメリカとジャマイカ以外の国、初めてだ。

英会話熱中しなくちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろ、チェックアウト・・・

おはようございます。
朝、起きたらチェックアウトの明細がドアの下から差し込まれていました。
たいして使っていません。
いい思いをさせていただいたのにホテルにほとんど還元していません・・
ごめんなさい。

たぶん、Suggyさんも空港について
今頃はDFSでミーティングをされているんじゃないかと思います。
会えるかな?会えるかな?!

帰りようの荷物も一応詰め終わりました。
でも
わすれものって

もうこれ以上入らない状態でふたを閉めた後に出てくるんですよね?!
そういうことがおきませんように・・・

健太さんありがとうございました。
また来ます、きっと。

帰ったらゆっくりと皆さんのブログにしつこくお邪魔致します。
今後ともよろしくおねがいしますです・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ最後の夜です・・・

いよいよ今晩が最後の夜になります。
今日は午前中ワイキキのビーチで海に浸かり
日光浴をして
ホテルのプールとジャグジーに入りました。
そのあと、ハワイカイ近くに住む友人がどこかへ行こうと誘ってくれたので
ハナウマベイに行こうか、
ドールプランテーションにしようか散々迷ったあげく

カハラモールのKBトーイとハワイカイSCのロスに行ってしまいました。

友人宅でパームツリーの枯れた枝を高枝切りのこぎり(と言うのかなぁ)で落としたり
でっかいイチゴを食べたりして
さっき、ホテルまで送ってもらいました。
その枯れた枝落としがなかなか面白くて
結構うまくなりました。
ここで隠れた才能を発見しました(笑)

明日の出発に備えパッキングをする為に
今、軽く腹ごしらえ中です。

あす、チェックアウトの合間にSuggyさんと会う予定です。

がんばれぇ~~~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

日付もかわり

本日、17日いよいよハワイへ向け出発です。

それなのにさっき(00時40分)まで
ちょっと足りないものを探しに24時間営業のスーパーへ行き
それでもないので友達の家に探しに行き
結局なかったのですごすご帰宅し
沖縄のオリオンビールなど飲んでいます。

T/Cのサインしなくちゃ・・・・
手帳にホテルの住所とか書いておかなくちゃ・・・

でも、なんでもいいや~~~
HAWAII行けるから・・・うふふ。

・・・・・・・・・・・・・・というわけで
更新はどうなるかわかりません。
できたらしますが出来なかったらやりません、あたりまえか。

では、また後ほど。

って、出かける前にまた同じ事書きそうだ・・・


すみません、ちょっと酔っ払っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅行かばん

小さいのじゃ小さすぎて
大きいのじゃ大きすぎ、しかもハンドルのところにヒビ入っているし・・・

それを知ったおトモダチが
かばんを貸してくれました。
ワタシの大きいかばんとほぼ同じくらいなのですが
微妙に小さめ。

さっそく入れ替えました。ほっ!
後は、ハワイの友人に頼まれたお漬物を買って入れれば
八割がた完了・・・・・・・だと思う。


娘がノートPCを持って行くので
スカイプ入れて、今からテストをします。

夫に電話代節約のためにSkype入れてよ、と言ったら

「いーよ、めんどくせぇ~」と言われました。

とりあえず、明日化粧品入れたら完了!だとおもふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日・・・

明日の今頃は京成スカイライナーに乗って成田へ向かっています。

かばんを前にしてどれを持っていかないか考え中です。
やっぱ、大きいかばんにした方がいいかな~~。どうしようかなな~~。
大きいかばんだとがらがらになてしまうな、微妙だ。

T/Cにまだサインもしていないし
常用のお薬と日焼け止め、電圧の変換器とか充電器とかは入れたんだけど。


てか、出発前日だというのに
お昼を食べに結構遠くの方まで行ったりしちゃだめだって!!
和食かそば~~とワタシが騒いだので
なんとか山荘というおっきな農家を改造したりっぱなお店に
行ったんです・・・・・・が
今日は月曜日、定休日でした。
門から入り口までかなりあって
二組の戻ってくるお客さんに「今日はお休みみたいですよ」と言われました。
でも、ずんずん入っていって、お庭とか見てまいりました。
そして、もっと遠くのとんかつやさんへ行ってきました。
満腹中枢を満足させた後、和菓子屋さんへ行き
生クリーム大福を買い、帰りの車の中で
『別腹』について話し合いをしながらイチゴ大福を食べました。

ええい、ふとってやる~~ぅ。

違うから、明日出発なんだから早くパッキングしましょうよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備

一応、持って行くものはそろったかな・・・・・
あ、やっぱまだだ。
今日はかゆみ止めと日焼け後のローションを買ってきました。
そんなの一回で済ませなさい、ての。

普段飲んでるおくすりとか化粧品は当日じゃないと入れられないし。
明日もあるし。

今、ここらへんは雷、雨です。
さっきは地震もありました。
雷がどこかに落ちたのか消防車のサイレンが遠くで聞こえます。

もうすぐオヤジが帰ってきます。

じしんかみなりかじおやじ・・・あはは勢ぞろい!!

隣の市に新しいスポーツ用品店が出来たので行ってきました。
スポーツなのに普通の水着も売っていて
気に入ったのもあったんですがお値段が激しく気に入らなかったので買いませんでした。

その後気になっていたお蕎麦屋さんに行き
十割そば大盛りを食べたのですがう~~~~んなんとも・・・たいした事がなかった。
トモダチが食べたのはそば道楽というスペシャルメニューで
二八そば、蕎麦がき、鬼揚げ(蕎麦がきを揚げたもの)、そば豆腐のセット。

運ばれてきたものを見て
あ、蕎麦がき苦手・・・・って 表でメニューみて中でもメニュー見てたでしょ?!
私は蕎麦がき大好きなので
はい、ワタシが頂きました、ごちそーさま!

それも量がお上品なのでもう小腹がすいてきました。

夕飯前にお買い物に行くんだけど
何か少し食べて行かないとたくさん買ってしまいそう。
久しぶりに買った韓国のノグリラーメンでもたべよっかな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

NW

NWに電話してスペシャルミールリクエスト済みぃ~。
そして席もついでに
「トイレによく行くので・・」と割と前のほうの通路側も~らい!
B747なので3・4・3列の3をいまのところ満席じゃないから使える。
確認したら今の機材はDC10だけど
5月はB747らしい。

とりあえず、言ってみたかっただけ!

すんません・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終旅程表

さっき、宅配で最終旅程表が届きました♪♪
便名も決まっていて
ホノルル出発はうれしいことに午後です。
成田も夜9時過ぎの出発なのでpm7時ごろまでに行けばいいので
ゆっくり家を出られます。

NWに食事のリクエストしなくちゃ!
まだ早いかな?
普通の機内食のほうがおいしそうなんだけど
機内ではあまり動かないし
ちゃんとDiabeticのご飯頼んでおいた方が安心てば安心だし。
      ↑
     日本語で書くよりかっこいい感じ、あはは。

一度、ジャンプシートのとこの席に座りたいなぁ。
エア・ジャマイカでそのシートになったことがあったんだけど
「あなたは英語が話せるか?」と聞かれて
「A little」と言ったら
「ここは非常事態の時に手伝ってもらわなくちゃならない、
だから、英語が話せないとだ~め~。別の席に移ってね」
と空いてるシートに移され、
実はその席は空いてるんではなく、遅れてまだ来ていない人たちの席だったのです。
そこらへん、エアジャマだなあと感心しつつ

客室乗務員を呼んでそのことを言うとまたもとの席に戻され
しばらくして、別の席に案内されました。

英語がA littleなので
顔中で不満を表しながら移動しました。

今度のハワイへの飛行機は
ワタシの初めての海外旅行(ハワイです)の時
乗ったNWです。

初めての海外旅行がどんなだったかを
思い出しながら機内を過ごしたいと思います。

この間ハワイへ行く時のったUAは
エコノミーにも日本語を話す乗務員がたくさん乗っていて
ちゃんと日本人には日本語で話しかけてくれて快適でした。
中でも、少し年配(に見えた)の男性の客室乗務員の方は
いい感じでした。

♪♪あと少しでHAWAII~♪♪

♪♪あと少しでHAWAII~♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チーズマカロニ

macaroni

何年か前、一人でフロリダ、ジャマイカへ行った時
ジャマイカで日本人女性が経営するゲストハウスに泊まりました。

そこはキッチンが付い部屋と
共同で使うキッチンの部屋があって基本的に自炊です。
近くのスーパーマーケットに連れて行って貰って
食材を買い、レッドストライプというビールを買い
持って行ったカレールーでカレーを作り
滞在していた男の子たちに食べさせたりしました。

ある朝、オーナーのYさんが
朝ごはんにチーズマカロニ一緒に食べよう、と作ってくれました。

彼女はベジタリアンなので
にんじんとたまねぎだけを入れたチーズマカロニです。

へええ、こんなものおいしいのかな~と半信半疑で食べたら
ワタシに合う食べ物だったらしく、とてもうまかったのだすよ。

以来、輸入食品をおいてあるお店に行くとなんとなく探していたんですが
先日、吉祥寺のカーニバルで 
おそらくこいつがそうだろうと思われるものをはっけ~~ん!

作り方はわかる単語だけで想像力を働かせ
てきとーにやって出来たものが
昨日のランチになりました。

やっぱり、うまかったとです。
一箱全部作ったので大量に出来てしまい
今日も食ったとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつこいくらい、ハワイ♪

前に書いたエアだけ押さえたハワイ、
キャンセルしました・・・・・・

でも、旅行はキャンセルじゃありません。
別の旅行会社でスンバらしいツアーを見つけてしまったのですよ。
ほぼ、理想!!
エアがNWになりますが・・・・

さっそく予約しました。


  まっててね~~~ハワイ!!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

英会話

3箇所でやってた英会話も
いまやひとつだけになってしまい
そのひとつも
クラスメートが次々辞めてしまい

とうとう

今日は先生とタイマン、じゃねーなー
マンツーマンでした。

内容濃いっ。
英語でどんどん進んでいく。
せんせ、わかんね~~~

そんな声は無視されて

ま、いっか~、大体わかれば・・・・・
わかんない時だけ
食い下がって聞いて急いでメモメモ。
これが毎日だと出来るようになるんだろうな。

努力足りないな、ワタシ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近、どこの駅も改装に拍車がかかっていて
なんだか、みんなおんなじような印象になってきてます。

今、仕事に行っているところの最寄り駅は
駅舎が二階になってそのままず~~っと川向こうまで行けるようになりました。
その歩道を見てると
リトル品川みたいです。

春になると川沿いの土手に桜がとてもきれいなのですが
風情がなくなりそうで
でも
新しい街に慣れないと

いいや、古い街のほうがやっぱり好き!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ・・・・・バリ

先月、13日から18日まで4泊6日でハワイに行ってきました。
出かける前に友人に「友だちに会いにハワイに行くかもしれない、ハワイの友だちが具合悪いので
会いに行くんだ、でも、チケットがとれないんだ~」と話したら

「ぼくら(ご夫婦とも友人なので)も今月バリに行くんだよ」と行っていました。


そして・・・・・・

先日、美容師をしている奥さんにカラーをして貰いながら
話をしていると

「○○さん(ワタシね)もバリに行ったことがないって言ってたから誘ってみて!」と
ご主人に言ってたのだそうです。
ご主人もレザーと和柄などの洋服や小物、シルバーなどのお店をやっていて
よく、ワタシは遊びに行っているんです。

「ええ~~、出かけたの何日?」と聞いたら24日からとの事!!
ハワイから戻ったのが18日だから行けたよお~。

ま、誰でも、まさかハワイから戻って一週間後に
バリへ行けるとは思いませんもん
行かない?なんて声かけないですよね。

ああ、行きたかった・・・・・

「毎年、買い付けに行っているから、今度一緒に行こうね」と。
ありがとう
生きてたら連れて行ってね、と言ったら
「だいじょうぶ!あなたはまだまだ生きていると思う」と言われました、あはは~ぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

English

やっぱり、海外に行くなら
日本語で大丈夫、と言われているところでも
英語か現地の言葉を少しでも勉強したほうがいいですね~。
テイクアウトのコーヒーでさえ
コーヒーショップでコーヒーの名前が違うと頼めない、
(最後にはちゃんと買えますが)

ワタシが行きたいと思っているところは
英語圏か英語が通じるところなので
ちまちまレッスン受けてますが
            ↑
  そもそも、この 受けているという気持ちからだめですよねぇ

「あら~すごいわね、ひとりでいったの?」とか
おだてられて いい気になってちゃいけません!

今回のハワイから戻って
最初のレッスン、さすがに熱が入っていました。

この気持ちが続きますように・・・・・・・・・・

ワタシがんばれ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございます

快適な一晩を過ごし
素敵にでっかいベッドで寝過ごし
少しむくんだ顔でベーグルとコーヒーと果物の朝食を頂いております。
(うらやましいでしょ?)

最上階からは海がとてもきれいです。
水平線が高く見えます。

今日は別のホテルに移ったあと
また、友人の家に行ってお片づけなどを手伝います。

今回の旅行で
私はまた ブログに助けてもらいました。

ネットは危険もはらんでいると思いますが
こんなに素敵なことのほうが圧倒的に多いですね。

のんびり朝食を終えたので
少しビーチを散歩してきます。

(紙カップにコーヒーを貰っていく魂胆あり)

友人も最悪のことは避けられたようなので
気分もちょっとupしました。
だから寝過ごしたんだと思いますが~~。

ゆうべ、ホテルのTVが有料なことに気づかずだらだらとかけていました。
日本語にしたら
ご注文ありがとうございます。の文字が。。。

ひええええ
リモコンみたら おーだー(もちろん英語でね)の文字がぁぁぁ

ここ、外国人ばっかり って私が外人か~~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MAIL

12月18日にオーストラリアに帰国した友人が
ストップオーバーでタイに6日間滞在すると成田を出発して

津波のこともあり心配で
すぐメールを送ったのですがずっと連絡がありませんでした。

まさか、前の中国旅行のときみたいに
飛行機のオーバーブッキングで足止め食らって
・・・・・なんて嫌な想像したり

やっとゆうべメールが来ました。
ほ~~~~~っ、安心。

夫に
「Shereeからメールきたよぉぉぉ」と叫んでしまいました。
タイで象のトレックしたりタイフードをたくさん食べて
小物のお土産たくさん買っちゃった、
帰国してからクリスマスのご馳走たくさん食べました、と。
そして私が譲り受けた亀のことも書いてありました。

ああ、よかった。
夫もとても心配だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lesson

さっきウォーキングに行って
毎週英会話のレッスンをしていたサイゼリアの前を通った時
来週からもうここでレッスンすることはないんだな、と
ちょっと切ない気分で帰ってきて
その事を夫に言ったら

コーヒーを淹れてくれました。

ありがとう(夫には言ってませんが・・・・)

いろんな事が次々おきた今年ももうあと2週間足らず。
最後になって
先生が帰国する事になってショックでしたが
たまにここを見てくれていて
日本語は読めないので
写真はいつも見てるわ、でも少し英語でも書いてね、と
言われた事があったんだけど
書けば良かった・・・

オーストラリアに帰っても
friendshipを続けましょう
Keep in touch と今日貰ったクリスマスカードに書いてありました。
そして come & visit us someday soonと最後にあります。

ほんとにすぐに会いに行きたい。
先生だけど
いいお友達でもあります。

きっとずっとお友達でいられますように・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムネ温泉

という温泉が糖尿病予防にいいとかなんとか
3日夜のTVでやっていましたが
これ↓と 同じような物でしょ?!

Pc040075.jpg

炭酸の入ったミネラルウォーターの熱いのが出てくる、みたいな。

いや、まてよ。
このひと瓶で何百円するんだから
こんな温泉が近くにあるとすごくいいな。

一度このミネラルウォーターで焼酎を割ってみたんですが
お酒初心者には
あまり おいしくなかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おみやげ

バイクの友人が
フィリピンの女性とお付き合いしていて
先日、フィリピンへ会いに行き
今日お土産を届けてくれました。

彼女が帰国する時
プレゼントとお餞別をあげたので
わざわざ、持たせてくれたとの事です。

見て!!
この魅力的なお土産の品々♪

Pb210055.jpg


ただ、、クノールの
赤い袋と黄色い袋のスパイスだかなんだか

なんのお料理に使うのかわからない・・・・・・(笑)

赤い方には Afritada-Menudo recipe mix
黄色い方には Sinigang sa SampalokMix with Gabi
と、書いてあります。

調べようとは思いますが
ご存知の方、教えて下さいな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷんぷんぷんぷん

今日はトモダチのひさしぶりのお休みで
 どっか行こう、何も他に予定ないから。という事だったので
朝から掃除洗濯すませて用意万端整えて待っていたのに、もう3時過ぎました。
行くよ、の連絡あってからまた待たされてます。
すごく腹がたってます。
このまま帰りたい。


・・・・・・・・・・と
腹立ち紛れに出先から投稿しましたが
目的地に着く頃は
ご機嫌もそこそこ良くなり
最終的には楽しかったので
カンベンしてあげることにしました。

でもこれはきっと温泉が良かったんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょい籠

これは農家の方ならご存知だと思いますが
いろいろいれて背中に背負う籠です

Pa220017.jpg 注:これは上が開いてなくて底がない、んぢゃなくて
                         さかさまに置いてあります。念のため。

背負い→しょい、と変換されたんだと思いますが

うちのばーちゃんはこれをしょって(背負って)畑に行きました。

こんな物が
物置とかそこら辺にいっぱい残されています。
やがて子供達の手で
処分されると思います。

少し、さびしいです。

今ふと思ったのですが
夫の実家はばーちゃんが死んでしまって
だれも住んでいません。

こう言う家がきっと日本中にたくさんあると思います。

新潟地震で避難生活を送っている方に一時来てもらったら、と。

ただ、思いつきなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語

英語のレッスンに使っているノートの表紙にでっかく
Take it easy
Do not think before you speak.
と書きました。

今日お昼にレッスンがあったのですが
先生がそれを見て笑っていました。

これは17日のワタシの記事に頂いたコメントの中にあった言葉です。


中学生の時、初めて英語に触れ
イギリス英語の教科書で先生も厳しくて
おどおどしてました。
風邪かなんかで2.3日休んだら、もう何がなんだかわからなくなっていて

ワタシの英語嫌いはそこから始まったのです。

それからずっと英語は避けて通っていたんですが
7年前の思いがけない初めての海外、ハワイ旅行以来
英語、出来た方がいいかも・・・・
少しはわかるようになったほうが楽しいかも・・・・

と思うようになりました。

でも、コンプレックスの方が先にたち
市で開催している英会話教室に行っても
どーもだめです。

それから、一人でアメリカ、ジャマイカへ行ったり
娘とハワイに行ったりして
いよいよ、英語の必要性を感じました。


今年 五月のハワイでは
やっぱ、移動に便利だからと
急遽ワイキキのハーツで勇気を出してレンタカーを借りました。

大抵、日本人は日本でレンタカーを手配するらしく
ワイキキとは言え、カウンターのお兄さんは
ほとんど日本語が出来ないみたいでした。
現地で手配する人は英語がある程度できる人なのよ、と後で笑われましたが・・・

でも、ホテルで手配するのと
バジェットと、何箇所か、どこがいちばん安いか聞いてまわりました。
主婦ですから・・・(笑)
クヒオ通りに信じられないほど安いレンタカー屋さんがあったのですが
絶対日本語は通じないだろうと思いそこはやめました。

やっと手続きを済ませ
階段を降りて車を受け取って、と言われ
そこへ行くと
おじさんがにこにこと車を用意して待っていました。

おじさんは日本語のにの字もわかりません。

ワタシも左ハンドルの車は初めてです。
どこがウィンカーでどこがライトか、教えて下さい、と
しどろもどろで聞いて
グッドラック、って言ってください、と
またしどろもどろでお願いしてみたら

おじさんは「Good luck!」と大笑いしながら言ってくれました・・・・

娘と二人
緊張しつつ運転しながら

『英語はしゃべれないと損だねぇ』と。

テキストだけはいっぱいたまってるんですが・・・・
毎日、少し。を続けようと思います。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

海外旅行

ワタシの海外旅行歴は5回。
ハワイ3回
ジャマイカ1回
アメリカ・フロリダ(ジャマイカへも足を延ばしました)1回
要するにアメリカとジャマイカの2カ国しかいってないですヨ、確かにネ。

トモダチと話していて
ハワイに行きたい、と言っていたら
『あなたはもっといろんな所へ行ったほうがいい、
アジアとかヨーロッパとか寒い所とか・・・・・』
『それカラやっぱりハワイが好きだ、と言え」とかなんとか。

確かにそれはそうだと思う。
いろんな所へ行ってみないと
ハワイが好き、と言っちゃイケナイのかなあ?

しかもサ
観光でさらーっと行くんだとすれば
どこの国もいいとこしか見ないんじゃねぇ?


どこ国へ行ってもそこの魅力はあると思うけど
でも、ハワイが好き、と言う事はそのままに

他へ行ったら、そこも好きになった。と言うことでも
いいんじゃないのかな?

その人は ウチの夫もそうなんですが
とてもきちんと理屈てか、正論を言いますです。

いや、待てよ、ウチの夫はどっちかてば へ理屈だな・・・・

それについては
なんの異論もないのですが
決め付けられるのはなんか嫌だな。

そして
そんなふうに言われると
その場で自分の意見をまとめて反論することができない
自分が悔しい。

ま、聞き流されるよりは
ずっとずっと幸せな事だとは思いますが。


あまり悔しいので
アップルトンラムコークに陶々酒を混ぜて飲んでますが
やめた方がいいです。
余計ハラがたちますた。

(9/27:一部訂正)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

旅行

若い時から旅行が好きだったんだけど
でもショ事情で実際にはほとんど行けず~~。

いまのように
気軽に海外に行くことなんて夢夢夢夢でした。
一般の人は せいぜい新婚旅行に気張ってハワイとかグアムとか。

ずっとまえのワタシのブログに何回か書いたのですが
これとかこれとかこれ
友人のおかげで初めてハワイに行く事が出来
それから
ハワイとその友人は運命の・・・・・
ちょっとおおげさか?
人生の流れを変えてくれましたね~。

今、トモダチのこととか
他の小さなコトがたくさん重なって
ココロがズタズタになっていますが
ここで
いつも素敵なコメントを下さる方と
こどもたちと友人のおかげで
がんばろうと神経が戦っています。

けさ、そう言う事にはほとんど気が付かない夫が
「病院行かなくていいのか?
最近、ずいぶん具合悪そうだから・・・」
と言いました。

ワタシが具合悪かったり、どこかが痛い、とか言うと
普通はとても機嫌悪くなる人なんですが
どーしたんでしょーーーー?
そっちの方が心配ダワ。
奇跡に近いものがあるもん・・・・・・・・


それで
よくなったら


やっぱ、はわいかな!
すごくすごくハワイが恋しい

きゃーきゃーきゃーハワイ行きたーーーい。

(分別あるおとなのさわぎじゃねーなー、少し反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年前の今日

ワタシはフロリダの友人に会いに行こうと成田へ向かいましたが
あいにくの台風でJRが止まってしまい
その日の飛行機には乗れず
一日延期になりました。

その晩、東京の娘のアパートでみた
同時多発テロの臨時ニュース・・・・・

もう3年が経ちます。
犠牲になった方の家族にとって
どんなに長い3年だったことか、想像もつきませんが
とてもとてもつらい日々だったことでしょう。

先日は
ロシアで学校がターゲットになり
多くの子供たちも犠牲になってしまいました。


どうぞ、神様
子供たちが犠牲になりませんように
おまもり下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

旅行代理店

昨日も今日も旅行代理店をのぞいて来ました。

どっか行きたくて。
私の場合、ほぼ ハワイになっちゃうんですが
今回は
バリ、ランカウイ、グアムといろいろ見て来ました。
パームツリーのあるところです。
沖縄とか奄美大島とかも見ました。

でも、9月アタマってまだ高いんですね~。
夏休みもおわてるのでもとやすいのかと・・・・・・

ワタシ、マイルたまってるんだっけ!!
アジアとか国内ならタダよ、タダ!!
あと少しでハワイに行けるはず!!
アメリカン航空がハワイ線乗り入れるころにきっと・・・
うふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんね

昨日、用事が済んでから
宮崎県のアンテナショップKONNNE
うきうきと向かいました。

あら?なんだかひとけがない?でもデンキは点いているし??

入り口に
本日9月1日は棚卸のため休業・・・・」の張り紙が。

せっかく焼酎が飲めるようになったので
といってもほんのグラスに一杯くらいなんですが
他のお酒みたいに (体からの)拒否感ないし、

芋焼酎をひとつ、と思って行ったのですが
あと、9月分の百年の孤独の抽選申し込みをしようかな、と。

しばらく東京へ行く用事もないしな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風16号・18号 そしてWRC

台風でかそうですね。

16号がCHABA(チャバ)
18号がSONGDA(ソングダー)

とアジア名がついていますが響きがかわいすぎねぇ??


友人が乗った苫小牧行きのフェリーは
たいして揺れもせず 夕べ到着したとメールが来ました。
当初、乗船予定のフェリーは欠航になったとか。

ただ、台風の進路が北海道真っ只中で
ラリーの開催がすごく心配!!

でも、この最大と言われる台風の間隙を縫って
北海道入りを難なく(いや、ほんとはかなり大変だったみたいです)
こなしてしまう人達だから
きっと
いい成績をおさめることとおもいます、絶対!

フェリーターミナルで初めて会ったとき
なんか、すごいオーラみたいなものをかんじたもの。

出発の時
ほんの少しおやつ代を差し入れしたら
たまたま持っていた
テプラで作った私のお名前シールを
協賛、っつうことで
マシンのフェンダーの裏(!)あたりに貼ってくれるそうです、あはは。

頼むぜ!神様!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お浜入り

朝、4時に起きておにぎりを作ったり
化粧したりして友人一家に連れて行ってもらいました。
ポツポツと雨が降ってきましたが、そんな事にはめげません。

友人一家がいつも見る所に陣取り、待っていると
かなり強い雨と風になりました。
でもだいじょうぶ、雨脚はだんだん弱まってきてるようです。

「ほら、お清めの船!」の声と共に
神輿が来る合図の花火が上がりました!!

人垣の向こうにお神輿の屋根が見えて来ました!
もう、血が沸いてきます。

海を清めるための船、お神酒を海にまきます。
P8290006.jpg

いよいよ、神輿が海にはいります。
P8290010.jpg

海の中でもまれ、神輿に巻いてあるさらしがはずされます。
このさらしは 縁起ものなので切れ端でもいいから、と争奪戦が起こります。
P8290014.jpg

海の中でもまれたあと浜に上がりますが
海水が入るため、かなり重くなってちょっとやそっとじゃ上がりません。
早く上がって来ーいっ!!と声がかかっていますが
波に引かれたり押されたりでやっとあがってきました。
P8290016.jpg

あがってから移動中の男衆・・・・・・・うふふ
P8290023.jpg

このお祭りは
毎年あるわけじゃないので
この次は3~4年先になるそうです。
行けてよかった!

友人に感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お浜入り

明日、早朝に近くの海で
お祭りの一環の お浜いり があります。

お浜入り というのは
おみこしが男衆に担がれて
海に入って行くのです。
これには女性の参加は認められていません。
あ、見るのはOKです。

いままでずっとずっと行きたかったんだけど
友人一家が行くのに便乗させてもらえることになり

夢が叶います。

それでもうお風呂も入って
寝るところです。

うふ、わくわく・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿佐ヶ谷・七夕祭り

昨日行った阿佐ヶ谷の七夕飾り
今年は例年より2日ほど期間が短いそうです。
お飾りは今日朝早く行って、人が少ない時に撮りました。

20040808_0951_0000.jpg
20040808_0952_0000.jpg


娘の行き付けの小料理やさんで。

20040807_2141_0000.jpg←これがしんこの握り

娘は生意気にも行きつけなので
割り箸じゃなくてがキープされています。
20040807_2211_0000.jpg←ガツガツ食べてしまった料理の皿

あーあ、すごく楽しかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人が

函館行きませんか?というので

烏賊?食いに行くの?

と答えたら怒られました。

「夜景ですっ、や・け・い!夜景を見に行くんです」

そして私は烏賊と答えたため
メンバーからはずされました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奄美大島

最近、奄美大島に行きたくてたまりません。
事の発端はともだちのブログにリンクされてた
あげーのしま 奄美」と言うブログをのぞくようになってからです。

ハワイといい、ジャマイカといい、
私は南の島がとても好きなようです。
日本にこんなきれいな南の島があるのに
まだ行った事がありません。

友人に言ったら
「小笠原もいいとこだよ」

そっか~、私が知らなかっただけなのか~~
まだあと少なくても10年は一人で歩き回れるぞ。
今、知る事が出来て良かった♪

手始めに  
  奄美行こう!!    (JRのコピーみたいだ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイのコーヒー

5月にハワイに行ったときに
ハワイカイに住む友人が持たせてくれたコーヒーがお気に入りです。
でも半分くらいお土産にあげてしまったので
後悔しています。

そのうちのひとつがこれで、パッケージが素敵でしょ?
テーブルに厚手の透明なビニールを敷いてあるのですが
その下に入れてあります。

P7170128coffee.JPG

小さめのランチョンマットみたいです。

このコーヒーを買って送って、と
今、友人にお手紙を書いたところです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Hot Walking Jamaica

七夕の日に
恵比寿のAALAWIというジャマイカ料理のお店で
娘と食事をしたんですが
トイレから出て壁に貼ってある、ジャマイカの地図を眺めながら
テーブルの方を見ると
一人の男性が店主と何か話しています。

なにげに見ると
写真集を何冊か持っているようです。

もしかして
私がよく見ているジャマイカキングストンでゲストハウスをしている
yummyさん JUNさんのBBSに紹介されてた
ジャマイカの写真集??

思いきって声をかけてみると
やっぱ、そうでした。
その場で一冊購入しました。

P7140124.jpg

すると奥のテーブルで飲んでいたお客さんも
お友達とのことで紹介していただきました。
その人は新潟県 長岡市で
REGGAE関連のお店を開かれている、と!!

な、長岡はうちの長男が4年間大学生活を送ったとこじゃないですか!

繋がる、繋がる!!」
これもJAH GUIDANCE なのでしょうね!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

今日は久しぶりに雨が

降りましたね、って
もう日付はとっくに変わっているんですけど。

近くのビーチでREGGAEの野外ダンスがありました。
去年は雨と風で寒くて、でも楽しかったんですが・・・・・
ビーチに降りる段々のとこでつぶれてる子がいたけど
あれは 酒だけでつぶれたんじゃないな?!

あ、ジャークやさんが出てたのに
後で買おう、と
思ってたら、忘れちゃった~~。

・・・・と言う事を
今思い出した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっついですね、こんな日はビール!キャラメル??

ほっかいどう から戻った友人が
いろいろと、お土産をくれたんですが・・・・
   ( ありがとう)

P7050112.jpg

前からそんな普通の人だとは思ってなかったんですが

ビールキャラメルぅ?

いくら、北海道だからって・・・・・

        
         ぱくっ

ちょっと!(夫に呼びかける)
これ!!!
ほんとに ビールの味がする!!!

さすが、女だけでWRCに出よう!と言う人たちだな。
           (それとこれと、なんの関係が?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャマイカ

はやてママから借りた
パイレーツ オブ カリビアンを見ている。

ポートロイヤル と言う地名が出てきた
ジャマイカのポートロイヤルか?

だよな、カリビアンだもん。
ジュンさんとポートロイヤルでお魚食べて
モーガンズハーバーホテルでコーヒー飲んだっけ・・・

REGGAEじゃなくてジャズが流れていた。

ジャマイカ、行きたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初海外物語3

はやて様一家にピックアップしてもらって
一路成田へ向かいます。

もうすっかり私はうわの空状態で、途中のサービスエリアで休憩しても
妙に興奮していました。
12月なので寒いんですが家を出る時
すでにハワイの気候に合わせたような服装をしてしまったのに寒さ感じないし・・

成田空港でのことはあまり覚えてないのですが
その頃は(7年前)まだ出国カードがありました。
前もって貰っていたのですが
あまりにはやる心を抑えられずにしっかり間違って書いちゃったんですね~。

ひとりそそくさと書いた覚えがあります。

はやてママが免税店ではやて夫にミッキーマウスの形の指輪型時計を
買ってもらっていました。
すんごくうらやましかったのですが、そ知らぬフリをしました。

待合室で搭乗を待っていたのですが
20時頃発なのにいっこうに気配さえありません。
どうやら 機体になにか不具合があったらしく
修理をするとかしないとか(いや、修理しないと困るし

2時間ほど遅れて
しかも飛行機が別な機に変わりました、と言うことでやっと搭乗です。
すこしおおきな飛行機になったので
席に余裕があります。

ただ、私達はあかちゃん連れのためバシュネットの使える席になります。
要するにトイレの後ろの席です。
そこは肘掛が上がらないので席が空いてても横になれないのです。
なので その後ろの席で横になって寝ました

最近の旅行ではいつも満席なので
夢のようなお話ですねッ!

興奮が冷めないうちに到着です。
頭のてっぺんから湯気が出てるんじゃないかというほど
さらに興奮しつつ 飛行機を降ります。

なんか いいにおいの もああと あったかいくうきに つつまれ
ああ、はわいか、ここは はわいか にほんじゃ ないんだな

いっしょう いけない と おもっていた かいがいりょこうに ちがいないんだな・・・・・・

           
              続く・・・・・・・・・・・・・はず


| | コメント (2) | トラックバック (0)

再現

どっかで食べたものとか
自分で作りたくなるタチなので
この所 うちの夫はそういう物ばっかり食べさせられています。

これはハワイのパンダエクスプレスの2コンボプレートで頼んだ物の
再現です

P6200062.jpg

味の方は夫は現物を知らないのでなんでもOKです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初海外物語2

まず、パスポートの申請です。
写真を撮りに行くと写真やさんに申請用紙があったのでいただいてきました
写真は写真やさんの言う所を見てたら 上目遣いになりました。

パスポートセンターのおねいさんは
チョットしたことでも厳しいから一度で受理されると思うな、との
ハヤテ様のご忠告を胸に申請すると
写真は貼らないでね、こっちで貼るから、と言われたけど受理!!!

おそらく生涯で最初で最後
(ほら、うちの夫が・・・・)
ただ一度だけの海外旅行だとは思うけど

10年の赤いパスポートをとりやした。

その他手続きはハヤテ様におんぶ、だっこ、言われるままに進行。

借り物のスーツケースに持っていくものを詰め
円をドルに替え

留守宅用の2週間分の食料などを準備し
家中「かぎを忘れるな」とか「火に気を付けろ」とか
張り紙だらけにして出発です。


                 続く・・・・・・・・と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初海外物語

17800003.jpg 17800006.jpg


うちでは、夫が出かけるのが嫌い
海外旅行どころか、近場の家族旅行さえ夢でした。

社宅では休みになると
あちこちの家からおでかけの家族がよく見えて
そりはそりは うらやましかったものです。

子供達もお父さんには
「どっか行きた~い」なんてぜったい言いません。
私が運転してディズニーランドへ行ったり
まだ元気だった父が
年一回くらい1泊で孫達と私、妹家族、弟達を
旅行に連れて行ってくれました。

なので海外旅行なんて一生、行けるわけがない!!!
と思っていました
そんな私に海外旅行のチャンスをもたらしたのが
ハヤテご夫婦(2004/6/8記事参照)です。

あれは7年前のある日の事・・・・・・・

外面のいい夫は
ハヤテ夫の「ホノルルマラソンに出るので
一緒に行って子供たちの面倒を見てもらいたいんだけど
いいでしょうか?」

の問いに「いいよ」と言ってしまったんですね~~

こうして わたしの初海外旅行は華々しくスタートを
切ったのでした。(ちょっと大げさです)

                 続く(不定期刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャマイカ

さっきTV東京でハワイ特集をやってて

その後、私がハワイの次に好きなジャマイカキングストンをやっていました。
ハワイの次に行った国がジャマイカです。
坂口ケンジが紹介してました。
たしか坂口ケンジってハワイに留学してたとか・・・

13日のTV東京 GOODでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっき TV東京で

ハワイ特集みたいな番組をやっていましたね~。

途中から見たんですが
私達が泊まっていたホテルの1階にある
コールドストーンというアイスクリームやさんも出ていた!!
店員さんがみんなで歌うのは
チップをあげたときだったのかあ!

みんなおっきなカップを選んでいたけど
食べきれないと思って、一番小さいのにした
          ↓
 12510058.jpg

                     (写真ボケボケですが・・・)
甘すぎず、美味しかった、
もっとおっきいのでもよかったな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シェパード

ハワイで泊まった友人宅には
ジャーマンシェパードが4匹いて

そんだけいるとおうちの中は少しわんこの匂いがします。

12510063.jpg

このこはコアラちゃんといって一番の若手です。
ママに なんか納得いかない事を言われた時の表情がなんとも・・・・
友人はアイスクリームを
自分→コアラ→自分→コアラ、の順に同じスプーンで食べてます。

そして
お手」をします。「お代わり」もします。
シェパードの「お手」はことのほか、重いです

半端なお手じゃありません。
でも、妙にかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイでのご飯は

インターナショナルマーケットプレイスの奥にあるフードコートとか
カハラモールなどにあるパンダエクスプレスでよく食べました。

左が香港エクスプレスの2コンボ、スープは別売りです。
ヤキソバとチャーハンを半分ずつ貰いました。
右がパンダエクスプレスの2コンボです。

17800043.jpg 17800042.jpg

パンダエクスプレスはハワイカイタウンセンターにあるのも行きました。
どれを頼んでもハズレ無しです。
ハワイカイの方はいつも並んでいました、

特にこの写真の右のプレートの、エビの揚げた物は絶品だと思います。
ただ、1㌦増しになります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

陸ガメ(2枚UP初挑戦!)

ホノルル動物園のカメです。
初めて2枚の写真UPを試してみました。

17800029.jpg

17800019.jpg

あって無いような柵なので
中に入って行って 亀に乗ってみたい!!誘惑を抑えるのが大変でした。

 (UPにうまくいったようなので拍手して下さい)

| | コメント (3) | トラックバック (0)


 あっ!


 そっかーー!!


 甲羅干し、ってこれだったんかーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホノルル動物園には、亀がたくさんいます。

でっかい陸ガメに気を取られがちですが
このくらいのもいます。

17800018.jpg

こんな天気が良くてあっついのに
みんなで並んでひなたぼっこのカメさんたち・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またハワイの事

カラカウア通りの東の方
通りの脇に池のような所があります。

プルメリアの木の下を
きれいな水が流れていて
段差の所でくるくるとプルメリアの花が回っていました。

17800007.jpg


このむこう側はもうビーチなんです。
ちょっとの時間 見とれていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラダ

旅行中、2・3回ホテルで晩ご飯を食べたんだけど
これ、3品頼んでビール3杯、アイスティー、で36ドルくらいでした。
3人で食べて余るくらいの量があります。

12510039.jpg

特に奥のサラダ、これがサラダァ?!食べても食べても底が見えない。
揚げたチキンの角切りとか入っていて
ぼりうむたっぷり。

ココナツ味のエビフライ、ヤムのケサディーヤ(正しい名前は忘れた)
血糖値急上昇間違いなし!
後で挽回する事にして食べる。

せっかくの旅行なんだし・・・・


意外に(すみません)

どれもうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホノルル動物園

ホノルル動物園は私の大好きな所です。
小さい、というけど
そんなに小さいとは思いません。

キリンとシマウマが一緒にいたりする動物園なんて
日本にはないんじゃないかな?
17800025.jpg

入り口近くの象を見逃してしまい
ずーッと奥の売店のおじさんにつたない英語で
"象はどこにいますか?”と聞いたら
にやりとしながら
「最後の1頭、食っちゃったよ(もちろん英語で)」・・・・・・・

大笑いしました。
なにか紙を取り出したので

「それはスペシャルメニューですか?」と言ったら

おじさんも
「イエース!!」と。
それは園内の地図だったんですけどね・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いかにもハワイ

…という感じのハイビスカス
17800004.jpg

この花ってワリと早くしぼんでしまうと思うのですが
カラカウア通りの両側にず~~っと
咲いているハイビスカスはいっつもつぼみと花だけです。

ある時見ました。
咲き終わった花をひとつひとつ摘んでいるところを。

だからいつもきれいなんですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホテル(3)

虫のフンらしきものは
ゴキではなくシロアリだそうです。

このホテルは15時チェックインなのですが
13時過ぎにきっと入れてくれるだろう、と
甘い考えで行った私達(主に私ですが)を
裏切りませんでした。
いいホテルだ☆☆

出発の前に時間つぶしに入った空港のれすとらんに
上着を忘れてきました。

飛行機の中で窓際の席だったので
何回もトイレに行く私達親子は通路側のよく寝ていた人を
何回も起こしてしまい、あげくに足まで踏んでしまいました。

そのくせ、飲み物サービスはいっぱい貰います。

泣き喚く子供がいて
親がほったらかしなので
私達は小さい声でその親をののしっていました。
泣く子は他にもいたけど
親が一生懸命あやしたりしていて
そう言う親には私達はすんごく味方なんですが・・・

ホノルル空港では
何十人かに一人くらいの割合で
荷物の抜き打ち検査をしていました。

ごっついおっさんが
  「ヌキウーチケンサデェース」と
私達の荷物を開けました。
ごっそり出てきた
チャーハンの素とハンバーグミックス

  「コレハナンデェースカァ?」
  「フライドライスシーズニングとハンバーグシーズニングデェス」
思わず話し方がうつりました(笑)

なんでそんなものを、と言うと
友人へのおみやげなんです。

おみやげ何がいい?と聞いたら「それをいっぱい!」って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル(2)

そのまた翌日
フロントで新しいカードキーを貰い
荷物を運んでくれる人が部屋に来てくれて移動です。
エレベータに乗って移ったところは
25階、最上階の少し広い部屋です。

眺めは、同じ向きでありながら
こおおんなに違います!!!
      (もっといい写真があるのですがそれはデジカメに入っていて
      PCとデジカメを繋ぐコードだけが娘のアパートに行ってしまいました~~)

12510021.jpg

ここのフロントには
日本人の女性が働いているのですが
この方が素晴らしい!!
てきぱきと的確にいつもいい笑顔で働いています。

エレベーターで最上階のボタンを押すときって
ちょっと優越感♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル

え~いろいろありまして
ホテルに到着致しました。
ワイキキの東寄り、カピオラニ公園に近いアストンワイキキビーチホテル11階
パーシャルオーシャンビュー、部屋またはラナイから海が見えると言う通り
ラナイからこんだけ海が見えます。
12510072.jpg
しかも
トイレの水洗タンクの上に虫のフンらしいものが
拭いても拭いてもどこからか落ちて来ます。

そうです、うちの娘は虫嫌い、特にゴ〇ブリが大嫌いなのです。
翌日フロントに言いましたところ
すぐにメンテナンス係が来て掃除をして行きました。

それでもソイツは出現するので
ティッシュを敷いておき、それをフロントに持っていき見せました。

「お部屋を替わられますか?」との事だったので
「じゃ、明日お願いします」と言いました。

以下次号
(なんでかというと写真を2枚とか3枚とか載せる方法を知らないんだも~ん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま~~♪

さっき ハワイから帰って来ました。

私達がワイキキのホテルからハワイカイの友人宅に移動した
翌日26日(現地)にワイキキの大通りで
日本人観光者を含む7人が死傷すると言う大きな交通事故がありました。

25日にどきどきしながらレンタカーを借りてすぐだったので
運転はいやが上にも慎重でした。
こんなに親子が協力した事は他にないかもしれません。

いろいろ、ありましたので
少しずつ書いていきます。

では寝ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんていい天気なんでしょ!

やっぱり
神様は私の味方ねっ!

ゆんべの雨嵐がうそのようじゃありませんか!!

20040521_1429_0000.jpg

親子でちょっと風邪気味ですが
ハワイへ行けば治るものと思われ・・・

しつこいようですが

いってきま~~す♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日の夜は

ハワイに向け出発ですゥ

でもまだ荷物が出来ていません
家の掃除も半端ですぅ

友人からそろそろ荷造りしなさい、とメールが来てるんですが
今日になってもまだですぅ

今日やっと旅行会社から訂正に訂正を重ねた
正しい日程表が宅配で届きました。

昨日になってやっと申し訳ありませんでしたって言ってた。

成田へ行って予約してありません とか
ハワイのホテルで予約ありません、とかなるんじゃないでしょうね~
って言ったら「絶対そんな事はありません」・・・・・信用できねぇ~~。

そしたらただじゃおかねぇ~コルァ!
(これはね心の中で思っただけ、電話切る前には言えない、小心者だから)

ま、トラブルもトラベル、ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こ、こ、国際免許証

ゆうべ友人にケツを押されて
国際免許証を申請しに県の免許試験場へ行ってきやした。

受け付け時間は11時まで、
着いたのは10時45分。

私の前に一人申請していて、その後ろに並んでいると
「あなたは何?何をするの?」と受付の人が聞いてきました。

なんか失礼な聞き方だな、とは思ったのですが

「国際免許」と私もつっけんどんに答えると
「じゃ、免許証先に出して」
「はいここに記入して、収入証紙2650円分貼って、あと写真1枚とパスポートね」

売店行って証紙買って貼って記入して提出するとものの10分もかからず
「ここ、間違いないか確認して」
私:はい間違いないです
「はいじゃあこれね、有効期間1年だから
期限切れたらここか最寄警察署に返納してね」

こんだけ~~。
これで国際免許証ゲッツ~!

あーいうとこの受付時間、というのは
その時間までには終了しちゃう、ということらしいな。
でもすんごい早さで出来ちゃった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイの日程表が

15日の土曜日にやっと届いた。

中を見たら
旅行保険のカードも入ってないし

今見なおしたらネットでうたっているホテルと違う
良く似た名前の別のホテルになっている。

この旅行会社はいんちきか?
中野にある ヴァ〇ートラベルという所なんだけど・・・

前から不安感たっぷりで
ここにも何回か書いてたんだけど、
当日成田から引き返す事になったりしてな!

とりあえず
A4の紙2枚にマジックでその事を書いて
出社されたらすぐ電話下さい!」と
夜中の2時にFAXしてみた。

この新入社員の担当者
電話下さい、と言ってもかかってこないんだよな~~。
こっちから何遍も電話して
ずいぶん電話代かかっちゃったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ関係のブログに

プーコのハワイ生活という私が毎日チェックするサイトがあります。
おいしそうな食べ物とか
楽しそうな出来事とか毎日紹介してあって
読むのがとても楽しみです。

そこにフィリピン料理Adoboというのが紹介してあって
たまたま私もアメリカへ行った際その粉末のシーズニングを買ってきてあったので
さっそく作ってみました。           
   ↓
20040508_2139_0000.jpg

ところが途中で味見をした所
絶対これは違う!と言う感じでしたので
インターネットで調べて作りなおしました。

最初の塩辛さがわずかに残っていたものの
美味しいものに 出来あがりました。
昨日も今日も食べています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハワイ旅行 (2)

土曜朝、件の旅行会社に電話をしました。
担当はお休みと言うことで
別の方とお話し致しました。

やっぱ、担当の子は新入社員だったようで
4点ほどの疑問も無事解決し
予約完了です。
ホテルとエアチケットを別々に自分で手配しようと思ったんですが
最終的な価格はそんなに変らないようなので
ツアーにしちまいました。
自分で手配するとすれば
ホテルはずっと安いビーチから離れた所を予定してたんですが
好きな時間に起きて海へ行ったり
動物園に行ったり
バスでどっか行ったり するので
立地条件よさげなツアーに決めてみました。

インターナショナルマーケットプレイスの奥にある
フードコートのご飯が好きなので
また毎晩 そこのアジアンものとか
かなりの素早さで おつりの中から勝手にチップを取る果物やとか
(今回は勝手にとらせないぞっ!)
お世話になろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた、ハワイ旅行の話

中野にある旅行会社にパックツアーを申し込んだ。
最初の日程は帰りの便が満席と言うことで
一日延ばしたらOKだった。

請求書をFAXで送ると言うので待ってたが
なかなか来ないので督促したら「ホテルの回答を待っています」とかなんとか言っていたが
昨日の日付で作成された請求書が送られてきた。
見ると
満席のはずの日で予定が組まれている。
問い合わせをしようにも、営業時間を過ぎている。
とりあえず問い合わせ点を書いてFAXしておいたが

大丈夫か?ヴァ〇〇ワールド様。

なんとなく新入社員のような担当者ですが
去年H〇Sのオフィスでも新入社員だったが
途中でベテラン社員らしい人と交替してたぞ。

客側からも何らかの契約書を作りたい気分であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行プラン

ツアーのアレンジOKの旅行会社から返事メールが来た。
日曜成田着の便は満席です、だって。

そんなにハワイって日本からの旅行客が多いのか・・・
ずっと仕事の都合がつくのを待ってたら今になったんだけど。

私一人ならいつでもいいんだけど
娘も行くので休みに限りがある。
限りがあるのはそれだけじゃなく
お金にも限りがあるし。

子供が小学校の時、
家族で北海道旅行に行ったなあ・・・・
すんごく楽しかった。

もうみんな大人になってしまったけど
また、4人でどっかいきたいなああ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷たばこ

20040420_1745_0000.jpg

これです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行会社へいってきやした

近くの旅行会社へ行って
ツアーのアレンジが出来るかを聞いてきました。
ネットで調べた所は
どのくらいの規模の会社かわからないけど
「可能です」と言ってたのですが
うちの近くのトコは「もう決まっているものなので出来ません」と。

1泊の延泊と帰国便の変更なんだけど・・・
ホテル滞在の後ともだちの家に泊まりたいんだもん!

それとは全く関係ないけれど
知り合いのおっちゃんが
BITTER VALLEY
というタバコを持ってたんですが
これって渋谷のタバコ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイゼリヤで

英会話のおべんきょーをしてきました。

前にも書きましたが先生は美人です。
オーストラリアから婚約者と来ています。
日ように
有名ホテルのウェディングフェアに行ってきたとか。
式場とかお料理のコースとかチャペルとか 見て
模擬の結婚式に出て
ウェディングドレスの試着をして写真を撮ってくれたそうです。

ただ、
隣に立っていたのは婚約者ではなく
スタッフの日本人男性で

その写真を
オーストラリアの実家に送ったそうです・・・

とりあえず
日本の結婚式は高い!との事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイハワイハワイ

ハワイのお友達からなんか届いた!

早速あけて見たら コーヒーと 
前に行った時、買って来たのと同じサプリメントだ。

4月末に仕事を辞めたら行く約束をしてあるので
もうすごく楽しみで毎晩構想練りまくりであまり寝てない。

でも まだ 夫に言ってない・・・・

あれは・・・・
アメリカで同時多発テロのあった日
まさにその日、私はアメリカに行こうと成田に向かっていました。
この辺は台風で電車が止まってしまい
運悪くというか運良くというか、飛行機に乗れませんでした。

その旅行にかぎり
も~~のすごい飛行機恐怖症になっていて
当日になっても飛行機に乗るのがとても恐くて
16時間のフライトをどう過ごすか
ゲームボーイやら本やら
大好きなウェインワンダーのカセットやら
精神安定剤やら そんなもので機内持ちこみのかばんはパンパンでした。

その後、もう一回やり直しの一人旅は
ぜんっぜんなんもなかったので
あの恐怖は 
きっと私の予知能力だったに違いない!!
台風は
私の父親が起こした神風に違いない、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話とか

実は月曜も英語レッスンしてます。
アメリカ人男性の先生でグループレッスンで 上達しないのでなるべく秘密にしてます。

一昨年フロリダの友人のとこに行った時
隣りの5才のジョシュアという男の子と話したりしたんですが

5才くらいのアメリカ人お子様は
自分の話してる言葉以外の言葉があるなんてこれっぽっちも思わないらしく
すんごい勢いで話し、こっちがや~~~っと答えても
ちょっとでも アクセントとか 発音とか違うと 容赦なく
わかってくれません。
でも その子がわかってくれた私の英語はどこに行っても
(嘘です、そんなに旅してません・・)
通じました。

その子のかあちゃんは 家事をほとんどしないので
とおちゃんが帰ってくるまで晩ご飯を食べられません。
でも 心配無用で とおちゃんは ぴったり5時に帰ってきて
ひっろ~~い庭の芝を刈ったり
ご飯作ったり 
大騒ぎして バスケットボールの試合を見たりしてました。

かなり うらやましかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話とか

週一回オーストラリア人女性に英語を教えてもらっています。
今日がその日で場所はサイゼリヤです。

彼女は美人なのでとても目を引きます。
私の英語はとんでもなくへたくそなのでとても目・・耳をひきます。

話しは全然違うけど
ここに写真をUPするのってどうやるんだろう・・・
やっぱ、写真あるとかっこいいもんなぁぁぁぁぁぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)